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ウマ娘 プリティーダービーの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「ウマ娘 プリティーダービー」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「ウマ娘 プリティーダービー」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

ウマ娘 プリティーダービー

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応 シミュレーションゲーム アドベンチャーゲーム 64bit 4.0 月間売上:38億円 (iOS/Android推定) 売上順位:総合 93位 (iPad)

97
Trend

ウマ娘 プリティーダービーの評価とおすすめ口コミ

4.0
5つ星
 
56,662
4つ星
 
9,003
3つ星
 
5,030
2つ星
 
3,638
1つ星
 
13,842

面白い!簡単に言うと、別ゲーの...

面白い!簡単に言うと、別ゲーの名前出して悪いけど、パワプロのサクセスのようなゲーム進行。だけど全く違う。そんな感じです。

・サクセス!だけど…
対象が自分の写身であるキャラクターではなくパートナーであるウマ娘であることが違いとして大きいです。
これが違うだけで感情の入りが全く違います。人間は他人を喜ばせたときに強く幸せを感じやすいっていうことが研究やらでわかっているようですが、まさにそれです。
「ポチポチポチ、あー負けた。リセットしよー」ってただただ最強の選手目指してたのとは違い、「なんとか育て上げてあげたい」と。なのでパワプロでいうと他校との試合のような途中で出走させるレースも全く心持ちがちがいます。

・サクセスでのレースの面白さ
まず自分で操作できない、あくまで見守る立場。そして走るのは自分ではなくパートナー。だから面白い。パワプロでオートで4回あたりまで進んでパカパカ打たれるとただただイラつくんですけど、これは違う。自分と歩んできたパートナーが一生懸命走ってる。計画して取ったスキルが発動するだけでニヤつく。実際に見る競馬もそうですが、最終コーナーからがまた熱い。そこに重なる捲し立てるような実況がまた燃える!抜け出した時は思わず握り拳になってました。
勿論、全然ダメダメで上がる気配もないような時も実際の競馬と一緒で盛り上がりませんけども。

・さいごに
サクセスゲーが大丈夫ならビジュアル(美少女ゲーのような)で敬遠せずに一度やってみて欲しい。競馬は少し知ってる方が入りやすいとは思いますが、知らなくても全然大丈夫です。
そしてやってると実際の競馬にも興味が出てくると思います。

競馬っていうとタバコ吸いながら耳に鉛筆引っ掛けたおっちゃんが新聞と馬券握りしめてるイメージがあるかもですが、最近は全然違って、それこそ若い女性が一人でバインダーに新聞を留めてパドック見ながらスマホで投票してたり
若いカップルが2人で見にきてるような、昔とは全然違って入りやすい雰囲気になってます。
馬券は100円で買えます。一枚あるだけでレースがものすごく面白くなります。

ってなんの評価してんのって感じですが。まぁそんな感じで面白いと思ってプレイしてます。
きっとガチプレイヤーに勝つのは難しいんだろうと思いますが、サクセスは1人様です。ぼちぼちで十分楽しめると思いました。

★★★★★ 2021-02-28

投稿者:トレーナー拓也 投稿日...

投稿者:トレーナー拓也
投稿日:2021/09/10(月)15:55:24

初日に育成下振れと爆死仕込まれてマジ狂い、対戦で課金者に負けたあと運営に勝てねぇんで助けてくれってお問合せしたら今から練習の失敗確率いじってやるよ、ガチャも天井まで何人か当てさせてやるよ、て答え。
待つこと20日、フレンドにめちゃめちゃ強いウマのステ見せられてよがりまくっているとさっそく人権当てた奴が対戦に突っ込んできていきなり敗走。
フレンドも単発で人権当ててきたんでマジ狂い!脳内で神引きフラグ立ててると今度はアプリが落ちて端末がオレの意気込みを舐めてくる。
貯まんねぇっす!課金してた石が消えそうになると今度はバックから大量の魔法のカードを取り出してサマーでチョー可愛くなってる水着のウマ娘でガチャガチャポンポンまわしまくって爆死!爆死の瞬間はボロボロと消える石に連動してオレのメンタルも崩れて痙攣する。
オレ月収12万で働いてる社畜なんでガチャで消えまくる生活費がたまんなく競馬らしいぜ。
フレンドが借金しろと言うので実家でプライドを底まで落として額を床にこすりつける。
大金によがり狂って舞い上がってるオレにすかさずさっき借金責めしてた奴がSSRサポカ完凸強要、トッププレイヤーの味が脳みそいっぱいに広がってチョーウマいぜ。
ステータスぐちょぐちょに下振れさせながら15分も狂っていると今度はフレのやつがコンビニに行く行くって叫んで金をドブにぶちまける。
それからは対戦しまくって20人以上、30人以下?何人のトレーナー倒したかわかんねぇ。
有名サークルの奴もいたけど優勝できたり敗走させられたぜ。
手汗ドロドロになって闘志プンプンさせて
でかい借金立ててリングマラ立ててアドレナリン効きまくりだから
母親のビンタ感じねぇしタップのし過ぎで感覚無い手もスマホ握って離さねーマジ廃人だぜ
次のガチャ来たろ、と言われて仕事中何回もたぶんほとんど全部のガチャ天井まで回してボロボロ消える石の数も分かんなくなってまさに競馬廃人。
最後に貯金箱に貯まった弟のお手伝い代をひりだして林檎のカードにして使ったぜ。
その日は限定ガチャ開催日だったんでまたウマ娘とサポカ2種類追加されたとのこと。
オレ石残っててよかったけどまたガチャ仕込むの好きな運営だぜ。
壊れていくユーザーが好きだって言うけど、
こんなことしてたらオレマジに壊れるな。

★★★★★ 2021-11-06

結論を先に書いておくと ・キャ...

結論を先に書いておくと
・キャラやストーリーに感情移入できる
・育成には失敗がつきもの
・チーム競技より個人競技が好き
・工夫して効率を求めるのが好き
・勝負は時の運
この辺の属性を持ってる人には刺さると思います。逆に、

・キャラやストーリーはどうでもよく勝ちにしか興味がない
・コツコツ堅実に積み重ねるのが好き
・チーム競技が好き
・一本道の攻略が好き
・強い奴は絶対負けない
という人には向かなさそうです。レビューが割れてるのもその辺な気がします。某野球育成ゲームにシステムが酷似してるとの意見も散見されますが、私はチーム競技に一切興味がなく、それはゲームでも同じなのでそこの話は興味の向き不向きの話でしかないです。

個人的に刺さってるのは、実際のスポーツ同様、時の運な要素がかなりしっかり盛り込まれていることです。実際のスポーツは時の運があって、絶対勝てるなんてことはあり得ません。このゲームもそうですが、その運要素をいかに工夫して潰せるかがスポーツの醍醐味であって、そこを楽しめないとこのゲームは苦行でしかないと思います。

全体の作り込みに関しては、すごいを通り越して気色悪いクオリティの高さです。リリースを延期してガチでクオリティを上げてくるケースは決して多くないですが、これは折り紙付のクオリティ爆上げケースだと思いました。継続的かつ爆発的な収益を見込めるソシャゲだからこそできたのではないかと邪推しています。
課金に関しては結構強気の課金設定にはなっているものの、割とばら撒きが多いのですごく気になるってほどではないです。リセマラすればSSRサポカ完凸も十分できるレベルです(実際やりました)。

最後に、私は競馬にもアイドルにも興味がありません。アイマスのアニメを強く勧められ観たものの何を楽しめばいいか分からず6話ぐらいで観るのをやめたような人種です。また、スポーツ観戦も割と感情移入してみるタイプなので、実際の競馬だと走るのは馬ということでうまいこと感情移入できないこともあり、多分ハマることはないです。そんな人間でもとても楽しめるゲームとなっています。廃課金勢には当然勝てませんが(3桁以上注ぎ込んでる人もいるので)、工夫次第で格上を抑えて1位を取れたりするので、試行錯誤しながらレースで勝てるウマ娘を育てられる良ゲーだと思いました。

★★★★★ 2021-05-16

最初はウマ娘に対して良い印象は...

最初はウマ娘に対して良い印象は持っておらず、どうせ耳と尻尾をつけた女の子を育成して走らせるだけのゲームだと思っていました。
ウマ娘ファンであれば、おそらくこの文言を見ただけで激昂すると思いますが、まぁまぁちょっと落ち着いてください。キレ症はストレスの原因ですから早死に繋がりますよ。

そんな私は、ウマ娘の売上があのFGOや原神を抜いたと聞いたことがプレイし始めるキッカケとなりました。

起動してまず最初に驚いたのは、圧倒的なグラフィックの綺麗さです。スマホゲームと言えばモンストやパズドラ、ツムツム等が代表的ではありますが、画質がそれらとは段違いに綺麗で美しく、科学技術の発展を感じることができました。まさかこのようなレベルの画質をスマホで拝める日が来るとは思ってもいませんでした。感謝ッ!

肝心のゲーム内容についてですが、ここだけはシステム面は賛否両論分かれると思います。やらねばならない事が沢山あり、1回あたりの育成に数十分はかかるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。そのため、忙しい人は両立が難しく不満が溜まるのではないかと思われます。ただ、その分やり込み要素が非常に多いので非常に楽しいと思えるハズです。(私もその1人です)

最後に…私が最も伝えたい事は、ウマ娘はただの女の子を走らせ、それをニヤニヤしながら眺めるゲームではないという事です。彼女1人1人にストーリーがあり、背負っているものが違っており、生まれ育った環境も違います。そんな彼女達を知れば知るほど、勝たせてやりたいという想いが身体の内側から湧き上がってきます。決して外側から降りかかってくるのではありません。そして、その想いが達成できたからこそライブを見て熱くなれるのです。泣けてくるのです。もし途中で育成失敗に終わっても、何が原因か考え次に生かそうとします。その際に、何をどのような順番で行えば良いか、組み合わせ1つで結果がガラリと変わります。勿論体力やモチベーションも考慮します。そのため、常に頭を働かせてながら、時には運に頼みながら育成します。そこが醍醐味だと思ってます。

このようにウマ娘はその辺のゲームとは一味も二味も異なっており、かなりリアリティがあるゲームだと思います。まだやったことのない人は、まずは騙されたと思って始めてみてください。

hirorin-3 - ★★★★★ 2021-05-13

まず、流れがかなり良く出来てい...

まず、流れがかなり良く出来ていて育成目標達成→URA勝利→レジェンドレース→チャンミというように、難易度が段々になっており、序盤からかなり楽しめます。特にURAを初勝利した時の喜びはひとしお。

もちろんストーリーやシナリオ、ライブなどもかなり豊富でバッチリ楽しめます。対人(育成したウマ娘同士のレース)が嫌ならウマ娘を片っ端から育成してシナリオを楽しむのも良き。

対戦のバランスはそこそこ。どのウマ娘もきっちり仕上げれば勝つし、仕上げても負ける時は負けるといったところ。課金して強いサポカや最適化されたキャラを持ってる人は当然有利ですね。ただ、チーム競技場やチャンミ(プレイヤー同士のレース大会)はちゃんと実力別に分けてくれるシステムがあるので、無課金でも対戦レースははかなり楽しめます。シングルプレイコンテンツに関しては無課金でも余裕でコンプリートできます。リア友と時期を決めて対戦レースとかもとても盛り上がってオススメ。

悪いところとして、まずスペック不足が結構見受けられます。少し古いスマホだとかなり重くなるようです。ただ、私はiPhone11ですが、落ちたり重くなることは全くありませんでした。重い人はPC版もあるのでそちらでもよいかも。

育成に関して、そこそこ長い時間を取られるのも悪い点かも。強いウマ娘を育てるには何回も回す必要が出てくるので、根を詰めるとかなり飽きます。ちなみに、一応スタミナの概念がありますが、3回も育成するとそこそこ疲れますし、スタミナ回復アイテムは供給が多いので「何十回も育成して最強のウマ娘を育てる!」みたいなことをしない限りスタミナ不足でイラつくことはほぼ無いです。

あと、ガチャはやや渋め。ただ、ジュエルに関してはイベント等でこまめに回収すればそれなりに集まります。サポートカードをチケットに交換出来たりもするので、渋めながら数は結構引ける印象。

総じてスマホゲーとしては飛び抜けてクオリティが高いです。ちょっと触れる程度でもじっくりでも楽しめますね。シングル対戦のそこが浅い、チャンミのメンバー固定化されてしまう、実用レベルまでサポカを育てるのが無課金だと辛いなど、それなりに悪い点はありますがそれを踏まえても神ゲーと言えると思います。アニメや漫画などのコンテンツも非常に面白いので是非

★★★★★ 2021-11-12

とりあえずめちゃくちゃ楽しいで...

とりあえずめちゃくちゃ楽しいです。そもそも育成ゲームが初めてなのでこれだけ楽しめると思ってませんでした。でも改善して欲しい点、追加して欲しい要素がいくつかあります。まずは1つ目。やっぱガチャの確率をですね、もうちょっとあげて欲しいです。カードガチャはもっとキャラを強くしたいから確率上げて欲しい。キャラガチャは強さ云々じゃなくてこのキャラを育成したいとか気持ちの面で上げて欲しい。要するに推しキャラを育てたいって事です。星2すらほぼ出ないから欠片も集まりにくいのはちょっと辛いです。2つ目。こっちの通信環境が悪いのかもしれないけどフリーズする事がよくあるから改善して欲しい。僕が悪かったらごめんなさい。3つ目。星3せめて星2因子の出る確率をもうちょっと上げて欲しい。もしくわ一定の条件を満たせば確率が上がる、確定する等にして欲しい。4つ目。マニーやspをもっと入手しやすくして欲しい。すぐ枯渇してしまうので。5つ目。サークルでできる事が少なすぎるので何か増やして欲しい。何か増やして欲しいけどじゃあどんなのが欲しいかって考えたら何も思い付かなかったんで気が向いたらでいいです笑。そしてラスト6つ目。レースを増やして欲しい。これが今1番して欲しい事です。ガチャの確率なんかよりもこれをして欲しいです。どんなのかと言うと、デイリーレースのように1人で出るレースをpvpで出走キャラをランク事に分けたレースです!殿堂入り後にあまりレースに出させてあげれないのが勿体ないなあと思ったからです。それと今の自分の育成レベルは他プレイヤーとどれ程差があるのか、自分と同じ評価でも他プレイヤーはどんな育成をしているのか、というのを知れるようにしたいからです。FからS+まで皆出るレースじゃ意味ないからランク事に分けてFだけ、Cだけ、Sだけ、みたいに分けれたらいいかなと思います。FからC、BとA、SとSSみたいなのでも。サークルにこのレース入れてみてもいいですね。とりあえず殿堂入り後のキャラが活躍できる場を増やして欲しいです!まず第一に!それでは最後に一つ。ブルボンとライスの組み合わせ最高です。d('∀'*)
これからもより良きアプリへと進化し続けることを願ってます。さて、と…。ライスちゃーん!ブルボンちゃーん!待っててねー!( ˊᵕˋ )イマイクヨー♪

★★★★★ 2021-06-15

メインストーリー鑑賞、各キャラ...

メインストーリー鑑賞、各キャラクターのグッドエンド等、キャラクターたちが紡ぐ物語を楽しむのが目的であれば「強因子必須」ではありませんし、ましてや「課金必須」でもありません。それらはプレイスタイル、プレイヤースキルで十分に覆せます。

必要なのは「距離・脚質に合わせた育成」のため「レアリティに囚われない、育成方針に沿ったサポカデッキ」を組み「状況に応じた適切な行動(トレーニング、レース、おやすみ等)選び」を心がけ「不測の事態(やる気ダウン等)から立て直すorいっそ割り切る臨機応変さ」を身につけること…です。ここを疎かにせず遊べば、課金を繰り返して強いサポカを引いたり、キャラのレアリティを上げたりしなくても、各キャラのグッドエンドには辿り着けます。
つまり…札束で殴ったり、ネット上で「最強」等と流布される情報を適当にかき集めたり、でなんとかなるゲームではないのです。
アプリ自体が非常に丁寧な作りをしているためスマッシュヒットも頷けますが、本来は「地道で堅実なプレイングとPDCAサイクル回しが好きな方ならハマる、なかなかに好みの分かれるゲーム」の位置付けにある気がします。
試行を繰り返し、知見を得て、誰かの育成例にも学び、身につけたプレイヤースキルでより良い育成を試みる…そういった過程を楽しめる方には、是非ともお勧めしたいです。

私自身は、自分の嗜好ともマッチングしており、大変楽しく遊んでいます。
繰り返し育成のための短縮機能など充実しているのため、これといって大きな不満は無いのですが「既読選択肢の成長効果が表示されない」という、大昔のADVゲームみたいな仕様だけは今後改善されればいいなと思っています。この時世、効果調べるためだけにアプリとブラウザを行ったり来たりするのは、さすがに要らん手間感強いので。

尚、特に物語とは関係なく、他者チームとコンピュータ対戦を行ってランキングを競う「チームレース」の最高クラス帯については、課金額やガチャ引きの良し悪しはそれなりに影響します。ただ、ここは「育成手法を熟知して当たり前、キャラのグッドエンドなんて大前提、で最強キャラ育成を試みる猛者」がしのぎを削る場ですので、これは致し方ないところでしょう。

MeltRosetta - ★★★★★ 2021-04-10

1.5

8月25日時点。 今回の育成ステ、1200以降上昇値下方されるので1600は2000相当上げることとなり、その数値まで上げても1200プラス緑スキル相当だとか? クラマ、グランの両育成維持で用途別、有用なサポカを増やそうとした結果だろうけど、終了時にスキル差がありすぎる。ステ1500と1200と差があっても見た目とは異なり然程差がないことを留意されたし。と調整が苦手なのを再認識した。ぱっと見強そうな子できて格上のつもりがその実ハリボテで狩られるだけである。なお翌日調整。この様である。
アプリの中身も方針きっとこれからも変わらない。メインシナリオ、キャラシナリオ以外必要ない。よって動画かログインのみで良い。デイリーの石も雀の涙だ。むしろウィークリーのがよかったと昔は思ったものだ。イベントは小粒ばかりでキャラの絡みも薄味が多い。アニメ2期は何度も感動できる、元ネタの絡ませは上手い。アプリグラフィックが良い、キャラが良く動く、ライブがしっかりしている。が味付けで全て台無しにしたと痛感する。育成と大会、キャラとデッキガチャが別々という点だ。活躍キャラは限られている。実際活躍した距離、適正など飾り。勝てる要素の割合は、強い設定されたキャラが5割。2割サポカと3割時間強者。 スキルまでも格上なのに何故か負ける、競馬と同じと考えれば…やっぱただの理不尽。ただの時間稼ぎ。 %の失敗は理解できる。ガチャに置き換えて考えればわかるだろう。がそのガチャが3パーもない数字を推移している。 天井までダブルピックなのにどちらも0枚。さてこれを片方だけ限界突破を4回する。これがこのアプリの実態。課金石だろうがこの様、天井まですり抜け1.2枚のみとか3度も経験してるから。有償石の確定キャラは新規無し、初期キャラ勢とファル子2回だけしか引けないから、もうログポ勢やるわ。課金に時間溶かしてチャンミまで連敗させてやる奴とかおるか? 懲りたわ 30連一万という要素に耐え、配布石は3天井貯まるまで使わないスタイルを貫ければ楽しい。 というかチャンミなんてやらんで良い。支出とリターンが合ってないから。 累計65万以上入れ、毎月50時間以上かけても勝てないアプリでよければチャンミすると良い

★★★★★ 2022-08-25

キャラゲーとして楽しむ分には楽...

キャラゲーとして楽しむ分には楽しいです。対人戦で勝とうとすると、莫大なお金と時間が消えます。 推しを愛でましょう。

【要望】
・すぐ落ちるのを何とかしてほしい
・新シナリオでアイテムをレース画面から使えるようにして欲しい
・図鑑の着せ替えに私服を追加して欲しい
・アプリ内でも他のユーザーの名刺を見れるようにして欲しい
・育成時間が短いシナリオが欲しい

【すぐに落ちる】
iPhone13を使っていますがすぐに落ちます。1、2回の育成で大抵落ちます。フリーズしてアプリを再起動させなきゃいけない事もあります。容量は普通に足りているのでウマ娘側の問題だと思います。

【新シナリオのアイテムについて】
クライマックスシナリオについて、アイテムをレース選択画面と練習画面からもアイテムを使用出来るようにして欲しいです。いちいちレースや、友情トレーニングが発生してる練習を確認した後にアイテムを使用するため画面を切り替えなければいけないため手間がかかります。

【図鑑の私服追加について】
図鑑の着せ替え機能に私服を追加して欲しいです。アプリでは殆ど上半身しか見る事が出来ないため、私服の全身姿が見たいです。せっかく皆可愛く凝ったデザインの私服なため、全身を見る事が出来ないのは勿体ないと思います。また、ホーム画面での衣装選択や、ライブでも私服を選択出来るともっと楽しめる幅が広がると思います。

【名刺機能について】
アプリ内でも他のユーザーが作った名刺を見れる機能が欲しいです。せっかく作ってもSNSにあげる事しか出来ないため、アプリでももっと活用出来る様にして欲しいです。名刺の公開・非公開を選択出来る機能の追加をお願い致します。

【育成時間について】
現在育成シナリオが3つありますが、新しく追加されるたびに育成時間が長くなっていくのは正直苦痛です。元々あったURAシナリオですら一回の育成で20分程度かかります。今のクライマックスシナリオに至っては1時間です。 強いウマ娘は育成出来なくていいので、一回の育成が5分から10分程度の超短縮バージョン(育成ストーリー全部カット)や、もしくはオート育成などの機能が欲しいです。

★★★★★ 2022-04-26

7ヶ月目でややのんびり?1,0...

7ヶ月目でややのんびり?1,050回ほど育成した者です。育成キャラ29人、チームランクは194,000、総課金額2万円弱、推しもおり大変楽しくやらせてもらってます。

無微課は固有が実戦でも継承でも本当に強いキャラか強いSRカードが来た時だけガチャを回し、それ以外無闇に回してません。

キャラは当たりません。特にカードのSSRなんかもう全く引けません、もうそういうものです、諦めてます。

デイリーミッションやイベントもそこそこなし、デイリージュエルパックを買えば1ヶ月1万個弱は溜まります。本当に強いキャラのピックアップを天井まで回せるだけ貯める。そのすり抜けで他キャラを引く。つまり根性です。

対人戦で一喜一憂しすぎない。

月イチの大会は輪をかけて地獄です。打ち込めば打ち込むほど消耗するし燃え尽きます。自分は既に辛さの限界を超えて2回ほどガンスルーしてますが何も困ってません。

自分のペースを理解して諦めるところは諦める。勝ってる人を見て羨ましいかもしれませんがそこは根性です。

自己流でやるより育成攻略動画を見たほうが早いです。強いピックアップガチャもわかりやすく説明してくれます。

育成はほぼ運ゲーですが、立ち回りでそれをある程度引き寄せることは可能です。

ワンパターンではなく手持ちのカードでいろんな方法を工夫し試してみてキャラごとの成長率で様々なパターンを楽しめます。

多少の失敗で諦めず、いや逆に諦めて次行ってみよ!つまり根性です。

欲を言えばもう少し確率を上げたりバッドステータスを減らして欲しいのですが、どうやってもこれは様々な要素がとっても渋いゲームだし、時間は大量に持っていかれます。合わない人には合わない。諦めましょう。

いずれのキャラの育成シナリオも素晴らしいのでそれを読み込んだり、キャラとキャッキャするゲームくらいの気持ちが一番楽。キャッキャしてるうちになんか良い因子が出たりして強くなれます。

喜ぶ時は喜び、期待しないでやれば末永く遊んでいきたい本当に良いゲームになります。私は全力でお薦めします。

★★★★★ 2021-10-31

アニメも競馬も興味はないがゲー...

アニメも競馬も興味はないがゲームは面白い

■ストーリー
無駄に時間を潰せる暇がなく読まないタイプなので面白いかは不明

■仕様
やり込みも出来てイベントもいい間隔で開催されるので飽きはしないが、アプデやミッション、イベント追加後のバグや不具合など改善が必要な部分も多い

■ガチャ
育成ウマ娘とサポートそれぞれを回す必要がある。特にサポートの出来れば高レアを複数欲しい所だが低レアサポでも育成は出来る
簡単に高レアが出るほどではないが、それなりに出やすく無理に課金する必要は無い。自分は無課金だが、スト報酬やガチャで★3ウマ娘は10人超え。SSRは20枚ほど揃う程度には出やすく無課金勢にも優しい仕様だと思う
確率は育成ウマ娘よりサポが低くなっているのでガチャを回す時は常設やピックアップなど、都度確率が違うので詳細確認をおすすめする

■その他
チームレースやデイリーレース、サークルやフレンド機能も充実している
ボイスやスキップ等の機能も細かく設定出来てありがたい

■推奨機種
アプリが頻繁に落ちる場合はそもそも推奨機種でプレイをしているかの問題。公式サイトに記載されている推奨機種に当てはまっているか要確認。推奨機種以外でプレイしている場合は端末の問題であり、そこを責めるのはお門違いとしか言えない。推奨機種に機変するかPCでプレイすればいい

■総合
ガチャが渋い、高ランクに育成出来ない等の不満もあると思う
ガチャは育成ウマ娘やサポートを揃える事に拘るからだと思う。サポは育成に必要なカードさえあれば問題なく、SSR全種類を揃える必要性は全くない。確率云々に関しては、これに限った事ではなく簡単に出るほど優しくないのは当たり前。あくまでアプリゲー。拘るなら頑張って課金すればいい話
高ランクに育成出来ないのは合った育成が出来ていないからであり、場合によっては高レアサポートより低レアの方が合う場合もある。やり方次第なのでそれとゲームは別問題。自分は無課金でプレイしているが楽しめている

★★★★★ 2021-05-07

2

ゲームシステムは完全に某育成野球ゲーム。元ネタはヒットしてシリーズがあるくらいなのでゲームシステムは面白い。
ただこのゲームの真に良い部分はゲームシステムではなく史実馬への拘りにあると思う。
というのも、私はここまでキャラの一挙手一投足に至るまで「元ネタがある」ゲームを見た事が無い。

性格や交友関係、衣装は元より、ふとした時のセリフ、趣味、ヒミツに至るまでそのキャラを決定付けているものは全て元ネタの馬から来ている。これがとても良い。
その理由は色々あるけれど、自分の場合「ご都合主義じゃない」これが刺さった。
全て事実を元にしているから。

もちろん育成時のレースでは本来勝てなかったレースであろうと勝たせてやれる。ただメインストーリーやアニメは全て事実をなぞって行われる。
怪我、骨折、大記録を阻んだ事による中傷、敗北。全部事実。当時確かにあったこと。

主人公を勝たせるために物語が進むんじゃない。勝ったから、現実で偉業を成し遂げたから主人公に選ばれている。そんな子ばかりウマ娘化されているから誰を主軸に添えてもドラマがある。背景も、深みがある。記録は史実だから。

つまりね。
アニメやゲームのストーリー見てて思う事ない?
「この展開は無理があるでしょw」って。
「こいつに勝てるわけ無いのに無理やり勝たせたな」って。
ウマ娘、それ存在しません。事実なんで。
事実には誰も突っ込めないんです。だから泣けるんです。雑念に邪魔されず、感動できる。

試しにウマ娘のアニメ、2期見てみて下さい。主人公変わるんで2期からで良いです。
もうあれはただの宣伝アニメじゃない。萌えアニメですらない。熱い、ただ熱いスポ根アニメ。
涙腺壊されます。
どうせゲーム元のアニメなんて評価低いだろって?Amazon Video、評価数600超えで星4.9/5。これ以上に評価高いアニメ逆に見たことないです。

そうして推しを見つけてください。その子が史実で掴めなかった、届かなかった栄光を掴ませる。
これは、そんなゲームです。

★★★★★ 2021-09-22

このゲームは「育成をするための...

このゲームは「育成をするためのキャラ」と「育成するキャラにスキルを覚えさせるためのサポートカード」が出る別々のガチャがあります。

お察しの通り、サポートカードのレアリティが一番高いSSRのカードを数枚被らせて限界突破するととてつもなく強力になります。
1枚だけではそこまで恩恵が得られないカードばかりなので被らせる前提で考えると無課金には少し厳しいと感じるところもあります。
しかしSRのサポートカードでも限界突破していれば、かなり強いカードになります。

このゲームは同キャラのカードは別のレアリティ毎に強くなっている仕組みで、当然SSRが完全上位互換となりますが、別キャラのSSRやSRと比較した時にこっちの方が強いよりもこのカードはこーゆー育成の時に、こっちのカードはあーゆー時の育成に使おう、という感じで臨機応変に様々な状況に応じて使い分けができるものばかりとなっていて〇〇ゲーじゃん!となりにくいと思います。どのカードにも強みがあって非常に面白いです。

Cygamesさんのアプリをプレイした事がある方なら知っていると思いますが、運営が非常に優しく、ガチャを引くためのアイテム(石)をかなり配布してくれるので無課金でもそこまでストレスを抱えずにプレイできる点は良いと思います。

また現状は期間限定キャラが不在なので、急いで引く必要も無く、どのキャラもどのカードも恒常(常設)ガチャから排出されるので石を貯めようと決めた際は助かります。

ここまでガチャの話をしてきましたがゲーム内容も非常に素晴らしく、白熱したレースや好きなメンバーを歌わせる事が出来るライブ機能があったり、今後実装予定のフレンド同士のレースバトルみたいなのもあって激アツです。

長々と申し訳ないですがもし今からウマ娘を始めようと思ってる方がいましたら、タイミングなんて気にせず好きにプレイされたら良いと思います!きっと後悔しないと思います!ただハマり過ぎて他のアプリが手付かずになってしまいますけどねw

★★★★★ 2021-06-16

全体的に高クオリティ。 元ネタ...

全体的に高クオリティ。
元ネタである競走馬の小ネタを、服装やストーリーにうまく取り入れている。
メイン要素の1つである育成システムは、ストーリーのスキップができるため、ストーリーを見たい場合と育成に集中したい場合でそれぞれ快適にプレイ出来る。
ただ、金スキル取得やバッドステータスイベントなどの運要素があること。
そして、2021年6月時点で唯一の育成シナリオのラストであるURAファイナルズにおいて、レース距離がそれまでに出た出場レースの距離で決まるため、URAの長距離レースに出るためにg1以外のレースに出走させる必要が出て来るなど、単純に不便とも言えるところもある。
もう一つのメイン要素と言える対戦だが、非リアルタイムの物とリアルタイムの物がある。どちらも各レースに自分のキャラを3人配置でき、他の人との競い合いは勿論、自キャラ同士の戦いも楽しめる。また、スキルの発動によって大幅に結果が変わるため、逃げキャラの配置を考えるなど、ある程度の自由性もある。
非リアルタイムの対戦レースは恒常的に開催されており、レースの結果からスコアが算出され、それを元にランキングが決定されるシステム。スコアに基づくランクの昇降があり、それによってジュエル(石)が貰える。スコアは主にスキルと順位で決まる仕様上、課金者が非常に有利。
リアルタイム対戦イベントでは、馬場状態や天候、大会名などの設定がなされてるため、一味違う育成となる。こちらも基本的には課金者が有利ではあるが、高ランクキャラが参加できない部門があることや勝利数でチームが分けられたりする仕様上、無課金や微課金でも十分勝ち目はある。
当然ながら課金者の方が圧倒的に有利ではあるが、課金のメリットを減らさず、無微課金の人へのサポートを行うなど、運営の態勢は非常に良いものだと言える。今後ともこの方針を崩さず、より快適な育成システムに昇華することができれば、確実により良いものになるだろう。

★★★★★ 2021-06-22

一度やってみてほしい!

リリース直後からやっています。レビュー欄では廃課金ゲーとか育成が運だけで決まるゲームとか好き勝手書かれてますけど、無課金でも十分に楽しめます。無料10連期間も定期的にありますし、いわゆる人権サポカは仮に引けなくても他のプレイヤーのを育成毎に借りれます。また、SSRとSRでも完凸したSRのほうが無凸、1凸SSRより使い勝手が良いこともありますし、SRでも育成は割とできるので良心的だと思います。ただ、いわゆるランカーを目指したいならサポカ揃えたりする為にある程度の課金は必要です。どのソシャゲも同じだと思いますけど。
次に育成の運要素ですが、具体的にはサポカのイベントが回りきらずスキルをゲットできない、体力回復の回数がバラバラ、バッドコンディションを引く、やる気が下がる等いろいろあります。が、体力回復の回数とかやる気が下がるなどの調整は育成を繰り返していくうちに慣れていくし、余程運が悪いとかは別ですけどそんなに困らないです。ただ、サポカのイベントが回収出来ないのはこっち側がどうしようも出来ないことなのでそれは完全に運要素であり欠点です。そこは直して欲しいポイントです。まぁある程度の運要素はソシャゲですし仕方が無いと思いますが...。
最後に、ウマ娘はキャラの作り込みが本当に素晴らしいコンテンツです。実馬のエピソードなどを余すこと無く拾ってくるなど、イメージを上手く2次元キャラに落とし込んでくれています。実際の競馬をよく知らない人も、ウマ娘を育ててからモデルとなった馬について調べると「あのセリフはここから来てるんだ!」とか発見があって凄く楽しめると思います。また、ウマ娘同士の関係も、実際の馬のライバル関係とか主戦騎手関係とか色々な要素があって面白いです。自分はそんなウマ娘が大好きです。これからGWイベも始まりますし、まだやった事が無い人は一度やってみてほしいです。

らわび - ★★★★★ 2023-04-28

ゲームは難しい。 グラフィック...

ゲームは難しい。 グラフィックは現時点においてスマホゲーで最高。 ウマ娘というコンテンツは素晴らしい。 私個人は育成を諦めたものです。 理由はあまりに育てるためのハードルが高すぎるからです。育成するためのウマ娘を引き当て、次に育成するためのサポートカードを揃える、次に育成したウマ娘の強力な因子を運だけで次のウマ娘に引き継ぐ…これがとっても大変なんです。 ほぼ開始以来から遊んでますが、半年で育成は諦め、別の楽しみ方をすることにしました。 サポートカードは集めてもグラフィックは動かないので、あまり集める気がせず…笑。 ライブがとても良いのでライブのために育成ウマ娘を集めた方が有意義かなと思い、主にライブを楽しむ遊び方に切り替えました。 これが大正解!ライブは名曲揃いですし、本当に女の子が可愛いのでおススメです! ただ、この遊び方で半年経って、ナイスネイチャ、メジロマックィーン、ライスシャワー以外で個人的な推しが居なかったので最近は飽きて来ていたのですが、遂に来ましたよ! キタサンブラックとサトノダイヤモンド! この二人がコツコツ貯めたガチャで運良く来てくれたので、俄然、ゲームを続ける気が湧いて来ました! ウマ娘はコンテンツが本当に素晴らしいので私のような楽しみ方もアリだと思いますよ。 育成に時間がかかるし、カードは膨大に揃えないといけないし、ガチャは渋めだし…と、こんな理由で引退した人、二の足を踏んでいる人にはぜひ育成ウマ娘だけを揃えてライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。無料で増える衣装もこれまた可愛いものばかり! 運営さん、これからもキタちゃんやダイヤちゃんのような可愛い子を増やしてくれることを期待しています!キタちゃんの明るい前向きな性格は本当に癒されますし、ダイヤちゃんの妖精のような可愛らしさは心から癒されます。まだみてない人はぜひ!

★★★★★ 2022-03-07

これはあくまで個人的な思いです...

これはあくまで個人的な思いです
ウマ娘は規模や認知度が他ゲーの育成系に比べ多く、宣伝されてるおかげで新規が入りやすい状態にあると思います。
ですが、入りやすい状態でも新規プレイヤーにとても厳しい状態にあるのが現状としてあります
色々挙げられると思いますが、特にサポートカード、因子ここら辺は特に辛いですね

キャラに関しては常設のセレクトガチャやチケットなど定期的に行なってもらえるのであればそこまでなので省きますが、サポカは致命的ですね、もちろん持ってないならSRとか使っとけって思う方もいると思うのですがそもそも最初からSRの完凸できないんだけどーって人が多いと思われます
又、SSRの完凸一種類やるのにすごくお金か時間がかかるのも事実としてあります。
まぁここもキャラ同様常設されたセレクトガチャや指定できるチケットが多ければ差が埋められなくはないのかと思います。

鬼門としては因子です、これにつきます、本当に因子に関してはもっとハードル落としていいのかなって考えで、シナリオによりますが一育成に平均40分は平気でかかるわりに、因子でいいのが出る確率が5%いったら良い方ってどーなってるねんて感じですね、まぁここら辺のハードルの下げ方としてレンタルだけでもできるようにしたり、初心者用因子を運営が用意してあげるだけでも、かなり変わると思うのですがそこら辺のテコ入れは必要なのかなと思います。

もちろん運営の方は課金をしてもらうことで収益が成り立つのはわかるのですが古参だけだと廃れる一方なので新規にも優しい運営であってほしいです。

まぁキャラの強さを調整とか育成シナリオの調整など古参にも調整してあげてーとか言いたいですがよりウマ娘が活気のあるゲームになるのであれば新規にも入りやすい調整を検討していただいても良いのかと思います。
長々とすいませんでした。

cok - ★★★★★ 2022-11-18

ホント運営さん達のおかげです!

最近スマホ落としてデータ連携を上手くできておらず復旧が出来なくて2年間の思い出が消え去りそうになりました…サポート運営さんに連絡したところ、迅速かつ丁寧な対応をしてもらい、無事アカウント復旧が出来ました。 お礼の連絡をした際に、とても丁寧は返信を貰えました。 下記詳細 ↓↓↓ お客さま 「ウマ娘 プリティーダービー」をご利用いただきありがとうございます。 「ウマ娘 プリティーダービー」運営事務局の○○です。 このたびは、ご丁寧にお礼のご連絡をお寄せくださり、ありがとうございます。 ご利用端末そのものを失くされたとのことで、端末の変更に際して、とても大変な思いをされたことと思います。 そうしたなかでも、当アプリの復旧について、急ぎわたくし共までご連絡をくださったのではないでしょうか。 2年間を共に過ごしたウマ娘たちと離れ離れとなりご不安を抱かれていたことと思いますが、無事に再会できたご様子がうかがえ、わたくしもホッと胸を撫で下ろしております。 前回のご案内でもお伝えしておりますが、引き続きお困りのことやご不明点がありました際には、いつでもお気軽に当運営事務局までご相談くださいね! 3月も中頃となり、暖かさに上着を手放す日も増えてまいりましたが、昼夜の温度差には気をつけて、お体を冷やされないようお過ごしくださいませ。 これからも、「ウマ娘 プリティーダービー」をどうぞよろしくお願いいたします。 まさかサポートが終わったあと迄、運営さんからこんなに優しいメールが来ると思っていなかったので、とても暖かい気持ちになりました。 今後もウマ娘楽しませていただきます! 今回は本当にありがとうございました! ガチャは貯めた石で回して運任せなとこだとは思いますけど、程よくSSRも出ていて、私にはイイゲームです! これからも頑張ってください!

ぬこぬこさん。 - ★★★★★ 2023-03-17

育成ゲームといったらこれ!

やり始めて4ヶ月、チームランクss4のプレイヤーです。
やり始める前はなんか流行ってるなー程度しかなくて、アニメ1期だけ見終わりやってみるかと軽めの気持ちでインストールしましたが、どハマりしました。毎日2人くらい育成してます。

完全無課金なので、サポカ編成はすべて配布のものです(全てssrで完凸済み)。
配布なので、ガチャで出るようなサポカほど強くはないですが、UG育成は結構簡単です。
キャラに愛があれば因子周回も苦ではないです。

特別配布が多い訳ではありませんが、イベント等こなしていればジュエルは貯まります。ガチャに不満はありません。排出率通りだなと思います。10連につき1500個で天井が200連なのはいろんなソシャゲと比べて優しめなほう。
ちらっとジュエル課金の値段見てみたけど、かなーり高かった…ような。無課金なので買いはしませんがちょっとびびった値段でしたね。

唯一改善点があるとするならば、育成中のバットイベントが結構頻繁に起こること、容量をえげつないほど食うことだと思います。
体力回復するため休んだら夜更かし気味出たりするし、やる気と体力下がるイベントもしばしば。
でもゲームの一つですしあんまり気にしてないです。推しが尊ければそれでいいです。
グラフィックが恐ろしく美麗であるが故、容量いっぱい食います。かなり痛いです。
でも推しの笑顔さえあればふっとびます。
改善点って言ってもあまり気にしてません。仕方ないことだと思うので。

ただの美少女愛でるだけのコンテンツだと思ってた自分を殴り飛ばしたいくらい良いゲームです。そんなにキャッキャウフフしてないしむしろ白熱したレースとか育成とかで運営さんの本気度が伝わってきます。
このコンテンツを機に競馬にも少し興味を持ったりしました。
末永くこのゲームにはお世話になりそうです。

騎士さん可愛い - ★★★★★ 2023-07-15

3ヶ月くらいプレイしましたが、...

3ヶ月くらいプレイしましたが、よくできたゲームだと思います。

キャラのデザインとグラフィックの質がよく、シナリオもきちんと作り込まれています。
なので手に入れたウマ娘のシナリオをクリアするまでは楽しめます。

しかし育成に手間がかかるので、ずっと続けるのはしんどいです。
デイリーをこなすのに30〜40分くらいかかりますので、時間に余裕のある人でないと、継続は難しいでしょう。

そしてシナリオをクリアしてしまうと、後はやることがありません。
一応、ランダムマッチの対戦イベントはあるのですが、重課金勢には絶対に勝てない仕様なので、そこまでやる気のないプレイヤーにとっては、参加してもストレスにしかなりません。

ガチャはウマ娘を入手するものと、サポートカードを入手するものにわかれているのですが、このせいでたくさんのウマ娘を入手して強くしようとすると、すごくお金がかかります。

サポートカードは複数枚入手して強化しないとあまり役に立たないのですが、レア度の高いカードを何度も引くには、相当な投資が必要です。
微課金をしてもどうにかなるものでもないので、さほど課金する気にはなれませんでした。

いろいろと悪い点を書きましたが、普通にシナリオをクリアしていくだけなら、課金は必要ありません。
無料で入手できる石でガチャを引き、SRのカードを強化していけば、余裕でクリアできるようになります。

そういう意味ではバランスはよいのですが、その先のコンテンツが乏しいので、2〜3ヶ月くらい遊ぶと、やることがなくなります。
後は重課金をして他のプレイヤーと争うか、やめるかになると思います。

デイリーを5分くらいでサクサクこなせるモードがあるとよかったんですけどね。
先が見えない中で時間を注ぎ続けるのもしんどいので、いったんやめることにしました。

★★★★★ 2021-06-13

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

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Trend

Cygames, Inc.が配信するiPadアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「アイドル育成ゲーム」「競馬シミュレーションゲーム」「美少女育成シミュレーションゲーム」「育成ゲーム」「シミュレーション」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ウマ娘 プリティーダービー」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

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