「ボクは学園祭のボスになる!」をリリースしました。学園祭を舞台にし、1プレイ5分で手軽に遊べる経営シミュレーションゲームとなっております。
■ ゲーム概要
1プレイ5分という短い制限時間の中で、お金を稼ぐための「お店」と学園祭を盛り上げるための「出し物」をバランスよく建てていくことで、学園祭により多くのお客さんを集めることが目的の経営シミュレーションゲームです。
ボクは学園祭のボスになる! - ゲームPV
【製作者Twitter】 https://twitter.com/mido_app
■ ゲームのセールスポイント
・ポイント1: 経営ゲームなのに1プレイ5分と手軽に遊べる
通常、経営ゲームはじっくり腰を据えて経営を楽しむゲームが多いですが、このゲームは1プレイたったの5分です。1プレイが短い分、繰り返しいろいろな戦略を試す楽しさを味わうことのできる経営ゲームとなっており、通勤・通学時などのちょっとした空き時間にプレイするのにぴったりです
・ポイント2: 「お店」「出し物」「催し物」「キャラクター」の4要素をバランスよく配置
ゲーム内ではお金を稼ぐための「お店」と学園祭を盛り上げるための「出し物」という2種類の屋台を効率よく学校内にある教室に配置することで収益・集客の最大化を目指します。それに加えて、体育館で一定時間ごとに実施できる合唱やバンド演奏などの「催し物」によって屋台を強化することもできます。さらに、「キャラクター」を配置することでも屋台の効果を高めることができます。「お店」「出し物」「催し物」「キャラクター」という4つの要素が絡まることで、いつどこに何を配置するべきか、という多くの選択肢が生まれ、多様な戦略性が生まれます。
・ポイント3: 学園祭が盛り上がるにつれてお客さんが増えてどんどんカオスに!
学園祭が盛り上がるにつれて「盛り上がりレベル」と呼ばれるレベルが上がります。レベルが上がれば上がるほど、学校を訪れるお客さんの数がどんどん増えていきます。「お店」や「出し物」にはそれぞれお客さんが来店した際の効果音が設定されており、お客さんが増えるほど効果音が絶え間なく鳴り響きカオスになっていきます! また盛り上がりレベルが上がった瞬間から数秒の間は「フィーバータイム状態」となり通常時の数倍のお客さんが訪れます。フィーバータイム時の効果音のカオスさ、気持ちよさがこのゲームの魅力の1つです。
■ 対象のユーザー
以下、このゲームを遊んで欲しいユーザの特徴です
・通勤・通学時の手持ちぶさたな時間にスマホゲームを遊んでいる方
・普段から経営ゲームや戦略ゲームを遊んでいて、自分の考えた戦略を試して改善していくことが好きな方(=プレイヤースキルを上げることでスコアが上がるゲームが好きな方)
・ドット絵のかもし出すちょっとレトロな雰囲気が好きな方
以下、逆にこのゲームでは狙っていないユーザの特徴です
・プレイヤースキルが必要となるゲームを遊ぶのが苦手な方
・放置ゲームやハクスラなど、時間をかければ必ず成長していくタイプのゲームが好きな方
■ ゲームをどんなふうに遊んでもらいたいか
・短時間で楽しめる手軽なゲームなので、通勤・通学中に遊んでもらいたい
・何度も繰り返し遊びながら、自分なりの学園祭経営の戦略の最適解を探してもらいたい
■ ゲームを遊んで、どんなふうに感じてもらいたいか
・繰り返し遊びながら、ハイスコアの更新のために必要な戦略に悩んでもらいたい
・苦労して盛り上がりレベルを上げていった先のフィーバータイムで、絶え間なく鳴り響く屋台の効果音に快感を感じてもらいたい