アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

台湾発!絵本風ロールプレイングリズムゲーム 「Lanota」App Storeにて配信開始

  • ゲームについて
  • 遊び方
  • RPGフィールドマップ
Noxy Games, Inc.(本社:台湾台北市)は、スマートフォン向けリズムゲーム「Lanota」を、iOS搭載端末向けに2016年7月13日(水)より配信開始したことをお知らせします。
タイトル画面

■ゲームについて

この世界では、各地は原因不明の異変で、色も音も失われた。
プレイヤーは主人公達となり、地図を探索し、音楽ゲームによる「調律」を用いて各地の生気を取り戻す。
絵本に描かれた色んな場所で進行する物語と共に、様々なアイテムと楽曲を集められます。
DJ'TEKINA//SOMETHINGをはじめマチゲリータ、カラスヤサボウ、ヒゲドライVAN、Massive New Krewなどアニメやゲーム、劇伴、アイドルソングなど様々な分野で活躍している豪華参加アーティスト陣による書き下ろし楽曲がゲームの世界観をより一層盛り上げます。
絵本によるストーリーテリング

■遊び方

本作は、主人公の二人を所持している「ノタリウム調律装置」の円盤上でプレイする音楽ゲームです。

基本の遊び方は円盤の中央から、外枠で光っている判定ライン向かって流れる譜面(ノーツ)を、リズムに合わせながら、ノーツが到達する位置でタイミングよくタップ、フリック、キャッチ、長押しなどの操作を行います。
タイミングの精度によって判定がつき、判定によって獲得できるスコアが変わります。
プレイヤーは楽曲を楽しみつつ、リズムに対しての感性を養い、演奏の腕を磨くことができます。
本作のシステムの最大の特徴は、既存の音楽ゲームとは異なり、ノーツもしくは判定ラインだけが動くのではなく、円盤全体とノーツ両方が楽曲に合わせて滑らかに動きますので、全く新しいダイナミックなゲームプレイを堪能できます。
また、初心者から上級者まで幅広く楽しんで頂けるように、本作に収録される楽曲は、難しさによって分かれた3種類の譜面が用意されており、また難易度だけではなく、円盤の動きも変わりますので、多彩な楽曲と合わせて初心者から上級者までバリエーション豊かな体験ができます。
ゲーム画面

■RPGフィールドマップ

本作のもう一つのポイントはきちんとしたストーリー、主人公のフィシカとリツモの旅の進行と共に、フィールドマップに次々と行ける場所が増えていき、隠されたノタリウムとメロディを新たに発見できます。
ゲームのスタート地点
物語の進行により、行ける場所も増えていきます

■アイテム

物語の進行により、プレイヤーはさまざまなアイテムを入手することがあります。アイテムの説明からLanotaの世界をより深く知ることができます。
アイテム

■スタッツ

プレイヤーのクリアやスコア、ノタリウムの獲得状況を記録するページです。iOSのGame Centerにも対応しており、世界中のプレイヤーとランキングで競う事もできます。
スタッツ

■マップセレクト

ゲーム中のマップは、チャプターによって分けられています。この画面ではメインストーリーやアプリ内課金により購入できるサイドストーリーのチャプターを切り替えることができます。
マップセレクト

■オプション

機種やプレイヤーの好みによって背景の演出、判定タイミング、オブジェクトの透明度やタップ音の調整ができます。
オプション
タイトル:Lanota
対応機種:iOS / Android搭載機種
配信日時:iOS配信中 / Android年内は配信予定
ジャンル:絵本風ロールプレイングリズムゲーム
本体価格:240円(配信ストアの為替による価格調整を行われる場合がございます)
Twitter:http://twitter.com/Noxy_Lanota/
Facebook:http://www.facebook.com/lanota/
アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る
藤井 保文, 尾原 和啓
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >