UnlockGameがおくる令和新感覚新作「進撃三国志」が5月31日(金)、満を持してリリース決定。
本作はハイクオリティなマウントやキャラクター、豊富且つ充実なコンテンツが楽しめる放置系&ソーシャルゲーム。
五人の大将が陣形を組んで、戦馬に乗せてオートバトルの形で敵陣に挑むのが本作の一特徴だ。戦闘以外のコンテンツにも拘りがあって、多様な要素を取り入れたイベントが満載。
本稿では、ゲームの概要や、各種イベントの面白さをたっぷり紹介する予定。是非最後まで目を通し、ゲームプレイーの参考にしてほしい。また、本作は事前登録キャンペーンが開催中、興味のある方は、必ず事前登録にしていただきたい。
事前登録公式サイト:https://shingekisangokusi.unlock.game
予約トップ10:https://yoyaku-top10.jp/u/a/MjgzNDI
Gamegift:https://gamegift.jp/game/2203?reserve_id=2074
公式twitter:https://twitter.com/shingekisangok
Google Play:
Google PlayApp Store:
App Store『序盤』武将を集めて、陣を取り、次々と敵陣に挑もう!
三国と言えば、武将を集めることが大事だ。本作では、総勢100以上の武将がゲームで登場します。武将やアイテムのリアリティは色によって判別できる。金色はUR、紅色(赤色)はSSR、橙色はSR、紫色はR、藍色(青色)はNに対応する。序盤では、ログインボーナス、ステージクリアボーナスで、多数のSR、SSRキャラクターをタダで貰えるので、リセマラは不要。ステージを進むと、自然にレア武将を配下にできる。
毎日の「無料募集」を利用して、10回毎にSSR武将が必ず出る。SSR武将の入手は難なく完成。
或いは、酒屋で気に入った武将と一緒に酒を飲んで、関係を深めて勧誘する。
武将の集めが整えると、次は武将の育成。「武将」のアイコンをタップして、育成の画面に入る。ここで、レベルアップ、覚醒、昇格(武将の星を増やす)、各種の属性強化ができる。
「詳細を見る」をタップすると、武将のステータスとスキル効果を確認できる。紹介欄では、武将の物語が記されている。これを見て、武将のことを詳しく知ろう。
武将の育成は大事だが、布陣も大事だ。「布陣」に武将達のポジションを調整できる。如何に布陣するのが、戦いの効率に影響する。正しく陣法を選択し、武将を配置すれば、強敵相手に武将の120%の力を発揮できる!前列に盾系の武将、後列に主力軍を配置するのが賢明の判断だ。万が一に備えて、予備の武将を考えよう。
戦闘は武将達に任せっぱなし(オートバトル)なので、スキルの発動も手間を省けて自動発動になっている。画面の上のゲージがマックスになると、合体技が発動。合体技を発動するには、お揃いの武将を同時に出陣するのが必要だ。
『充実なコンテンツ』内乱だけでなく、外敵も退治しよう!
放置以外、他のステージを挑戦可能。遠征で、関所を守る武将達を倒してSSR武将の欠片とアイテムを獲得できる。一定数の欠片を集めれば、SSR武将と交換可能だ。
銅雀塔に登って、階層の覇者になる。5階層毎に、階層の覇者が配置され、彼らを撃破して覇者の階層を占領可能だ。占領の階層が高ければ集計時のボーナスも多くなる。しかし、覇者の階層は占領できる人数は一人、自分の階層をどうすれば守りを固めるのが要注意だ。
城塞を占領して、城主になる。各州で様々な歴史名城が配置され、名城を占領すればその城の主になれる。更に、各州の中心城塞を全部占領すれば、「皇帝」になるのも可能だ。自分の気に入った名城を占領したら、名城の守りを疎かにしてはいけない。武将を派遣して、城塞の守りを固めよう。
三国に巡る戦いが重要だが、外敵の退治もきちんとしよう!毎週、イベント時間内で外敵退治のイベントを参加可能。南蛮の退治、北伐の戦いで、中原を侵略しようとする外敵を防ぐ。外敵を退治する道で、民からの要請、商人との貿易、仙人に遭遇などのイベントも沢山ある。最後に、戦功の高いプレイヤーは、大将軍の名誉を得て凱旋する。
『のんびり要素満載』戦いだけじゃない、心身をリラックスできるイベント搭載
野外でお宝探しをして、霧の中で宝箱や未知の事件を探そう。宝箱をオープンすると各種類の素材を入手できる。霧の中に、運が良ければ仙人に出会うのが可能だ、運が悪ければ盗賊や罠などの危険に遭遇かもしれない!罠にはまったら、友人に助けを求めよう。
ペットを養って、旅にさせよう!まずは、食糧を皿に入れてペットを引き付ける。引き付けた動物がペットとして飼養できる。戦いの時、ペットが武将達にサポート可能になっている。戦いではない時、ペットに森や島などに探険させ、ペットが帰ってきたら探険で拾ったアイテムをお土産としてプレイヤーに送る。
山で珍獣を探してからかう、好感度を稼いで自分のマウントにしよう。西山では、沢山の珍獣が棲みついている。気に入った珍獣と一緒に遊ぶと、彼らの好感度を稼げる。好感度のゲージがいっぱいになると、珍獣からの報酬が貰う。運が良くと、マウントとして連れ帰る。
まとめここまで、『進撃三国志』の魅力やコンテンツ情報を熱くお届けしてきた。
本作には戦闘ばかりだけでなく、多様なイベントやのんびり要素満載のミニゲームが凝縮されている。
総勢100以上の武将と独特なマウント以外に、リラックスの要素と充実のコンテンツも兼ねている。三国志に興味のあるプレイヤーやのんびりして遊びたいプレイヤー、是非配信の際、一度試していただきたい。