アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

お住まい夢物語の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「お住まい夢物語」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「お住まい夢物語」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

お住まい夢物語の評価とおすすめ口コミ

4.4
5つ星
 
40,265
4つ星
 
17,359
3つ星
 
5,829
2つ星
 
1,262
1つ星
 
899

このゲームの20年(区切り)の...

このゲームの20年(区切り)の所まで行き、
今では30年位です。
今から個人の感想を言わせてもらいます。
説明も入ってるのでやってみたいと思った方は見ていってください!
(ネタバレ注意⚠︎︎)

バグ:
バグ等、よくゲーム等ではよくある事ですが、
このゲームでバグの様なものは出ませんでした。

キャラ:
キャラは引っ越して来るのですが、
引っ越してきたら名前を決められ、自分個人の好みな名前をつけることが出来ます。
そして、キャラには女性も男性も気になる人ができ、そこから相談され、結婚をさせるのですが、それもまた面白いです。
結婚すると、赤ちゃん・ペット(犬などブタなど)を許可することができ、
結婚生活が始まり、1年程経つと
(日本では3分位でゲームの1年が経ちます。)
赤ちゃんが生まれ、家族ができ、その赤ちゃんの名前も変えることが出来ます。
(ゲームの赤ちゃんがとても可愛いです!)
赤ちゃんができ、少し経つとお出かけした際に、ペットを買って帰ってくることがあります。
赤ちゃんは、1年経つと、幼児になり、2~3年ぐらい経つと学生になり、また3・4年ぐらい経つと成人になり、よく親から離れることが多いです。
その際に、空いてる部屋に住ませて欲しいと言ってきます。その際に、空いてるのであれば、
自分で住ませるか、選択肢を出来ます。
親も、5年ぐらい経つと、老人になります。老人になったら、5年ぐらい経つと、ゆっくり過ごしたいので引っ越します。

30年くらいやった感想:
とても面白いゲームで、バグもないので、
バグがない・ほのぼのとゲームを楽しみたい
等の方は是非やってみて欲しいです!
やって後悔はしません!

最後まで見てくれてありがとうございます。
迷ってる方は絶対やってくださいね!

yui - - ★★★★★ 2022-07-27

カイロソフトのまあまあのファン...

カイロソフトのまあまあのファンです!
結構いろんなゲームを遊んでいますが
やっぱりお住まい夢物語が一番好き。
定期的にやりたくなって、その度にどっぷりやっています。

時間泥棒だけど規模が大きすぎることもなく、気軽に何度もはじめから遊べてやり込み要素もあり!一族の系譜を見守って存続を願ったり、部屋のテーマを決めてレイアウトに拘ったり、
引き継ぎ駆使して服集めに服強化、ハイスコア目指して真っ当にプレイしたりなど
無限に遊べてしまいます。

なのに無料……!
有料の買い切りで、大幅アップデートとか続編きたりしないかなあと随分待っています!
お願いします!昔スタッフさんも作りたいって言ってました!(Twitterで)

次回作出るならの要望(願望)ですが
住人同士の恋愛発展をもっと(意図的に)発生しやすくして欲しい!
専門部屋と床のテーマがもっと欲しい!家具も欲しい!
家具のスクラッチ取得が厳しすぎるのでなんとかして欲しい!
年を跨いだ時の若者の入居→老人の退去、の順番を逆にして欲しい!
の4点くらいです。
ゲームの全体的な難易度は凄集く良い塩梅なので今のくらいが良いなあ……。

以上、カイロソフトに伝わって欲しい願望でした。
ご清聴ありがとうございました。

maro3 - ★★★★★ 2022-09-08

住民たちが自由に動いているのが...

住民たちが自由に動いているのがほんとに可愛くて癒されます。
もしこのゲームの2が発売されるとしたら、もっとこうなったらいいな!と思う点は、

まず、二段ベッドを追加してほしいです!一番小さな部屋の場合、家族3人のベッドがほとんどの面積を占めてしまい、大きな家具が置けないのが物足りないです。

家具が昭和チックなものが多いので(それも味があっていいけど)次回はもうちょっとお洒落な令和版になってるとさらにユーザー層が増えるかな、と!!それに、結婚するとどっちか必ず専業主婦になっちゃうのも時代にそぐわないので共働き設定があってもいいかなと思いました。

住民が会話するとき、家族同士の会話なのにめっちゃ距離があるのが違和感あって悲しいです。親密度で会話内容が変わるともっといいな!って思います!

年一回とか親睦会みたいなものがあったらいいのに!と思います。
その年に住んでる人たちみんなで記念撮影できたりしたら最高だなって思います。

あと願わくば、最終的にタワマンになったりして、住民全員が使える温泉とかスーパーとか入れたいです笑

これ以外もカイロソフトさんのは全部最高のゲームなので、これからも楽しみにしてます!

sasapanda25 - ★★★★★ 2021-04-07

一刻館

面白さのレビューは皆さん書いてくださっていると思うので、別の視点から
入居者を募集した時、少し面白い名前の住人が多く、例えば結婚して子供が産まれても風変わりな名前が多い。恋人候補として出会う方も例に漏れず。

勿論、自分で入居時に名前を変更することもできるが子供は旅立つ事もあり、出来ればまた生まれ育った所で家庭を育んで欲しい…(子供のパラメーターが高くなる傾向なので、家賃収入の為にも)
ただし旅立つことを見越して空部屋にしておくのも維持費がどうにも…という事で再入居して頂く為、入れ替えのタイミングで近所に入居者募集を出すとちゃんと内見(ゲーム内でいう見学)してくれるのですが…
あれ…名前なんだっけ…何号室の子だっけ…となってしまい、似た名前の人々が多いので間違えて入居させる事もしばしば…

その為、入居時に何号室に入居したのか分かるように号室の数字を苗字につけることにした。
一の瀬、二階堂、四谷、六本木…

そうして名付けて気づいたらめぞん一刻になっていました。
5号室には五代という名で浪人生(フリーター)を住まわせていたらいつか四条ちゃんと恋仲にならないかな

いつの - ★★★★★ 2024-04-16

やり込み要素あり

私はこのゲームを10年目まで進めました。対して凄くないですね()
まぁそんなマウントはどうでもいいです。正直に言わせて頂きます。
面白いんじゃあ…具体的に言いますと、暇つぶしにとてもいい!
飽き性の私でも定期的にやりたくなるような感じです!
ですが、始めたての人に一つ言いたいのですが、、

【金を後先考えず使いすぎると金欠になって赤字になります!!】

↑これ今でもなります…やりこみ歴が全くないのでアドバイスは
何もできませんが、ほんとこれだけは気をつけた方がいいですね…
赤字になるといつかは戻りますがその間詰み状態になる場合も…
お金って大事なんだなと改めて思います…笑

とりあえず凄く面白いです!住民が結婚したり子供を産んだり
ペットを飼ったり!しかも名前まで決められちゃう!
職場も自分の好きなように変えて自分好みの住民を作ることが
できます!しかもこのゲーム徐々に住民が歳をとりますので最終的に
おじいちゃん、おばあちゃんになります!雰囲気が可愛らしいゲーム
ですので誰でも気軽に始めれます!内容が薄いレビューですが
是非これをきっかけにはじめて見てほしいです!

配信大好きマン - ★★★★★ 2023-05-04

遊園地を買う前に無料のコレが目...

遊園地を買う前に無料のコレが目についたので、早速ダウンロードしてとりあえず20年遊びました。
(一応スコアタ要素はあるものの)住民の暮らしをまったり見守るというこのゲームの基本の部分が素晴らしく、最後まで楽しく遊べました。
難易度も緩めで広告もそこまで煩わしい部類ではない(個人差アリ)ので、カイロゲーに手を出したい人にはオススメではないでしょうか。

一応気になった細かい点としては、
・多くの家具の開放条件が住民の就職、又は転職なのが厄介。肝心の転職パスの入手手段にも難があり贅沢には使えない。せめてイスくらいは最初から個別に作らせて欲しかった。
・ベッドやベビーベッドは頻繁に置き換えるので、置いていても維持費の掛からない倉庫とかあればよかったかも。
・家賃が高騰しまくり。ゲーム的には特に問題ないとはいえ、全額払えないのが前提なのはどうしたものか。
・髪や服がチケットかスクラッチ、住民の入居しかないせいで似たりよったりになる。一部をレア扱いにしてそれ以外はお金か研究ポイントで開放とかの方がよかったと思う。

★★★★★ 2021-10-27

カイロソフトさんのゲームを初め...

カイロソフトさんのゲームを初めてプレイしましたが、楽しくて時間を忘れてプレイしてしまっています。
分からない部分があればネットで調べることができる時代なので苦労しませんでしたが、序盤で案内役?のキャラクターである「四条はん子」さんの説明を読み飛ばしてしまった時や、住人の成長イベントや職業を見つけてきた時のイベントを確認できるログ機能なんかがあったりしたら助かります。
また、床や家具のアンロック方法のヒントなんかがゲーム内にあったらユーザーに優しいのではないかと思います。
結婚相手の名前が変えられなかったり(+強制的に家主の苗字に変わる)、結婚すると相手が職を持っていようが主婦(主夫)になり転職不可なのも時代に削ぐわず違和感があるので、もし次回作があるなら改善されることを期待しています!
あとアイテム課金制でなく買い切りタイプも出してください!絶対買います!

myuamu - ★★★★★ 2021-07-15

経営系のゲームは山ほどあります...

経営系のゲームは山ほどありますが、このゲームは、良いの部類に入ると思います。
する事は簡単で、
色んな所で貰える研究ポイントを使って、
家具を開発=家具を使える様にし、
実際に部屋に置いて、
部屋の快適さを上げ、
住民に住んで貰う。
それだけです。
ただ、結婚や出産などの転機が豊富ですし、家賃〔快適度の高さで決まる〕や、快適度を競うコンテストなども時々催されたりします。
また、増築が可能なので、住民を増やせます。
何もしていない時でも住民達がぴょこぴょこ動いていて可愛いです。
ただ、放置ゲームでは無いので開いていないと全く変わりません。あまり多くの時間は出来ないという方には、めんどくさいだけかも、、。まぁ、ゲームの構造上そうするほかないんでしょうけど

全体的には、良作だと思います。
迷って居る方がいたら是非入れてみてね

★★★★★ 2021-09-17

やり込み要素も多く、やめ時が無...

やり込み要素も多く、やめ時が無いので1度やり始めたら止まらないです(笑)

ここからは個人的な意見ですが、ダブルベッドや2段ベッドが出来たらいいのになぁって思います。
寝具を部屋に何個も置くと場所を取るので…

あと共働き出来るようにしてほしいです!
せっかく能力値が高いのに主婦or主夫にしかなれないのは勿体なく感じてしまいます。

部屋1つ1つに2人暮らしや子供の許可が必要なのもなんだかなぁ…と思います。
部屋に着くんじゃなくて一家に着いてほしいです。

最後に、、チケットが頻繁に手に入る訳じゃないから無課金勢だと多少苦しい面が出てくるかなぁ…
無課金でも充分楽しめるは楽しめるんですけど、あともう少しチケットを取得しやすくして貰えたら…ってとこです!

((x)) - ★★★★★ 2022-09-06

少し前からやり始めたのですが、...

少し前からやり始めたのですが、めちゃくちゃ楽しいです!ゲーム内容は、簡単に言うとお部屋に家具を置いた後、住民を募集して、住民の人が過ごしやすいように設備を充実させていく…ということの繰り返しだと思います。これだけだとちょっと飽きてしまうんじゃないかなー…と私は思っていました。けれど、結構頻繁に新しい家具を置いてくださったり、また、お部屋の増築などもできるので今のところ飽きずに毎日楽しんでいます!

改善点
増築する際などに必要なチケットが全然手に入らず、住民を募集することができないのは少し悲しいです。なので、もっとチケットを手に入れやすくするか、チケットを使う場面を少なくしてほしいなーとは思っています。

★★★★★ 2022-03-22

面白い!

初めてカイロソフトをしましたが、とても面白いです。
ただ、アクション系や変化が欲しい人、刺激的なゲームがいい人には向いていないと思います。
私はコツコツゆったりライフがしたかったので、このアプリは大好きです!
今13年目で子供が育ち出ていくことが多くなり、とても感動します。
また動物が好きなので、ペットが増えていくことがとても楽しいです。仕事も色々あり、その人に合った仕事を転職させるのも面白いなと思いました。

びっくりしたのが、ずっとフリーターで5年まともに家賃を納めなかった奴が、転職で会社員になると、すぐに社長に上り詰め、今では100万の家賃を払っています。笑
そういうところも何があるかわからなくて好きです。

てぃかぽん - ★★★★★ 2024-03-21

!!

簡単に言うと、このゲームは荘にやってきた住民を見守り手助けするゲームです。

(良い所)
カイロソフトさんのレトロ風なカクカクしているデザインが今となっては新鮮で良いと思った。一人一人の住民のフォルムも可愛く、家具のレイアウトを考えるのも楽しいです
無料でダウンロード出来るには勿体ないと思う程面白いゲームだと個人的に思います。

(おすすめできる人)
どう〇つの森・アバゲー・箱庭等が好きな人

(向かない可能性が高い人)
対戦物・パズル等が好きな人

(改善点)
増築する際の各部屋の大きさの種類が少ない気がしたので、もっと沢山の形のお部屋を作って頂きたいです!

2 - ★★★★★ 2021-02-08

正直 最近 すごく 広告が 多...

正直 最近 すごく 広告が 多いゲームが多くて このゲーム も あまり期待はしてなかったのですが 進めていくうちにどんどん面白くて あっという間に ハマってしまってました 〰️ ❕❕ 広告は 始めた時に めちゃ 短いのが たまに あるだけです ❕❕ 短気の私 でも
すごく 面白かったゲームです 。

ですが 少し チケット を 溜めるのが きついです 。 お金も しょうがないとは 思いますが 99万 ひかれたり して たまに マイナス になってしまうことがあって … 。 けど 着せ替え とかは すごく楽しいです !

だけど とても 楽しいゲーム です !! ほかの 住民 と 恋 が できるように なりたいな ~ !!

★★★★★ 2022-02-11

楽しい

一言いってハマります
飽き性で、すぐにゲームを消したり入れたりを繰り返してしまう私ですが、ここまで長続きしたのは初めてです!ほのぼのとしていて、住民の行動がすごく細かく描かれています。増築していくと部屋がすごい数になって、見ていて楽しいです。自分で住民に名前をつける時、下に「例2番目に好きな芸能人」などが書いてあって、付けやすいし、愛着が湧きます!
ですが、チケットが貰えなさすぎで辛いです。
レアなチケットというだけあって最初のうちしか手に入らなくて、やっていくにつれて足りなくなります。
課金したらもらえるので、いいかなとも思います。

カニよりのカニ - ★★★★★ 2023-04-06

一度開くとなかなか辞められないだなも!

じっくりこつこつ系が好きな人はハマるだなも。
住人達が結婚する所がすきだなも。
いい職業につけるように住人を教育するだなも。
広告が流れてこない所がすきだなも。
住人の名前は自分で決められるけども初めにランダムに振り分けられていてそのネーミングセンスが何とも言えないだなも。
レビューを書くとチケットが10枚貰えるらしいから書いているだなも。
たちまち皆も1回やってみるだなも。
結婚したあと子供も産まれてくるだなもよ。
皆でマンションを作るだなも。
もんげ〜!!よもやよもやだなも。

ぼったくりじいさん - ★★★★★ 2023-12-02

個人の感想ですがこれは他のカイ...

個人の感想ですがこれは他のカイロソフトの有料アプリよりいいと思います!(一部を除く)無料で思う存分楽しみたいのならこれをお勧めします。最初説明はあんまりないので他の方のレビュー見てください。カイロソフトのゲームでこれが無料なんて今までに多分ないですよ!DXの方がいい方は有料の方行ってください。話は変わりますがやっぱりカイロソフト様は凄いですね。こんなにも沢山の面白いゲームを作ってくれています。毎回楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いします。

★★★★★ 2021-12-05

楽しすぎて疲れ目

時々やりたくなって再ダウンロードしています。カイロソフトさんは(落としきりの場合)自分が唯一課金するゲーム会社さんなのですが、チケットなどはきりがないので買わずに楽しんでいます。唯一の問題は可愛すぎて画面を凝視してしまうため、目が疲れることくらいでしょうか。 学生さんやフリーターさんが入居し、恋人を見つけて結婚、子供が生まれ、年を取ると田舎へ、というサイクルにも心が癒やされます。キャラの幸せを願いながらずっとプレイしたくなるゲームです。

nonche - ★★★★★ 2023-05-04

ずっと大好きなゲームです。

面白いです。解放されていないペット、トロフィー、家具などがやり込み要素となり、長く続けることが出来ます。また、20年目までプレイして新しく始めると初期住民のステータスや過去のデータの職業・家具のレベルを引き継ぐことができます。
私は住民に知り合いの名前をつけて遊んでいます。ベンチを置いておくと近隣の部屋の住民同士が結婚することもあります。
また、チケットが必要になる場面が多いのですが、15分プレイごとに1枚貰えたりとかなりの親切設計です。

のにゃんと - ★★★★★ 2022-12-04

5年以上前からハマっていて、1...

5年以上前からハマっていて、1度アプリを消したものの、そういえばこのゲーム面白かったな!とまた始めました。まだ10年目にもかかわらず、住人が結婚したり子供を産んだり、大会で出たりと、色々な展開があってとっても面白いです!
時間が進むのが早いのですが、このゲームは放置ゲームではなく、アプリを中断すると、起動した時に中断した時のところからスタートできて、勝手に進むこともありません。
とっても面白いゲームなのでぜひ入れて欲しいなと思います。

★★★★★ 2022-08-13

面白いです

サクッと始められるし操作も簡単ですがやり込み要素もあって楽しく続けられます。専門部屋だけ作ればいいかというとそうでもないし。20年目になるとデータの引き継ぎができます。思ったより早く住民が歳をとりますね。学生はすぐ入居してくれるけど就職するまでお金がなくて家賃払ってくれないとか、部屋の家具を勝手にリニューアルして家賃を値上げするとか、礼金だけもらったら家具は撤去したりとか、実際やったら問題になりそうなことばかりやるゲームです。

にょろにょー - ★★★★★ 2023-09-19

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

お住まい夢物語

Kairosoft Co.,Ltd 無料  iPhone / iPad対応

85
Trend

Kairosoft Co.,Ltdが配信するiPhoneアプリ「お住まい夢物語」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「施設運営・会社経営シミュレーションゲーム」「箱庭・都市・経営シミュレーションゲーム」「シミュレーション」「ジャンル別ゲーム」「シミュレーションゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「お住まい夢物語」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ウボンゴ ポケモン
GP
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >