アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

月特化カレンダーMoca [iPhone]

aill, k.k. (JP)が配信するiPhoneアプリ「月特化カレンダーMoca」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「Googleカレンダー同期」「カレンダー・スケジュール帳」「Google連携サービス」「メモ帳・カレンダー・手帳」「インターネット・通信・クラウド」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「月特化カレンダーMoca」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

月特化カレンダーMocaのおすすめ画像1
月特化カレンダーMocaのおすすめ画像2
月特化カレンダーMocaのおすすめ画像3
月特化カレンダーMocaのおすすめ画像4
月特化カレンダーMocaのおすすめ画像5
月特化カレンダーMocaのおすすめ画像6
<
>

シンプルで簡単に使える予定表

「月特化カレンダーMoca」は、aill, k.k. (JP)が配信するGoogleカレンダー同期アプリです。

Googleカレンダー同期 カレンダー・スケジュール帳 Google連携サービス メモ帳・カレンダー・手帳 インターネット・通信・クラウド

このアプリの話題とニュース

  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/19)


  • 1000人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン3.3.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(12/4)


  • 2012年7月13日(金)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

10年近く使用しています。今ではなくてはならないアプリです。
元々紙の手帳を使っていましたが、今ではこちらのアプリに乗り換えています。
仕事がシフト制なので、月単位での予定をざっくり確認できるタイプのスケジュール管理のものが使い勝手がよく、色々なスケジュール管理のアプリを試してみましたが、このアプリが一番使いやすかったです。
いつもありがとうございます - ★★★★★
デザイン、機能ともにとてもシンプルで使いやすい。
文字の大きさや色、背景色など細かなところもカスタマイズできます。
毎日使うものなので、なるべく目に刺激がないように色味を薄くして使用しています。
広告もついていますが、開くたびに出てくる仕様ではなく、カレンダーの下に細く表示される程度であまり気になりません。
他のカレンダーと比べていいところは、開発側もアピールされている「縦スクロール」ができること。
8年間ずっと使っています - ★★★★★
他のカレンダーアプリは持ってても使わなくなったけど、コレ使い始めてから手放せないです。とうとう広告消しました!
【不具合?】
色付きの予定にすると、いつのまにか予定が黒と色付きの2行に増えている時があります。
【疑問】
要望はアプリのギアからお願いしますと記載がありますが、どのボタンから問い合わせしたら良いかわかりませんでした。
【要望】
他のカレンダーアプリは持ってて... - ★★★★★

最新更新情報

version3.3.8が、2023年12月4日(月)にリリース

いつも Moca をご利用いただきありがとうございます。

- 外部ライブラリの更新

どうぞよろしくおねがいします!

使い方や遊び方

月表示に特化した、便利で美しいカレンダーアプリです。
2012年のリリースから、最新の環境で使えるよう常にアップデートを繰り返してきた老舗のアプリです。



月の区切りがなく全てがつながっていて縦方向にどんどんスクロールして眺めることができるのが最大の特徴です。スケジュールの埋まり具合をさっと確認する一番便利な仕組みです。



Facebook公式ページ: http://j.mp/mocajp



■ 縦方向へのスクロール
一ヶ月毎のカレンダーが縦につながっていて自由にスクロールできるので、直近の予定をパッとみたい人には圧倒的に便利です。



月またぎの予定を「もっと先だと思ってたのにもう明日?!」みたいに感じたことがある人は、特に便利に感じられると思います。



■ スケジュールが少ない人におすすめ
カレンダーアプリを使う時に、月毎の表示モードをよく使うという方にとって最も使いやすく設計されています。



たとえば、一週間のスケジュールがびっちり詰まってるという方にはもしかすると向かないのかもしれません。



■ iOSカレンダーとの連携
カレンダーのデータはiOSへ設定された内容を読み込みます。
GoogleカレンダーやAppleのiCloudカレンダーがそのままご利用できますので、アプリ内で複雑な設定をする必要はありません。



■ 必要最小限のカスタマイズ
・カレンダー
・祝日設定
・週の開始曜日
・文字サイズやイベントの表示数
・アイコンへのバッジ表示
・六曜の表示



■ おねがい
不具合のご連絡などはサポートまで直接ご連絡いただけますでしょうか。レビューにご記入頂いても、こちらから返信することができません。
アプリ内の右下にあるギアボタンをタップして表示される画面から、問い合わせが可能です。
または次のメールアドレスまでメールの送信をお願いします。
app+mc@aill.org



■ よくある質問
◯広告を消したい
アドオンのご購入により、広告を外すことができます。
画面右下にあるギアボタンから設定画面を開き、真ん中あたりにある「広告を外す」から実行できます。
よろしくお願いします。



○予定の色を変更したい
予定の文字色は、カレンダーに設定された色で表示されております。
設定画面「カレンダー」からカレンダーを追加して頂くと、予定の種類に応じて文字色を使い分けられます。



○予定に帯を入れる方法
予定を登録する際に「終日」をオンにした予定が帯付きで表示されます。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
800
4つ星
 
144
3つ星
 
58
2つ星
 
30
1つ星
 
43

おすすめ口コミ

他のカレンダーアプリと比較して...

他のカレンダーアプリと比較していろいろとカスタマイズが可能なので、自分に合った使い方ができます。
また、その昔野口悠紀雄さんが月ごとの一覧では翌月の予定が分からないからと開発した「超手帳術」と同じことができるので、便利に使えます。
あとは、iCloud と Google カレンダーと連携できるので、iPhone 間やWindows マシンとスケジュールの共有できるので便利です。

★★★★★ 2021-02-07

素晴らしいカレンダーアプリ!!

9年愛用しています。 これまで数多くのカレンダーアプリを試してきました。Mocaを導入した後にも何度も浮気しようとしましたが、これ以上に使い勝手の良いカレンダーアプリはなかなか見つかりません。 カレンダーの設定を編集できる箇所が多いのが魅力です。 特に「月画面での文字サイズ」「1日に表示するイベントの数」「プレビュー画面の表示行数」を調整できるところが使い勝手がとても良いです。

tientien20 - ★★★★★ 2022-02-28

ずっと使っています

iPhoneを使い始めてからカレンダーアプリはずっとこれです。 予定のカテゴリごとの色分け・リマインダーアプリとの連携・週の開始曜日・予定を入力する時のデフォルトカテゴリの設定など、痒いところに手が届くような細かい設定ができるのにシンプルでスマートです。 ずっと無料版を使っていてもはや広告も気にならないくらいに慣れていましたが、10年近くお世話になっているので有料版(¥250)を購入しました。

推しに課金とはこのことか - ★★★★★ 2021-07-19

一番使いやすい月間カレンダー

iPhoneでGoogleカレンダーやAppleのカレンダーなど色々スケジュール管理アプリを試しましたが、私にはmocaが一番使いやすいです。私は1ヶ月単位で予定を見たいので、Appleのカレンダーは選択肢から外れます。Googleカレンダーは見やすさ、デザイン工夫でmocaに負けます。今自分が見ているのが何月かが分かるように、薄字で月が表示されているなど、ユーザー目線で設計されています。

山猫琥珀 - ★★★★★ 2023-12-26

使ってもうすぐ10年になります⭐︎

非常に使いやすくて、他のスケジュールも試したことありましたが、こちらへ戻ること数回。

家族が多いのでそれぞれカラーをカスタマイズ出来きることが何より有難い‼︎
10年前と色の好みも変わっても好みのカラーにできるというアプリ。
飽きたら色変えて楽しんでます!

数年前の何月何日もすぐに検索できるし、今日にすぐ戻れるという便利さ⭐︎

そらまめ❺ - ★★★★★ 2022-12-12

素晴らしいカレンダー

本当に使いやすく、開発者には感謝しています。
このカレンダーが無ければ私の生活が成り立たないくらい重宝しています。

シンプルな見た目。だけど必要な機能が揃っていて、UIも分かりやすい。まさに理想的なアプリです。

iphone5の頃に一度の買い切りで今でも使えていて、むしろ申し訳ないくらい。
開発者の方にお願いです。ドネーション(寄付)のページか機能を追加して下さい。

青ノ龍 - ★★★★★ 2023-09-29

カレンダーはもう長いことこれで...

カレンダーはもう長いことこれです。
日々の予定を連続して把握しやすい縦スクロールが良い。

私の感覚では、最近のアップデートで時間の入力がしづらくなったのは残念。
選択部分が小さいからかな。

基本的には必要充分な機能が備わっています。
現状でさらに望むとすれば、時間帯の選択に“終日”以外に“午前”と“午後”のような大雑把なものが欲しいと思う時があります。

bakapple - ★★★★★ 2020-10-23

もう他のカレンダーアプリに浮気出来ません(笑)

iPhone 6+の頃から愛用しています。
一時期Androidに浮気してましたが(笑)、X購入でiPhone復帰してから速攻でインストールした位、お気に入りのアプリです。

縦スクロールなので親指だけで操作出来る点も良いのですが、細かく設定出来る通知機能のお陰で予定を忘れる事が無くなったのが有難いです。
あと、予定のコピーや移動も簡単に出来るのも◎です。

いもたき14号 - ★★★★★ 2022-09-29

何年使ってるんだろう?と思い過...

何年使ってるんだろう?と思い過去の予定を振り返ってみたら使い始めてもうすぐで8年目でした。
定期的にアップデートをしていただいているので使いやすさは常に改善されています。

過去にバグかな?と思った所を質問してみた所改善方法を返信していただき、自分の設定ミスだった事が発覚した事がありました。
とても丁寧に対応して頂いて更にこのアプリを好きになりました。

1129 - ★★★★★ 2021-04-23

数年単位で使ってます。 以前は...

数年単位で使ってます。
以前はこの現象ありませんでした。

予定を複製後、時間を変更した場合、それがアプリ上では反映されない不具合が発生してませんか?
(Google上では変更が反映されてます。なので、iPad版の方では変更後が表示されるのですが…)

毎回起こるわけではなく、でも一度起こると何度修正をしても、アプリ上では元の時間のまま表示されます。結局削除→新規作成しないといけないハメに。

mayumizm - ★★★★★ 2020-12-15

予定の時間設定

予定の時間が終日もしくは何時〜何時の設定になっていますが、終了時刻が決まっていない予定の時に表示が煩雑になるので、開始時刻のみの設定も増やして欲しいです。
また、現在予定の下に場所が表示されるようになっていますが、場所を表示するかメモを表示するか選べると嬉しいです(場所欄にメモを書けばいいだけではありますが)

llillillillillillill - ★★★★★ 2022-08-20

早速改善対応して頂きました。 ...

早速改善対応して頂きました。
非常にユーザー思いのデベロッパです。
今後とも便利に使用していきます

-----
タイトルの通り、

メールで受けたスケジュールをSiriがイベント検出して追加したものなどの

リンクが開ません。

iPhone標準アプリのカレンダーや

「Jカレンダー」や「シンプルカレンダー」では

問題なくリンクが開きます。

以前はMOCAでも開いていたと思うのですが、

★★★★★ 2019-12-09

もう、ずっと愛用してます。

ビジネスで使うので、いろんな他のカレンダーアプリを入れても、結局これに戻ってきますね。データ更新のスピードが気づかないくらいの速さでやってくれるのがとても助かってます。
サクサク感はおそらく1番でしょう。
シンプルなのがまたよい。フォントサイズ、表示領域の変更、縦スクロール。ほんとにシンプルだけど他より使いやすい。
検索機能がつくと、もっといいかな。
でも、大変満足しています。

★アヒージョ - ★★★★★ 2017-06-01

本アプリを利用してもう数年経ち...

本アプリを利用してもう数年経ちますが、これ無しではいられないくらいに手放せないアプリとなっております。
月ごとにページが変わることのないシームレスな点と、動作のスムーズさはあまりに自然過ぎてもう他のアプリを使う気にはなれないです。

そんな満足度の高いアプリですが、一点お願いしたい追加機能があります。
それは予定の検索機能です。
課金オプションとして実装してもらえないでしょうか。

enotyi - ★★★★★ 2021-02-23

機能が充実していてとても使いや...

機能が充実していてとても使いやすかったが、最近になって何の知らせもなく、一か月前の予定が勝手に消えてしまうことになってしまった。過去の予定を参考として予定を立てていることもあって困っています。有料オプションでもいいんで過去の予定が消えないような選択も残して欲しいです。
その後……
お返事ありがとうございます。カレンダーの設定を変えたら無事に直りました。本当にありがとうございました。

batian27 - ★★★★★ 2019-03-30

最高のカレンダーアプリ

10年以上使用してますが、iPhoneのカレンダーアプリで、これ以上のものを見つけられない。月表示に関しては一強です。

2024/04/03追記
時間指定なしのリマインダーを登録したいので、リマインダーにも終日チェックが欲しいです。

2024/04/11追記
ダークモードが見づらいです。色褪せた感じになり色の違いは分かりにくくなり、文字も見づらくなります。

tientien20 - ★★★★★ 2024-04-11

メモにHTMLメール貼るとタグが表示

色々使い比べ月間表示で一番のアプリと思い三年以上1つで愛用させていただいていました。メモにはそのスケジュールに至ったまでのメールのやりとりを貼り付けて運用しています。HTMLメールを貼り付けてだとタグだらけの表示になり読めないです。もし改善されたら嬉しいです。現在はグーグルカレンダーと同期してメモ見えないときはそれを見て代用してます。いずれにしてもナンバーワンアプリです。

tsune.take - ★★★★★ 2018-04-08

最新ストアランキングと月間ランキング推移

月特化カレンダーMocaのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
16.4 以降
容量
15.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/12/04

リリース日
2012/07/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は月特化カレンダーMocaのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告を外す機能 (300円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

Googleカレンダー同期が好きな人に人気のアプリ

カレンダー・スケジュール帳が好きな人に人気のアプリ

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

aill, k.k. (JP) のアプリ

aill, k.k. (JP) の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >