アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ショートカット [iPhone]

Appleが配信するiPhoneアプリ「ショートカット」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「アプリ連携・動作トリガー」「スマホ拡張・カスタマイズ」「便利ツール・ビジネス」「仕事効率化」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ショートカット」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年12月度)受賞作品
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 15位を獲得!(4/10)
ショートカットのおすすめ画像1
ショートカットのおすすめ画像2
ショートカットのおすすめ画像3
ショートカットのおすすめ画像4
<
>

写真を撮ったら自動でクラウドストレージに保存など、スマホ内の一連のアクションを組むことが出来るアプリ「ショートカット」

「ショートカット」は、写真を撮ったら自動でクラウドストレージに保存など、スマホ内の一連のアクションを組むことが出来るアプリです。

アプリ連携・動作トリガー スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス 仕事効率化 ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(3/17)


  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/12/13)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/24)


  • 1000人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/24)


  • 新バージョン2.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/27)


  • 2014年12月11日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

いいけど、いくつか不便な点がある。

1:プログラムのコピー(カット)アンドペーストが出来ない

同一ショートカット内ならば"繰り返す"を使えば擬似的にカットアンドペーストが可能だがショートカットを跨いでペーストは不可能。
"ショートカットを起動"で似たような事ができるが、一括で共有も出来ないし不便。
またプログラムが理想的に動かせない時もある。(繰り返しを行う時など)

2:プログラムの説明の意味が分かりにくい

特にスクリプトは説明が謎。
私は既に動作している共有ショートカットから機能を理解したけど普通の人はやらないと思う。動作の説明を公式サイトに書いとく方がショートカットを使う人が増えるのでは。

3:ウィジェットが起動しない

複雑な動作をするショートカットはウィジェットからだと起動に失敗する。(落ちる)
アプリからだと問題無し。

4:画像(だけではないかな)ファイルの順番が謎

例えば画像ファイルを複数選択してファイル名を連番にしたいとき、選択されたファイル自体の順番がめちゃくちゃになる。
つまり「それぞれ繰り返す」は、無秩序な順番で行われる。
いくらか調べたけど名前でもサイズでも日付でもない。メタデータを消してもめちゃくちゃ。規則性は一見あるようだけど基本カオス。
(例えばカメラロールを全て選択すると、古い順にはならない)
選択したファイルの上から順番にして欲しい。その上でクイックルックから並び替えさせてくれ。
(回避する方法あったらすまん。初心者だから許して)

5:トリミングの時間

なぜか最長10分しかトリミングできない。
これじゃカメラロールからトリミングする方がいいからショートカットの意味がない。地味に困る。

6:ファイルの複数選択のバグ

表示直後は右上の"選択"が出てこない。結構ダルい。
いいけど、いくつか不便な点があ... - ★★★★★
Workflowの時はクラッシュやコマ落ち、発熱はほぼなかったのですが、今はどれも起こります。少しiPhoneが古いのも考えられますけどね。

機能的には大きく進化はしていませんし、UIもWorkflowの時の方が効率的ではありましたが、iOSに半分組み込まれただけあってなのかバックグラウンドでできることも増えています。(スクリーンの輝度の変更など)
他社製のAppのアクションで、iOSの機能のアクションのように細かくカスタマイズできるようになることを期待しています。

待機アクションをバックグラウンドで長時間できないでしょうか。私のiPhoneではショートカットを起動していないと待機アクションが止まってしまいます。以前と違い一定時間で終了することはなかったのでバックグラウンドで長い時間実行できそうに見えますが?

iOS12.01 iPhone 6 Plus
& - ★★★★★
workflowから使っていますがSiriから実行出来るようになり、可能性が随分ふえました。
反面安定度、信頼性はかなり犠牲になっているように思います
前作では動かない事はごく稀でしたが、ショートカットになってから半分くらいはエラーが出ます。音声もタイミングで京子さんが出てきたりもします。「音声で入力」コマンドを含むショートカットをSiriから実行すると必ず落ちます。
最新バージョンでは「ショートカットによると」が無くなりスマートになって良い。
改善考慮点
新しいコマンドが最後に追加されるのは使いにくい。
ライブラリ画面もスクロールするだけなのにエデット画面に移ったりしてしまうことがある。選択→エデットにしてほしい。
テキスト読み上げ等自然な発音のSiriを指定できるといい。
workflowから使っていま... - ★★★★★

最新更新情報

version2.2が、2019年3月27日(水)にリリース

• 新アクション“メモを作成”、“メモに追加”、“メモを検索”、および“メモを表示”を使って、ショートカットでメモを作成したり表示したりできます
• 新アクション“入力から数値を取得”を使って、テキストから数値を取り出すことができます
• “ライブラリ”タブをタップする操作で、ショートカットリストの一番下にスクロールするようになりました
• “移動時間を取得”では、経路名、到着時刻、距離などを含む、より詳しい情報が返されるようになりました
• バグ修正および改善

使い方や遊び方

Siriショートカットを使えば、1回タップするかSiriに一言伝えるだけで、Appでの作業をすばやく実行できます。“ショートカット” Appでは、よく使うAppの複数の操作をまとめた独自のショートカットを作成できます。ギャラリーに用意されたサンプルを使ってみることも、ドラッグ&ドロップでショートカットを独自に作ることもできます。 



“ショートカット”には300種類以上のアクションを用意。連絡先、カレンダー、マップ、ミュージック、写真、カメラ、リマインダー、Safari、ヘルスケアなど、普段よく使う多数のAppのほか、Siriショートカットに対応したすべてのAppで機能します。 



たとえば、以下のショートカットを作成できます:
* Siriに一言伝えるだけで、自宅までの経路を調べ、家族に帰宅時刻をメールで伝えて、ニュースを読み上げてもらう
* 大切な人に電話するためのアイコンをホーム画面に追加する
* アニメーションGIFを作る
* 共有シートでSafariやその他のAppからPDFを作成する
* 1回のタップで近くにあるカフェまでの経路を調べる
* 今聴いている曲をツイートする
* Webページ内のすべてのイメージを取得する
* 直前に撮ったスクリーンショットを含むメッセージを送信する
* ほかにもまだまだあります!



作成したショートカットは、“今日”ウィジェットから実行することも、検索して実行することも、Siriに頼んで実行してもらうこともできます。さらに、よく使うショートカットをAppアイコンとしてホーム画面に追加することもできます。 



“ショートカット”を活用して、iPhoneやiPadでよく行う作業をどんどん自動化しましょう。

ユーザーレビュー・総合評価

4.0
5つ星
 
583
4つ星
 
171
3つ星
 
126
2つ星
 
61
1つ星
 
137

おすすめ口コミ

ギャラリーのショートカットは公...

ギャラリーのショートカットは公式が作成されているのか不明ですが、以下の指摘をさせて頂きます。

「スクリーンショットを整頓」のプログラムが間違ってて、このままでは選択された写真はzip保存されません。
保存されるのはフォーマット済み日付テキストのテキストファイルだけがzipされたものです。(作成された方はきちんとテストされているのでしょうか)
保存されたと思ってその後、写真を削除すると、全てのデータを失うことになります。完全に罠です。

正しくは、zip化する前にscreenshots変数からリストを改めて取得し、zip化するアクションに入力させなければならないのではないかと。

このアプリ自体は、さまざまな煩雑作業が自動化できて、とても有意義なため、評価は5です。

sugar999999999999 - ★★★★★ 2018-12-02

・1桁の数字を"数字"に入力し...

・1桁の数字を"数字"に入力しても消える
(例えば"1"と入力したいとき、"1.0"と入力しないと入力されない)
・テキストのコピー&ペーストができないときがある
(なぜか1回目にペーストしようとしても出来なくて、2回目にペーストしようとするとできる)

といった問題点はあるけど、プログラミングについて何も知らない自分にも分かりやすく、凄く助かります。

ウィジェット以外のところからショートカットを動かす時に、アプリまで開くので、開かないようにしてくれると嬉しいです。
また、一定時間毎だったり、外部の動き(新しいニュースが来ただとか、メッセージが送られてきたなど)に応じてショートカットが作動するような機能を追加して欲しいです。

★★★★★ 2018-12-27

iOS 自動プログラムアプリ

日課となっている単純作業はこのアプリにやらせます。このアプリから他のアプリを起動させたり、指定したウェブサイトから画像を取らせたり、様々なアクションを組み合わせて自分のルーティンワークの時短に大いに貢献してくれてます。

プログラムを組み立てるのに最初は少し苦労しましたし、未だにわからない部分もありますが素晴らしいアプリだと思います。

わからない事を開発者に質問したら丁寧に教えてくれました。

今後に対応するアプリが増えたり、作ったワークフローをタイマーで起動させたりできたらいいなと思ってます。

yujiotag - ★★★★★ 2016-02-13

Night Shift

大変素晴らしいアプリで、インストールしてから早速色んなショートカットを作成して楽しんでいます。

しかし、どうやらNight Shiftモードの切り替えはできないようです。

1タップで画面の明るさを最小にし、Night ShiftモードをONにするショーカットを作成したかったのですが、Night Shiftモードを切り替えるブロックは用意されておらず、作成を断念しました。

今後のアップデートでNight Shiftモードを操作できるようになる事を期待します。

I would be grateful if you would update this App so that it can toggle Night Shift.

ryo0211 - ★★★★★ 2018-09-29

有料時代からのユーザーです コ...

有料時代からのユーザーです
コマンドの作成が難しいというレビューがいくつか見られますが、このアプリはもともと「Workflow」というサードパーティ製の有料アプリで、Appleが買収し公式機能に取り込んだものです。そちらのタイトルで検索すれば、使い方を解説したページが出てくるかと思います
Appleも、もとはWorkflowというアプリだったという事を周知すべきかと。もともと利用していたユーザーならともかく、新規ユーザーはわかりませんよ。私ですらはじめは気づかなかったくらいですし…

★★★★★ 2018-10-21

最高に面白いアプリ。無料化されてダウンロードしない手はない!

IFFFTよりももっと高度なプログラムが手軽に実行できる。URL Schemeとか好きな人は絶対ハマると思う。
APIに繋いでデータを送受信したり、写真を圧縮してDropboxにアップロードしたり、他のアプリから呼び出してさらに他のアプリにデータを渡したり、工夫次第でいろいろと便利なアクションが作れる。(「この関数ないのか!面倒くせー」って時もあるけど。)
他の人が作ったアクション(レシピ)もインポートできるので、自分ではアクション作れないっていう人でも気軽に使えます。

黒きゃっと - ★★★★★ 2017-04-08

ウィジェットのサイズを小さくしてほしい

ウィジェットが帯状になっていて他アプリのアイコン表示と比較して倍のスペースを取っています。アイコン化して小さくしてほしいです。

ウィジェット時の挙動が好みではありません。順に複数アプリ立ち上げを設定していますがいちいち「Today」に切り替えなければならないこと、フローが終わらなければひたすら処理が続いてしまうのは困ります。「Today」とは別な処理でお願いします。これでは使えない。
2016/9/17

toshz - ★★★★★ 2016-10-09

これは凄い

これは凄いアプリです。
かなり使えます。

Launch Center Pro と共に使いますとパワーアップ。

見ているYouTube動画をそのまま写真ロールにダウンロード、ある記事をSafariからそのままpdf版に変えdropboxとevernoteにアップロードなどなど。

Launch Center ProやDaftsのようなAutomationを使ったことがないと最初は少し慣れにくいかもしれませんが、慣れるとすごいパワフルなアプリになると思います。

パワーユーザーにオススメです!

imjms737 - ★★★★★ 2015-01-09

沢山のアクションが用意されてい...

沢山のアクションが用意されていて、思いの外様々な用途で使えるので重宝しています。プログラミングの知識があると取っつきやすいと思いますが、なくてもパーツを組み合わせるだけなので大丈夫です。
地味に写真アプリ単体ではできない操作(画像の結合やGIF→ムービーへの変換など)もできたりするので、そういった画像編集用途で使うのもアリだと思います。

RollerCoaster - ★★★★★ 2018-10-01

可能性を感じさせてくれる頼もし...

可能性を感じさせてくれる頼もしいアプリです。
かなりいろんなことができます。

ただ、フォルダ管理をさせて欲しいです。どれだけ整理しても、作ったものがずらりと縦に並ぶため、せっかく作ったものを活かすことができないことが多いです。

それだけで、実用性が大きく変わります。私のように、あまり、記憶の結びつけが強くない人においては。

★★★★★ 2019-03-28

とにかく色々出来るようになるか...

とにかく色々出来るようになるから取り敢えずインストールしてみるべき
ショートカットをフォルダにまとめられるようになると嬉しいです

それと、カレンダーを作成するとき、日時を数字で指定すると午後になってしまう(例えば「15:00」と「3:00」ではどちらも午後の三時になる)のを改善して欲しいです

() !! - ★★★★★ 2019-03-15

よく使う機能をウィジェットにま...

よく使う機能をウィジェットにまとめておけるので非常に便利です

気になる不具合は
体重記入のショートカットを使うとき
体重を記録→何も入力せずホームに戻る→ウィジェット画面に戻る
の順で操作するとOKもキャンセルもできなくなるということくらい

欲を言えばアクセシビリティ関係の設定切り替えもできるようになると嬉しいです

★★★★★ 2018-10-25

仕事の日、休みの日のアラームの...

仕事の日、休みの日のアラームの鳴らす時刻のセットの切り替えが一括にできるようになり便利になりました。(起床時刻.出発時刻にアラーム等)
出かける日のアラームセットは時刻が違う時があるので[実行時に尋る]にしています、その入力を音声入力にできれば、さらに便利になると思います。

★★★★★ 2019-02-01

こんなAppを待ってた

まさにMacの純正自動化appのAutomatorのような感じ。iOS故の制約(シェルが単体だと走らない)もあるが、これがあればワンタップで完結させられることは多い。当方では出力の日本語文字化けは今の所無し。他で言われるようにローカライズされていないが少し調べればわかる範囲なので大丈夫だろう。

yume_yu - ★★★★★ 2015-10-27

12

午前午後が入れ替わってしまうのは、日付フォーマットを「RFC 2832」で選べば解決しますよ。それ以外だと、午前9時のつもりが09:00にならず9:00となっているためだとわかりました。

アプデ後、Siriは「問題が起こりました。」と言っている。(ver.2.1.1で解決しました!)

gjejx - ★★★★★ 2018-11-07

とても面白い

動きもスムーズでただただ面白い。深く考えずに購入したが想像以上に使えるアプリの可能性大。
自分で組み合わせをアレンジして色々な事ができます!
しかしまだバグもあるので今後の修正、対応アプリの増加に期待。

☆ブラウザのpdf 化もできます。

Mac・iOSアプリレビュアー - ★★★★★ 2014-12-20

素晴らしい

まだ不安定な部分が所々残っていますが、とにかく出来る処理の幅が広いので可能性は非常に大きいと感じるアプリです。
こういう革新的で野心的なアプリが出て来ること自体も楽しく思います。
これから熟成されていくことを願います。

Ringo User - ★★★★★ 2014-12-13

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ショートカットのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ショートカットのランキング推移

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
12.0 以降
容量
143 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/03/27

リリース日
2014/12/11
オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はショートカットの分析データに基づいています。

このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ショートカットの話題指数グラフ(4月24日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

このアプリの関連テーマ

アプリ連携・動作トリガーで人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー
Apple(アップル)
amazon

Apple のその他のアプリ

Apple の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >