アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

角川新版日本史辞典の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「角川新版日本史辞典」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「角川新版日本史辞典」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

角川新版日本史辞典の評価とおすすめ口コミ

3.8
5つ星
 
3
4つ星
 
3
3つ星
 
2
2つ星
 
0
1つ星
 
1

よい辞典です。

受験生時代に先生から推奨され、以来長らく旧版を愛用してきました。もちろん他の辞典も参照してきましたが、この辞典できちんと調べられたことが多々あります。iphoneで携帯できるなんて便利になりました!。旧版といくつかの項目を比較してみましたが、近年(1980年代〜編纂時点まで)の研究・論争を踏まえ内容が更新されていると思います(「編集のことば」に編集方針が述べられています)。項目数も多く、史学専攻以外の方なら、大学1〜2年までの日本史学習(「日本史検定」なら1級レベル)によいのではないかと思います。
使用にさいし、世界史辞典をあわせて入れておくと同項目にジャンプできるのは非常に便利です。個人的にはこれが一番役立っています。おすすめです。

abk63 - ★★★★★ 2011-03-04

表示上の改善が必要

全体的にはほぼ満足ですが、表示に関して一点だけ改善が必要だと思います。
本辞典に収録されている語彙(文字)は、本文記述の中で青色で表示されていますが、
設定で背景色を黒や藍鉄にすると大変見えづらくなってしまいます。
特にルビは目をこらさないと見えません。
背景色を黒や藍鉄などに指定した場合は強調色は例えば自動的に黄色になるとか、
あるいは強調色の種類を選べるようにするとかいった工夫が是非とも不可欠です。
そうでなければ背景色に黒や藍鉄があることの意味がないように思えます。

kinsei-kun - ★★★★☆ 2011-10-22

色の変更と付箋メモは嬉しい

文字・背景の色の変更ができるので☆+2
付箋の追加機能に☆+1
付箋にメモできることに☆+2
要望として、説明文の青文字のリンクの色も変更できるようにしてほしいです。☆-1
高2です。黒の背景と白文字にして利用しているので(視覚的に記憶に残りやすいと思いました)、明るい緑や黄色などを追加して下さい。

よっしゃ2019 - ★★★★☆ 2011-02-14

いいとおもう

下に編集者の名前で判断しているひともいますが、個人的には充実していると思います。
すこし、動作にぎこちなかったりしますが、役にたつはずです。
将軍の略系図とかがいい例だとおもいます。
ただ、仏像や建築物、絵画などカラーのものがあるといいですね

jimmy dr - ★★★★☆ 2011-04-05

使いやすいし情報も豊富

さすがに情報は多岐にわたり豊富。さすがに超マイナーなものは載っていないが、十分な量に思える。
しかし、一覧にのっていない事柄が、検索でヒットするなど、よくわからない設計に。分けるなら最後まで分けて欲しかったのでー1

モンストト - ★★★★☆ 2016-11-14

履歴の一括削除

日本史.世界史 どちらも良く出来ていて愛用しています
ただしタイトルにも書いた通り、履歴削除を一括で出来るようにしていただきたいですね。
実際使っていると案外不便なものですよ

ナムジ - ★★★★★ 2012-05-27

iPad用なか?

iPhoneでは一覧しにくい。。。

iPadを手にして、漸く活用しています。
そろそろ、改訂版が出てもいいのでは?

ゆずすだち - ★★★★☆ 2013-02-28

iPadでの表示.

とてもよいアプリなのですが、iPadでの表示がうまくできないようです。対応してもらえよとよいのですが。

kappa-号 - ★★★★★ 2021-10-15

両方使ってます

付箋が貼れるのが便利です。関連する用語にもすぐとべるところも便利ですね。

hohobara - ★★★★★ 2012-05-04

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

NOWPRODUCTION, CO.,LTDが配信するiPadアプリ「角川新版日本史辞典」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「高校の日本史を楽しむ」「百科事典」「高校の勉強を楽しむ」「電子辞書・事典・調べ物」「中学・高校の勉強を学べる」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「角川新版日本史辞典」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon