アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「レビューへの回答」 - 彩えんぴつ の口コミ・レビュー

「レビューへの回答」と口コミされたiPadで使える「彩えんぴつ」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「彩えんぴつ」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

彩えんぴつの詳細情報へ

レビューへの回答

開発者の渡邉賢悟です。レビューへ回答をいたします。

>くろいぬ様
ご意見ありがとうございます。仰られているのは「筆圧」のスライダによる濃度変化のことと推察いたします。
アプリケーションを作るにあたり、実際の色鉛筆を用いて、異なる筆圧による塗り重ねの実験を行い、
その色変化をスキャン情報からデータ分析した結果、筆圧によって、ある一定の濃さになると、
塗り重ねの効果が著しく低下することを確認いたしました。
ざっくり言えば筆圧が最大濃度を決める、と言う結果が得られました。
「彩えんぴつ」ではそのデータ結果を反映したアルゴリズムを作成しております。
筆圧を高めるごとに最大濃度が高まり、最大濃度以降は色が乗りにくい仕様となっております。

一方で、ディジタルツールという観点でみれば、
「不透明度」で制御するツールであるべきとのお考えも理解できます。
「鉛筆と筆圧」という視点から切りこみ、データ分析に基づいたアルゴリズムを用いて、
より色鉛筆に近い風合いを目指しましたが、余計な表現効果だったでしょうか?

差し支えなければメールにてご意見をいただけますと幸いです。
さらによいアプリケーションとしたいと思いますので、今後ともどうぞご指導のほど宜しくお願いいたします。

けん悟庵 - ★★★★★ 2012-08-11

彩えんぴつのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

彩えんぴつ

KengoLab ¥300  iPhone / iPad対応

88
Trend

KengoLabが配信するiPadアプリ「彩えんぴつ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「イラスト・ペイント・スケッチ」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「エンターテインメント」「グラフィック/デザイン」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「彩えんぴつ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

Meta Quest 2 128GB
Meta
amazon