アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

詰将棋 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ボードゲーム最高ランキング 1位を獲得!(4/20)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 63位を獲得!(4/20)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 128位を獲得!(4/20)
詰将棋のおすすめ画像1
詰将棋のおすすめ画像2
詰将棋のおすすめ画像3
詰将棋のおすすめ画像4
詰将棋のおすすめ画像5
<
>

優しい1手詰めから、上級者向けの11手詰まで揃った、将棋力を鍛える詰将棋アプリ

スマホの詰将棋アプリといえばこれ。386問と大ボリュームを収録されていろ、1手詰めから手ごわい11手詰めまで収録されている。
将棋を少しでも強くなりたい人はダウンロードしておきたいアプリ。

将棋 テーブルゲーム パズル・謎解き・頭脳ゲーム ストラテジーゲーム ボードゲーム

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング49位にランクインしました。(7/15)


  • 大人の男性スマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン1.0.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年10月22日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

解答だと、2手目に同金で銀を取ってますが、銀を取らずに「1三玉」なら詰まないような気がしました。
詳しい方いらっしゃったら、どうやって詰むかご教示くださると助かります。

また、五手詰問題64の2手目は「2一玉」なら詰まないような気がしました。

追記:
マカロフスキーさん、確かに5手詰問題64はおっしゃる通りに詰みますね。完全に見落としてました。
55 - ★★★★★
一手詰をやり終えたところですが、初心者の私にはなかなか手応えがあって面白いです。
グラフィックは綺麗さと見易さのバランスが丁度よく、ピンチでのリサイズ、一文字または二文字からの駒のデザインの選択もできます。(私は二文字の方が好きなので、二文字のに変更してプレイしています。)
サウンドはちょっと残念。主観ですが、もう少し読み上げのテンポを歯切れよく、駒音も短く高めのパチン!
高いレベルでまとまっています - ★★★★★
とてもいい詰将棋で、棋力向上に役立つと思います。5手詰め49番は34角14玉24馬同玉25飛車14玉23飛成15玉25龍の歩が余る詰みがあると思われます。
以前のレビューの方の7手詰め60番はおそらく23角成同金32飛車11玉12歩のこととしたら、打ち歩詰めだと思います。
5手詰め10番、21飛車成に41に逃げられた場合は53桂51玉61角成までです。
補足 - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.3が、2017年1月27日(金)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

一部不具合を修正しました。

使い方や遊び方

詰将棋アプリの決定版!
1手詰から11手詰まで、多彩な問題を取りそろえました。
-------------------------------



iPhone/iPod touch/iPad すべてに対応!



■詰将棋専用エンジンを搭載!
正解手順以外の手を指しても、詰将棋エンジンが対応した手を返します。
最後まで指し続けることで、なぜ不正解なのかを理解することができます。



■全386問の大ボリューム!
1手詰から11手詰まで幅広いレベルの問題を、充実の全386問を用意しました!
初心者の方から上級者の方まで、幅広くお楽しみいただけます!



■主な機能
・問題を選択、ランダムで出題
・ピンチアウトによる手動ズーム機能(iPhone/iPod touchのみ)
・手詰数を隠す(ランダムで出題時のみ)
・ヒント機能
・盤、駒の変更機能
・解答の自動再生機能
・クリアマーク機能
・クリアタイムの更新機能
・音声による読み上げ機能
・詰将棋、将棋のルール説明

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
18
4つ星
 
5
3つ星
 
7
2つ星
 
3
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

詰将棋のルール

をわかっていない人たちはレートを付けないで欲しいですね。
ゲームは問題の量、質ともしっかりやりごたえがあり大満足です。
問題を定期的に配布したり。自作出来たりするとなお良いですね。

・王手の際にマスが空いていたら相手は駒を張って防ぐ事が出来る。(何でも、何個でも持っている)
・正解の一手しか張れない?
詰将棋は王手になる場所にしか張れません。

ちんたくん - ★★★★★ 2010-11-07

完成度高し

とにかく、画面がキレイで見やすい。
読み上げや駒を打つ音もいい。
私みたいな将棋ビギナーには難しいです。
ただ、短い暇を潰すのには向かないかもしれません。
私の場合、気がついたら1時間ぐらい経っていますので…。
ただ、解答はすぐ見れないようにして欲しかった。
ものすごい誘惑が(笑

nyango♪♯ - ★★★★★ 2010-11-09

最高! 更なるVUpを!

アプリとしては大満足です。ですから、今後も問題数を追加して欲しいです。
其れから、自分で問題を追加できるようにしてほしいです。
詰将棋の本とか自分で用意して、問題を登録できるようになれば、さらなる神アプリになるでしょう。
是非お願いします。 皆さんでお願いしましょう。

Yukoto - ★★★★★ 2010-11-02

最高!

詰将棋のアプリとして重宝してます!!

あとたぶんなんですが、5手詰め問10の初期配置は、「6一歩」ではなく「6二歩」ではないでしょうか。
6二歩であれば、

2一飛成
4一玉
5三桂不成(3三桂不成)
5一玉
3一龍

で玉が逃げる手順でも詰ませられると思います。

1737 - ★★★★★ 2015-02-12

素晴らしいアプリですが…

毎日やっています。七手詰めの60問目の1二歩が指せません。7手詰めの9問目も1四歩で詰めますが指せません。ちょいちょいある気がします。解答以外の方法でも詰めるけど詰めない。それを気軽に送信できて修正できるような体制にしてくれたら最高ですね。

しえうえmdkx - ★★★★★ 2017-12-18

良いです

脳トレ的な目的で今更将棋をはじめようと決意しました。が、どうやって慣れ親しんだら良いのかわかりませんでした。このアプリは、そんな私が求めていたものです。書籍と違って駒が動くので、なぜ自分の手がダメだったのか反省しやすいです。

mossramparts - ★★★★★ 2013-01-03

チョットした時間に

チョットした時間を使っての頭の体操にもってこいと思います。
とても良いアプリと思います。
ただ、読み上げと効果音がON、OFFできるのですが、ボリュームが調整できません。それができると助かります。
電車内で目立ったりするので。

majikana - ★★★★★ 2012-02-10

凄く良いです。

デザインがとても綺麗で、操作性も盤が大きいため問題ないです。
間違った差し手でもそのまま差せてしまうのも難易度が高くて面白いです。
もっと初心者用の問題数が増加されると入門編としてもオススメできると思います。

APOLO plus - ★★★★★ 2010-10-24

素晴らしい

詰将棋初心者です。
本では相手の最適手も自分で考える必要がありますが、このゲームは自分の指し手だけに集中できます。
同じ問題なら本より若干難度は落ちますが、こっちの方が初心者の私には楽しめます。

かぎっ子 - ★★★★★ 2010-11-13

確認がうるさい

待ったや再挑戦をするとき、いちいち確認のメッセージが出ますがもうできないのだからいちいち確認しなくてもすぐに戻して欲しい。なかなか出来なくて何回もやり直すのにいちいち確認が出てうるさい。

hiruanndonn - ★★★★★ 2017-01-07

初心者からの詰将棋

三手詰からあり、これは初心者の僕でも楽しめます。また、ヒント機能や操作の快適性や解けたかどうかのチェックマークなど、自分でモチベーションを保つために十分な構成です。

zα1sa - ★★★★★ 2012-02-07

楽しい(^-^)/

いいですね。続編を希望します。
通勤中などに気楽に解くにはこれぐらいの難しさがちょうどいい。

時々逃げ間違えて、正解より長手数で詰むように見えるのはご愛嬌でしょう。

ペコ1234 - ★★★★★ 2012-02-06

最高なのだが

ランダムに出題→手詰数を隠す→長手数は「詰みませんでした」
は不快。これだけ良問がそろっているのだから、長手数余詰め問題はカットすれば良いのに。

にゃにぃあ - ★★★★★ 2020-09-02

七手詰問題144

解答では初手2二竜に同玉としていますが、2四玉と逃げられた時の詰めかたがわかりません。どなたか、わかるかたいらっしゃいますか?

ほわらげ - ★★★★★ 2013-06-12

ハマりました

将棋なんて小学生以来でしたが思いのほかハマってしまい昼休みにずっとやってることも。
いいアプリだと思います。

ロケットベルト - ★★★★★ 2012-02-15

詰んだのに…

手順を間違えてるのだと思いますが、間違いなく詰むのに『詰みませんでした』と表示されて手が戻ってしまいます⁉

ちびこぺ - ★★★★★ 2012-03-20

将棋の基本

将棋の基本(禁じ手等)
①打ち歩詰め
②2歩は打てない
加えて、基本的に相手は残る全ての駒を持っている

boy02 - ★★★★★ 2021-01-15

最新ストアランキングと月間ランキング推移

詰将棋のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
19.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2017/01/27

リリース日
2010/10/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は詰将棋のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

ヤだねったら、ヤだね

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

将棋が好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

UNBALANCE Corporation のアプリ

UNBALANCE Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >