アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

pdico [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 64位を獲得!(4/17)
pdicoのおすすめ画像1
pdicoのおすすめ画像2
pdicoのおすすめ画像3
pdicoのおすすめ画像4
pdicoのおすすめ画像5
pdicoのおすすめ画像6
<
>

辞書ファイルビューアー

「pdico」は、辞書ファイルビューアーです。

電子辞書・事典・調べ物 語学・資格・スキル 辞書/辞典/その他 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.7.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


このレビュアーのおすすめコメント

他にも同様のコメントをされている方がおられますが、iPhoneを使い始めてからずっと、15年ぐらい使っています。シンプルでスマートで本当に手放せません。開発&共有して下さった方に心から感謝しています。
さて、トラブル報告ですが、私もiPhoneを機種変更してから「有効な辞書が見つからない」に悩まされている一人です。
長年お世話になってます - ★★★★★
以下レビューの問題はなくなりとても重宝しています。ただ、フォントの大きさによっては、発音記号が長い場合に後ろが切れてしまうことがあるのがちょっと残念です。(フォントの大きさを小さくすれば表示されるので、大きな問題ではないのですが。)

あとは、他の方も仰っているように検索方法が前方一致以外もあれば、より便利になると思います。

[過去のレビュー(3)]
以下レビューの問題はなくなりと... - ★★★★☆
iPod用の辞書閲覧ソフトに決定打がなかったので、PalmOS(clie TH55)からの乗換えをためらっていましたが、「さいすけ」と「pdico」のおかげでPDAとしてのiPod touchに移行することができました。

欲を言えば検索時、英数の大文字と小文字が区別されていますが、この区別を無くすオプションが搭載してほしいです。
PalmWdic - ★★★★☆

最新更新情報

version1.7.7が、2020年6月12日(金)にリリース

- バグ修正: 有効な辞書を設定しても「有効な辞書またはグループが設定されていません」と表示される問題の修正
- テキストを選択した時に表示されるメニューの「共有...」から,検索する機能を追加した

使い方や遊び方

*ご注意*
2016年4月以降に発売された書籍版の英辞郎、第九版/第十版に同梱されている辞書データはPDICファイル形式ではないため(書籍専用のPDIC-R形式のため)、本アプリでは対応していません。



*ご連絡*
「有効な辞書またはグループが設定されていません」と表示される問題について、レビュー頂いた方に直接ご連絡いただき、詳しく症状をお伺いして修正することができました。EIJIRO52をはじめとする,ver4.0形式の辞書ファイルをお使いの方で問題が発生していたようです。もし問題が引き続き発生するようでしたら、詳しく症状をご確認させていただくためにもサポートページより直接ご連絡頂けますと幸いです。



pdicoはiPhone / iPad / iPod touchで使えるPDIC辞書ファイルビューアーです。
PDIC(Personal Dictionary)はTaNさんにより開発された一連の辞書作成・閲覧ソフトの名称で、このソフトにより作成されたPDIC形式の辞書ファイルを利用して辞書を引くことができます。



特徴(できること):
- PDIC形式(version 4.00~6.10, SJIS/UNICODE(BOUC-1)形式)の辞書ファイルに対応
- 簡易HTTPサーバ、またはiTunesファイル共有による辞書ファイルの追加



できないこと、ご注意:
- 書籍版の英辞郎、第九版に同梱されているデータはPDICファイル形式ではないため、本アプリでは対応していません
- 別途PDIC形式の辞書ファイルをご用意ください
- 辞書の追加には、辞書ファイルが保存されたPCが必要です
- すべてのPDIC形式のファイルへの対応を保証(動作確認)していません
- 辞書ファイルフォーマットのバージョンが混ざっていると、見出しの並びがおかしくなることがあります
- 見出し語からしか検索できません(全文検索未対応)
- 辞書への単語の追加や編集はできません

カスタマーレビュー・評価

3.6
5つ星
 
8
4つ星
 
1
3つ星
 
2
2つ星
 
0
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

手元にあったPCで使っている英...

手元にあったPCで使っている英辞郎のデータを利用する為にこちらを購入させて頂きました。

おおむね満足なのですが、一つだけ改善して欲しい所があります。

連続して検索する場合に、入力欄をタップすると前回入力した単語が残っていて、それを消さないと次の単語を入力出来ないところです。

★★★★★ 2010-10-01

土下座したい

留学中に大活躍してくれました。もう何万回と引いたか分からない。動作は非常に軽快。シンプルで使いやすい。既に完成されているが、たまにアップデートして頂けるのも嬉しい。1万円分は使ったと思います。このアプリと英辞郎+iDiary Proの組み合わせは至高です。アプリの制作者様には足を向けて寝られません。絶対に損しません。必携のアプリだと思います。本当に有り難うございます!

junkudo - ★★★★★ 2011-10-10

初めて有料アプリを購入

今まで何をするにもどうにか無料アプリで過ごしてきましたが、この値段で辞書になるのなら…と購入しました。購入の決定打はyoutubeでのデモ映像。こんなことも出来るのか(゚o゚;;とわかりやすい説明が映っていました。ありがとうございます!
声を聞いてくださる素晴らしい作者さんだけにおねだりをすると、キーボードが大きくなって打ちやすくなるので横画面対応楽しみにしています♪

クノイチ - ★★★★★ 2010-07-06

期待しています

PDICの辞書が使えると知り、App Storeで見つけてすぐに購入しました。PDICの辞書を閲覧できるソフトを作っていただいた事に感謝します。
不幸にも、我が家には無線LANの環境なく、辞書が転送できませんので、USB接続で辞書が転送できるようにしていただけるとありがたいです。(本ソフトを使いたいので、近いうちに無線LANを導入しようかなぁ)
期待を込めて5つ星にしました。

siineko - ★★★★★ 2010-05-11

素晴らしい

ただし、検索の手間が少しかかるのが唯一の欠点かな。

ソフトウェアキーボードの上にクリアボタンがあって、すぐにクリアできるようになっているが、そのソフトウェアキーボードを出すには一度検索欄に指を動かさなければならない。画面の大きいiPadでは指を動かす範囲が大きく、快適に検索できない。

mossramparts - ★★★★★ 2012-11-11

シンプルに使えていい。

iOSのアップグレードで以前の英辞郎アプリが使えなくなって、代わりを探してたところ、これに出会いました。以前パソコン用に買った英辞郎のCR-ROMのデータが使えるのが何よりいいですね。辞書も思っより簡単に入れられて、アプリ自体もシンプルにしっかり使えるのでいいものを見つけました。

Uusukatto - ★★★★★ 2017-12-18

日英と日インドネシアの2つの辞...

日英と日インドネシアの2つの辞書を日常使っています。
このソフトのお陰で日英用に入れていた英辞郎専用アプリは不要になりそうです。
ただ一点,辞書グループを頻繁に切り替えるため,トップ画面から一発で切り替えられるようになれば最高なのですが。
ご一考頂ければ幸いです。

★★★★★ 2010-04-10

手軽に英辞郎を使いたい人にはい...

手軽に英辞郎を使いたい人にはいいソフトだと思います。機能は最小限しかないけど、さくさく調べることができます。
比較的軽いので、アプリを切り替えて調べる時にそれほどストレスにならないのがいいですね。
欲を言えば、単語帳機能が欲しかったです。今後に期待しています。

★★★★★ 2010-02-24

一点だけ修正をお願いしたいです。

iPhone 11 MWLT2J/A システムバージョン 13.3で使用しておりますが、辞書を追加したにもかかわらず、有効な辞書がない旨のエラーが出てしまいます。アプリのキャッシュを一度削除すると、一時的に問題は解決しますが、アプリを終了して再度立ち上げると同じエラーが出てしまいます。

Ensuke - ★★★★★ 2020-01-16

とても使いやすい

動作も軽い上に辞書データの取り込みもとてもスムーズ。重宝しています。
ただ、注記にもありますが、見出し語からしか検索できないので、日本語から外国語、が検索できません、、もし可能であれば全文検索へのアップグレート、どうぞよろしくお願いします。

show___ - ★★★★★ 2016-12-14

シンプルで美しい

タイ語辞書入れて使っていますが、文字化け等無く、訳文や発音からも検索できて最強過ぎます。

EBpocketと迷いましたが、こちらの方が格段にシンプルかつ美しいです。

ただ、フランス語のPDICは、特殊文字のせいかまともに検索できませんでした。

Hazure-gumo - ★★★★★ 2014-01-18

ありがとう!

iPhoneを購入後、一番初めに購入したアプリで、今でもこれからもずっと現役です。
辞書アプリを色々使っていますが、動作が軽量な事もあり一番使用頻度が高いです。
これからも更新を続けて頂けたら嬉しいです。

ダークモード対応!嬉しすぎる!

2ックネーム - ★★★★★ 2020-01-06

オフラインで英辞郎を使いたかっ...

オフラインで英辞郎を使いたかったので導入しました。動作は軽く気に入っています。
唯一残念なのが、全文検索機能がない点です。「例文が豊富」という英辞郎の特色を100%引き出すために是非とも機能追加をお願いします。

kingronII - ★★★★★ 2011-01-19

i

アプリの起動も速く、キー入力に応答する検索レスポンスが快適です。
PC版のPDICからの乗り換えにはこちらをお勧めします。
文字の大きさが変えられたら、もっといいです!

yukkin_i - ★★★★★ 2010-01-24

iPad対応希望

辞書ファイルの追加操作が明解で良いと思いました。
すでに便利にiPad上で使っていますが、フォントまわりや画面サイズなどの点でiPad対応していただけると非常にうれしいです。

yyokota - ★★★★★ 2010-08-01

英語はもちろん、タイ語も使えて...

英語はもちろん、タイ語も使えてよいです。
アラビア語も使えなくないですが、まだまだなので期待を込めて5つ星にします。

Tmig00 - ★★★★★ 2010-09-07

素晴らしい

pcで使用しているデータがそのまま使えるので、最高です。逆引きができると最強のツールになると思います。

Brillalto - ★★★★★ 2011-12-26

最新ストアランキングと月間ランキング推移

pdicoのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
14.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/06/12

リリース日
2009/12/21

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はpdicoのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

Yes、We Can!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

電子辞書・事典・調べ物が好きな人に人気のアプリ

ディクシット ディズニーエディション 日本語版
ホビージャパン
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >