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「律令国家と神祇・仏教 追展した...」と口コミされたiPadで使える「文字スキャン」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「文字スキャン」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。
律令国家と神祇・仏教 追展した...
律令国家と神祇・仏教
追展した
倒する聖武に進展
ある。願文には聖武が菩薩行を意図したことも記されている。仏教
国営事業に対し、
行基の宗教的公益事業に学び菩薩行に基づく寺塔の造営を意図したのであろう。しかし国分寺建設は進まなかった
らしく、天平一九年には使いを派遣し郡司の協力も求め(一一月己卯)、天平宝字三年(七五九)一一月になって諸国に
国分二寺図を頒下している(辛未)。この後、称徳朝には仏教振興の一環として国分寺造営を推進し、神護景雲から
宝亀年間(七六七七八〇)までにある程度整ったらしいが、光仁朝には消極策に転じている。
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四奈良時代後半の国家と仏教
盧舎那大仏造顕
盧舎那大仏造顕もまた光明皇后が天皇に勧めた事業で、唐高宗が竜門に造営した盧舎那仏などが先蹤となった可
能性が指摘されている。天皇が天平三年(七三一)に書写した『雑集』には盧舎那仏画像の讃が含まれその知識はあ
ったが、直接の契機は天平一二年(七四〇)二月、河内国智識寺の盧舎那仏を拝し自らも造立したいと考えたことだ
という(天平勝宝元年一二月丁亥)。河内国南部は渡来系氏族により仏教が繁栄しており県犬養三千代・光明子有縁の
地であった。聖武は、盧舎那仏という尊格、巨大な仏像(『二中歴』)が知識結によって完成された事実に、新たな方
向性を見出したのであろう。同じ年、平城京東方山麓の金鍾寺では、良弁が大安寺の審祥を招いて華厳経の講読会
を始めた。審祥は新羅で華厳経を学んだ学匠で、この教学が盧舎那大仏の思想的基盤となった。天平一五年(七四
三)一〇月、近江国甲賀郡の紫香楽宮で大仏造顕の詔が発せられた(辛巳)。その詔では、世界を安泰にするため菩薩
がらきのみや
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305
★★★★★ 2022-07-10
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