アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

百人一首わかなつむ [iPhone]

Yosuke Okiが配信するiPhoneアプリ「百人一首わかなつむ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「百人一首」「テーブルゲーム」「パズル・謎解き・頭脳ゲーム」「教育」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「百人一首わかなつむ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 113位を獲得!(4/4)
百人一首わかなつむのおすすめ画像1
百人一首わかなつむのおすすめ画像2
百人一首わかなつむのおすすめ画像3
百人一首わかなつむのおすすめ画像4
百人一首わかなつむのおすすめ画像5
<
>

百人一首の上の句と下の句の暗記から、札の読み上げ機能まで搭載した、百人一首ゲーム

「百人一首わかなつむ」は、百人一首の上の句と下の句の暗記から、札の読み上げ機能まで搭載した、百人一首ゲームです。

百人一首 テーブルゲーム パズル・謎解き・頭脳ゲーム 教育 エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて使えるアプリと注目を集めている作品として紹介しました。(2021/1)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/24)


  • 500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/24)


  • 新バージョン1.7.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2015年1月8日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

学校で大会があったので買いました。
見事学年1をとることができました!
家族や友達と対戦できる辺りはいいんですがオンライン対戦などの勝負が出来たら最高です。
暗記にとても便利でいいです。
めっちゃいい - ★★★★★
高二の時に百人一首をやることになり覚えるため入れましたがその時は暗記だけで最近まで使ってなかったのですがこんなことになってて驚きました
ハマりそうです
アプデすげ - ★★★★★
前に課金した方はどうなるのかわからないですが、今回のアプデのおかげで前から欲しかった機能が無料で使えるようになりました!
ありがとうございます!
神アプデ! - ★★★★★

最新更新情報

version1.7.2が、2021年8月20日(金)にリリース

・色々な札セットで暗記できるようになりました。
・色々な札セットでカルタ取りができるようになりました。

使い方や遊び方

お正月は、みんなで百人一首!
お正月以外も、一年中一人で百人一首!



お正月まであとわずかです。そろそろこのアプリ「わかなつむ」で百人一首の練習を始めませんか?
今年はアプリがパワーアップし、暗記だけでなく、スマホ1つを使って2人の人間同士でカルタ取りの対戦ができるようになりました。



百人一首が一番面白いのはやはり人対人の対戦。
しかし、実際に紙の札と読み上げ音声を用意して札を床に並べて対戦するというのは時間もお金も場所も手間もかかってしまい、なかなかやるのは大変です。
「わかなつむ」の対戦機能を使えば、いつでもどこでも手軽にお友達と2人で本格的な百人一首の対戦を楽しむことができます。
もちろん、この機能を一人で使って楽しく一人で札取りの練習をすることもできます。



紙の取り札を用意して、このアプリの「100首ランダム読み上げ」機能を使って、実際に紙の札でみんなで百人一首をするのもオススメです。



「わかなつむ」では暗記機能も充実しています。
上の句を聞いただけで札を取ることができるようになれば、百人一首は何倍も楽しくなるので、ぜひ暗記にも挑戦してみてください。



「わかなつむ」は百人一首をやったことのない初心者から競技カルタや百人一首大会で優勝を目指す上級者まで幅広いニーズに対応した百人一首の魅力をぎっしりとシンプルに必要最低限詰め込んだアプリです。



覚えて、聞いて、お友達と対戦!



来年(または今年)のお正月は「わかなつむ」を使ってみんなで百人一首を楽しみましょう。
百人一首の和歌は春夏秋冬すべての季節が詠まれているので、お正月が終わったら、お正月以外も一年中百人一首を楽しみましょう。



● 暗記機能の詳細



上の句を見て下の句を覚えるだけでなく、下の句を見て上の句を覚えることもできます。



上の句を見て下の句を言えるようになるだけでもかなり百人一首に強くなれますが、下の句を見て上の句を言えるようになれば、より早く札をとることができるようになります。



覚えた句を削除できるので、覚えていない句だけを集中的に覚えることができます。



百人一首のシンプルさとアプリの利用者の想像力を損ねないようにシンプルで使い易いアプリを目指しました。



そのため、百人一首の和歌が本当に好きな人も和歌を味わいながら楽しんで使うことができるアプリになっています。



下の句の暗記には約1ヶ月、上の句の暗記には2ヶ月程度かかります。



来年のお正月に百人一首で勝てるよう、今日から毎日こつこつと覚えていきませんか?



● カルタ取り/対戦機能の詳細



暗記した札が実際に取れるかどうか腕試しをすることができます。
1人でカルタ取りの練習をすることもできますが、お友達や家族と一緒に2人で楽しく対戦することもできます。
百人一首大会や競技カルタの練習にも最適です。



● 読み上げ機能の詳細



100首ランダム読み上げと札の上の句と下の句の個別読み上げの2つの機能があります。
音声は機械音声やボカロではなく、このアプリのために美しい女性の声で録音しています。
(読み上げの声: 小石川うに)



100首ランダム読み上げ機能は聞き流して暗記したり、本物の札を用意してカルタ取りの読み上げ音声として使用できます。
100首をランダムに読み上げ中に万一アプリを終了してしまっても前回の続きの札から再生を再開できる安全設計なので安心してカルタ取りの読み上げ音声として使用できます。



[機能一覧]



● 百人一首の暗記を楽しむための基本機能
・下の句の暗記
・上の句の暗記
・残り札数の表示
・和歌の意味などをネット検索する機能



● 効率よく暗記するための機能
・暗記した札の削除機能 (スワイプして「覚えた」を押して削除)
・20首ずつ集中暗記機能(100首全部一気に暗記も可能)



● 最速で札を取れるようになるための機能
・上の句の決まり字表示 (赤字で表示)
・下の句の決まり字表示 (青字で表示)
・決まり字暗記
・シャッフル



● カルタ取り/対戦機能
・1人でカルタ取りまたはお友達と2人で対戦



● 読み上げ機能
・100首ランダム読み上げ
・個別読み上げ



*ゲーム トリビア カテゴリで1位獲得
*全ての機能を追加料金なしでご利用いただけます。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
351
4つ星
 
118
3つ星
 
35
2つ星
 
3
1つ星
 
12

おすすめ口コミ

暗記に最適!

百人一首大会の際に、このアプリで暗記して覚えました。『覚えた』というボタンを押すと、100首あった
数が段々減っていくので達成感とやる気が出ます!

クルクル♡ - ★★★★★ 2015-01-28

頭数文字の暗記

息子の学校の大会に参加するので、30年ぶりに暗記に挑戦。上の句と下の句の最短文字数が強調されているので、そこだけ暗記すれば良い事がわかって便利

と11288 - ★★★★★ 2016-12-18

もう1度百人一首をイチから学び...

もう1度百人一首をイチから学びたくて、このアプリを入れました
覚えやすいし、わかりやすくてとても良いです!
この調子で頑張ります!

2019 - ★★★★★ 2020-11-28

すごくいい

シンプルで使いやすい。
上の句からだけでなく、下の句から上の句を当てることも出来る。
何枚記憶したか、数字の表記があるので分かりやすい。

srmnn111 - ★★★★★ 2016-12-17

中2です!!

小学生から中高生の学生にもってこいのアプリだと思います!操作はシンプルだけど機能がたくさん付いていてとてもわかりやすいです

あんみるみん - ★★★★★ 2017-03-02

今更ですが.....

昔ぼんやり覚えていた百人一首。ボケ防止のためしっかり覚え直そうと始めました。なんどもおぼえるまでリピート出来て便利ですよ。

花とピコ - ★★★★★ 2017-04-23

小学生の子供の為に

全てひらがな表示なので、子供が見て覚えやすいと思います。
音声で読み上げてくれるので遊びながら覚えてくれると思います。

りきりン - ★★★★★ 2018-02-11

覚えやすい。

和歌の意味も簡単に検索できる機能があるため、趣を感じながら覚えられる。
毎日の音読に使えば頭の運動にもなります。

えふえふにわか - ★★★★★ 2017-09-13

気に入りました

1〜20、21〜40というように、学校で習う順と同じように区切って覚えるメニューがあるので、子供が気に入りました。

Nucky!You! - ★★★★★ 2017-02-25

シンプルですが覚えやすくて良い

必要十分な機能が揃ってると思います。あえてあげるとしたらアプリのデザインがイマイチなとこでしょうか(笑)

ベイチーモ - ★★★★★ 2018-02-23

シンプルなのがよい

通勤途中でくり返しているだけで、全部憶えてしまいました。
できれば作者を憶える機能もつけてほしい。

敗者復活 - ★★★★★ 2016-12-17

わかなつむ

シンプル イズ ベスト!
上の句から下の句 だけでなく、下の句から上の句 と、両方出来るのが良いです。

KEIぴょん - ★★★★★ 2015-01-14

暗記がしやすい!

暗記しやすいし
最近は、ゲームをしなくなり
わかなつむばっかりしてる
集中出来るから大好き!

メロンだぉ - ★★★★★ 2019-01-12

期待して

いろいろ努力してるのですが、小4の息子が苦労してまして、少しでも頑張る気になればと。

はみごん - ★★★★★ 2017-02-20

コナンがきっかけ

コナンの映画きっかけでダウンロードしてみました。とても作りが丁寧でおすすめですよ。

穴場他さ山なや - ★★★★★ 2017-04-23

分かりやすい

シンプルで分かりやすかったです。機能はあるようですから使いこなしていきたいです。

hayama730 - ★★★★★ 2018-10-12

なんでもやってくれる

覚えることもできるし、読み上げてもくれるし、百人一首のことならなんでもできる。

golgo53 - ★★★★★ 2017-03-25

最新ストアランキングと月間ランキング推移

百人一首わかなつむのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
40.1 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2021/08/20

リリース日
2015/01/08

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は百人一首わかなつむのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

わおっ!閉店ガラガラッ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

百人一首が好きな人に人気のアプリ

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

Yosuke Oki のアプリ

Yosuke Oki の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >