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【崩壊:スターレイル】評価/口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「崩壊:スターレイル」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「崩壊:スターレイル」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

崩壊:スターレイル

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応 ロールプレイングゲーム アドベンチャーゲーム 64bit 4.4 月間売上:22億円 (iOS/Android推定) 売上順位:総合 28位 (iPhone)

99
Trend

崩壊:スターレイルの評価とおすすめ口コミ

4.4
5つ星
 
30,527
4つ星
 
2,597
3つ星
 
1,340
2つ星
 
1,032
1つ星
 
3,494

最高

リリース初日から始めブランクも合計で三ヶ月ほどありましたが開拓レベル66、模擬宇宙第三世界難易度IVクリア、難易度Iは第8世界までクリアしている完全無課金勢です。このゲームの良いところと少し悪いかなって言うのを紹介していきます。
はじめに良いところを書きます。
一つめはグラフィックが神です。特に実装済みのストーリの後半のムービーは映画並みです。(これ以上はネタバレになるので書きません。)初めて見た時は思わずえぇと声が漏れたほど綺麗です。
二つめはキャラのデザインがとても良いことです。女性キャラはそれぞれに独自の魅力があり、男性キャラはカッコ良さが半端ではないです。男性ウケや女性ウケをあからさまに狙ったようなキャラはおらず、男女ともに人気が出そうなデザインです。
三つ目はガチャシステムです。このゲーム、私がやってるゲームの中でもガチャが神です。90連で必ず星5が出ますし、憶測ではありますが体感70連から星5排出確率が75%ほどに上がってると感じてますので天井まで引くことはないです。(私もPUの時はだいたい70連から80連で引けています)一応すり抜けはありますが一度すり抜ければその後は確定で限定PUがあるのでやっていれば必ず手に入れることができます。
四つ目はストーリーです。基本的にメインストーリーである開拓クエストのストーリーは素晴らしいです。少々難しい内容もありますが、ちゃんと読めば理解できるわかりやすい内容になっています。同行クエストも基本的には素晴らしいですが一部あまり面白くないようなものもあります。
悪いところです。
一つ目は原神などをプレイしてない人にとってチュートリアルだけでは正しい育成の育て方が少しわかりづらいように感じます。例えば、遺物などです。それぞれメインステータスがありますが、正直私も最初もわかりませんでした。私は原神などをやっていなかったのでどうすればキャラが強くなるのかなど最近になってようやく理解できました。
二つ目は、ストーリーの感じが時々難解だと言うことです。先ほどストーリーは内容も面白いと述べましたが、少し難点があるとすれば漢字が意味不明なことがあると言うことです。ストーリーの上で漢字が読めないと理解しきれない部分もあるのでそこは少しなんとかしてと言う気持ちはあります。
だらだらとはなしてきましたが、総合的に見て神ゲーです。ぜひ周りの人にもお勧めしてみてください

酸化バナジウム - ★★★★★ 2024-01-01

とにかく良ゲー(キャラゲーだと思ってます)

自己ステータス(2024 9/1現在) プレイ時間:およそ半年 配布キャラ含めた所持キャラ数:25 アチーブメント:283 プレイ環境:iPhone 7 128GB 課金経験:なし 始めて1年も経ちませんが今現在の最新の惑星まで進め思ったことを書きます。(べた褒めするだけなのでもっと正確な情報を知りたい方は別のレビューを参考にしてください) まずガチャのシステム(天井70~80)ですがホヨバから出てる作品で原神をやっているため特に私から出せる課題点はないです。(すり抜けとかいうシステムは無くして…)石(ガチャに必要な通貨)はストーリー(クエスト)やイベントを進めていれば無課金でも貯まりますが、ストーリーを進める上で強敵が出てきた場合勝てずに詰んでしまう場合がたまにあります。 それからゲーム性ですがターン制のためスマホでのプレイにはとても向いているでしょう。原神やゼンゼロなどアクションが多いゲームだと明らかにPC版でやる方が向いていますがターン制であるこのゲームではバトル中は基本軽いタップのみで良いため、スマホの小さい操作範囲だけでも十分なほどに快適にプレイができます。またオート機能もあるため手を離していてもゲームを進めることが可能です。 続いてストーリー性ですがこのゲームのストーリーは人によって好みが別れたり、ゲーム内でのマップによるストーリーが違うのでなんとも言えないのですが個人的な好みをいいますがやはり今(2024 9/1)ある星であるピロコニーが最も好きですが他の星も劣らないくらいのストーリーになっておりますので、是非そちらは実際にプレイしてみてください。 最後に容量やグラフィックなどについてはそれは人のデバイスのパフォーマンスによって違います。確かにこのゲームは容量が多いかも知れませんが、ホヨバのゲームは基本容量が多いため、ホヨバのゲームをプレイするには個々でしっかりとしたプレイ環境を準備するのが良いと思います。容量が多くてもそれに値するようなゲームとなっております。(ちなみに私のプレイ環境でも特に問題なく進めることができました)グラフィックは指摘するところがないレベルで完璧に作られています。やはりホヨバといったら目劣りしないグラフィックが武器ですのでそこら辺は心配しなくても大丈夫だと思います。 長ったらしく書きましたが、これはあくまで私の意見であり実際にやってみなくては分かりません。百聞は一見にしかず!早速開拓の旅に出かけましょう!

天神ケモ - ★★★★★ 2024-09-01

キャラが魅力的で、デイリーが超軽い

原神とスタレの違い、それぞれの良さについて個人的に思っている事を書いていきます。

・キャラクターと武器について
とにかくキャラデザとクオリティの高いモデリングが魅力的です。
原神もモデリングが綺麗なキャラは居ますが、星5なのに夜蘭や申鶴など残念に思ったキャラも結構います。
スタレは皆綺麗なので石を貯めるモチベに繋がります。
武器に関しては原神のほうが持った時の見た目に反映されるので満足度が高いですが、ガチャが沼るとめちゃくちゃお金がかかります。
スタレの武器ガチャはそれに比べると比べ物にならないほど優しいです。

・システムについて
キャラを取るための毎日のデイリーもとても楽です。元々楽でしたが、アプデでさらに快適になりました。
原神と違ってスタミナが溢れても貯めることが出来たり、キャラの育成素材も毎日開放されてるので小さなストレスが溜まりません。
その上、既に完成されてるシステムや原神でいう螺旋などのコンテンツもアプデごとにどんどん追加・改良されてて、それが原神と違って良い点だと思います。

・バトルについて
原神と違うのは元素反応で楽して火力が出せないことです。キャラをしっかり育てる必要があります。
パーティの編成の幅や自分でキャラを操作する楽しみなどは原神の方が勝っています。
ですが原神の常設バトルコンテンツは3年目なのに螺旋しかなく、スタレは模擬宇宙も入れれば何度もコンテンツが追加されています。原神と違ってバトルの自由度が低い分、ユーザーを飽きさせないように頑張ってくれてると思います。

・マップについて
マップを歩き回り景色を見る楽しみはオープンワールドの原神のほうが秀でていると思います。
ですがスタレも新しく追加されたピノコニーはあまりにも綺麗でした。
スタレにも原神のように宝箱とギミック要素があります。
原神と違ってスタレは宝箱の未取得の数が表示されます。宝箱以外に原石が隠されているということもないため、未回収の石がわかりやすいです。

・ストーリーについて
ストーリーは原神とスタレどちらの方が優れているとかは無いと思います。
スタレはピノコニーに入ってからはどんどんストーリーが面白くなってます。

長くなりましたがどちらのゲームにも秀でた点があり、原神メインでスタレはサブ、などかけ持ちするのもおすすめです。
忙しい社会人などはスタレの楽さに助けられると思います。

あおいひ - ★★★★★ 2024-03-27

デイリーが軽くて、緩急あるシナリオを楽しめる

ソシャゲの周回が苦手で長続きせず、基本的に据え置きゲーを遊んできた人間の感想。
20代、PS機メインで育ってきた、最近はPCゲーばかりしてる人間です。

総評すると、
・デイリーが軽い
・シナリオがそこそこ良い
・キャラが多いので、推しさえ見つければかなりモチベを保てる
・欲しいキャラを絞れば、石配布はかなり多いので無課金〜微課金で楽しめる

・デイリーがとても軽い!
オートで素材集め2周するだけでデイリー終わります。
ホヨゲーで最もデイリーが軽いと思います。
通勤時間やお昼の空き時間5分もあればデイリーが終わるので、
日中ソシャゲを触れない社会人にも優しいです。

・シナリオはまずまず、緩急のある展開が楽しめる
シナリオはソシャゲにしてはかなり良いと思います。
世界観の裾野の広がり方が広大で、ひとつのコミュニティ内での悲喜交々……では収まらず、
各地を旅して見聞を開拓する楽しみがあります。
仲間内の穏やかなターンと、困難に巻き込まれるターンが交互にあり、飽きずに冒険できます。

ストーリーの方向性としては、わかりやすいスペースファンタジーです。
SF小説のオマージュも多々あり、かつ、サブクエストの語り口などは
かなりSF小説ライクな翻訳になっているので、
その手のジャンルに忌避感があると辛いかもしれません。

ただ、往年の据え置きRPGを買い集めてクリアしてきた人間としては、
コンシューマの大当たりRPGには及ばず、
当たりRPGに勝るとも劣らず……くらいかな、と思います。
ソシャゲなので仕方が無いのですが、キャラクター商法なので、
そこに誘導するための魅力的なストーリーという感じです。

・ガチャ課金は人による
しなくても楽しめます。天井90連、ピックアップ確定180連です。
石配布、ガチャチケ配布はきちんと遊んでいればかなり多いので、
コツコツ貯めておけば確定180連に届くくらいは貯めて置けます。
ただ、最近はキャラが増えて新キャラ&復刻キャラになっているので、
無課金なら相当絞らないと狙い撃ち出来ないかも……。
キャラとセットのモチーフ光円錐(武器のようなもの)は、
あってもなくてもどっちでも構わないですし、
全キャラ無凸でも高難易度は回れます。
(基本的無凸お迎えですが、キャラ選んで引いているのもあり、私は回れています。)

是非あなたの推しキャラを見つけて、お迎えして、楽しく遊んで欲しい……!と思います。

atpgjodatpgatverrrr - ★★★★★ 2024-08-12

リリース日から楽しくさせてもらってます。

原神乗り遅れたし…と思ってスターレイルはリリース日からやってます。すごく楽しいです。
以下に詳しく書いていきます。

・ストーリーが良い
ムービーも綺麗で、キャラに愛着が湧くようなストーリーです。特に最近のピノコニー編は過去一面白いです。ですが最初は専門用語が多いです。私もムービーやセリフ等からニュアンスを理解して後からネットで解説見たりしてました。正直ストーリー面白くないと辞める人の大半が、これが原因じゃないかなと思います。でも理解できたらすごく面白いです。

・ガチャ石の配布が多い
ガチャは渋いですが石が結構色んなところで回収できます。デイリーやイベントなどでコツコツ集めれば1ヶ月で100連分貯まったりします。新規勢ならストーリー報酬もあるのでもっと貯まると思います。
無駄にポンポン使わず、欲しいキャラ絞って計画的に引けば普通にキャラ確保出来ると思います。(すり抜けは知らん)

・星4にも活躍の場がある
原神とは違い4人パーティで戦うのでキャラ同士の相性があります。星5を並べれば強いというわけじゃないのがスターレイルの良い所。星4は集まりやすいので凸(限界突破のようなもの)しやすいし、要求素材も星5より少なく済みます。キャラのスキルや特性を理解して誰と組み合わせるか考える楽しみがあります。

・容量が重い
さすがにこれはしょうがないです。そもそもムービーやキャラのモーション、表情差分もかなり豊富で高品質なのでむしろこれが無料で見れるのすごい時代になったなと思います。容量足りない方はPCやプレステを検討してみると良いと思います。最近プレステの方で連携してやったら画質も動作も段違いでびっくりしました。

・強くなりたいなら時間をかけるかお金をかけるか
ボス倒せないって人を見かけたので…。結局ソシャゲなので良くも悪くもインフレします。今初めてすぐ強ボスや高難易度コンテンツクリアできるほど甘くないです。毎日コツコツキャラの育成してパーティを完成させて、それでやっとクリアできると思います。それが嫌ならお金かけて限定キャラや素材買えばいいと思います。

とまぁ、長くなってしまいましたが私はとても楽しく遊ばせてもらってます。今度のアプデも期待しています。
1周年おめでとうございます。今後も末長く崩壊スターレイルが続きますように!

あややや°+.(ノ*・ω・)ノ*. - ★★★★★ 2024-05-06

平日は周回、週末は宇宙へ

運営が神なので、不便な点は今回までのアプデでほとんど消え去りました。ストレスフリーで遊べます。アプデの度に10連配布してくれるし、なんなら今回は限定星5キャラまでくれるらしいです。

グラフィックが綺麗なのはもちろん、UIがオシャレながらスッキリしているので、とても心地よく遊べるのも良い点です。

ストーリーは宇宙を列車で旅する主人公たちが色々な星や勢力と関わり合っていくという物語で、登場人物や世界観の謎に迫っていく感じが面白いです。

主人公が黙っていれば美人なのに何故かぶっ飛んだユーモアを持っているのと、ヒロインが超絶可愛いのにやたらデリカシーがないです。フフッとなるセリフが多く、ストーリーを見ていて飽きないのも良いです。

イベントももちろん主人公たちが面白いし、やたらクオリティが高いです。大型イベントだと博物館の経営シミュレーションが遊べたりします。

戦闘もUIさながらにシンプルなため周回はオート安定ですが、キャラごとに色々とギミックがあるので強敵相手だと楽しいです。
どちらかというと育成や編成が醍醐味だと個人的に思います。PT内でキャラ毎の速度調整をしたり、キャラ同士の相性を考えながらPTを編成したり…。

あと戦闘コンテンツの遊びの幅が広いです。制限ラウンド数以内にクリアを目指す裏庭と、ステージ毎にPTを強化して最終ステージのボスを倒す模擬宇宙というハクスラみたいなモードがあります。
個人的には模擬宇宙がかなりおすすめです。強化効果の種類が多く、組み合わせ次第では無課金でも100万超えのダメージを出せますし、ネタ編成でクリアできたりもします。なので強化効果を研究したり編成を考え込んだりと、無料ゲームとは思えないほどのやり込み要素になっています。

基本的には平日に周回や小型イベントの消化をして、休日にストーリーを進めたり、裏庭・模擬宇宙、大型イベントを進めるというスタイルになると思います。同じ会社の某オープンワールドゲーもやってますが、そちらよりもソシャゲ然としていながら、オープンワールドの冒険に負けないボリュームがあるといった感じですね。

萎える要素が一切ないのでやめる気にならず、ストーリーやキャラなどの追加が来る度に気分が上がるのでほんとにやり得なゲームです。

unpk0141 - ★★★★★ 2023-12-28

面白いです

原神とスターレイル、2つのゲームを楽しんでいる者です。

(原神冒険ランク60、スターレイル開拓レベル65)

事前情報を調べずにとりあえず始めてみた個人の感想としては、面白く長く続けられるゲームです。

「第1印象そんな好きなキャラではなかったけれど、いつのまにかそのキャラが好きになっていて仲間になってほしくなる(ガチャが引きたくなる)、その為にデイリーやイベントを頑張ろう」と思える不思議なゲームです。キャラクターを魅力的に見せるストーリー展開が上手です。

・星5でなくても星4キャラも軌跡強化、覚醒をしてあげると強くなってくれるので育成が楽しいです。好きなキャラなら凸してあげると更に能力が向上します。

メインストーリー時は自分の仲間キャラのみでの戦闘ですが、素材回収等の戦闘は先達開拓者様の強いキャラをサポートに呼ぶことができるので初心者のうちは助かると思います。

原神と違いターン制の戦闘であったり、探索時歩けるフィールドに制限がありますが特に不満を感じません。オート戦闘、大変助かります。

▼メインストーリー

現状ヘルタ、ヤリーロ、羅浮の3つでメインストーリーがありますが、キャラに愛着が持てないと若干長く感じるかもしれません。途中戦闘やおつかいイベントが発生するのでスイスイ進められないと思います。

▼レベルの上がり具合

毎日3〜5時間ほどゲームをやる感じだと開拓レベル65到達に2ヶ月ほどかかりました。(原神の冒険ランク60到達まで1年半強)

デイリーや模擬宇宙、イベント等コツコツこなすことで貯めることが出来ます。ガチャに必要な星玉もここで集まります。

▼ガチャ

・原神、スターレイルはログインボーナスがゲーム内にはなく、ホヨラボ(別アプリ)や公式ページにあるので注意です。予告番組のシリアルコードはゲーム内で知ることが出来ません。

無課金で運が良い方だと思うのですが、限定ガチャはこの2ヶ月ほどで星5キャラを6人お迎えすることが出来ました。(うち2回すり抜け)恒常ガチャは星5キャラは3人です。

原神と比べると比較的星5が出やすい気がします。運が良いと10連、30連(〜80連)で来てくれたりもしました。

・光円錐(武器)ガチャは引いていないのでわかりません。

とあるナナシビト - ★★★★★ 2023-08-16

このレベルのゲームがソシャゲでできるんや・・・

そりゃ日本のメーカー勝てんわ・・・
金かけすぎ、グラクオリティ高すぎ。
最近の乱造ポチポチソシャゲとはクオリティが違いすぎますわ。
やる気が違いすぎる。

戦闘システム
・ターン制RPGをソシャゲ用にめちゃくちゃ簡略化した感じ。簡略化したからといって手抜きな訳ではなく、ソシャゲなのでとっつき易さを重視したと思われ
る。
・オート戦闘もあるが、よっぽどレベル差がなければかなりあっさりやられるので放置はほぼ無理。

探索パート
・オープンワールドではなく、昔ながらのJRPGに近い。
・シンボルエンカウントで強敵や通常の敵にもPT推奨レベルが表記されたり、強敵との戦闘はシナリオ進行に関係なくし、回避できる等初心者に優しい作りになっている。
・シナリオ上の戦闘不可避のボスも育成サボらなければ配布で十分勝てる仕様になっている。

シナリオ
・気合い入ってる。気合い入りすぎて設定凝りすぎて若干用語が複雑怪奇になってる。これに関しては分かり易さはない。
・シナリオをじっくり読んでもらいたいのだろうオートスキップ等ないので、最近の日本のソシャゲに慣れたCSのRPGが苦手な人は苦痛だと思う。でもフルボイスだから頑張って!

総評
最近のソシャゲが好きな人からすればめんどくさいゲーム、CSのゲームでシナリオ重視の人とかJRPGが好きな人なら多分ハマれる。
どちらかと言えば腰を据えてやるゲームだし、その点は原神に近い。
当然ガチャが渋かったり、集金要素も勿論あるが、マルチもないし、シナリオ進行上は今のところ配布で十分なのでわりと良心的。
総合的に考えるとCSとソシャゲの丁度中間みたいな作りになっているため、CSしかやらない勢には刺さらないし、ソシャゲしかやらない勢にも刺さらないと思われる。
個人的には刺さったし、クオリティ自体は高いので、長く続けばいいなと思う。

ほんとに金かけてるのがわかるし、【面白いゲーム】を作って儲けてやるというのがわかる。
日本のソシャゲメーカーは一部を除き【面白いゲーム】という部分を捨て去ってしまったメーカーが多いのでほんと考えを改めて欲しいなぁ。
せめてただ作ってリリースしましたとかじゃなく、もうちょいヤル気を見せてほしい。

もーぐり蹰 - ★★★★★ 2023-05-03

かなり好きだ

入手して一ヶ月程度の初心者が正直にレビューします。
スターレイルは"今のところ"すごく楽しいです。ほぼ毎日数時間程遊ばせてもらっています。内容はターン制のRPGゲームです。正直なところボス戦も含めて2倍速で戦闘を進めています。私自身、初めの方はターン制であることを知らずに入れてしまいましたが、自分の脳でスキル攻撃や通常攻撃、必殺技などの使い所を考えて相手を倒すところに魅力を感じました。なのでよっぽどの雑魚処理や手間をかけたくない時以外はオート戦闘にしない方がおすすめだと思います。
次にストーリーについてです。個人的にストーリーにはかなり力を入れていると思います。すごく楽しませてもらっています。特に開拓ストーリー。主人公と星穹列車組の冒険を進めるのが好きで、場に合わせてダッシュや歩行を入れ替えたりしてます。しかし、その他のストーリーは申し訳ないですが、睡魔が襲ってきていることがほとんどです。なので、読み上げが対応しているストーリー以外は基本的にスキップしてます。スターレイルを楽しみたい方はストーリーをしっかりと理解しながら進めていくことを強くおすすめします。意外と伏線とかも貼られてる場面もあるのでニヤけてしまったりします。
最後に個々のキャラクターについてです。これもかなり力を入れていて流石原神を作っている会社だなと感動しました。それぞれちゃんと細かく作り込まれています。能力もイメージに沿っているのがほとんどで、それぞれの戦闘でのキャラの使い分けも考えさせてくるので面白いと思います。正直なところガチャ運による進捗度の違いもあると思います。入手出来るキャラや光円錐によって強さや育成が大きく左右されるので。なのでその点については覚悟した方がいいと思います。実際私もキャラ運が良かったのでここまで進められた感はあります。
あまりこの類のゲームは好きじゃなく、出来心でインストールしましたが案外楽しくさせていただいています。なのでスターレイルは正直"おすすめ"します。ですが、上記に記載した通り短所もあるのでその点我慢ならない方は容量確保のためにもインストールはしない方がいいかもしれませんね。

アソパパンマン - ★★★★★ 2024-04-29

さすがホヨバ

これサクラじゃないです。マジで楽しんでます。

原神から崩壊シリーズを知り、崩壊3rdのゼーレを好きになり、スターレイルにもゼーレやブローニャたちがいると知りリリース当初からプレイしております。
原神をプレイしている目線で、好きだと思ったところを比較評価していきます。

戦闘面。特にアクション要素等無いコマンドバトルです。原神のようなアクションゲームが苦手な人には凄くおすすめ。コマンドバトルなのでオートプレイで周回出来るのもありがたいところ。原神で聖遺物周回しながらスターレイルでもオートで遺物周回を同時進行でできたりもするのが本当にありがたい。

フィールド探索。原神と違ってオープンワールドではないですが十分走り回れるマップが用意されています。正直美麗な3Dモデルの魅力的なキャラ達で世界を走り回れるだけで楽しいです。ところどころ隠し要素なども用意されているので、それのために探索するのも楽しいポイントです。

ストーリー。原神と比べると重め、3rdと比べるとまだ軽め?に感じてます。少々専門用語が多いので取っ掛りづらいかもしれませんが、ぜひヤリーロVI編が終わるまではプレイしてみて欲しいです。

グラフィック。正直原神よりも好きです。まあ一応スターレイルの方が新しいからね…。
セーバルというキャラの顔グラがもうこれ以上ぐらいないと言いたいほどの出来です。勿論個人の意見ですが、ゲーム内で1度見てみてください。

ガチャ。10連20連そこらで出るほど甘くはありませんが、原神と一緒で80~90連程回せば☆5が出ます。武器ガチャは75%の確率でピックアップ確定…!
天井カウントは持ち越せるので70連近くまで回して次の新キャラを待つとか、武器ガチャすり抜けたから次欲しいのが出るまでそのままにしておこう、とかリソースを管理することも可能です。そうすれば十分好きなキャラクターや武器を手に入れられるかと思います。良心的。

結論。崩壊シリーズが気になる方!グラフィックに惹かれた方!CMめっちゃ出てくるんだけど!?という方!とりあえずDLしましょう。
あなたの知らない世界が、あなたを迎えてくれます。

人肉ケバブ - ★★★★★ 2023-08-23

スマホという媒体にRPGはとても合ってる

原神を手がけたHoYoverseの新作アプリ。
それもあの崩壊シリーズ。
最初は「他のアプリで忙しいしスマホでアクションはなぁ...」と思いスルーしていたのだが、調べてみればアクション要素は薄く、コマンド選択式のRPGではないか。
グラフィック◎だからビジュアル面での不満はないし周りの評判もあって早速ダウンロード。
ムービー後早速チュートリアルの戦闘だか、これがまあシンプルでいい。
プレイヤーが取れる選択肢は「通常攻撃」「スキルポイントを消費する固有行動」「ダメージを受けたり与えたりするとたまる必殺技」の3種類。
特に「必殺技」が普段ゲームをやっている人にも、やっていない人にも親しみやすく奥深さも出している要因だと思っている。
というのもコマンド選択式の戦闘ではあまり考えられない「押した瞬間発動する」という仕様なのだ。例え敵が攻撃中であってもボタンを押せば即発動、回復キャラならギリギリまで粘って回復必殺を出せばいいし追撃したいなら攻撃必殺を出せばいい。有り体に言ってしまえばリカバリーをしやすいのだ。
ぶっちゃけ、同じ会社が作った原神は難易度こそライト層向けだったがスマホとアクションの組み合わせは正直微妙だ(それでも広大なフィールドや個性豊かなキャラで補って余りあると思うが)
対してこの崩壊:スターレイルは場所を選ばずどこでも戦闘の進行がしやすい。
オープンワールドではないので広さは限られてるが冒険要素も◎
フィールドにあるゴミ箱や街灯なんかも調べるコマンドが出てきて、テキストは小ネタで満ち溢れてるので好きな人はとことんまでハマるだろう。

ストーリーは状況はよくわからないし難しい単語も多いがとりあえずそれらはスルーして大まかに世界観がわかる流れ
他の崩壊シリーズを追ってないと楽しめない、というほど難解ではない

結論は星5
課金要素、ガチャ要素はあるが原神のガチャシステムを引き継いでいるので引き続ければいつか強いキャラは出るし、石の配布もそこそこされるだろう。
気になっている方がいるなら、ひとまずダウンロードしてみては如何だろうか。

紅沢一玖 - ★★★★★ 2023-05-06

流石のホヨバゲーム

正式リリース当初からプレイしてきた者です。崩壊3rd、原神のプレイヤーなので比較が多いです。
この作品の特徴としては、

・ターン制バトルRPG
・ストーリーがしっかりしている
・ソロプレイゲーム
・容量重い(大事)

と言ったところです。

ゲームシステムは同じくホヨバースの原神と同じようなものです。
ただ、原神と違い、こちらはサブとして遊ぶゲームだと思っています。もちろんメインとしてやりこんでもとても楽しいですが、デイリーや素材集めなど放置しても大丈夫な要素が多いです。

ストーリーは原神は明るめ、軽めなのに対し、スタレは暗めなものが多いような気がします。メインクエストだけでなく、そこら辺に転がっているクエストストーリーも暗めというか重いストーリーが多めです。
ですがしっかりとネタ要素もあります。特に主人公はとても面白いです。
また、ホヨバースゲームの世界観であるため、初見だと知らない単語がズバズバ入ってきます。一応説明をまとめてあるものがゲーム内にありますが、分からんもんは分からんです。
崩壊3rdなどホヨバースのゲームをプレイしてきた方は世界観の繋がりを意識できるような要素がたっぷりあるので楽しいです。

マルチ要素はないにも等しいです。フレンドシステムはありますが、チャットができたりフレンドのキャラを使わせて貰ったりできるのみです。
当然、他プレイヤーとの張り合いや競走も基本ないため、のんびりプレイできます。

重いです。容量が。現在(Ver.2.1)時点で原神や崩壊3rdより容量が大きいです。ちなみにまだ1周年です。
iPhone128GBの自分も圧迫されている状況なので、スマホ勢は(特にiPhone)ご自身のスマホの容量と相談して入れてください。
前述でサブとして遊ぶゲームとありましたが、容量はそんなことないです。頑張ってください。

以上で私個人の感想とします。
私自身ミホヨ作品のファンなので忖度が入ってしまっているかもしれません。これ以外のレビューや情報を元にしてこのゲームをプレイするか否か決めて欲しいです。
ここま読んでくださりありがとうございます。

星穹列車♡ファミリー - ★★★★★ 2024-03-27

実に面白オい

ふんふん、恐縮ですがね、このゲムウ‼︎の第一印象、あまり期待していませんでした。
ですがね、蓋をおーぷんしてみたらですねヱ、これがまた面白い、
キャラ?愛。ストーリー?涙と笑い。育成?まるで人生。
全てが僕にピッタリとドッキングしてしまいましてねえ。ふんふん
例えるなら、コーヒー豆の、「モカマタリ」ってとこですねえ。
“一級品”ですよツツツツツツツツツツツツツツツツ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
キャラを追求すればするほど、言うなれば、熟していくほど、香りも、味も深まる。まさに「モカマタリ」と比喩するに相違ないですねえやはり人生は長い。
おっと失礼、口が加速しました。僕は今、チルしています。
噛み砕いて言うと、「面白い」、ですよ。
メインとなるストーリーを進めて、キャラへの共感も、そして愛着も!一段と深まると言うのは噛み潰されたゲームの習慣ですけども、このゲムウ‼︎は、なんと言うんでしょうね、捨て猫を見た時の心のムーブメントというか、「愛」、いや、もはや「保護」と言ったほうが近いかもしれません。
ストーリーの中にも、親近感の湧くものもあれば、僕の想像の及ばないような壮大なストーリーまで。この品揃え、ホームセンターかよ。
キャラで言ったら、ヴェルトというおじ様がいるんですがね、ミステリアスながらも所々に垣間見えるあたたかさだったり、貴賓あふれる優雅な立ち振る舞いが特徴のキャラクターなんですがね。
やってくれましたね。
僕は男ですが、彼に愛着を持ってしまいました。杖を持っているおじさんと、一見しても百聞してもおじさんなんですがね、ディモルト。
ですが残念なことに、僕はまだ彼を謁見できていない。
恒常という比較的入手が容易なガチャなのに、まだゲットできていない。
近しいようで遠い、ロミオとジュリエットですな。
早く彼を迎えて、探索や戦闘に連れて行きたいです泣。
というわけで運営様、ヨウおじちゃん10人確定の10連ガチャ、私は北を向いて、お待ちしております。

はおわあ、なりろや、こ、か?あ、あ、たら - ★★★★★ 2024-05-24

原神 崩壊3rd からのスタレイ

ミホバゲームはプレイ3作目。
微課金プレイヤー。

崩壊3rdの男性未実装キャラが実装が、個人的には魅力的なので始めた。
崩壊3rdでどう見ても強そうな男キャラが実装なしだったので、スタレイで実装で強い評価のようで(自分は、まだ持ってない)楽しみ。
順々に実装してくれると、とても嬉しい。

育成の素材集めが地道なゲーム。
多少時間かかるが、育成がとても面白い。

戦闘がスピーディーでさくさく進む感じ。
まだリリースされて浅いので、キャラによってちゃんと使い道があるので、一人一人使える。

ホヨバは、ストーリーが相変わらず分かりにくい。スタレイはストーリーがあまり面白くはない。普通。特に執着もなく、さらっとするゲームな感じ。字も小さくて、スマホだと目が痛すぎ。
個人的には、育成が楽しいのでそれでいい。

マップがなんか分かりにくい。街のデザインもあんまり魅力的に感じない。慣れると特に問題はない。育成が楽しすぎるので、それも個人的にはスルー。新エリアに期待。

キャラデザの絵がかっこいい。とても絵が好き。
CGは相変わらず綺麗。

無凸でも普通に使えるので、強くしたいとかなければ、原神や崩壊3rdみたいに普通にストーリー解放出来るのがホヨバの魅力。
強くしたければ、凸らせて課金してねシステム。

ミホバさんは、イベントを凝ってくれるのはプレイヤー思いなのですが。そんなに凝らないでほしい。時間がかかるので、社会人は忙しいので困る。
スタレイは、イベントは簡易的なのでお願いしたい。他社で申し訳ないけど、アーク○イツくらいがベスト。

宝箱開けるのに、毎回謎解きが面倒に感じたけど、時間のある時になんとなくすると、気晴らしになった。

男キャラがかっこいい。女の子も綺麗な子が多い。そこまでマニアックな感じでもないので、飲み込みやすい。なんとなくプレイし始めたけど、めちゃくちゃ育成してしまう。

崩壊3rdからスタレイをリリースしてくれて、ありがとうございます。

ぷぅ35709 - ★★★★★ 2023-06-12

素敵なゲームです

原神から入った者ですが、とても面白くて毎日欠かさずログインしています。
長所としてはやっぱり一日の拘束時間が少なくサクッとできるところ。
義務感なくのんびり楽しめます。
競い合う要素が存在していないのもGood。
その一方でガッツリやりたい時は何時間でもやれるエンドコンテンツもしっかりあって良いなと思っています。

キャラの幅も広く調整も素晴らしいです。
絶対推しができるし、その推しをどこにでも連れて行ける。どれだけ世間からの評価が低くてもこのキャラではクリアできない、なんてコンテンツは存在しません。
天井システムもしっかりしており、コツコツ貯めればお目当てのキャラは絶対確保できます。
しかし万が一限定星5キャラが推しになった場合、入手期間が限られてしまうことには注意が必要ですね。
PU期間が過ぎれば復刻まで入手手段がありませんのでそこだけ。

気になるところはやはりストーリーの難解さでしょうか。
原神で耐性付いてても固有名詞のオンパレードで頭がこんがらがります。
しっかり理解しようと思ったら確実にメインストーリーだけでは足りません。
考察を調べたりして能動的に理解しに行く必要があるのですがこれがまあ大変。今私は世界史でもやってる?って気分になりますね。

雰囲気でストーリーを楽しめるタイプの人orストーリーを勉強する気力のある人でなければしんどい部分があるかもしれません。
脳死で楽しめるストーリーではないです。

またモブメインのボイスなしサブ任務も多く、ストレスに感じる人には本当に面倒臭いと思います。
ストーリーが分かってないと何も面白くないお使いをやらされているだけですからね。

長々と書いてしまいましたが1度インストールする価値は十分にあるゲームだと思います。
恐らく再配布のない期間限定配布アイテムも複数あるので、もし気になっているなら早めに試してみることをおすすめします。

yukaゆかユカYUKA - ★★★★★ 2023-11-11

ハマる自信無かったけど…

めちゃくちゃハマりました。笑
初期からプレイしていて現在開拓レベル70、ストーリーや基本コンテンツは概ね完了済みです。宇宙の蝗害全難易度クリア済み。

ターン制バトルゲームが初めてということもあり、単調な操作は飽きるかなと思っていましたが、思っていたより飽きません。無微課金からすれば頭を使う場面も多く,難易度も幅広くて丁度良いです。素材集めなどのほぼ全ての周回、戦闘はオート可能。操作が飽きると言っている人は、ゲーム性が合わなくて辞めたか廃課金者の2択だと思います笑

原神と比べて評価している方もいますが、そもそも同じ会社というだけでゲーム性は異なっているので一概に優劣を付けるのは難しいです。
ですが、ガチャシステムは相変わらず天井引き継ぎの神仕様、開拓力(スタミナ)は溢れても別途保管される、素材は日替わりではなくいつでも取りに行けるなど、機能面では原神と同等か、もしくはスタレの方が便利機能が多い気がします。「原神にはこれがあったのに!」となるような事は殆ど無いです。強いていうならジャンプができない事に慣れるまで時間がかかるぐらいでしょうか笑

グラフィック、キャラデザは言うまでもなく最高。
ストーリーが分かりづらいという声は正直共感できなくも無いです。私は特に理解力が乏しいので,話についていけないこともしばしば。
と言っても概ねは理解できるし,しっかりいい話なので問題ありません。
ちなみに3rdは未プレイです。3rdプレイ済みの人からしたら更に面白くなると思います。

キャラに惹かれて始めましたが、こんなに続くとは思っていませんでした。原神と同じようなアクション体験を求めている人にはお勧め出来ませんが、他のターン制バトルゲームを経験済みの人,キャラに惹かれた人,ホヨバースの世界観が好きな人にはぜひインストールして頂きたいです。

see_U_ - ★★★★★ 2023-12-28

至高のサブゲー

2024/1/22に完全無課金で始めたが、現状かなり楽しめている。
これから始める方の参考になるのも期待して2024/11/14現在の注意点を書いておく。

①ストーリーはかなり立ち上がりが遅い
序盤から羅浮(3つめの舞台)までは「付いてこれる奴だけ付いてこい」という固いノリで、固有名詞とテキスト量の多さが目立つ。
トパーズの間章からようやく目線が下に落ちてきて受け手が共感or嫌悪しやすくなり、ピノコニー以降はいよいよ肩の力が抜け、良くも悪くも「スタレらしさ」が確立された気がする。
なので自分だけの好きな点が無いと(私の場合は各種キャラグラやモーションが好みだった)、話を追うだけではしばらくキツいことは念頭に。
ちなみにサブクエも固有名詞を理解してると興味深い話が多いが、訳も分からず石目当てにぽちぽちしてると多分話長すぎてイライラする。時限もないので、世界観への理解深まるまで全スルーも有り。

②ガチャ周りの配布はリッチ、難易度も低め
自分は1年足らずで限定⭐︎5が9体、限定武器が2つ引け、育成もぎりぎり回っているので、
時限イベント等をきっちりやれば配布リソース量はかなり豊富。
ただし毎月のエンドコンテンツを最大評価でクリアしたいなら
原神と同じく復刻アタッカーは基本スルーして石を貯めたり、PT単位で引いたりとか最低限の計画性だけは必要だが、誰引いてもストーリーは余裕でクリアできる難易度。

③あくまでサブゲー
ストーリー追いつくと虚無期間は1日3分、見てる時間は数十秒のお手軽なゲームになる。
メインゲーの裏で、気付いたら育成素材貯まった…気付いたら石貯まった…くらいで遊ぶのが丁度良いので(『原神』のお供として、恐らく意図的にミホヨがそう設計している)
あまり根詰めて遊んだり、すり抜けまくってヤケになったりしない方が良い。気楽に楽しんでください。

また平 - ★★★★★ 2024-11-13

めちゃくちゃハマりました!

見返したらサクラか?ってくらいいいことしか書いてないので悪い評価が気になる方は飛ばした方がいいです!

○ストーリー
まだまだ私も途中ですが楽しいです!
賛否があって特に最初面白くないって言っている方が多い印象ですが私は最初から面白く感じられてます!

○ゲーム性
MMORPGからマルチプレイ要素を抜いたようなイメージで「こんなのやりたかった」って思ってたゲームです。
グラフィックや世界観は好きだけどネットコミュ障でMMOに手が出せなかった私みたいな人に是非一度やってみて欲しいです!

○ガチャ
私はめちゃくちゃしょっぱくて星5は出ないし、星4も確定分しか引けない。
でも全然進められるのでアバターガチャみたいな要素と考えても良さそうです。

○難度
他人と競争するような要素はない上に、ストーリーもストーリー加入キャラと主人公が強いのでガチャで強キャラを引けないと詰まるということは今はないです。

配置されている強敵キャラも推奨レベル手前くらいまで育成して、ちゃんと考えればクリアできるいいバランスだと思います。

○バトル
ターン制のバトルでソシャゲにはよくある戦闘です。
特徴は次の感じです。
①コマンドで操作は簡単
②味方と敵の相性を見極めるのがちょうどいいくらいに頭使う
③必殺技の演出がとてもかっこいい
④オート戦闘で楽に周回
⑤ストーリー上の大事な戦いはオートができない

地味に⑤が個人的にすごくいいなって思いました。
④までもすごくいいことなんですが、たくさんのゲームに見られるものですが、⑤があることで何でもオートにしてマンネリ化してしまうのを防いでいるのがすごく良かったです。

私はまだ序盤というのもあり通常戦闘でもあまりオートにはしないですが。

というところからすごいいいゲームだと思ったので滅多に書かないレビューを書きました!

人間じゃないみたいだ - ★★★★★ 2023-05-09

容量重いけどガチ勢ライト勢みんな楽しめる最高のゲーム!

私は2023年の10月頃に開拓の旅を始めたものです。初めはみんなやってるし入れるだけ入れようかな…ぐらいのモチベで始めましたが、始めてみるとめちゃ面白い!ゲーム性もさることながらストーリーも面白い!他のソシャゲではストーリーは(ここ重要)面白いけど、ゲーム性が…というものをよく耳にします。そういうゲームは大抵の場合、ストーリーを足る程度楽しんだら開かなくなるかアンストするかの二択になってしまいます。しかしスタレはバージョンの更新の度に面白いストーリーが追加されるうえにターン制RPGということもあり、ゲームとしてもかなり楽しめるのです!しかもオート機能付き!やったね!デイリーなどもなんとほぼ放置で約8分で終わってしまう…!原◯ではこうは行きません。ここで疑問に思うのが、「オート機能で戦闘が終わるならゲーム性もなにも無くない?」ということ。私も開拓者になる前は他の方のゲームの様子を見てあまり楽しくないのでは…?思いました。ですが、このスタレは意外としっかりと高難易度コンテンツをやり込もうとするとしっかりと考えた上で編成をしないと行けなく、意外と難しい!環境最強と呼ばれるキャラを持っていても他のキャラとのシナジーや光円錐という武器に当たるもの、遺物という装備に当たるものをどう持たせるか…意外と考えないといけないことは多いのです!この深みにハマればきっと開拓の旅から逃れられなくなりますよっ!キャラクターも個性的な方々が多くきっと好きになるキャラクターがでてくることまちがいなし!私はアベンチュリン推しっ!私はあまり伝える能力が無く、これ以上の興奮を言葉にするのが難しいのですが、他の開拓者様も同じようにこのゲームを楽しめているはずです!みんなも始めましょーーー!開拓者一同お待ちしておりますっ!

存護を信仰する開拓者 : 桜天 - ★★★★★ 2024-03-27

止まらない!やめられない!

私は去年の11月頃から始めた者です。現在、開拓レベル65、均衡レベル6
最初は原神と同じ会社が作ったゲームの最新作として出たものとはリリース直後から認知していました。色々なゲームをやり尽くし飽きてきた頃、このゲームがあるのを思い出し入れました。

1、なんだこのストーリーは!
まずはストーリーが凝っている。登場人物一人一人に細かいストーリーがあり、話の流れもわかりやすい方で私的には好きです。またストーリーは更新途中というのもあり、これから長い間楽しめそうです!

2、ガチャ
このゲームは基本的にはガチャを引いてキャラクターをゲットするいわゆるソシャゲです。原神をやってた者からするとガチャが原神よりも倍に引くことができます。バージョンごとに10連は確定でもらうことができ、一人の限定PU最大100連回すことができた時もありました。

3、大変さ
このゲームはとにかく詰む時がある!私の場合は無課金でやっているので、一つ一つの試練を乗り越える時とーっても大変です。しかし!ずっと詰んでるわけではないです。しっかり軌跡、こうえんすい??キャラのレベルを上げることにより無課金、星5未所持でもクリアできるようになっています。

4、育成
このゲームはとにかく強化用のものがたくさん必要です。心を無にしてやりましょう。オート機能もついているので、気づいたら終わっています(笑)しっかりと育成をすることによりより強い強敵も瞬殺ですよ
序盤の方では後々から絶対に必要になってく資材をたくさん集めておくのがベストです。私はそれを知らずやっていたので後悔してます(涙)

まだ始めて1年は経っていないですが、ここまでプレイしてきた者の感想です。このレビューを見て参考にしてくれたら嬉しいです!
開拓者一同あなたがプレイしてくれるのを待っています。

無課金でも頑張るんだよ! - ★★★★★ 2024-05-02

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Trend

COGNOSPHERE PTE. LTD.が配信するiPhoneアプリ「崩壊:スターレイル」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」「アドベンチャーゲーム」「ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「崩壊:スターレイル」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

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