━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間関係は、仕事・プライベート全てに活きてくる!!
様々なシーンで使えるコミュニケーションテクが詰まった至高の一冊!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
顧客リピート率95%!!
トップクラスのヘッドハンターが使う『交渉術』
そのやり方で本当に信用されますか?
あらゆるビジネスシーンで使える「どうしようかな……」を「なるほどっ!!」
に変えてゆくコミュニケーションテクのすべてが詰まった一冊
相手の心が動くメカニズムの分析から、相手をその気にさせるプレゼン術など、
相手を『心から』動かすための様々な技術を大公開。
コミュニケーションにイライラしがちなあなたにも是非、読んでもらいたい1冊です。
◆内容紹介◆
まえがき
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 1
あらゆるビジネスは人の心を動かすことで成り立つもの
・人の心を動かすことこそヘッドハンター業の要
・世の中は常に「その気」にさせ
てくれる人を求めている!
・人を動かすためには、専門性をどうアピールする?
・相手の望むとおりのことをすれば必ず「心が動く」わけではない
・相手にネガティブ思考のあるうちは無理に動かしてはいけない
・相手の頭の中が整理されると動くための準備は整ったも同じ
・相手の本心を見抜くのは何のため
・相手の目標達成をサポートする上で大事なこと
・人が動いてくれるには相手のメリットの優先が必要不可欠
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 2
相手の心が動くメカニズムを考察する
・心を動かすには情報収集と分析は必須事項
・空気を変えるためにできること
・「どうしようかな……」を「なるほど!」に変える質問術
・決断はあくまで相手に委ねるもの
・アプローチは「いきなり結論」よりも「ゆっくりジワジワ」が好ましい
・相手の感情が高まる「瞬間」を見逃さない
・「その気」になるタイミングを上手に演出する方法
・「悪い情報」より「いい情報」に目を向ける努力を
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 3
相手を「その気」にさせるプレゼンテーション術
・相手の期待値を上げるためにできること
・デキる上司が長い休暇をとる理由
・魅力あるキャラクターになる方法とは?
・自己ブランディングには「意外性」を活用するのが有効
・自己アピールは相手に合わせるよう心がける
・相手の価値観を一度受け入れるというアプローチはとても効果的
・「相性が合わない上司」を「その気」にさせる方法
・「その気」になる人が多くなれば「その気」にならない人も動くもの
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 4
相手の心を動かす思考のフレームワーク
・結局、何があなたの「信頼」に結びつくのか
・コミュニケーションはギブ&テイクを意識する
・自分の専門性の意外な開発法
・なぜ断るべき仕事と選ぶべき仕事が存在するのか?
・「あなたしか解決できない」と相手に言われるためには
・ヘッドハンター直伝の「説得力」とは?
・トラブルは経験値を高める絶好のチャンス
・資格で人を動かすことはできないもの
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 5
あの人と仕事したい!と思わせるコミュニケーション術
・仕事のゴールをどこに設定していますか?
・仕事の「成功」と「失敗」を判別するものはなにか?
・人から信頼されるビジネスマンに共通する点とは?
・思い違いをしている相手といいコミュニケーションを図るには
・コミュニケーション上手なヘッドハンターに共通するポイント
・周囲の人たちのモチベーションの差に配慮する
・「あの人と仕事したい!」と思われるには
----------------------------------------------
◆C h a p t e r 0 6
一つ上をいく相手の心を動かす方法
・相手の本質的な要望が見つけられるとなにが起きる?
・再チャレンジという結果になったとしても
・どうすれば「最初の一歩」を踏み出してくれるのか
・「待つ」ことはじつはとても大切
・充電するという行為はなぜ大切なのか?
・人を心から動かしたかったら、まずは自分から
----------------------------------------------
【著者情報】----------------------------------
小松俊明(こまつ・としあき)
67年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部を卒業後、住友商事に入社。20代後半、アジアに渡り出版社を起業し、求人情報誌を創刊。帰国後、米系ヘッドバンティ-
ング会社にて外資系管理職の転職支援に従事。現在は外資系管理職の転職を支援するリクルーターズ株式会社の代表取締役を務める。人材紹介業界の業界支援、人材コンサル-
タント向けの私塾「松塾」の運営、そのほか中高年の再就職支援、新入社員や就活生向けの講演、研修など、精力的にこなしている。著書に『できる上司は定時に帰る』(あ-
さ出版)、『役に立つMBA役にたたないMBA』(阪急コミュニケーションズ)、『転職の青本』(ゴマブックス)、『人材紹介の仕事がよくわかる本』(日本実業出版社-
)などがある。
----------------------------------------------