アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「ナビゲーションを改良してほしい」 - 元素図鑑 作・Theodore Gray の口コミ・レビュー

「ナビゲーションを改良してほしい」と口コミされたiPadで使える「元素図鑑 作・Theodore Gray」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「元素図鑑 作・Theodore Gray」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

元素図鑑 作・Theodore Gray

¥1,500  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード 教育 辞書/辞典/その他 64bit 3.9 売上順位:教育 109位 (iPad)

98
Trend

元素図鑑 作・Theodore Grayの詳細情報へ

ナビゲーションを改良してほしい

評判の良い大変良質なアプリだと思う。元素について一気に身近になり深い知識が身につく。解説もユーモアがあって面白く短時間では眺め尽くせない分量があり何時間も楽しめる。ただしナビゲーションが少しやりにくくてスムーズな閲覧を妨げているかもしれない。全体として以下のような欠点が目についたので改善されると嬉しい。

1.翻訳が熟れていない箇所が見られる
所々で日本語が分かりにくかったり間違っていたりする箇所が見られる。
おそらく翻訳の問題だと思う。

2.画面の各項目が何を表してるのか分かりにくい
画面はいくつもの項目が並んでいるが最初何を表しているのか分かるまで時間がかかる。
ヘルプを読んでも解説文が画面上の何を指してるのか分かりにくい(原子半径の右に図はないなど矛盾も見られる)。
画面右端のゲージが何を意味してるのかしばらく理解できなかった。
ヘルプは図入りでもう少し丁寧に解説した方が良い(吹き出しではなく全画面表示で良い)。
ヘルプの内容を「はじめに」で解説した方が良い。

3.デザインの統一が不十分
iPad縦置き横置きどちらにも対応しているが縦置きにすると一画面完結レイアウトではなくなりスクロールして読む形になる。
縦置きの場合テキストが白地になりデザインの統一感が損なわれる(黒地で良いのでは)。
「はじめに」の文章は複数の画面にした方良い。
「はじめに」はヘルプと統合させて個々の元素からも直接参照できると良い。

4.ナビゲーションがやりにくい
一番の問題はこれ。
元素の基本情報と解説が2ページに分かれていて、左右のナビゲーションで2ページごとに前後の元素に移動することになるが、左右で元素の移動、上下で解説との移動など2次元で工夫するとより分かりやすくなる。
矢印ボタンではなく画面スワイプでページ移動が出来るようにした方がスムーズ。
その際、画面内の画像を画面スワイプで動かすのではなく最初から自動で回しておけば良い(タップした場合のみ拡大表示して自分で操作できるようにする)。
別売りの化学反応デモアプリと連携できるようになっていて、デモへの移動はボタンがあるのに、デモから戻ってくるボタンはないのでつけた方が良い。

皇帝ねらー - ★★★★☆ 2017-10-10

元素図鑑 作・Theodore Grayのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

98
Trend

NatureGuides Ltd.が配信するiPadアプリ「元素図鑑 作・Theodore Gray」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「テクノロジー・サイエンス関連書籍」「書籍ジャンル」「電子書籍」「メディア・コンテンツ」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「元素図鑑 作・Theodore Gray」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

永野芽郁 写真集「moment」
永野芽郁
amazon