アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

DraftPad [iPad]

DraftPadのおすすめ画像1
DraftPadのおすすめ画像2
<
>

検索や置換機能も持った、シンプルに使える下書きノートアプリ

「DraftPad」は、検索や置換機能も持った、シンプルに使える下書きノートアプリです。

メモ帳・ノート メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス 仕事効率化 ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示している無料アプリとして紹介しました。(2018/10/19)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/18)


  • 新バージョン2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年2月28日(日)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iOSのアプデが有難い事なのか、まあそれはアポー側のセキュリティー対策の恩恵を浴びる為だけに、やっているんだが、、、やはり、今まで使えてたお気に入りのAppが使用不可になると、Android行こうかゲージの針が上がってゆく。。
iOSのアプデが有難い事なのか... - ★★★★★
このアプリの真価はアシストだと思う。投稿だけならFacebookやTwitterへすぐ出来るし、SafariやiLunascapeでGoogleも出来る。URLスキームさえわかっていれば自分でアシスト作ってDraftpadを終了させなくても他のアプリ起動も出来る。特に投稿だけしたい時は電波が届かない所にいてもこのアプリで投稿したい事を打ち込んでおいて後から自分でアシストで送信すればいいから便利。
アシストで色々出来る - ★★★★★
私はよく寝る前に布団に入ってから文章を書くのですが、他のアプリではいつの間にか寝てしまっていて全てがパー…なんてことがよくありました。
しかしこれは自動で定期的に保存してくれるので安心して寝落ちできます!(?)
あとSearch&Replace機能(特定の単語を探して他の単語に置き換える機能)がすごく助かります!

今は全文コピーでエバノに貼ってますが、直で送れたら最強です!
寝落ちも怖くない! - ★★★★★

最新更新情報

version2.0が、2018年3月7日(水)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

2014における前回のアップデートで、DraftPad の開発を終了することを告知しました。しかし考えが変わりました。これはリデザインされた、そして最新の iOS 11 に最適化された、新しいバージョンの DraftPad です。

DraftPad を再びアップデートすることに決めたのは、iOS 11 のリリース後に非常に多くの人々から質問や要望が送られてきたからです。前回のバージョンの DraftPad は32ビットアプリであり、iOS 11 では動きません。

DraftPad は過去のプロジェクトであり、もう触れないつもりでしたが、ユーザーにとっては現在の道具であるということに気づきました。彼らはどうすればデータを取り戻せるのかということで混乱していました。そして実際のところ、彼らがデータをリストアするには、iOS 11 で動くようにアップデートされた DraftPad を手に入れるしか方法はないのです。

今、DraftPad は帰って来ました。このバージョンは、現在の iOS 11 のフレームワークにフィットするよう、スクラッチで開発されました。一方、前回のアップデート以降の4年間で iOS には多くの機能が追加され、アプリは標準的な仕組みだけで拡張可能になっています。そのため、DraftPad からいくつかの機能を取り除き、もともとのコンセプトである極端なシンプルさを更に追求することにしました。

iOS の標準的な仕組みを使った新しい機能
- 拡張アクションや共有機能を提供するアクティビティシート
- テキストのドラッグ&ドロップ
- 3D Touch を使ったホーム画面からのクイックアクション
- 3D Touch タッチを使ったヒストリー一覧からの Peek と Pop

取り除かれた機能
- アシスト機能
- iCloud 同期
- テーマ切り替え
- URL スキームによるデータ受け取り

アシスト機能を楽しんでいた方には申し訳ありませんが、もう使えません。しかしそれは、DraftPad をシンプルに、最新に、そして無料に保つためなのです。

DraftPad を長くお使いいただき、ありがとうございます。

使い方や遊び方

DraftPad はシンプルなメモ帳で、1枚の紙のようなものです。メッセージ、投稿、ブログ、その他あらゆる文章作成の下書きをするのに最適です。



シンプルさのために、DraftPad には複数のメモを管理したりテキストを装飾する機能はありません。そのぶん、いつでもすぐに書き始められるのです。



DraftPad を使うと次のことができます
- プレーンな入力領域でシンプルに文章の読み書きができます。複雑な機能や視覚的な混乱はありません。
- iOS の標準的なアクティビティシートからテキストの共有や書き出しができます。
- 自動保存されるヒストリーの一覧から過去のテキストを復帰させることができます。
- 文字サイズや行間を変更できます。
- 文字、単語、行数のカウンターを参照できます。



Twitter で @draftpad をフォローして最新情報を得てください。

カスタマーレビュー・評価

4.3
5つ星
 
66
4つ星
 
8
3つ星
 
6
2つ星
 
1
1つ星
 
10

おすすめ口コミ

アップデートありがとうございます!

textwellになってやや重くなってしまい、うーん…と思ってましたが、まさかのdraftpad復活&アプデ!
嬉しすぎる!!
ありがとうございます!!!

【以下、8年前のレビュー】
軽さと多機能さをこんなに両立させられてるアプリはなかなか無い。
それもこれもアプリ設計時の細かな配慮とアシスト機能の拡張性故。

無料でかつ広告無しという所にもですが、随所に開発者の方の哲学が伺えるアプリです。

primamirq - ★★★★★ 2018-03-14

これは!

素晴らしいメモアプリですね!
アシスト機能が非常に秀逸ですわ
一時期似た他のアプリを使ってましたが、安定性、信頼性、どれをとってもこのアプリが一番でしたわ‼
できれば履歴ボタンで過去のノートを見る方法だけでは使いにくいので履歴ノート閲覧をスワイプページ捲りで見れる機能も追加していただけたらありがたいなぁ

狂死郎 - ★★★★★ 2013-01-04

アシストフォルダが良い

確かに同期はうまくいかないので、共有は他のアプリ経由。そこはアシスト機能ですんなり行けるので不自由はないけど、少し残念。
昔のバージョンでは多機能すぎてアシストページに色々入れると乱雑になっていたのが、フォルダ機能追加で一気にすっきり。編集系の基幹アプリとして快適に使えるようになった。

目 - ★★★★★ 2012-11-23

やっぱり便利

結構上から目線だった(反省)前回のレビューの大半が実装されて便利になりました。

最近は文書の編集の機会がないのであまり使っていませんが、それでも便利なので消せないアプリの一つです。

長文の編集向きで、製作者の当初の目的であったブログエディタとしては十分な機能があるのではないでしょうか。

うめぼしおにぐり - ★★★★★ 2013-07-31

こんな感激あるだろうか

開発終了したにも関わらず、ユーザーのメモ財産の為にリニューアルして帰って来たなんて…。下書きやテキストのベタ打ちにはコレが一番早くて使いやすかったから嬉しい。履歴が残るから「必要なメモと不必要なメモを整理する」という作業も必要ないのも良かった。…もう諦めてましたよ!

きじねこ。 - ★★★★★ 2019-09-03

不満は1点だけ

アクションボタンが右上という、最も届きにくい位置にあることだけが、不満です。
キーボードのすぐ上とか、さらにその位置によく使うアシスト昨日を置けるような、カスタマイズ性があれば、非常に有難いです。
今のままでも充分に神アプリですが。。

ヨリヨリ - ★★★★★ 2012-12-20

文章が残ってる…

新たにアプリを立ち上げた時、前回作成していた文章が表示されます。
いちいち全消去しないといけないのが面倒なのですが、そういう仕様なんですか…?
真っ白いメモからスタートしたいです。

「あ」というテキストを編集することで解決しました。

あれっ…あれっ - ★★★★★ 2018-08-18

最高のアプリ

急ぎでメモ取りたいときも、wiki検索する時も、マップ検索する時も、ほとんどスタートはこのアプリから。本当に重宝しています。私も結構ながくiPhone使ってますが、このアプリが1番気に入っています。本当に感謝です。ありがとう。

hagechabeeen - ★★★★★ 2013-01-06

感激

究極のシンプル画面、秀逸なアシスト機能、文字サイズ変更による見やすさなど、どれをとっても素晴らしい。
黒バックにしてBluetoothキーボードと組み合わせると最高のテキスト入力ツールになります。感動。作者に感謝。

深海 誠 - ★★★★★ 2013-02-03

シンプルで良い。このままで、良い。

シンプルで使いやすいです。複雑な機能は入りません。cloud同期なども必要なしです。このまま、ずっと使えたら、それで良いのです。
不具合でた時の対応だけは、よろしくお願いします。末永く永久に使います。

とよぱち - ★★★★★ 2022-01-16

シンプルで最高

いろんなテキストアプリ使ったがシンプルで一番使いやすかったアプリ。
osアップデートで使えなくなってかなりしょっくだったが最新のosに対応するという最高なアップデート。
これからもよろしくお願いします

野良犬ハチ - ★★★★★ 2018-03-13

過不足なし

とっさに素早くメモを入力して、それを他のいろいろなアプリに引き渡すという用途で、これ以上のものはないと思います。シンプルで余計な機能がないところも好きです。作者さんに本当に感謝です。

ヒラノチャン - ★★★★★ 2012-10-09

最高のエディタアプリだけど、

左右フリックでカーソル移動ができたらいいなぁ…。現状の左右フリックのテキストクリアは代わりに下フリックに変更で、ついでに上フリックによく使うアシストを設定できるようになればより最高!!

フユ - ★★★★★ 2013-01-10

はい

シンプル・イズ・ザ・ベスト
結局これに戻ってきてしまう

下のレビューで『履歴を選択して消せるようにしてほしい』と言ってる方がいますが、右スワイプで一つずつですが消すことができますよ

VOーにゃん - ★★★★★ 2012-12-24

iPhone買った初期はただのショボいメモ帳アプリかっと思っていたけど今となっては必須神アプリ。
iPadのアシストメニューがSafariのブックマークのような仕様だったらもっと使いやすいなー!

MtkN1 - ★★★★★ 2013-02-06

非常にありがたい。

使い勝手がよくアイコンもシンプル。
ほとんどあらゆるアプリケーションのテキスト入力を担当できる素晴らしいアプリケーションです。
復活してるのを見つけた時は声が出ました。

ROGURA - ★★★★★ 2018-08-19

復活ありがとうございます

iOS11になってからDraftPadを削除したのですが、最近やはり欲しくなって似たアプリを探そうと検索してみたところ、本家が復活していて感動しました。ありがとうございます。

zono-neue - ★★★★★ 2018-08-25

最新ストアランキングと月間ランキング推移

DraftPadのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
790 K
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/03/07

リリース日
2010/02/28

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はDraftPadのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

メモ帳・ノートが好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

Manabu Ueno のアプリ

Manabu Ueno の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >