アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ブクコレ -本棚/読書記録- [iPhone]

Kenji Minoshimaが配信するiPhoneアプリ「ブクコレ -本棚/読書記録-」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「読書記録・本棚管理」「電子書籍」「メディア・コンテンツ」「ブック」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ブクコレ -本棚/読書記録-」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 141位を獲得!(3/26)
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像1
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像2
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像3
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像4
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像5
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像6
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像7
ブクコレ -本棚/読書記録-のおすすめ画像8
<
>

コミックの所持巻が一目でわかる本棚アプリ

「ブクコレ」は、Kenji Minoshimaが配信する読書記録・本棚管理アプリです。

読書記録・本棚管理 電子書籍 メディア・コンテンツ ブック ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(3/28)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン4.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(11/6)


  • 2012年8月16日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

持っている本の数が膨大になってきたためこのアプリを使い始めましたが、必要最低限の機能で使いやすく、非常に重宝しております! 特に「ほしいもの」の機能が秀逸だと感じています。まだ買っていないけどいつか買いたい、という本をチェックしておけるので、時間が経ってその本の存在を忘れてしまっても大丈夫です。いつか買いたい本は今まで手帳で管理していたのですが、管理がめんどくさいと思っていました。
大満足! - ★★★★★
5種類くらい本棚アプリを継続して使いましたが、どれも一長一短で、最終的にこれに落ち着きました。
ソートしやすいように、出版社に雑誌名を加えて分類しています。

画像はネットから探せばいいじゃない、というスタンス。最初はめんどくさそうだと思いましたが、検索時に巻数も一緒に入れてくれるし、自分で適切な画像を選べるのが意外と良いです。ネットにはいろんな画像が転がってるもんですねー。
ザックリ加減が丁度良い - ★★★★★
とても満足しています!
☆イメージを画像検索できるので表紙の写真を撮る必要もない!(撮った写真をアルバムから表紙に選択もできる)
☆カテゴリーもじぶんで増やせるので整理がしやすいです。
☆検索から本を探して最新刊まで一気に登録出来て便利!
☆操作がとにかく楽!!登録後の編集もし易い!

出来れば追加して欲しい機能
★本の並び順を整理するのに、ソート選択肢に[カスタム]を追加して欲しいです。
とても満足しています! ☆イメ... - ★★★★☆

最新更新情報

version4.3が、2023年11月6日(月)にリリース

- 本棚の評価設定を追加
- カテゴリーと本棚のリストにスワイプアクションを追加
(リストを左にスワイプして表示)
- お気に入りにしなくても、星の数を表示します

使い方や遊び方

この本何巻まで持ってたかな?
本の所持巻が一目で分かるアプリです。
自分が持っている本をまるごと管理しておこう!



■主な機能
・カテゴリー別に好きなタイトルの本棚を作成し、1巻、2巻…をまとめておけます。
・本棚の数字をタップすると、所持巻を吹き出しで一覧表示します。
・タイトル、著者、出版社名、発売日での自動ソートや、手動でのソートが可能。
・本の画像はアルバムや撮影、Web検索などから自由に変更できます。
・本の情報は検索して自動入力できます。バーコードや手動入力も対応。
・本のランキングを表示できます。ほしい本を見つけよう。
・読書状況(読みたい、積読、読んでる、読んだ)、評価、感想をつけられます。
・追加日や読了日のグラフを表示できます。



■本の追加
起動すると、一番下に+ボタンがあります。
タップで本を追加できます。先にカテゴリーを選ぶとそのカテゴリーに本を追加します。
指定の本棚に本を入れる場合は、「本棚を選ぶ」で本棚を選ぶか、新規追加します。
タイトル名は、本のタイトルを入力します。
本棚を選んでいる場合は、巻番号だけを入力します。
(本棚名+タイトル名で検索するため)



「検索」で本を探して選べば内容を自動入力します。
本棚を選んでいない場合、自動で本棚が作成されます。
(先にカテゴリーを選んでから本を追加すると、そのカテゴリー内に本棚が作られます)



「検索」は未入力で検索すると、売上げランキングが表示されます。
条件を入力すると、おすすめ検索をします。



「+」は選択した本棚に本を手動入力します。
本のバーコードで本を検索して入力することもできます。



検索時、先に本棚を選んでおくと一括登録が可能です。
「追加」での一括登録は、タイトルの番号〜指定した番号までをまとめて追加します。



■カテゴリーの追加
カテゴリー画面で「編集」を押した後、「+」を押すとカテゴリーを追加できます。
また、編集中にカテゴリーを選ぶと設定を変更できます。
(長押しメニューでも設定変更可能)



■本棚の追加
カテゴリーを選ぶと本棚が表示されます。
「編集」を押した後、一番下の「+」で本棚を追加できます。
また、リスト表示時は編集中に本棚を選ぶと本棚の設定を変更できます。
(長押しメニューでも設定変更可能)



本棚の右下のアイコンでリスト表示とアイコン表示が切り替わります。
編集中は、一括削除と一括カテゴリー変更ができます。



■本棚設定
○管理方法
・コミック
連載コミック用。本のタイトルが巻数付きの本は、本棚がタイトル名で作られます。本はそのタイトルの本棚に集められ、本の名前は巻数のみになります。
・著者
文庫や小説用。巻数がなく、著者がある場合、本棚が著者名で作られます。本はその著者の本棚に集めます。
・その他
それ以外の本はその他になります。自由に本を追加できます。



※検索追加時の本棚は上記のルールで作られます。
※検索追加時に、本棚はタイトル名のみオプションを付けた場合、巻番号がない本はその他になります。



○検索ジャンル
それぞれのジャンルを元に検索します。
すべてを選ぶと、ジャンルを問わず検索できます。ただし、カナの取得ができません。



○本棚画像
デフォルトは最新巻に設定されます。本を選んで、本棚の画像に設定できます。
本を本棚の画像に設定している場合、ここで解除できます。



○完結
完結した本はここでチェックすると、本棚一覧でマークが表示されます。



○カナ設定
カナを入力しておくと、ソート時に優先されます



■本の設定
本の画像は右上のアイコンから変更できます。
アルバムや画像検索で取得した画像は高解像度になります。



著者や出版社の青文字をタップすると関連する本が検索できます。
ほしいもの、お気に入りは、カテゴリー一覧で表示されます。
お気に入りをチェックすると、評価やレビューを入力できます。

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
89
4つ星
 
50
3つ星
 
18
2つ星
 
10
1つ星
 
12

おすすめ口コミ

買ったりレンタルしたりするので...

買ったりレンタルしたりするので、どこまで読んだかどの本を読んだことがあるかの記録に使ってます。時々検索しても出ない場合は自身で記録(画像検索したり、発売日を入れたり)してます。そこまではいいんですけど、発売日順にしてるはずなのに手動で入れた記録はどうしてもその順番になりません。仕方なくタイトル名で1から順番にしてます。せめて巻数(新しい順・古い順)を作ってほしいです!!!是非ともお願いします。

★★★★★ 2017-08-04

iPadの漫画管理アプリで一番使いやすい!

iPadに対応してて使いやすそうな読書管理アプリ色々ダウンロードしたけどこれが一番使いやすい!
他のアプリは小説ならいいけどシリーズ物の漫画だと微妙だけどこのアプリはシリーズごとに同じ本棚に自動でまとめてくれるのが便利で読了日や評価が付けられるのも良い!
細かい要望として本棚で評価をつけた巻をタップしなくても分かるようにしてほしい履歴だと星マークが付いて分かるのでそれを本棚にも付けて欲しいです

秋刀魚寿司 - ★★★★★ 2023-08-27

様々なアプリを使ってみて自分の...

様々なアプリを使ってみて自分の必要としている機能が揃っているに近いものがこれしかありませんでした。一番重要だったのは巻数がまとめて確認できること。
登録数が確認できたら良いなと思う。
バーコード読み込みができるのはいいがマイナーなものやメジャーなものでも検索にひっかからなかったり、巻数が抜けてたり。もうちょっと頑張ってほしいが、手入力が簡単で特に表紙画像検索が便利です。

★★★★★ 2018-03-27

とても使い勝手がいい

すっきりとした表示と、自分が好む巻数のイラスト、写真、画像を本のサムネイルに出来るところはとても素晴らしいと思います。
また、著者別、出版社別にも分けることが可能ですので、そういった分け方を求める方にも向いているかと思います。
ただ残念なのが、ここ最近のところ最新刊の読み込みが上手くいきません。この辺りはどうにかならないものでしょうか。

あけさたの - ★★★★★ 2017-12-05

使いやすいです

個人的には見やすいですし管理もしやすくて探していた通りのアプリでありがたいです。
タイトルや作者でソートをかけることができるので登録したものをさがしやすいですし。
ただ、もしデータが飛んでしまったらという心配をどこかでしてしまうので、どこかと同期を取る形でバックアップができると嬉しいな、などと思います。

ありえなくね? - ★★★★★ 2013-02-11

これができてから、ダブることが...

これができてから、ダブることがなくなりました!ですが...........
写真がでてこなかったり、検索にヒットしなかったり、、、改善お願いします!また、著者名の読み仮名追加し、著者名の並び替えができるようお願いします!現在平仮名カタカナのみの並び替えになってます!
このアプリの雑誌Verもほしいです

Hikayu - ★★★★★ 2017-03-11

使いやすい

1200冊以上マンガがある私にとってすごく神アプリです!。作ってくれた方に感謝です!。

お願いなのですが、バーコードで本を読み取る機能をつけて欲しいです!。
検索もいいのですが、見つけられないものがいくつかあるのでバーコードで読み取れるとすごく便利になると思います!。

実は銀魂しらないやつが、このアプリをやっ - ★★★★★ 2016-05-28

コミック、文庫などが細かく分類...

コミック、文庫などが細かく分類出来てて、しかも何巻まで読んだかもタイトル事に分かれててわかりやすい。

しかしDropboxへのバックアップがどうやっても「失敗しました」になります。バックアップや引き継ぎができないなら意味が無いので早急に対応をお願いしたいです。

★★★★★ 2018-02-03

非常に使いやすい

以前使っていたアプリがストアから消えてから次を探し最後に行き着いた感じ。現行の無料アプリでは1番使いやすい。

ちょっとした要望は
総冊数が分かると嬉しい。
カテゴリー内の表示を本の表示のように画像だけを並べて表示したい。

公開してくれてありがとう

Atroposs860 - ★★★★★ 2016-11-19

良い良い!!!でも改善点もある

他の本棚アプリからこちらに変更しました。
本ごとに棚を作れるのはとてもありがたいです!!
改善していただけたら嬉しいのは、すべての漫画の冊数を知りたい。本棚数だけではなく。
あとは新刊通知とかも出来たらありがたいです。

♥OM.AM.♥ - ★★★★★ 2018-03-14

とてもよいです!

持ってる漫画が多すぎるのでタイトル整理のために使ってます。
いいシンプルさですごく使いやすいです!!

発売日を古い順に並べた時、同じ年で月が10月以降のものが2〜9月のものより前に来てしまうので修正お願いします!

猫の肉球!!!! - ★★★★★ 2017-06-01

凄く重宝しています。 ただ、今...

凄く重宝しています。
ただ、今回のアップデート?から一覧の画像が
最新刊になってしまいました。できれば選択できるようにしていただきたいです。あと一覧の編集で巻数の色を変更できるように戻していただきたいです。

178zero - ★★★★★ 2021-05-31

とてもよいです!

持ってる漫画が多すぎるのでタイトル整理のために使ってます。
いいシンプルさですごく使いやすいです!!

完結したものは、タイトルの横のボリューム数のオレンジのとこの色が変えられたりすると嬉しいです><

猫の肉球!!!! - ★★★★★

私はカテゴリーに作者名を入れて...

私はカテゴリーに作者名を入れて使っているのでカテゴリーの検索があると嬉しい。または名前順、最新順、登録件数順など並び替え方法があると良いです。読んだ本の評価項目などあるとさらに良いです。

★★★★★ 2018-02-12

とってもいい発想、本当に便利だ...

とってもいい発想、本当に便利だ。
しかし検索をかけても出てこない巻があるのが残念。同じマンガは巻数が多いと登録が大変なので、まとめて登録できるようにして欲しい。

★★★★★ 2017-06-20

使いやすい!!

とても使いやすく重宝しています。
完結しているかの表示が欲しいです。新刊の通知設定もあるといいと思います。あと、これのCD管理バージョンなんかもあると嬉しいです。

暁ノワ - ★★★★★ 2017-03-05

とても使いやすい!!

iPhoneに変えて以前、使っていた本棚が使えなくて使い勝手がいいアプリをずっと探していました!
これはとても使いやすいし、漫画の表紙も検索機能がありとても便利です!

キャプテンバルボッサまん - ★★★★★ 2018-02-28

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ブクコレのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ブクコレ -本棚/読書記録-のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
16.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/11/06

リリース日
2012/08/16

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はブクコレ -本棚/読書記録-のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告除去 (400円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ブクコレ -本棚/読書記録-の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

読書記録・本棚管理が好きな人に人気のアプリ

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

Kenji Minoshima のアプリ

Kenji Minoshima の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >