うららかな春の日が続きますが、主公の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?春の訪れとともに新生活がスタートするなか、『率土之濱(そつどのひん)-大三国志』ではも、主公の皆様に新たな体験をお届けするために、数々のアップデートを実施していきます。今回は2023年3月24日から開催され、古代戦場での資源経営や戦闘を体験できる新征服シーズン「竭地鋒鏑(けつちほうてき)」の情報を中心にご紹介します!
シーズン制地略ゲームのパイオニア『率土之濱-大三国志』
『率土之濱-大三国志』は、NetEase Gamesが手掛けるスマートフォン向けのシーズン制地略シミュレーションゲーム。シーズン制地略ゲームの先駆けとして、プレイヤーのみならず、業界関係者からも注目を集めている超大作です。
S1、S2、征服シーズンと展開していくシーズン制を導入することで、シーズンごとに異なる戦いが楽しめるうえ、新規プレイヤーへの公平性の向上を実現。75〜90日の1シーズン終了後、武将や戦法など課金で獲得した要素を維持しつつ、武将レベル、建築資源といった、戦力への影響が大きい要素のみをリセットします。
このシステムによって、既存ユーザーがこれまで課金した分の価値は担保されつつ、新旧ユーザー間の差を最大限縮めることが可能に。また、データがリセットされるため、毎シーズン新鮮な気持ちでプレイできるというメリットもあります。
さらに、主公の皆様が豊富なシナリオをより体験しやすくなるように調整を行います。その調整の一環としてシーズンの日程を短くするほか、過去の征服シーズンのプレイモードも徐々に再登場させる予定です。主公の皆様により特色のあるゲーム体験を提供するために、再登場した征服シーズンのプレイモードも全面的にアップグレードされます!
新シーズン「竭地鋒鏑」は資源管理がますます重要に!
“その旱麓に榛楛が生い茂っているからこそ、君子が容易く俸禄を取得できる。あの山林が枯渇すれば民の力もなくなる。そうなると農地が荒廃し、資源も乏しくなり、君子は心配が尽きないのに、楽しく感じることなどできるものか?”
--『国語・周語』軍を動かすには糧食が不可欠。十分な糧食は軍隊の士気を安定させ、戦力を上げられますが、糧食の供給が絶たれてしまうと、軍隊はたちまち窮地に陥ってしまいます。古代戦争における資源確保は、軍隊の編成や布陣と同じくらい重要でした。そこで新シーズンの「竭地鋒鏑」では、新たな資源の獲得方法を実装することで、古代戦場での資源経営や戦闘を体験できます!
限られた資源を効率的に獲得して活用するために、奉公人のシステムを実装しました。新シーズンでは、資源採取を行う奉公人や集めた資源の使い方が重要に。長期的な視野で穏やかに土地を運営し、天下を狙える国力を蓄えるのか。または、戦況に応じて労働力を集中させ、短期間で大量の資源を収穫するのか。プレイスタイルや状況などによって、多彩な戦略が考えられるでしょう。
さらに「竭地鋒鏑」では、21種類ものシーズン兵種が登場します。『三国志』に名を残す高順の陥陣営や馬超の西涼鉄騎、公孫瓚の白馬義従など、数多の精鋭部隊が戦場に再び姿を現します。これらの精鋭部隊のほかに、黒山軍や白波兵など特定の地形によって力を発揮する特殊な兵種も実装されます。地形に合わせて多彩な兵種をいかに活用するかは、今シーズンにおける兵種機能の戦略では重要なポイントとなるでしょう。
また、新たにゲームを遊び始める主公の皆様に向けて、「初心者向け無料選択シーズン武将」のイベントを開催します。下記のイベント開催期間中に開放されるS1シーズンにいて、主公の勢力値が500に達した後、「竭地鋒鏑」シーズンに登場する精鋭部隊を指揮する武将1名を客将として選び、そのS1シーズンで体験できます。この機会に、卓越した武将たちの力をぜひご堪能ください!
【イベント概要】イベント開催期間:2023年3月8日〜5月8日
対象シーズン:上記期間に開放されるS1シーズン
選択可能な武将:【蜀・★5・諸葛亮・歩】、【魏・★5・張郃・歩】、【呉・★5・諸葛恪・弓】、【群・★5・張角・騎】、【群・★5・張梁・歩・sp】、【群・★5・張宝・弓・sp】
新シーズンでさらなる進化を遂げる『率土之濱』をお見逃しなく!
新シーズンの戦場では、戦争の主導権はすべて主公の手にあります。正確な資源管理や作戦を計画できれば、好機を掴んで資源地を占領し続けることも夢ではありません。新しい経営モードや兵種機能を活用し、古代戦場での資源管理や戦闘を堪能してください。