アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

スマートレシート [iPhone]

TOSHIBA TEC CORPORATIONが配信するiPhoneアプリ「スマートレシート」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「家計簿・収入支出管理」「お金・家計簿・保険」「生活・暮らし」「ファイナンス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「スマートレシート」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ファイナンス部門最高ランキング 124位を獲得!(4/3)
スマートレシートのおすすめ画像1
スマートレシートのおすすめ画像2
スマートレシートのおすすめ画像3
スマートレシートのおすすめ画像4
スマートレシートのおすすめ画像5
スマートレシートのおすすめ画像6
スマートレシートのおすすめ画像7
スマートレシートのおすすめ画像8
<
>

スマホにレシートが届く レシート管理アプリ

「スマートレシート」は、TOSHIBA TEC CORPORATIONが配信する家計簿・収入支出管理アプリです。

家計簿・収入支出管理 お金・家計簿・保険 生活・暮らし ファイナンス

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 300人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/20)


  • 新バージョン2.16.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/1)


  • 2013年12月26日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

レシートを電子で扱う性質上、個人の家計簿的な扱いが利用者の主な使い方な気もします。競合としては財務管理などでしょうか?
利用店舗の少なさは今後に期待ですが、個人的にはAPIを用いて電子決済やクレカ決済などと連携機能で開拓して欲しいです。

例えばPaypayなどの電子決済アプリと提携し、サードパーティAPIとして連携させて、連携状態で決済を行うと自動でスマレシにも対応するなどです。
良い製品だし良いキャラもいるのにもったいない - ★★★★☆
シンプル作りで、使いやすいです。
レシートスキャンとシームレスに連携できサーバー内でレシートデータを即時にアプリ間で連携できるのは素晴らしいです。

ただ、レシートスキャンで新しい分類を作っても、サーバーに反映されてないのか、スマートレシートで参照すると未分類となってしまう。

何かの対応と一緒に対応して頂けると嬉しいです。
分類のカスタマイズ - ★★★★☆
きれいな画面でデザインも可愛らしく、キャンペーンの応募もしやすいので私自身も活用しています!
大変便利なので、多くの方に使っていただきたく店舗でも色々工夫をしているのですが、いまいち自社ポイントカードとスマレシの連携数が伸びないのが残念です。
きれいな画面でデザインも可愛ら... - ★★★★★

最新更新情報

version2.16.1が、2024年4月1日(月)にリリース

・使えるお店が探しやすくなりました。
・レシート単位のキャンペーンが一括で応募できるようになりました。

使い方や遊び方

ご利用者数170万人突破!加盟店は約1万5500店舗!
利用ユーザー91.5% が「使い続けたい」と回答!(※1)



スマートレシートはスマホでレシートを受け取り・管理することができる、
エコで便利な電子レシートアプリです。ご利用は完全無料!



◆ポイント機能が新規追加!スマートレシートの利用でポイントが貯まる&使える
◆スマートレシート加盟店で電子レシート受取り(13カ月保管)
◆即時にお買物情報が記録され、いつでもスマホで確認
◆食費・日用品などの9種類の費目に自動で振り分け、家計簿代わりに
◆電子レシートでの購買証明(返品時の証明にも対応可能)
◆セルフメディケーション税制の購買出力にも対応
◆キャンペーンにもラクラク応募
◆レシートデータはメールで送ることができ、表計算ソフトなどでのデータ管理も
◆加盟店以外の紙レシートも、 「レシートスキャン」アプリとの連携で読み取れる



【こんなお悩みありませんか?】
・紙レシートでお財布がパンパン
・家計簿をつけるのが面倒
・レシートをなくしてしまう



【スマートレシートのはじめ方】
・ご利用登録には電話番号またはメールアドレスが必要です。
・スマートレシートの加盟店でご利用になれます。https://www.smartreceipt.jp/store.html



・加盟店での使い方は3パターン
①スマートレシートアプリのバーコードをレジで提示
②スマートレシート連携済の「お店の会員カード」をレジで提示
③スマートレシート連携済の「お店のアプリ」バーコードをレジで提示
②③は事前に連携が必要になります。連携方法はお店によって異なりますので
お店、もしくはスマートレシートへお問い合わせください。



【紙のレシートも読み取りたい方】
アプリのホーム画面より、「レシートスキャン」アプリとの連携を行います。
連携後、アプリのホーム画面のメニューより「レシートスキャン」を起動させ、カメラで紙レシートを撮影するとスマートレシートアプリでレシートのおまとめ管理ができます



【お問い合わせ】
アプリのご利用に関するお問い合わせや、不具合のご報告はこちらからお送りください。
(不具合については解消のために詳細をお伺いさせていただきたいため、ストアレビューではなくお問い合わせにご連絡をお願いいたします)
https://sr-mobile-apps2.smartreceipt.jp/srs/inquiry/form/



よくあるお問い合わせ
https://www.smartreceipt.jp/qa.html



【安心の運営体制】
・スマートレシートは、POSレジシェアNO.1の東芝テック株式会社が運営しています。
・お客様の情報はセキュリティ対策を実施して管理しています。



【ご注意】
・レシートが管理できる期間は13カ月間です。期間を過ぎたレシートは自動的に削除されます。
・紙レシート(領収書)が必要な場合は、お買上時に店員の方に発行をご依頼ください。紙レシート(領収書)はご精算時にのみ発行が可能です。
・クーポン券付きレシートなど、お買上レシート以外に発行されるものは紙で発行されます。
・レシートスキャンから読み込まれた紙レシート情報は、「おトク」機能、セルフメディケーション税制購買証明出力機能、電子保証書などの機能に対応していません。



▼注釈
※1
会員登録数約170万人(2024年2月末時点 東芝テック調べ)
加盟店は約1万5500店舗(2024年2月末時点 東芝テック調べ)
継続意向91.5%(利用ユーザーへの継続利用意向についてのアンケートより 東芝テック調べ)

カスタマーレビュー・評価

2.8
5つ星
 
85
4つ星
 
56
3つ星
 
61
2つ星
 
63
1つ星
 
110

おすすめ口コミ

とても便利になりました❗️ 財...

とても便利になりました❗️
財布の中はレシートで膨れる事もなくなったし、キャンペーンの応募も簡単。月間の集計もあり、家計簿をつけていなかったので、月々どの位使っているのかわかって節約意識が持てます。集計の分類にお酒もあればと思います。食品と一緒になってるので、分けれたらいいですね、税率も違う事ですし。利用できるお店が増えるといいです。もしくは簡単に自分でも入力できるようになるとか。。

halakahiki1624 - ★★★★★ 2019-12-01

シンプルだけど良い

スマレシ対象店舗はまだ少ないけど、対象外店舗のレシートを写真(別アプリ)で取り込むことも出来るので、全てがまとまります。今までの家計簿アプリをやめてこのスマレシアプリ1本にしています。写真で取り込んだレシートは商品名の編集もできるので、ちょっとしたメモを加えることも可。お財布の中もスッキリするし、お店からもらったクーポン券だけが残ってるので間違えて捨てる心配もなし。

理想体重12kgオーバー - ★★★★★ 2021-11-11

待っていたアプリ

こんなレシートアプリ出ないかなと思っていたら、ラジオで紹介されていたので即インストール。これでレシートの海から解放される日が近づいた!

レジメーカーが作ったアプリなので、今後期待大です。もっと広めたいと思いますので、アプリ内にSNSシェアボタンをお願いします。
個人的にはキャッシュレス、現金と分けられるようになると助かります。手動でも良いので!

yossy206 - ★★★★★ 2022-03-22

月間集計をもっと細かく見られるようにしてほしいです

スマートレシートとレシートスキャンを使って、身の回りの支払ったものを全て登録しています。大変便利で助かっているのですが、月間集計や、分類別集計が、もっと細かく見られるといいなと思っています。

食費をタップするとその月一覧の食費がばーっと出るとか、

集計が細かく見れると、日々のスキャン作業が励みになりますので、ご検討お願いします。

みapp - ★★★★★ 2022-09-27

TSV

レシート系アプリは囲い込みのためかTSVなど扱いやすい一般的な形式で出力する機能のないアプリもあるが、これはできるので移行やデータの活用が簡単に行える。

(欲を言えばXMLやJSONなど構造化されたデータでも出力してほしかった...が、その機能を使うユーザーがそんなにいなそうだから付けないというのもまぁ正しい判断)

tc4437 - ★★★★★ 2019-05-08

おサイフがスッキリ

よく利用するお店がスマートレシート対応になって使い始めました。いつもレシートであふれていたおサイフがスッキリ。使い方もシンプルでわかりやすい。対象でない店舗のレシートはスキャンして管理しています。使える店舗がもっと増えることに期待しています。

今日もイイ天気 - ★★★★★ 2023-03-18

便利

どうせ捨ててしまうレシート!
チャージ残額や月合計など、欲しい情報だけ見られればいいので、とても便利です。
すぐ見れるし…。

導入店舗が増えると、もっと便利になると思うので、よろしくお願いいたします。

ajuda.kei - ★★★★★ 2018-06-10

終わったキャンペーンがいつまで...

終わったキャンペーンがいつまでも新着として出てきます。
また、一度確認したクーポンも新着として表示されるので、一度見たものは赤く表示されないと良いなと思います。

★★★★★ 2019-10-12

レシートを見ることができない

灯油を購入して、給油場所でレシートの確認をするのですが、ヤギ?のキャラクターが舌を出したり引っ込めたりしているだけで全く表示されず、使い物になりません。

bigleopon - ★★★★★ 2024-03-21

近くのスーパーでチャージカード...

近くのスーパーでチャージカードで支払うだけで、現金も紙レシートも出ず、お財布スッキリで最高です。
全ての店舗で採用して欲しい〜
今後に期待してます。

kitfist - ★★★★★ 2020-09-06

かなり改善されてると思う

レシート表示しなくなったので、1度アンインストールしてインストールし直しましたが、レシートデータが消えてしまう事無く、無事、復旧しました。

ポリニキ - ★★★★★ 2023-07-26

対応するショップが増えてきた

よく行くショップで連携してくれる所が増えて来たので、とても助かります。
紙のレシートは、いつも財布の中で嵩張るし、不憫でした。

ゆきのねこ - ★★★★★ 2023-09-03

重宝してます!

レシートが財布に貯まらなくて非常によい!が、使える店がまだ少ないのと、レシートを削除する機能をつけて欲しい!

Uta1990o3o8 - ★★★★★ 2016-11-06

これがスタンダードになれば

ものすごく便利になるとおもう。やはり、コンビニやネット決済系データの取込も必要と思う。

タイヤンマン - ★★★★★ 2022-05-21

プリペイドカードの残高を表示できるようにして欲しい

プリペイドカードの残高を表示できるようにして欲しい

mannnta - ★★★★★ 2021-05-29

提携スーパーがもっともっと増え...

提携スーパーがもっともっと増えてほしいです。

★★★★★ 2019-06-30

最新ストアランキングと月間ランキング推移

スマートレシートのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.5 以降
容量
14.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2024/04/01

リリース日
2013/12/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はスマートレシートのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

これ、おニューなんだよ♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

家計簿・収入支出管理が好きな人に人気のアプリ

ファイナルファンタジーVII リバース
スクウェア・エニックス
amazon

TOSHIBA TEC CORPORATION のアプリ

TOSHIBA TEC CORPORATION の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >