アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Dictionnaire de français TLFiの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「Dictionnaire de français TLFi」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Dictionnaire de français TLFi」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Dictionnaire de français TLFiの評価とおすすめ口コミ

4.8
5つ星
 
33
4つ星
 
7
3つ星
 
1
2つ星
 
0
1つ星
 
0

TLFi使ってるので、読んで面白いオンライン辞書

TLFi(Le Trésor de la Langue Française Informatisé…webで見られます)を辞書に読みだすアプリです。
オンライン辞書を読み出すのでインターネットへの接続が必要です。なお、TLFiをwebで見るよりもこのアプリを通したほうが見やすいです。
(でも、現バージョンはちょっと画面の大きさがiphoneより大きいのがうっとうしいですが)

以下、アプリそのものというよりはコンテンツ(TLFi)について、になりますが、特筆しない限り、現時点で私が使用している他の5つのiphoneのフランス語辞書(Dixel、プチロワイヤル、Littré、Antidote、オンライン辞書"Dictionnaire de la langue francaise par l'intern@aute")との比較です。

1.ひける言葉の数がとにかく多い
2.時には豊富すぎて読みにくいぐらいの、豊富な用例や引用、解説(語源にいたるまで)
3.よくみると日本人には助かる発音記号もついてる(仏仏辞書アプリでは必ずしもついていない。フランス人はそもそも発音記号自体が読めない人が多いようですし)
が特徴です。

「とりあえずぱっと見てすぐに意味を知りたい」という場合には向きません。
語源や言葉の変遷、言葉の周囲を調べるのが趣味な人(もしくは職業上の理由からそれが必要な人)、辞書を読むのが好きな人(ただし仏仏辞書ですのでフランス語が読める必要があります)にはなかなか面白い辞書と思います。

たとえば「ménesse」という言葉ですが、現在私が持っているiphoneの仏語辞書でなんて言葉をひいて出てくるのは上記iphoneアプリ辞書のうち、この辞書だけです。現時点でiphoneアプリがないGrand Robertでménesseをひいてみたところ、TLFiのほうがGrand Robertよりも情報量が多かったぐらいでした。(ただし、読みやすいかどうかは話が別です。TLFiは情報量が多すぎて、すっきりしないといえばしないので)。

私は大変気に入っているので★五つつけましたが、誰にでも薦めようというつもりはなく、
まとめると、
即戦力(すぐ言葉を見つけてすぐ意味を把握したい)ではプチロワイヤル(仏和・和仏)とDixel(仏仏)が便利、
19世紀の小説を読む時には(プチロワイヤルでは載ってない言葉がたくさんあるので)リトレ、
ある言葉について掘り下げた情報が欲しい時はこのdictionnaire
という感じだと思います。
もちろん、フランス語が好きな人は全部買ってもいいでしょう。それぞれ特徴があって面白いです。

池田フランソワーズ義経 - ★★★★★ 2010-05-12

3Gのみの環境でも使えます。

以前のレビューに、「Wi-Fi環境が必要であり、3Gのみでは使えない。」とありましたが、これは何か勘違いされているのではないかと思います。Wi-Fiにせよ、3Gにせよ、インターネットにアクセスできるのであれば、この素晴らしいデータベースをオンラインで使うことが可能です。データベース本体は、語数は膨大で、用例も豊富ですので、本当に言うことなしです。

suzukitakao - ★★★★★ 2012-01-11

Fantastique!

Excellente app, imbatable rapport qualite prix.

borneostar - ★★★★★ 2016-01-09

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

84
Trend

Samuel De Backerが配信するiPadアプリ「Dictionnaire de français TLFi」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「辞書/辞典/その他」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Dictionnaire de français TLFi」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

新型 PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
任天堂
amazon