アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

楽譜スキャナー- sheet music scanner [iPhone]

David Zemskyが配信するiPhoneアプリ「楽譜スキャナー- sheet music scanner」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「楽譜・コード譜」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「楽譜スキャナー- sheet music scanner」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

楽譜スキャナー- sheet music scanner

無料  iPhone / iPad対応 ミュージック 教育 64bit 4.5 売上順位:ミュージック 34位 (iPhone)

88
Trend
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載 (12/16)
  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 53位を獲得!(4/24)
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像1
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像2
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像3
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像4
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像5
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像6
楽譜スキャナー- sheet music scannerのおすすめ画像7
<
>

楽譜をカメラで撮影するとデジタル楽譜に変換し、演奏再生もできる、楽譜取り込みアプリ

「楽譜スキャナー- sheet music scanner」は、楽譜をカメラで撮影するとデジタル楽譜に変換し、演奏再生もできる、楽譜取り込みアプリです。

楽譜・コード譜 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてトレンドになっている無料アプリとして紹介しました。(12/10)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/23)


  • 3100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/23)


  • 新バージョン5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/2)


  • 2014年6月11日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

実物の譜面を携帯カメラで読み込むなら相当解像度あげないと間違いが多いですね。多分ファイル形式の特徴で読み易い読み難いの違いがあるようなので、スキャナーなら最初からpdfにする設定で取り込んだ方が良いかも。
動画などに表記された譜面をスクリーンショットする際は解像度を最高にしておかないと読み込み間違いが多い(解像度が低いって警告も出ますよ)。
写真の解像度にかなり左右されるが結構優秀 - ★★★★★
いま、『ピアノで弾くモーツァルトの生涯』を楽しんでいます。楽譜を読むよりデモ演奏を耳コピしてやる方が慣れない自分には楽かなぁ〜、と思い このアプリを発見しました。

使ってみた感想は、最高です。練習しないと楽譜通りに弾けないレベルの自分も、とりあえずの音とリズムが分かり、イメージが掴みやすくなりました。
いま、『ピアノで弾くモーツァル... - ★★★★★
バンドやってます。

邦POPのようによく演奏する定番曲で、これ使って楽譜からピアノ演奏をよみこみ、MIDIに書き出してPCに転送し、DTMソフトで読み込んで、細かい箇所(リピートなどの構成や装飾音符、ベロシティやテンポ)はそちらで修正しています。

ピアノの仮伴奏があっという間に出来上がりびっくりです。

スマホ本体のモニタ演奏は無表情ですが、撮れ音の確認には必要十分です。
バンドやってます。 邦POP... - ★★★★★

最新更新情報

version5が、2024年4月2日(火)にリリース

クラウド同期。 iCloud Drive を使用して、iPhone、iPad、または Mac からミュージック ライブラリにアクセスします。

使い方や遊び方

内蔵カメラを使用して印刷された楽譜をスキャンして演奏します。



おもしろそうな楽譜が実際にはどんな音を奏でるのだろうと思ったことがおありですか? 楽譜スキャナーで簡単に実行できます。 iPhone や iPad を楽譜に向けるとアプリが音符を演奏します。 楽器を選び、速度を選択してお楽しみください!



1回のご購入で2つのデバイスで使えるユニバーサル iOS アプリ:iPhone / iPod touch と iPad - 楽譜スキャナーを一度ご購入いただくと、お持ちの iOS デバイスすべてでご利用いただけます。



機能のリスト
• 内蔵カメラを使用して楽譜全体を即座にスキャン
• フォトライブラリまたは PDF から任意の画像をスキャンして演奏 *
• 曲のどこからでも演奏 - 節をタップすると、演奏中の音符と符号がハイライトされます
• MIDI、MusicXML、オーディオ (M4A/AAC、MP3、WAV)、PDF 形式でクラウド ストレージへ*、他のアプリに直接または AirDrop を使用してエクスポート
• クラウド同期。 iCloud Drive を使用して、iPhone、iPad、または Mac からミュージック ライブラリにアクセスします。
* エクスポート/インポートの注:すべての主要なクラウド ストレージをサポート:iCloud、Dropbox、Google ドライブ、One Drive など。 この機能を利用するためには、適切なクラウド ストレージ クライアントアプリがインストールされている必要があることにご注意ください。



• メロディー、ハーモニー、リズムに関する次の音楽表記法の記号を読み取って認識: 高音、低音とアルト (ヴィオラ) 音部記号、音符、付点、休符、臨時記号、タイ、3連音符/連符、反復記号 *
• 同時演奏音声をサポート、例: ピアノの両手同時演奏のまたはすべての合唱の声
• 五線の個別演奏をサポート、例: ピアノの左手または右手
• 複数ページのサポート
• 毎分50 〜 330拍の速度に対応
* いくつかの制限が適用されます - ページの下部をご覧ください。



楽器
• アコーディオン、アコースティックベース、アルトサックス、バグパイプ、バンジョー、ベースギター、チェレスタ、チェロ、合唱、クラリネット、ダブルベース、フルート、フレンチホルン、ギター - クラシック、クリーン、歪み、グロッケンシュピール、ハープ、マンドリン、マリンバ、オーボエ、オルガン (打楽器、パイプ、リード、ロック、トーンホイール)、ピアノ、レコーダー、テナーサックス、トロンボーン、トランペット、チューバ、ヴィブラフォン、ヴィオラ、バイオリン、シロフォン
• 移調楽器の実際の楽器のピッチをサポート
• 最大2オクターブ上または下に半音単位でピッチのシフト/音移調をサポート
• 標準440Hzから380-480Hzまで楽器に応じて標準ピッチを変更



サブスクリプション
• サブスクリプションは、現在の期間の終了の少なくとも 24 時間前に自動更新がオフにされない限り、自動的に更新されます。
• 現在の期間が終了する 24 時間以内に、アカウントに更新料金が請求されます。



制限
• 手書きや手書きを模倣した楽譜ではなく、印刷された楽譜を読み取ります。
• 次の記号は現在サポートされていません:コーダ、パーカッション表記、ダイナミクス、ダブルシャープ、ダブルフラット、装飾音。 これらは将来のアップデートで対応する予定です。
• カメラでスキャンするときは、最適な結果を得るために高品質の印刷された楽譜を使用し、十分な光を得て写真を撮ってください。 ファイルをスキャンする場合、推奨される解像度は、300 DPI または 1 ページあたり 8 〜 12 MPx です。
• 古い印刷や珍しいフォントを認識できないことがあります。



問題が発生した場合は、サポート support@sheetmusicscanner.com 宛てにお問い合わせください。



利用規約:https://www.apple.com/legal/internet-services/itunes/dev/stdeula/

紹介ムービー&プレイ動画

App Store: https://itunes.apple.com/app/id884984324
Google Play Store: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xemsoft.sheetmusicscanner



Sheet Music Scanner App Preview

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
2,187
4つ星
 
655
3つ星
 
185
2つ星
 
42
1つ星
 
118

おすすめ口コミ

圧倒されました

譜読みがかなり難航していて、何かないかと困っていたところに見つけたのがこのアプリ。
初めは、「写真で撮るだけで楽譜を読み込んで曲を奏でてくれるなんて、そんな上手い話はないな」なんて思い、正直期待していませんでした。
それでも、藁にもすがるような思いで、アプリを使ってみたらびっくり!
メモの多い、汚い楽譜でもちゃんと読み取りました。スキャナー系のアプリでもここまで来たかと感動を覚えました。

ムムムマム - ★★★★★ 2021-11-30

楽譜の読み方もいまいちわからな...

楽譜の読み方もいまいちわからない素人がピアノを弾くには、楽譜を読み取って音を奏でてくれる機能があるだけでものすごく役に立ってます。
本当に助かってます。ありがとうございます。

一つだけ困ることといえば、楽譜の何箇所か読み取りができないところがあります。
それはしかたがないと思うので、撮った写真に音符を付け足せるような機能が欲しいです。

★★★★★ 2020-04-24

初めてもっとお金出したいと思った

高校合唱部所属でどうしても音もリズムも取れない曲があって数日病んでたんだけど、調べてみたらこれがあって、入れてからまじで気持ちが楽になった。テンポ、キー、音の種類とかも変えられるし、パートごとに音を分けて聴くこともできるから自分の必要なパートだけ聞くこともできる。さらに他の人に音源を送ることもできるから私も部の先輩に送ってあげた。

ままままみみみみむむむむめめめめもももも - ★★★★★ 2021-12-21

カメラで読み取って弾いてくれる

最高のアプリです。
最近ピアノを始めました。知らない曲を引くに当たって、先にどんな曲なのかを把握したかったです。
しかし、YouTube等で探して聞いても手元の楽譜と微妙に異なり困っていました。
このアプリは手元の楽譜をそのまま弾いてくれるので、楽譜の理解にすごく役立っています。
認識の精度も非常に高く、私が弾くような簡単な曲では何も問題がありません。

ぷりんとえふきよし - ★★★★★ 2021-12-01

楽譜も読めぬ分際で

楽譜も読めないのにオケ付きのコーラスに参加しようとしたら、練習も読めるが前提で全くついていけない。困り果ててたどり着きました。
パートも選択できるし、楽器も選択できるし、細かい不具合はそもそも自分が楽譜読めないのでわかりませんが、概ね満足です。

shuko… - ★★★★★ 2023-03-16

撮影の仕方さえしっかりできれば...

撮影の仕方さえしっかりできれば、楽譜をしっかりと認識してくれる。窓辺の明るい場所で撮影するのが良い。暗く撮れてしまう場合は、他の写真アプリで撮影し露出加工などしてコントラストをくっきりさせれば、その画像を取り込んで譜読みをしてくれる。複数ページにまたがっていても、ページ追加で連続撮影すれば問題ない。まだ複雑な楽譜は試していないが、今のところ非常に重宝している。購入して良かったアプリです。

★★★★★ 2019-07-02

素晴らしいです

久々にレビューを書きたくなりました。
サーバに送信して結果を受け取るものだと思っていたら、通信なしでも変換できたのでアプリ内で解析が完結しています。
音取りのためにネットで販売されているピアノ譜を読み込ませてみましたが、完璧ではないにしろ十分な精度でMIDIに変換してくれます。これが800円とは驚きです。
スキャンしたものはまだ試していませんが、ちょっと感動したので報告させてもらいました。

to1818 - ★★★★★ 2022-10-20

ワンコインでこれなら十分

カメラ・画像・PDFから楽譜を読み込み、自動で演奏してくれます。
高いアプリではないので若干精度は低いですが、休符が多少読み込めてなかっただけで音階は間違ってなかったです。
ピッチやテンポも変えられます。
再生する楽器も40種類以上あり、簡単に切り替えられるので気分転換に変えてみるのもおすすめ。

ラゲル殿 - ★★★★★ 2021-05-30

音楽に関しては私は素人レベルで...

音楽に関しては私は素人レベルですが、技術の使い方が素晴らしいと思います。
写真の撮り方が悪いのか未対応なのかわかりませんが、三連符やタイは読み取れませんでした。またシャープやフラットやナチュラルなども箇所によっては読み取れておらず、不協和音となってしまいます。
しかし、それでもこのアプリがあると練習効率もあがるので、今後の精度アップの期待もこめてこのレビューを書きます。

OkaYu-Z - ★★★★★ 2020-02-01

APP

某楽譜を買ったものの何となく知ってる曲ばかり。楽譜を読み取って音を鳴らしてくれるアプリは無いかとググッてみた。このアプリが真っ先にヒットしてたが有料なのでパス。海外の無料アプリを5つほど試したが精度が悪く使いものにならない。結局ここに戻るしかなかった。
やっぱり有料は信頼できますね。バッチリ読み取ってくれました!
こんな曲だったなぁと記憶が戻ってよかったです。

★★★★★ 2021-01-26

市販の楽譜は演奏動画があるもの...

市販の楽譜は演奏動画があるものが多いですが、採譜サービスに依頼して作成した楽譜は演奏動画がなく、元の曲を頼りに弾くしかありませんでしたが、このアプリ(iPadで使用)でPDFの楽譜を読み込めば演奏を聞くことができます。和音は認識しないようですが演奏確認には十分な機能です。このような素晴らしいアプリがある事を知らずにいた時間を悔しく思いました。ありがとうございました。

Rurimaru666 - ★★★★★ 2020-05-22

以前のレビューにパート別に再生...

以前のレビューにパート別に再生できないとあったのですが、現在のバージョンではちゃんと可能です。ヘルプにやり方が書いてありました。

楽譜の識字も非常に良い印象です。mp3音声や、MIDI、XMLで書き出しができるのも便利すぎると思います。

既存の楽譜を使って、練習用に再生したり、MIDIに書き出してさらに別のソフトで加工したりといった色々な使い方ができるので大満足です

AutumnCrest - ★★★★★ 2022-06-25

譜読みが苦手な私にピッタリでし...

譜読みが苦手な私にピッタリでした!
写真で楽譜を撮影すると演奏してくれます。
へ音も弾いてくれます。
スキャン後に調を変更出来るのも便利です。
MIDIで保存してOnenoteに貼り付けてPCへコピー出来ます。
シンセシアで左手、右手に別れてくれます。
スクリーンショットは読み込めないので、PDFの楽譜は印刷してから写真を撮ると良いようです。

★★★★★ 2020-03-03

こういうアプリを探していました...

こういうアプリを探していました。類似のアプリだと用意された楽譜しか弾けなかったり、有料の割に精度が低かったりでしたが、このアプリだとそこそこ難しい譜面も読み取って、繰り返し等も含め正確に演奏してくれました。一部読み取れないところもあるようですが、曲のイメージをつけるには十分です。アップデートにも期待しています。

hiroppe - ★★★★★ 2021-12-12

これを買うか悩んでいる人へ

私はピアノとか習ってなくて音符とか分からないまま吹部に入ってしまい、曲のリズムとか全然分からなくて悩んでいてこのアプリを入れました!
絶対買った方がいいです。490円なら中学生でも買えると思うし…
いい所は……楽譜通りな所 リズムが分かる
悪い所は……三音符が反応しないとこです
まぁ使えるので……大丈夫だと思います!

12345678754325688 - ★★★★★ 2021-12-01

これ、すごいいい! iPhon...

これ、すごいいい!
iPhone 内臓カメラではなく、スキャナの読取り画像からの変換ですが、ほぼほぼ問題なく読取れます。
数ページまとめて読み取らせると小節から音符があふれてどこがどこだか分からなくなるので、1ページずつ読むのがおすすめです。
譜面読取りのために高価な楽譜ソフト買わなくて済みました。

★★★★★ 2020-01-01

3連符が読めなかったり何度撮り...

3連符が読めなかったり何度撮り直しても休符を誤認識したり不便なところはあるけれど後で手直しすれば十分なレベル!
むしろ1から手入力してた作業が圧倒的に減って作業時間の短縮、入力間違いの激減に繋がりました
でもやっぱり3連符は認識できるようになってくれると嬉しいです

★★★★★ 2019-06-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

楽譜スキャナー- sheet music scannerのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
48.1 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2024/04/02

リリース日
2014/06/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は楽譜スキャナー- sheet music scannerのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 記譜スキャナー (3500円)

  • 2位: 記譜スキャナー (2500円)

  • 3位: 記譜スキャナー (700円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

楽譜・コード譜が好きな人に人気のアプリ

ペルソナ3 リロード (PS4)
アトラス
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >