アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

彼女は最後にそう言った [iPhone]

SYUPRO-DX Inc.が配信するiPhoneアプリ「彼女は最後にそう言った」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「アドベンチャーゲーム」「ジャンル別ゲーム」「シミュレーションゲーム」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「彼女は最後にそう言った」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード2015受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間アドベンチャーゲーム最高ランキング 152位を獲得!(4/2)
彼女は最後にそう言ったのおすすめ画像1
彼女は最後にそう言ったのおすすめ画像2
彼女は最後にそう言ったのおすすめ画像3
彼女は最後にそう言ったのおすすめ画像4
彼女は最後にそう言ったのおすすめ画像5
<
>

4年前に亡くなった少女から届いた消印のない手紙をきっかけに、死者が戻ってくるという祭りの夜を繰り返し、過去の記憶と新しい記憶を合わせて真実に迫る、ドット絵アドベンチャーゲーム「彼女は最後にそう言った」

「彼女は最後にそう言った」は、4年前に亡くなった少女から届いた消印のない手紙をきっかけに、死者が戻ってくるという祭りの夜を繰り返し、過去の記憶と新しい記憶を合わせて真実に迫る、ドット絵アドベンチャーゲームです。

アドベンチャーゲーム ジャンル別ゲーム シミュレーションゲーム エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてネットで話題のアプリとして紹介しました。(3/20)


  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2015/5/19)


  • 学生や大学生の男性層が増えてきています。


  • 最高評価5.0点のレビュー点数がついた優秀なゲームです。(4/25)


  • 全国1.2万人以上のプレイヤーの口コミ評価が集まっています。(4/25)


  • 2015年5月10日(日)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

無料でここまでバランスの良いゲームがじっくり楽しめるのは素晴らしいことだと思います。
4年前に亡くなった少女から届いた消印のない手紙。
死者がお面を被って帰ってくると言われている祭の夜を何度も繰り返し、真相を追う主人公。
過去の様々な事を後悔して生きている登場人物達。
誰が手紙を出したのか。
彼女はなぜ死んだのか。
サスペンスやファンタジーの要素がちょっぴりありながら、あくまで優しい世界観。
作品の伝えたいテーマを貫く姿勢に最後は感動しました。

実は自発的に積極的にレビューを書こうと思ったのは初めてです。
他の楽しんでプレイしているゲームはゲーム内に課金要素もあるしレビューを書くとご褒美があるものも多くあります。それが悪いとは思いませんが、ご褒美目当てのレビューは一言のものも多く、ゲームの良さ、欠点等詳細が全く伝わらない事が多々あります。
しかし、「彼女は最後にそう言った」は違います。レビューを書く方は、書くという行為自体に意味があるので書いている。書きたいから書いている。
プレイしてみてそれが実際によく分かりましたし、プレイする前も皆さんの書いたレビューがそう分かるものだったので、気になってプレイしてみました。
レビューの熱さは、ゲームへの感動や愛の熱量をしっかり感じるものだったからです。

正直ドット絵だと思わず開始して驚きました。異様に大きい机、机よりずっと小さなベッドなどの不思議さや個性的な村人達も笑いながら楽しみましたし、何より村人が愛しくなるゲームだし、メインテーマが素敵な曲ですね。

唯一のストレスは移動が面倒だった事でしょうか。同じ場所を何度も行き来するので、若干疲れました。ただRPGみたいに歩くのではなく、目的の場所をタップするので操作が面倒と言うほどではありません。
ミクリヤ先生が通りすがりに既にした会話を頭から何度も繰り返すのは少し面倒でした。1回で会話を終えておけば問題はありません(笑)
バランスが最高。ストレスほぼなく楽しめる! - ★★★★★
最初タイトル見た時に( 厂˙ω˙ )厂うぇーいってなって、起動して( 厂˙ω˙ )厂うぇーいってなってゲームクリアして( 厂˙ω˙ )厂うぇーいってなった!
(訳:最初タイトルみてどんなゲームか気になってダウンロードしました。起動してみてループ物のホラーなのか?と思いつつやっていくうち中盤(第3章)辺りでこの主人公とナナミちゃんの切ないラブコメだということに気づきました。最終章で亡くなったナナミちゃんと再会を果たした時思わず泣きそうになりました(堪えました)。ただゲームクリアに必要な実績クリアがまだ一つ足りず2週目を開始した時ちゃんと一周目の達成状況が反映されていることがすごいとおもいました。その章であーなってあーなってあーなってあーなったエンディングはとても泣けるものであったと思います。こんな体験は願っても出来ませんし、むしろ願いたくないですが、とても素晴らしいゲームに出会えたと胸を張って人にお勧めできるとおもいます。ゲーム作成関係者さんありがとうございます!)
感動した、、、(´;ω;`) - ★★★★★
さすがドブネズミのSYUPRO-DX。
非常にノスタルジックでクリーンな雰囲気。
とても安心して遊べる(見ていられる?)内容だが、押さえるところは押さえてあり、筆舌に尽くしがたい。

ドットの雰囲気から、こんなものだろうと思っていたら演出で見事に裏切られた点もあった。

物語の点と線が繋がる過程も見事。
ともすればプレイヤーを置いてきぼりにしがちな部分であるが、主人公の独白を交え、わかりやすく伝えている。

RPG調に色々移動はできるが、ストーリーはヒントが散りばめられているので、小説を読むように一気に進めることが出来る。

零章のミクリヤ先生が分裂していたり、メッセージにウェイトが欲しいところ、メッセージスキップ機能が欲しい部分もあったが、この出来なら些細なこと。

アドベンチャーを触ったことがなくとも、とりあえずプレイすることをオススメする。

以下は蛇足

このゲームは無料かつApp内課金はない。
広告も少ない気がするが大丈夫か?
とりあえず感動した分、四天王に課金してきます。
2周目うわあああああ!! - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.2が、2015年5月13日(水)にリリース

バグの修正を行いました。

使い方や遊び方

―― 来るはずの人を待つ宵に。
彼女の死の真相を探る『時間ループADV』



▼ 物語は『一通の手紙』から始まる ▼
「祭の夜には お面をつけて
 死者が この世に もどってくる」



これは ぼくの村に伝わる 不思議な言い伝えだ。



でも ぼくは そんな言い伝え
ぜんぜん信じちゃいなかった。



そう…
あんな手紙が ぼくのところに 届くまでは…



▼ 8月14日がくり返している。一体なぜ? ▼
「お祭の夜 展望台で待ってます」――
主人公・シンタローのもとに、
4年前に死んだはずの同級生から手紙が届く。



その日は地元のお祭で、
死んだ同級生の命日でもある。
シンタローは半信半疑のまま展望台を訪れる…



あの日彼女はなぜ死んだのか?
この手紙を出したのは誰なのか?
死者が戻るなんてことが、本当にありうるのか?



数々の疑問とともに、
シンタローは時間のループに飲み込まれてしまう。



忘れられた『キオク』と、
新たな『キオク』を頼りに、
くり返す夜の中で真相を解きあかそう。

ユーザーレビュー・総合評価

5.0
5つ星
 
11,511
4つ星
 
275
3つ星
 
170
2つ星
 
95
1つ星
 
167

おすすめ口コミ

落としてクリアしてからも、ずっ...

落としてクリアしてからも、ずっと消さずに自分のスマホに残ってるゲームの一つ。こういうのが本当の携帯ゲームなんじゃないかと。とてもよく出来てます。評価高い理由はやればわかりますし、最近のゲームやアプリしか知らない子供にはわからない「古き良き」があります。良さがわからなかったりする人や薄っぺらいゲームしかやった事ないから子供にはわからなくて当然かも知れません(笑)みんな評価高いからやってみたらそれほどでもとかwwあの花やガゲプロパクリ?☆5は全員サクラ?あほじゃね?少なくても自分はサクラじゃないしwとりあえず逆にカゲプロ厨にはやって欲しくない。泣きはしなかったが、物語を楽しめない心が貧しい人にはつまんないかもwつか、低評の笑えるレビューの人達はこれが無料だというの忘れてるのか?思い通りのゲームしたいなら金払って買うゲームだけしてれば良いのにww

papetto098 - ★★★★★ 2019-02-05

無料でこんなに素敵な作品をプレ...

無料でこんなに素敵な作品をプレイすることが出来るだなんて……出会えて良かったです。自らの意思でレビューを書きに来た作品はこちらが初めてです!
最終章で涙し、最後の最後にタイトルで号泣してしまいました。ストーリーもしっかりしてますし、儚さや切なさを感じさせる素敵な音楽にも泣かされそうになり…文句なしの★5です!ドット絵ゲーム・感動系ホラゲが好きな自分には最高でした。
本当にありがとうございました!!!!

(若干のネタバレ?)追記:エンドはまだエンドではありませんでした……実はほんの少しだけモヤッとしたまま終わりを迎えてしまったな〜と思っていたのですが、みんなが救われる本当のハッピーエンドが待ってました。。。
今度は幸せすぎて泣いてしまいました。
ありがとうございます。。。。

★★★★★ 2018-09-18

最高のアプリゲーム

初めてプレイしたのは…もう2年近く前でしょうか。iPhoneを買ったばかりの時で、その時ランキングに入っていたこのゲームが目についてダウンロードしました。長くは書きません。「最高のゲーム」です。初めてプレイしてから、思い出すたびに何度も再ダウンロードして遊んでいます。そしてその度に泣いています。こんな風に人を思ってみたい、こんな恋愛がしたい、…そんなことを思いながら。このゲームにおけるある言葉が好きです。「正解なんてあるのか分からない」…その通りですよね。この言葉を胸に、2年前から私は生きています。本当にありがとう

許してね恋頃甘い果実に溺れてたいの! - ★★★★★ 2017-09-10

素晴らしい作品だった

最近よくあるRPGは、ストーリー性を脇にやり、「フルボイス」だとか、「長編」とか、「アニメーション」、「CG」などを売りにしているものが多い。それらは、最初は真新しさに目が引かれるものの、長く続けることは無かった。しかし、この作品は、それらと異なり、音楽とストーリーの相性もよく、話もわかりやすく、なにより、感動的だった。スマホRPGで全クリアしたのはこの作品だけだ。それは、私個人の性格もあると思うが、最後まで飽きず、プレイさせてくれたこの作品や、それらに関わった人にお礼を言いたい。
ありがとう。

製作者はアホ - ★★★★★ 2018-03-28

出会えて良かった

一言で言うならば本当に最高。神ゲーとは、まさにこの事。ストーリー性も良く、音楽も感動する。こんなに泣けたのは初めてだし、自分の中でオススメするアプリダントツで「No. 1」いろんな人に紹介してる。
ファーストエンドもトゥルーエンドも良く、飽きさせないことも魅力。一度クリアしてアプリを消しても、またやりたくなって気づいたらインストールしている。
本当に出会えて良かったゲーム。
これを通して物の見方が変わったこともある。こんなに素晴らしいゲームを作ってくださり、ありがとうございました。

4YKST - ★★★★★ 2018-07-12

初めてスマホアプリで満足した。...

初めてスマホアプリで満足した。本当に無課金でいいの!?と言うぐらい感激した。ストーリーや機能の良さはもちろん、BGMも好みで文句言う事なし!ゲーム自体に時間はあまりかからないのでサクッとできてしっとりと感動ができる。製作者側のゲームを楽しみ、感動して良いアプリだなと思って欲しいと言う純粋な思いがよく伝わってくる。
夏になるとやりたくなる良ゲームです。ちなみ高評価が大変多いがサクラではないので自分でインストールして体験して欲しいです(^ ^)

★★★★★ 2019-03-26

最高です

スマホアプリで初めて特典目的ではなく真面目にレビューを書きたいと思わせてくれた、最高のアプリでした。
ストーリーや曲の雰囲気がとても良いです。私自身ドット絵のゲームでここまで心が温まるとは思いませんでした。これで無料というのだから、本当に作者さんには頭が上がりません。
この場を借りてこんなにも感動するアプリを作ってくださった製作者さんにお礼を言いたいと思います。
感動を与えてくれて、ありがとうございます。

いきるひと - ★★★★★ 2018-04-09

これぞエンターテイメント!

レビューを見て気になってダウンロードしたあの時の自分を褒めたい!章を終える時のループ感ある区切られ方も最高ながら、1週目のエンディングでも心が震えた。何度やっても鳥肌が立つのは、素晴らしい脚本と音楽に支えられているからでしょう。皆さんの言うように2週目のエンディングも素敵だった!個人的には1週目が、辛いけれども心打たれるエンディングだった。
こんなゲームを無料で提供してくださっていることに感謝します!!

楽しい面白いかわいい - ★★★★★ 2018-04-02

最高です!

とにかく音楽、雰囲気が素敵!
お祭りの雰囲気やお祭りから遠ざかったところのザワザワ感、田舎の夜の雰囲気などが伝わってくるようでした。
もちろんストーリーもとても感動的で、終わった後もしばらく余韻が続くような、素敵な物語でした!
夏になるとやりたくなるし、こんなに心に残ってるアプリは初めてかも!
クリアは2、3日くらいでできたけど、内容は濃いし大満足だったので、時間の無い社会人の方にもオススメです!!

Wata ame - ★★★★★ 2017-08-20

まんまと泣いた

泣ける脱出ゲームって事で始めてみて、脱出ゲームと言うにはジャンルが少し違うけど
懐かしいドラクエRPG風で少し笑いも込めつつストーリーの続きが気になって一気にやってしまいました><
本当に泣くのかな?とか思ってたのにまんまと泣きました
今の自分の思いと重なる良い言葉が多くて小説読んだみたいな気分
昔好きだったドラマ、君が居た未来のためにを思い出したり、すごく好きなジャンルで本当最高でした♡

mimixmari - ★★★★★ 2017-11-11

マジ神

友達に勧められて、このゲームをプレイしました。ロールプレイングやRPGゲー以外はほぼやったことがありませんでしたが、このゲームをプレイしていくうちにストーリーの内容に惹かれていきました。エンディングの時は久しぶりに泣きそうになりました。さらに裏エンディングもあり、その最後の一言で完全に泣きました。無料ゲームとは思えないストーリーとBGMの数々でした。ぜひ皆さんもプレイしてみてください。

一般人(15) - ★★★★★ 2017-12-06

こんなゲームがやりたかった

四天王やドブネズミ同様にとても楽しめました!
感動系でなおかつサスペンス的要素のあるADV。ストーリーや懐かしいドット絵に引き込まれます!

実績といったやり込み要素や、2周目のTRUE ENDなどの嬉しい要素もあり、かなり楽しめます。

1周目のストーリーも良いですが、2周目の王道的なエンドもすっきり終われて好きです。

続きが気になり、ついついやり過ぎてしまう。
そんなゲームでした!

tsgrmmt - ★★★★★ 2015-05-15

褒めすぎるとなんか言われそうだ...

褒めすぎるとなんか言われそうだけど
それを差し引いてもいい!
夕暮れ(終わらない夕暮れに消えた君)
も良かった!
個人的にクリアすると最初のところの画面が変わるのが熱い!
残しておきたくなる!
ちゃんと内容が頭に入って来てかつ操作性もシンプルで操作しやすくとてもやりやすかったです
地図がなかったり少し難易度は少し高いけどそれのおかげでやりがいがある!

★★★★★ 2018-11-26

タイトルとは物語の根幹を表す

最後まで、プレイして、彼女の言葉を聞いたあとのあの画面、そうか、そうだったのだ。
と一人で納得出来た。
5年も涙を流していない私だったが、どうしてだろうか、今は涙が次から次へと溢れ出る。
そして、トゥルーエンド、
発言は非常に陳腐で、ありふれたものだ、だからこそだろうか、心が揺さぶられた、素晴らしいの一言に尽きる、スマホ史上最高のゲームであった。

マイコー鉄血 - ★★★★★ 2017-09-28

ホンマに神アプリ

俺初めてレビュー?書いた。
何か特典の為に『評価して』
ってやつじゃない!みんな
みんな本心からこのレビュー書いてる
もうホンマに夏休みで
ドンピシャで涙出て 感動した。
2度泣けるな!『2度!』
今は分からんけど 確かネット環境無し
オフラインで出来たはず!
速度制限の時ホンマに
お世話になりました。
マジで良いです! こんな彼女ほしい
って思えるよwww

黄昏男子 - ★★★★★ 2018-08-11

やってみなけりゃこの感動は味わえない‼︎

このアプリを見つけたときは、正直言って『あまり面白そうじゃないな』と、疑いを持ちつつもレビューの評価が良かったので入れてみましたが、ストーリーを進めれば進める程、虜になる面白さでした。中でもエンディングのストーリー展開が本当に美しく、最後の言葉は琴線にふれます。
今一周目を終えたばかりですがまさに心が洗われたような気分になりました。

ムナジロガラス - ★★★★★ 2018-05-31

泣いた

ほんとに最高なストーリーだった。泣いた。
正直、最初の方はハラハラドキドキ展開が多くてびびりながらやってたけど、途中からこの世界に吸い込まれた。
今までいろんな携帯ゲームをしてきたけど、これがダントツ。最高。無料でこのクオリティー…本当にスタッフが良心的過ぎる。
しかも、クリア後にこんな…。とひかく、これ、やるしかない。笑

まこじろ - ★★★★★ 2015-05-18

最新ストアランキングと月間ランキング推移

彼女は最後にそう言ったのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

彼女は最後にそう言ったのランキング推移

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
6.0 以降
容量
32.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2015/05/13

リリース日
2015/05/10
オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は彼女は最後にそう言ったの分析データに基づいています。

このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

チャリで来た!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

彼女は最後にそう言ったの話題指数グラフ(4月26日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

このアプリの関連テーマ

アドベンチャーゲームで人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和
ヴァリアス
amazon

SYUPRO-DX Inc. のその他のアプリ

SYUPRO-DX Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >