アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

くらしのこよみ for iPad [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ライフスタイル部門最高ランキング 102位を獲得!(1/18)
くらしのこよみ for iPadのおすすめ画像1
くらしのこよみ for iPadのおすすめ画像2
くらしのこよみ for iPadのおすすめ画像3
くらしのこよみ for iPadのおすすめ画像4
くらしのこよみ for iPadのおすすめ画像5
<
>

古き良き日本の暦や生活の知恵を、挿絵と言葉でじっくり味わう読み物アプリ

「くらしのこよみ for iPad」は、古き良き日本の暦や生活の知恵を、挿絵と言葉でじっくり味わう読み物アプリです。

短歌・俳句・川柳 趣味 趣味・スポーツ・文化 ライフスタイル フード/ドリンク

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング98位にランクインしました。(3/23)


  • 新バージョン5.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/25)


  • 2010年11月7日(日)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

日本人の美意識が四季の移ろいに根ざしていることを再認識させる、美しい日本のアプリ。否、四季どころではない。1年を72に分け、5日ごとの時候の変化に情趣を見出す豊かな表現力を、誇らしく、また、愛おしく思える。
何も押し付けがましいところはないのに、「銀座の鳩居堂で選んだ取って置きの封筒と便箋で、久しぶりに万年筆で手紙でも書こうか」という気になる。枕草子の「春はあけぼの」を口ずさみたくなる。
日本人の美意識が四季の移ろいに... - ★★★★★
素晴らしいと思います。
文字組もきれいです。評価は星四つにしましたが、凡兆の略歴紹介の年号表記が、他と違って漢数字になっていないのが、穴と言えば穴というか、平凡社らしからぬところ。
行頭で、音引き「ー」や促音「っ」などで始まることもあり、組版ルールをちゃんとして欲しい。平凡社としては恥ずかしいね。
素晴らしいと思います。 文字組... - ★★★★☆
いやぁ素晴らしいです。ipadでこんなに季節を感じられるとは思わなかった。
和紙に印刷された巻物を見るように、旬のもの、季節のエピソードなどが読めます。

季節も旬も無視した現代。
なんかふち立ち止まって、ゆっくりと後ろを振り返った感じがします。
日本には素晴らしい季節の言葉がある - ★★★★★

最新更新情報

version5.5が、2021年3月25日(木)にリリース

クレジットを更新。

使い方や遊び方

■概要
「くらしのこよみ」は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、世界初の暦(こよみ)アプリケーションです。「東風解凍」、「桃始笑」、「土潤溽暑」、「楓蔦黄」。こうした自然の変化を表す七十二候の言葉をベースに、その季節を堪能できる写真、図像、俳句や読みものなどをお届けします。更新は七十二候にあわせ、およそ5日ごとに行われます。日付や曜日に縛られない、古くて新しい時間感覚をお愉しみください。



■操作方法
・このアプリケーションは、ふたつの長い巻物仕立てになっています。ひとつは「七十二候」が書かれた巻物。もうひとつは「今日の暦」の巻物です。
・画面下方にある「今日の暦」「七十二侯」のボタンで巻物を切り替えることができます。
・巻物は、画面に触れることで右へ、左へとスクロールします。
・画面下方の右側にある、Twitter、Facebook、メールのアイコンをタップすることで簡単に今日の暦をつぶやいたり、共有したりすることができます。



■更新について
・「今日の暦」の更新は、七十二候にあわせ、およそ5日ごとで、更新日を過ぎるとその前の侯の巻物は見られなくなります。
・「今日の暦」更新は、通信状態でおこなわれます。通信環境にない機器や、状況下では更新されませんので、ご注意ください。
・更新日が来ると自動的に赤い更新マークがアプリアイコン上に表示されます。(iOS4.0以上のみ対応)



■購入について
・「今日の暦」の巻物および「七十二候」の巻物から、「購入する」をタップすると過ぎ去った候やこれからの候を手に入れることができます。
・一年(72候分)2500円、四季(18候分)700円、二十四節気(3候分)200円の三つの単位からお選びいただけます。



■よくあるご質問
・購入した巻物を見る方法は?
購入済みのほかの候を閲覧したいときは、「七十二候」巻物の画面から、閲覧したい候の名前をタップしてください。なお、購入済みの巻物は、それぞれ初回にご覧いただく際に、ダウンロードされます。そのため、各候の初回閲覧時のみ、インターネットへの接続環境下あることをご確認ください。ダウンロードされ
た後は、接続環境下でなくともお楽しみいただけます。



・iPhoneで買った巻物をiPadでも閲覧したい。(またはiPadで買った巻物をiPhoneでも閲覧したい。)
iPad版「くらしのこよみ」とiPhone版「くらしのこよみ」は、それぞれ別のアプリとして展開しております。iPhone/iPadそれぞれでお使いになる場合は、別々にご購入ください。



・巻物を購入したのに、画面から「購入する」ボタンが消えない。
購入手続きが完了した後、何らかの事情で通信が途切れてしまったために生じる現象と思われます。前回購入したときと同じiPhone/iPad、同じiTunesアカウント、同じ購入単位(一年分・四季・二十四節気)でもう一度、購入手続きを行ってください。上記の条件で手続きを進めますと、途中で「購入済み」であることが表示され、再課金とはならずに手続きが完了します。

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
9
4つ星
 
5
3つ星
 
3
2つ星
 
8
1つ星
 
7

おすすめ口コミ

綺麗

探していました、二十四節気アプリ。
一度開いて見たらすごく綺麗で、雑誌を買っている気分。
由来や旬の食べ物など詳しく書かれていて友人に奨めたいアプリNo1!
京都に住んでおられる方、季節感に敏感な方なら是非。
絶対お薦めです。

マニマ - ★★★★★ 2011-11-11

ふとした瞬間に

5日ごとに新しい情報が配信されます。
72季節の読み方や意味、旬の食材など季節感なく働いてる私には最適のツールです!画像もどっかの辞典からもってきている、拡大しても見るに耐える綺麗なものです。
何より無料というのが嬉しい。

Jet-project - ★★★★★ 2010-12-30

日本の季節の移り変わりを感じる...

日本の季節の移り変わりを感じることができる素晴らしいアプリなのですが、第三世代iPad(新しいiPad)のRetinaディスプレイに対応していないので新しいiPadでは何となくぼやけて見えます。
なのでRetinaディスプレイ対応お願いします!

watakou - ★★★★★ 2012-04-04

上質

iPad Retinaディスプレイ、iPhone5同様問題無しです。暦を開くと、そこには、静謐なひとときが。芸術性の高い日本画や綺麗な写真にうっとり見とれてしまいます。やはり、これはiPadで観賞するほうが、より感動が高まりますね。

KitteHatte - ★★★★★ 2013-06-06

数分間、心が洗われる。

無料とは思えない、素晴らしいアプリ。
ボリュームも長すぎず、短すぎず。
知らなかった知識が増えたり、懐かしい気持ちに胸がざわついたり。
こんな時代だからこそこういったアプリが必要なのだろう。
日本は美しい。

Mi--mo - ★★★★★ 2011-07-26

復元はできた?のに表示がされま...

復元はできた?のに表示がされません、真っ黒です。
iPad Pro 2018 12.9(iOS12.1.3)に機種変更したばかり。
過去に書籍版も数冊購入しておりアプリも愛用しています、早急に対応していただきたいです・・!

jamcream - ★★★★★ 2019-01-25

いいアプリだと思います。 購入...

いいアプリだと思います。
購入しましたが、一候ずつしか読み込めず一度にダウンロードできない。
何より、購入したものが他のios機器と同期出来ない。
改良とバージョンアップをお願いします。

kosemac - ★★★★★ 2012-05-21

季節を身近に

旬の魚や野菜、季節の行事や俳句など、四季折々の情報が、美しい挿し絵と一緒に楽しめます。更新もこまめになされ、飽きません。日本の良さを再確認できるアプリです。

kikumon - ★★★★★ 2011-09-13

Twitter

Twitterへ投稿する時にiTunesへのリンクがデフォルトなのが少々残念ですが、アプリの世界観というか、こういう忘れられた日本感は好きです。

mino perhonen - ★★★★★ 2012-03-18

iOS11対応お願いします

一年分を購入し、6年間ずっと愛用してきたアプリです。
iOS11になって開けなくなりました。
アップデートよろしくお願いします。

totoro5963 - ★★★★★ 2017-09-20

素晴らしいので総集編を!

言葉とビジュアルで季節を知ることができる、非常にクオリティーと志の高い読物です。総集編を有料でいいので発売して欲しい!

kengo0831 - ★★★★★ 2010-11-22

日本を感じる、落ち着いた感じで...

日本を感じる、落ち着いた感じで品がある。絵もいいし
京都,鎌倉ってかんじかな、うまくいえないけどこれ良いね

yasuno4 - ★★★★★ 2011-01-29

素晴らしい!

五日置きの更新が待ち遠しいアプリです。
美しい写真を壁紙にして季節の移ろいを楽しんでいます。

doque-maru - ★★★★★ 2011-02-14

和みます。

お茶を飲みながら見るのにとても良いです。
旬のものが載っているのでとても勉強になります。

kazumaru8 - ★★★★★ 2011-03-29

和のこころ

沖縄に住んでいてもこれがあれば和のこころを感じられます。
美しい絵や写真も良い。

Screen-Player - ★★★★★ 2011-02-01

美しいです

きれいだし、読んで気持ちが落ち着く素敵なアプリです。

青と沙羅 - ★★★★★ 2012-12-01

最新ストアランキングと月間ランキング推移

くらしのこよみ for iPadのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

くらしのこよみ for iPadのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
120 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2021/03/25

リリース日
2010/11/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はくらしのこよみ for iPadのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 一年分 (3060円)

  • 2位: 立春 (250円)

  • 3位: 春分 (250円)

  • 4位: 雨水 (250円)

  • 5位: 啓蟄 (250円)

  • 6位: 立夏 (250円)

  • 7位: 立秋 (250円)

  • 8位: 冬至 (250円)

  • 9位: 四季 冬 (860円)

  • 10位: 小寒 (250円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

くらしのこよみ for iPadの話題指数グラフ(1月20日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

スマホ脳 (新潮新書)
アンデシュ・ハンセン
amazon

平凡社 のアプリ

平凡社 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >