アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY (旧Ver.) [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着ゲームに掲載
FINAL FANTASY (旧Ver.)のおすすめ画像1
FINAL FANTASY (旧Ver.)のおすすめ画像2
FINAL FANTASY (旧Ver.)のおすすめ画像3
FINAL FANTASY (旧Ver.)のおすすめ画像4
<
>

クラスチェンジや職業選択など新しいファンタジーRPGを創り上げた作品

iPhone専用アプリ。iPad版はありません。
サイドビューのバトルシーン。職業選択とクラスチェンジ。ドラゴンクエストとは一線を画したRPG最初の作品です。
iPhone専用/Android

ファイナルファンタジーシリーズ 2DRPG ファミコン 坂口博信 植松伸夫

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング100位にランクインしました。(4/21)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 2200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/19)


  • 新バージョン1.1.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年2月26日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

ずっと前から気にはなっていましたが時間とモチベーションが足りず中々購入するのを躊躇う日々でした。丁度まとまった時間ができたので意を決して購入&ダウンロード‍❄️❗️

やはり昔の作品らしくザックリとした感じでストーリー攻略難易度は高いと思いました。このRPGに慣れていない人は操作性の悪さとエンカウント率の高さに嫌になるかも知れません。
ずっと前から気にはなっていまし... - ★★★★★
人生で初めてFinal Fantasyをプレイしました。信じられないくらい面白かったです。これからFFシリーズを順にプレイしていきたいなーと思わせて頂きました。

確かに歩く、走るといった操作は少しやりにくかったですが、慣れてしまえば何も苦になりません。少し評価が低いのは、シリーズが長く続いているがゆえ、だと思います。

今までスマホ用のMMORPGしかやった事のない人間にとっては最高の体験でした。
人生で初めてFinal Fan... - ★★★★★
オートセーブしてくれて便利。
キャラの移動操作は最初とまどったけど、慣れればなんとも無いです。
1時間ぐらいで慣れて、2時間ぐらいで自在にストレス無く動けるようになりました。
パーティ編成次第でしょうが、特にレベル上げもすることなく、サクサク進んで快適です。船での裏技?もちゃんと再現されてて嬉しい。
戦闘、もうちょっと便利にして、全員オート攻撃みたいなのがあれば星5でした。
オートセーブしてくれて便利。 ... - ★★★★☆

最新更新情報

version1.1.5が、2021年7月2日(金)にリリース

タイトル名を変更しました。
新規購入の停止対応を行いました。

使い方や遊び方

****************************************
ピクセルリマスター版『FINAL FANTASY』の配信に伴い、本アプリは販売を終了いたします。
それまでにご購入済みのお客様は引き続きゲームのプレイと再ダウンロードが可能です。
ただし、端末やOSなどご利用の環境が変わった場合の動作は保証外となる場合がありますのでご了承ください。
****************************************



=================================================
※※「ファイナルファンタジーポータルアプリ」版との互換性はありませんので、ご注意ください。
※※ アプリのサイズに関わらず、本体に240MB程度の空き容量が必要なことがあります。
=================================================



『ファイナルファンタジー』



1987年に登場し、重厚なストーリーと美麗なグラフィックが大きな話題になった『ファイナルファンタジー』シリーズ第一作目。



プレイヤーは光の戦士となり、失われたクリスタルの輝きを取り戻すべく、冒険の旅へと出発します。
サイドビューのバトルシーン、ゲームスタート時の「職業」選択と「クラスチェンジ」、広大な世界を移動する際に用いる様々な乗り物など、その後のシリーズの定番となった要素がいくつも生み出された、まさにファイナルファンタジーの原点と言える作品です。



過去の移植作で追加された2つのEXダンジョン「ソウル・オブ・カオス」と「時の迷宮」を収録。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
921
4つ星
 
442
3つ星
 
289
2つ星
 
177
1つ星
 
418

おすすめ口コミ

最初のFFはこのアプリで初めて...

最初のFFはこのアプリで初めてしました。操作の方法はファミコンと違うのは当たり前やし、直感的ではないけど新しいものとして慣れようとするのもそれはそれで楽しい。この価格でFF1をスマホでできるのは感動です。
俺含めおじさん限定やけど操作性で低いレビュー書いてる人は昔の不便さ思い出して今携帯でこんなことができてることに感動してみては。

tackshow - ★★★★★ 2020-04-23

レベルが上がりやすくてダンジョ...

レベルが上がりやすくてダンジョンもあんまり苦難しないからストーリーがスイスイ進めれる!!
FFの初代を知りたくて軽くしてみたいなーと思ってたので私にはとてもちょうど良かった。
中盤でお金がMAXになったので武器や魔法を買いまくれる!
話の設定も面白かった!とても満足です。ありがとうございます。

★★★★★ 2019-11-21

steam版に合わせたiOS ...

steam版に合わせたiOS FF3アップデートはわかるが、まさかこちらもアップデートしてくれるとは。仮想十字キーが画面左半分から全画面へと改善された。
欲を言えばもっと早い対応が良かったが、利益をほとんど見込めないところにリソースを割いたことには感心した。
ゲーム内容は今更語る必要無し

johnny798 - ★★★★★ 2020-05-14

初めてプレイしたFFのナンバリ...

初めてプレイしたFFのナンバリング作品。
30年以上も前にできたゲームとは思えない。
バトルシステムがとてもよく操作も全く悪くない。これを機に他の作品もやりたくなった。ストーリーは他の作品の方が面白いのかもしれないがRPGの原点を楽しみたい方にオススメ。

★★★★★ 2019-06-16

確かに十字キーは少し大きいけど...

確かに十字キーは少し大きいけど別に邪魔でもないし、操作しにくくもなかった。
普通に楽しめました。
FFはとびとびでしかやったこと無く、1からやってみたかったので満足しています。
戦闘も昔ながらって感じだし、ドットでも綺麗な方で良かったです。

★★★★★ 2020-07-18

ipad2018 ios12 ...

ipad2018 ios12
50時間弱やってフリーズも強制終了も一度もなし
グラも格段によくなって追加ダンジョンもあって概ね満足
ただし戦闘のテンポがオリジナルより悪いので星4で
十字キーは最初戸惑いましたが30分もやれば慣れます

14 - ★★★★★ 2019-02-28

重宝してます。

操作性も特に問題なし
初期のFFが携帯で出来るのは凄く嬉しい(・∀・)
エンカウント率は少し高い気がしますが、レベルが効率的に上がるので個人的には好きです。
目立ったバグは特に無いですし買って損はなかった( ´∀`)

ゼロさんAct3 - ★★★★★ 2017-05-26

最初は操作に手間がかかりますが...

最初は操作に手間がかかりますが慣れれば
大丈夫です‍♀️
アプリ消すとデータも消えるんで注意!
自分はそれやって今凹んでます……
p.s攻略サイト見れば35〜40時間くらいで
クリアできます!

★★★★★ 2019-04-27

多くの方が書かれている様に、確...

多くの方が書かれている様に、確かに十字キーは操作しにくいですが、私の場合は慣れてしまうとそれほど気にならなくなりました。クリアした時は達成感ありました。

kfutyjrk - ★★★★★ 2019-02-01

ありがとうございます!

大好きな初代FFをスマホでできるようになって嬉しいです。タッチ操作で戦闘のテンポが早いのがありがたいです。アストスさまのほこグラ超可愛い。モフモフ。

らくぅんている。 - ★★★★★ 2016-05-24

なんかこれぐらいがRPGしてる...

なんかこれぐらいがRPGしてる感じで楽しい。
少しずつ成長させて、強敵に当たる醍醐味が味わえる。
想像力が入り込める要素が奪われてないので好きです。

★★★★★ 2019-12-29

元祖FFがiPhoneで出来るのはいい

ようやく日本語表示されない不具合がなくなったのはよかったです。
操作がし難いのは欠点ですが、PSP版がヴィータに対応されてないので助かります

越智満 - ★★★★★ 2015-12-13

今見たらセーブデータが消えてま...

今見たらセーブデータが消えてました。
アップデートの影響でしょうか?
もちろんアプリは面白いですが…
あと前より高音質になりましたね。

FF - ★★★★★ 2020-03-28

FFって面白いの? とDQしか...

FFって面白いの? とDQしかしたことなくて、買ってみたら面白かった(^^)

iPhone5s対応ゲームなくなるなぁ⤵︎⤵︎ 機種変更考えます⤵︎⤵︎

★★★★★ 2019-02-24

問題なく

最後まで問題なくプレイできました!最初移動するのが難しかったですが慣れればサクサク移動できました♩

かれんまりー - ★★★★★ 2016-01-09

クリア後

iPhone6s iOS9.2.1
クリア後、エンディングロールが終わり、THE ENDと表示された後、強制終了してしまいます。

A man at work - ★★★★★ 2016-02-18

パーティ全員レベル50まで上げ...

パーティ全員レベル50まで上げてラスボス行くぞー。しかしnew game。
全部消えたー。
もうやらない。

★★★★★ 2020-03-29

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジーのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

FINAL FANTASY (旧Ver.)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
120 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/07/02

リリース日
2010/02/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はFINAL FANTASY (旧Ver.)のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

FINAL FANTASY (旧Ver.)の話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

ファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >