アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

MAU M&L 博物図譜 [iPhone]

Musashino Art Universityが配信するiPhoneアプリ「MAU M&L 博物図譜」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「日本美術・浮世絵」「世界の名画・西洋美術」「アート・芸術」「趣味」「趣味・スポーツ・文化」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「MAU M&L 博物図譜」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • ストアスタッフおすすめ AppStoreのスタッフおすすめアプリに選ばれています!
  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 58位を獲得!(4/29)
MAU M&L 博物図譜のおすすめ画像1
MAU M&L 博物図譜のおすすめ画像2
MAU M&L 博物図譜のおすすめ画像3
MAU M&L 博物図譜のおすすめ画像4
MAU M&L 博物図譜のおすすめ画像5
<
>

武蔵野美術大学の美術館・図書館に所蔵されている、17世紀〜19世紀の解剖図・自然誌・航海記が閲覧できるアプリ「MAU M&L 博物図譜」

「MAU M&L 博物図譜」は、武蔵野美術大学の美術館・図書館に所蔵されている、17世紀〜19世紀の解剖図・自然誌・航海記が閲覧できるアプリです。

日本美術・浮世絵 世界の名画・西洋美術 アート・芸術 趣味 趣味・スポーツ・文化

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(4/21)


  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング71位にランクインしました。(10/10)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(5/26)


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(5/26)


  • 新バージョン2.8.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年8月23日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

とても美しい図版で眺めているだけでも時代の空気が蘇るようです。もちろん資料的価値も。
こうなってくると、iOSの寿命が気になってきますね(^^;;
収蔵品が経てきた歴史を考えると、iOSがこのアプリとの互換性を維持する状態でいつまで存続するのか(^^;;

まぁコレに関して言えば、バックが大学ですから電子化したデータが散逸することは無いでしょうし、資料的価値が絶対値として下がることも無いでしょうから、プラットホームとは独立に、最低でも(?)生データは提供されるでしょうけれど。

(とはいえ、今後同様の価値を持つデータがどんどん出てくれば、相対的な価値は下がる可能性があるわけですが。何しろ欧米には膨大な歴史的遺産が眠っていますしね。)

ん~。将来を考えるとデータフォーマットの方が問題かなぁ。まぁ今更Jpegが無くなる心配は無さそうですが、ロスレス圧縮のフォーマットは多少心配ではありますね?
MacOSのグラフィックスの土台となった往年のPICTフォーマットが最近ついにサポート外になってますし(^^;;
PNGは大丈夫そう、かな? Jpeg2000は?

いゃぁ、アプリのレビューから、えらいコト脱線してしまいましたが、こういうアプリの存在がイロイロな方向に思考を広げるきっかけになるもんですよね(^^;;
素晴らしい(^^) - ★★★★★
本当に凄い。素晴らしい!
無料で利用することに申し訳なさを感じるくらいです。
学生や学者や大学関係者でもない限り、なかなか大学の文献を借りたり読んだりすることは難しいと思うのですが、こうやって公開していただけると、私のような一般人でも手軽に手に取ることができるので本当に嬉しいです。アプリをこんなふうに活用するなんて、武蔵美ナイスです。
うちの大学でもやってくれないかな〜。
なぜ無料 - ★★★★★
ロマンが詰まっている素晴らしいアプリです。
iPad proで拡大したりしながら当時の丁寧に残された文献の思いを馳せています。
時代が変われど、人間の本能である未知なるものへの興味心は変わりません。
当時は写真などもなく、一枚一枚丁寧に描かれた文献の素晴らしさ。
芸術性が高いアプリがこれから多く出回るように
期待しております。
静かな夜にワインを飲みながら1人で読みたい - ★★★★★

最新更新情報

version2.8.1が、2018年2月7日(水)にリリース

– UIの改善(タッチスクリーン左端からのスワイプで前のビューに移動)
– バグの修正
– 最新 iOS への最適化

使い方や遊び方

***App Store Best of 2012に選出!***
***第17回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品選出***



武蔵野美術大学 美術館・図書館の公式アプリケーションです。



武蔵野美術大学 美術館・図書館では17世紀から19世紀の解剖図、自然誌、航海記などの貴重書を所蔵しています。「MAU M&L 博物図譜」では、当館が所蔵する貴重書の高精細画像を書誌情報や解説と合わせてご覧いただけます。それぞれのページを自由に拡大することができ、精緻な印刷表現の細部を隅々までお楽しみいただけます。



●「航海記を地図で見る」機能の追加(ver.2.2.0〜)
『アストロラブ号世界周航記』などの航海記に描かれた風景や動植物の図譜を、航海地図上から見ることができます。これにより、紙の書物ではできなかった書物の新しい見方ができるようになります。



●公開冊数追加(ver.2.0.0〜)
数十冊の博物図譜を追加しました!
閲覧するにはアプリを2.0.0以上にバージョンアップしてください。



■主な機能



− 武蔵野美術大学 美術館・図書館に所蔵された貴重書の高精細画像を直感的なタッチ操作で自由にスクロール、拡大、縮小して閲覧することができます。



− 各ページをスクロールすることにより、次のページへ移動できます。



− 各貴重書をタイトル順、カテゴリ順、年代順に並べ替えて見ることができます。



− Retinaディスプレイ向けに画像取得・表示を最適化。



− 荒俣宏(武蔵野美術大学客員教授)解説による映像コンテンツ『博物図譜の楽しみ方』を収録



■注意事項



− 当アプリケーションを利用する際には、3G回線またはWi-Fiによるインターネット接続が必要です。お使いの端末がインターネットに接続していることを確認してからご利用ください。高解像度画像取得のため、Wi-Fi環境をおすすめします。



− 当アプリケーションは日本語、英語に対応しています。アプリケーション内で使用される言語は、デバイスの設定>一般>言語環境で設定されている言語になります。

ユーザーレビュー・総合評価

4.5
5つ星
 
320
4つ星
 
30
3つ星
 
29
2つ星
 
13
1つ星
 
37

おすすめ口コミ

膨大な資料にビックリ

お勧めのアプリにあったので、何気なくダウンロードして、ビックリ。資料の多さもそうですが、普段目にしない古い資料を綺麗に嬉しくなって、レビューを書いてしまいました。
まだ見ていないですが、資料の見どころが動画になっているようです。(今、少し動画を見たら、荒俣宏さんが解説してましたよ)

田中 浩司 - ★★★★★

接続失敗

「接続失敗 このアプリではモバイルデータ通信を使用します。Wifi等のネットワークをオンにしてください。」と表示され起動できません。
アプリを削除してインストールし直しても同じです。
iPhoneX + iOS11.3

追記
翌日になったら普通に起動しました。
☆→☆☆☆☆☆に変更します。

kurorin3 - ★★★★★ 2018-04-23

凄い

精密に描かれた図譜の数々を、自宅にいながらにして楽しめる。
まるで美術館にいるかの様。
すごい美しさ、すごい収録数。
この素晴らしいアプリが無料だなんて、なによりそれが1番凄い。
芸術の秋にうってつけのアプリです。ありがとうございます。

山椒山椒のおじゃまんが - ★★★★★ 2012-09-29

すっごく良い

海外サイトで版権切れの画像をプリントアウトして部屋を博物館みたいにしました。これは、その手がかりになります。

ほかにも本物を買いに行ったり。どの時代にどの作者がどんな図鑑を書いたのかが簡単にわかります。とても有り難いです。

1417NIC - ★★★★★ 2015-01-19

種類が少なくてちょっと物足りな...

種類が少なくてちょっと物足りないな、と思うことはありますが、無料でこれなら凄く満足できます。
他の方がおっしゃている通り和訳版があれば助かります。でも、読めなくても楽しめるので凄くいいです!!

★★★★★ 2019-04-08

良いですね

普段、あまりお目にかかれない資料が手軽に見られるのは良いですね
今後は詳しい考察やジャンルの偏りの改善を希望、今後のアプデに期待
とはいえ、現状でも素晴らしいコンテンツ盛り込み具合だと思います

ゆるキャラ好き - ★★★★★ 2013-10-01

感服

見るだけでワクワクする充実した内容。

小さい頃に図書館に足を運んで図鑑を借りては生き物の絵を描いていました。

忙しく図書館に行く余裕も無かった今、このアプリに感謝の一言です。

Mochmos - ★★★★★ 2017-10-25

凄いと思う。

なぜこれがランキングに入らないのだろうか。
そして各メディアは宣伝しないのだろうか。
キモイ出会い系とか入ってるのにね。
ボーナス大幅アップした糞公務員共や国会図書館も見習え。

Gooooo lol - ★★★★★ 2014-12-29

武蔵野美術大学に敬意を表します

ダウンロードして最初に見た時には信じられない思いでした。このような素晴らしい作品(資料)を高精細で公開される大学の見識に頭が下がります。
今、私の大切な楽しみになっています。

RFX8 - ★★★★★ 2012-09-26

毎日見てます

荒俣宏さんの解説も興味深く、頷きながら聴きました。 おもったより図録よりも文字が多い印象でした。図録は重いし貴重なのに、どこでも誰でも見られるのはとても有り難いです。

マミさんω - ★★★★★ 2018-04-21

今後さらに良くなるな、これは

今回追加された、探索のルートにそって閲覧出来る機能がとても楽しい。まだ二つしか対応していないが、じっくり増やして頂きたい。本当に無料でいいのだろうか。

gamlock - ★★★★★ 2014-03-04

素晴らしい❗️

質、量ともに申し分ない内容です。

これが無料だなんて、ホントにいいんだろうか…

武蔵美のみなさん、どうもありがとうございます‼️

nicola-chloe - ★★★★★ 2016-05-14

とても誠実なアプリ

何歳になっても勉強は楽しいものです。
ぜひ和訳版を開発してほしい。
クラウドファンディングを立ち上げてくれれば喜んで協力します。

やにきわ - ★★★★★ 2018-04-19

これが無料とは!

この内容で無料というのは驚きです!
でも今のなんでもかんでも無料の風潮ってちょっと怖いですね・・・
少しお金を払いたいくらいです

sora-sora - ★★★★★ 2012-09-03

素晴らしい

貴重な図版の数々が高精細で見られ、至福の一言です。
これが無料とは!iPadを持つ喜びが増えました。
動作も軽くて素晴らしいです。

maaco_sasaki - ★★★★★ 2012-08-29

これこそが・・・

ネット時代の教育、研究機関のやるべきこと。特に税金で動いているところは持っている資料をデジタル化して一般に公開すべきだ。

romanimundifinis - ★★★★★ 2013-09-29

スマートフォンにして良かったと...

スマートフォンにして良かったと、初めて心から思った。こういうアプリが無料で提供された事はもっと話題になって良い。

★★★★★ 2018-12-16

最新ストアランキングと月間ランキング推移

MAU M&L 博物図譜のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

MAU M&L 博物図譜のランキング推移

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
8.0 以降
容量
52.2 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2018/02/07

リリース日
2012/08/23
オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はMAU M&L 博物図譜の分析データに基づいています。

このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

Yes、We Can!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

MAU M&L 博物図譜の話題指数グラフ(5月26日(日))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

このアプリの関連テーマ

日本美術・浮世絵や世界の名画・西洋美術で人気のアプリ

Arcade1Up スペースインベーダー(日本仕様電源版)【数量限定】
タイトー
amazon

Musashino Art University のその他のアプリ

Musashino Art University の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >