アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁の評価とおすすめ口コミ

4.2
5つ星
 
3,208
4つ星
 
545
3つ星
 
304
2つ星
 
178
1つ星
 
511

過去sf版、ps2版プレイしま...

過去sf版、ps2版プレイしました。
アプリ版を約50時間プレイしました。
他の方が言っている操作系、特にルーラ後、マップ移行後など、ワンテンポ置いて動かせば苦痛にならないと思います。

モンスターブローチというチートアイテムは
好みで付けた方が良いかもです。
自分は運良く仲間になり過ぎて結婚2人目(2週目)をやる気失くしました。
ヘルバトラー2、キラーマシン3は流石に次やる気にはなりません。(ジャハンナ周辺とアークデーモン全て仲間済み)
ブローチ付けて150匹目でやっととか言ってる方は過去作絶対出来ないですね。
256/1は余裕で1000匹越えてもならないです。仲間モンスターに関しては快適すぎます!

あとは賢者の石、ベホマラー、ベホマズンを使用した際に馬車メンバー回復表示速度が遅いのが気になったくらいですかね。ds版はわかりませが他過去作は馬車メンバー回復表示はもっと早かった気がします。

ds版やった事がないのですがデボラ要らなくない?ビアンカとフローラのステータス見直すくらいで良かったんじゃないのかな?無理矢理詰め込んだ感が凄かった…

個人的に気になるのはこのくらいでした!
あとは、ただ最高作品を遊び尽くすだけでした。

★★★★★ 2021-04-13

とても楽しんでいます

DSのドラクエVが発売された当時からの携帯での初(再)プレイをしています。相当な年数ぶりなので感覚的には初心者です。モンスターの仲間システムと天空城の復活のストーリー展開は何度プレイしても感動します。途中、携帯でマップ攻略をする前にDSの既に、やり込んだデーターをロードして対象マップを冒険して忘れてしまった手順を要所、要所をメモして携帯版で再度、冒険に役立てています。モンスターブローチですがDS版ドラクエVには無い機能なので本日、付けてみましたら仲間になる確率がDSよりも遥かに高く驚いています。DS版ドラクエVは今も天空城の曲が1番の御気に入りなので時々、聞いています。時間の制約等が無く無理なく遊べるので携帯版を購入して良かったと思っています。
追記)先程、謎の双六場にてゴール出来ました。謎の双六場の沢山のマスは毎回、様々な楽しみ要素が盛り沢山で今回も普段と同じく楽しんでいての思いがけない出来事でした。まだ全てのマスが回り切れていないので又、謎の双六場に行き遊んでこようと思っています。

最近始めました! - ★★★★★ 2023-05-23

スーファミのが作戦に忠実

めいれいさせろ以外の作戦のキャラの行動が歯痒い。「俺に任せろ」でバイキルトではなく自らの身を守る天空の花嫁。
ある意味で女子力のリアリティ増したけど、俺に任せろってそういう意味じゃないし。「ガンガンいこうぜ」もスーファミは1番素早いキャラにたたかいのドラムを持たせておけば必ず初手で使ってくれるけど、そもそも道具を一切使わない。
採算とかの事情はよくわからないけど、FFもドラクエも貴重なコンテンツなので、採算ギリギリまでクオリティに拘って移植した方が次世代のファンを獲得できると思います。なおこのレビューの筆者はアラフォーのおじさんです。ドラクエが末長く小中学生に愛され続けてほしい。
プレステ2でリメイクされた時は、BGMが交響組曲の生音源に感動しました。
とはいえドラクエ5は是非プレイして欲しい作品なので評価は甘めの星5にしておきます。

こーにゃんさんz - ★★★★★ 2024-01-29

操作問題なし

まず操作は快適ですぐ慣れると思います。操作パッドは表示されてはいますが画面のどこを触っても最初に指を置いたところから、指を動かすことで操作できます。自分は1番小さいサイズにして邪魔にならないところに置いていたのでパッドは全く使いませんでした。

やったことのない方は是非やってみた方が良いです。ストーリーも面白いと言ったらアレですけど、主人公を通して別の人生を歩むという経験ができます。

本作は仲間モンスターが超優秀。すぐに仲間になって最後までついて来てくれる人間よりも相棒感のあるスライムナイト、なかなか仲間にならないが一度パーティに加われば圧倒的性能のキラーマシンなど魅力的なモンスターが多数です。

魅力に溢れたゲームをぜひ。

林檎Durden - ★★★★★ 2022-04-10

ドラクエウォークにハマっていて...

ドラクエウォークにハマっていて、 なんとなく本編もやってみたいと思い 5と3が神作だと聞き高額だけど勇気を出して購入。 まず今までドット絵のゲームをやってこなかった自分はドット絵に対して画質が粗いイメージを持っていましたが、ドット絵の方がむしろこの作品の良さであるストーリーが良くできているところが際立っていると思います。 ストーリーは少年期青年期と分かれつつも 伏線があったりと「こんなに良くできているのか」と感動しました スマホ版にはオートセーブがあるので途中で切った場合でもそこからやり直せるのでとても良心的に改良されてるなと感じました 3000円出してでも買いたいと思える最高のゲームです!

★★★★★ 2021-10-12

SFCが現役世代で久し振りにプ...

SFCが現役世代で久し振りにプレイしたけど当時よりバージョンアップしててより楽しめますね。
何よりケータイの中で完結できるのが良い。
操作は慣れれば平気だし視点をズラす機能もあってオリジナルより親切設計で当時イライラした場面もスムーズににこなせます。
大人になってからプレイすると違った視点で見えて新鮮ですね。
何かモンスターを仲間にするのが甘くなる道具があるようで当時仲間にできなかったモンスターを仲間にしてみたくなったのも購入した要因ですね。キラーマシン狩りは萎えましたし・・
花嫁も1人増えたようですが私はビアンカ一択です。

★★★★★ 2021-08-09

子供の頃にスーパーファミコンで...

子供の頃にスーパーファミコンでプレイして以来、またやりたいなと思って購入しました。
アプリを起動して、天空城を背に流れるオープニング曲、涙が出るほどの感動でした。

当時とはプレイ環境も変わり、ゲーム機どころか携帯電話で楽しめる時代になりましたが、
もう一昔前以上にもなるコンテンツを、捨てず大事に配信してくれる事自体、メーカーに感謝です。

互換性や作品のリメイクに是非はたくさんありましょうが、スクウェアとエニックスがくっついた以上は、国宝を保存するぐらいの勢いで今後ともお願いします。

ライブアライブ待ってます。

★★★★★ 2020-07-25

iPhone 11proに替え...

iPhone 11proに替えて久しぶりにドラクエ5 をしようとしたのですが、冒険の書を作ってプレイが始まると毎回アプリが落ちてしまいます。タスク切り、再起動アンインストール全て試しました。改善して欲しいです。こちらの問題の可能性もあるのでまたいろいろ試してみます。
ストーリーはとても楽しめたし操作性も私は気になりませんでした!ドラクエ4〜8までアプリ購入しましたが4〜6の天空シリーズがスマホで楽しむ分にはよかったかなと個人的には感じました。
ただ操作性が気になる方も多いようなので効率厨の方は気に入らないかもしれませんね。

★★★★★ 2020-07-23

20代前半ですが、スマホ版で初...

20代前半ですが、スマホ版で初めてドラクエ5をプレイしました。元々このゲームは自分が生まれる前に発売されたんだよなぁ…、と何か不思議な感覚を持ちながら終始プレイしました(笑)。

ストーリーについてはあまり話せませんが、前半も、そして後半(成人後)がより感動しました。主人公にとってはとても波瀾万丈な人生となってしまいましたが…、無事にクリアすることができ、エンディングロールを見れたことにとても満足しています。

スマホで過去作をプレイできたことに対し、スマホ版ドラクエ5のスタッフ様方に誠に感謝します。

222 - ★★★★★ 2021-03-01

12

ヒロインにデボラを選んだ。まじんのかなづちを持てるのでレベル上げに重宝する。また、dビアンカとフローラは出来上がりすぎているが、デボラは他2人と違い、最初から最後にかけての心の成長を見ることができるツンツンツンデレキャラであり、とても育てがいがあった。
仲間モンスターだが、総プレイ時間60時間でキラーマシン、はぐれメタル、ヘルバトラー×2など以外と運は良かった方だと思う。
ただし、裏ボスクリア後に開放される謎のすごろく場で心が折れかけた。もう少し簡単でもいいかもしれない。

kjhg - ★★★★★ 2021-08-31

暇つぶしになる

購入したのは数年前だけど暇つぶしの為に再ダウンロード。現在ドハマり中です(笑)。購入した当時はメタスラやはぐれメタルなどを仲間にするのを断念したけど、現在メタスラ2匹にはぐれメタル1匹を仲間にしつつ更に仲間を増やそうと遊んでます。

スマホでの操作性は慣れれば気にならなくなります。特に気になるバグ等もなく楽しく遊んでます。ドラクエシリーズは10を除いて全て遊んでますがⅤが1番です。凄く面白いので是非遊んでみてください。

キタ(゚∀゚)コレ - ★★★★★ 2022-12-18

コロナ禍で時間ができて始めまし...

コロナ禍で時間ができて始めました。
やはりドラクエは何回やっても楽しいですね。

今回デボラを初めて嫁にしましたが、強いし会話も楽しくて新鮮な気持ちでプレイできました。
あと、モンスターブローチのおかげで、はぐりんと一緒にストーリー攻略するという夢が叶いました。

確かに操作性はすぐには慣れませんが、幼少期が終わるくらいには何とも思いません。

中断、オートセーブによりいつでもどこでもプレイしやすいです。

pwjme - ★★★★★ 2021-04-17

モンスターブローチ(仲間になる...

モンスターブローチ(仲間になる確率2倍)の装備がもう貰えないから裏技なしのマゾヒスト向けのドラクエ5をやるだけになる
2019/8/18追記:リリースしてから4年以上経って諦めていたがこのタイミングでモンスターブローチが復刻されて大変驚いています、要望を聞き入れてくれてありがとうございます!
ゲーム内容は好きな嫁と結婚して一緒に最後まで冒険できるのでとても楽しいです、フローラと結婚しました、最高です。

Oo - ★★★★★ 2019-07-18

スーファミ、プレステとプレイし...

スーファミ、プレステとプレイして懐かしいに惹かれてアプリも購入しました。全クリはしましたが、仲間モンスターも全て揃えようと思ったんですが、なかなか仲間になりません。乱数の件も考えてセーブしてから〜もしてますが、難しいです。
運営さんへ、以前配布していた仲間になりやすいアイテムを再配布してもらえませんか?配布が終わってからのタイミングだったのでもらっていません。考慮お願いします。

★★★★★ 2019-06-14

高額なお買い物にビビりながらも...

高額なお買い物にビビりながらもドラクエ全く知らない初心者が買ってみました。多くのサイトでこのシリーズから始めると初心者に良いということだったので始めて見ました。まだ半分くらいですが感想は最高ですとしかいいようがないです。ストーリー性が特によくて、今高校生ですが少し古めの感じとか個性豊かなキャラやモンスターが可愛くて癒されます。このゲームやったら離れなくなりますよ笑 危ない笑

dkdvfwkd - ★★★★★ 2020-04-07

1

ストーリーは安定でほんとに面白いです。
操作性で一点だけ不満な点が、移動するときの画面の下に出てくるパット(サークル)を消せないことです。
6は消せるので、より操作しやすかったです。
5も消せるようにしてくれたら非常に操作がしやすくなると思います。

モンスターブローチはあって良かったと思いますし、内容もいいので、5点!

でも初めてスマホでドラクエやる人がいるなら6の方勧めるかも笑

5 - ★★★★★ 2020-05-27

スマホ版で始めてドラクエ5をや...

スマホ版で始めてドラクエ5をやりました。
主人公に感情移入しすぎて、終始ボロボロ泣きながらプレイし、ついに今日ラスボスを倒しました。
細かい伏線やストーリー、仲間との会話に心が動き続けた数週間でした…
本当に名作だと思います、ありがとうございました。
また、レビューで操作性が悪いと書いてありましたが、私は全く気になりませんでした。不自由なくエンディングを迎えました。満足です

3942lag - ★★★★★ 2019-08-22

これまで、スマホのゲームアプリ...

これまで、スマホのゲームアプリは無料で無課金ですることはありましたが、やはり何か作業ゲーになってしまいがちでした。

このアプリは買いきりのゲームなので課金等なく、DS版とほぼ同じなので、懐かしさもあって大変に熱中してしまいました。

たしかに、操作は昔プレイしたPS2版やDSのコントローラーのように快適にはいきませんが、スマホでやる以上しかたありません。

もう本当に楽しめました。

myumyu3426 - ★★★★★ 2018-12-09

知ってたけど神作品

PS2以来で久しぶりにやってみたら本当に素晴らしいゲームでした。
絶望的に操作しにくいこともなくスマホでも良作と名高いDQ5本来の楽しさを味わえます。(もっと動きにくかったりバグ多かったりすると思ってましたがそんなことないです)
強いて言うなら課金でもいいのでモンスターブローチを入手できる機会をください
せっかくのスマホ版オリジナル要素なのでもったいない気がします

ケラレル - ★★★★★ 2018-01-26

問題なし!

評価の悪いレビューを見て迷いましたが結果、購入して良かったです!
レビューで操作性の悪さが指摘されていますが、まったく問題ありません。
子供の頃にスーファミでプレイしたことを懐かしく思い出しました。
モンスターが仲間になりやすくなるモンスターブローチのおかげで子供の頃に憧れてたドリームチームを作ることができました。
やっぱこの頃のドラクエは良いなぁ〜

おほホほホほホ - ★★★★★ 2022-09-25

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

99
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ドラゴンクエストシリーズ」「王道RPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」「ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

松屋 牛めし(30食)[牛めしの具(プレミアム仕様)]
松屋
amazon

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >