株式会社Fuji&gumi Games(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:種田慶郎)は、同社が開発・運営を手掛けるスマートフォン向けゲームアプリの第一弾『ファントム オブ キル』のCM放送に先立ち、人気沸騰中のアイドルグループ「でんぱ組.inc」とコラボレーションした「アキバジャック」キャンペーンを2015年3月9日(月)より開始いたしました。
本プロモーションでは、秋葉原のホビーショップを中心とした50店舗に『ファントム オブ キル』のポスターを貼り出すほか、2015年3月10日(火)発行の秋葉原エリアのカルチャーマガジン「あきかる」の表紙を、『ファントム オブ キル』および「でんぱ組.inc」がジャックします。
2015年3月16日(月)より放送開始の『ファントム オブ キル』新CMには、Fuji&gumi Games提供のテレビ番組「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」に出演する「でんぱ組.inc」を起用。しかし、2015年3月16日(月)のCM発表会までに同ゲームアプリが100万ダウンロードに達しない場合、「蛭子能収」が出演のCMに差し替えに。同ゲームに登場するキャラクター「ロンギヌス」に扮した「ロンエビス版」のCMが代わりに放送されます。
▽あなたはどっちのCMが見たい?キャンペーン詳細はこちらhttp://lp-pk.fg-games.co.jp/dempa_vs_ebisu/
これを阻止するため、「でんぱ組.inc」のメンバーが秋葉原の一部店舗を訪問。『ファントム オブ キル』100万ダウンロードを達成するためにメンバー自ら貼り出しを交渉しました。
貼り出されるポスターは、「でんぱ組.inc」のメンバーがコスプレもしている『ファントム オブ キル』メインキャラクター7種と、2015年3月中旬より同ゲーム内に実装が予定されている「でんぱ組.inc」の各メンバーをイメージしたキャラクター6種の計13種類。また、ポスターが貼り出されている各店舗では、画像をツイートすることで、各店店舗先着200名にポスターと同デザインのポストカードを配布しています。
また、2015年3月10日(火)から配布される秋葉原エリアのカルチャーマガジン「あきかる」第6号の表紙・裏表紙を、『ファントム オブ キル』のキャラクターと、そのコスプレをした「でんぱ組.inc」がジャック。秋葉原の100カ所以上の店舗で配布されるほか、電子書籍ビューアの「SideBooks」でも無料配信されます。
■「アキバジャック」概要
◯ポスタージャック概要秋葉原にあるホビーショップを中心に、50店舗の店頭を『ファントム オブ キル』のメインキャラクターのB2サイズのポスターがジャックします。ドン・キホーテ秋葉原店には限定で、2015年3月中旬に『ファントム オブ キル』で登場予定の、「でんぱ組.inc」コラボキャラのサイン入りオリジナルポスターを全6種類、2015年3月22日(日)まで貼り出します。
□実施期間2015年3月9日(月)より2015年4月5日(日)まで
□実施場所秋葉原のオタク向けショップを中心に計50店(詳しい店舗リストを公式サイトに掲載)
https://pk.fg-games.co.jp/news/detail.html?page=1118
メインキャラクター(全7種類・計49店舗)「秋葉原ディアステージ」「ガリガリカレー秋葉原店」「BYYMORE 秋葉原本店」では、「「でんぱ組.inc」のメンバーによるサイン入りポスターが掲出。
上段左より、ティルフィング(CV:雨宮天)、マサムネ(CV:井上麻里奈)、ロンギヌス(CV:花澤香菜)、アルテミス(CV:佐藤利奈)、下段左より、レーヴァテイン(CV:ゆかな)、パラシュ(CV:伊瀬茉莉也)、フライクーゲル(CV:釘宮理恵)
でんぱ組キャラクター(全6種類・計1店舗)「ドン・キホーテ秋葉原店」の1F通路にて掲出。メンバーによるサイン入り。
上段左より、みりん(CV:古川未鈴)、リサ(CV:相沢梨紗)、ねむ(CV:夢眠ねむ)、下段左より、えいたそ(CV:成瀬瑛美)、もが(CV:最上もが)、ピンキー(CV:藤咲彩音)
ポストカード配布キャンペーンメインキャラクター7種類が配布されている店頭でポスターを撮影し、「お店の名前」とハッシュタグ「#ファンキルアキバジャック」と一緒にポスターの写真をツイートすると、店員さんからオリジナルポストカードを各店先着200名にプレゼントします。
※「秋葉原ディアステージ」および、メインキャラクターのポスターを貼り出していない「ドン・キホーテ秋葉原店」はポストカード配布キャンペーンの対象外です。
□実施期間2015年3月9日(月)より2015年4月5日(日)まで
□実施場所ポスタージャックを行なう店舗のうち、「秋葉原ディアステージ」「ドン・キホーテ秋葉原店」を除いた48店。
https://pk.fg-games.co.jp/news/detail.html?page=1118
◯「あきかる」ジャック概要秋葉原のエリア密着型のフリーペーパー「あきかる」第6号(2015年3月10日発行)の表紙を、『ファントム オブ キル』と「でんぱ組.inc」がジャックします。表紙には同作品のメインキャラクターのうち6人のイラストが、裏表紙にはそのコスプレをした「でんぱ組.inc」がそれぞれジャック。さらに、誌面のタイアップ記事コーナーでは、シリアル特典として、「マナポイント2000pt」をプレゼントします。
□配布期間2015年3月10日(火)から2015年5月9日(土)まで
□配布場所秋葉原の100店舗(下記参照)
http://www.akikaru.jp/new/
□配布部数50,000部
□電子書籍「SideBooks」(http://sidebooks.jp/)で無料配信