アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

予防接種スケジューラー [iPhone]

「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会が配信するiPhoneアプリ「予防接種スケジューラー」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「育児日記・成長記録」「子ども・家族」「ライフイベント」「メディカル」「ヘルスケア/フィットネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「予防接種スケジューラー」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 95位を獲得!(3/27)
予防接種スケジューラーのおすすめ画像1
予防接種スケジューラーのおすすめ画像2
予防接種スケジューラーのおすすめ画像3
予防接種スケジューラーのおすすめ画像4
予防接種スケジューラーのおすすめ画像5
<
>

子どもの予防接種のタイミングを忘れないように登録しておく、専用スケジュールアプリ

「予防接種スケジューラー」は、子どもの予防接種のタイミングを忘れないように登録しておく、専用スケジュールアプリです。

育児日記・成長記録 子ども・家族 ライフイベント メディカル ヘルスケア/フィットネス

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示している無料アプリとして紹介しました。(2018/4/19)


  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/23)


  • 2200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/23)


  • 新バージョン2.2.12が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/19)


  • 2012年5月8日(火)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2人の子供がいて現在は小2と年長になりました。
1人目が産まれた時からお世話になっています。

最初はどのアプリが良いのか分からずネットで調べて良さそうなワクチン管理アプリを幾つか入れました。

その中で1番使いやすく、ずっと使い続けたのがこちらです。
このアプリが無かったら、2歳差育児の目の回るような毎日の中できちんとワクチンを受けさせることなど出来なかったのでは…と思っています。
とてもいいです!感謝しています^^ - ★★★★★
最初の予防接種は里帰り先での小児科でした。後払い制じゃあなかったので住所がある自治体に申請をだして予防接種書を貰ってと無料で打つのに一手間がありました。また、発行してくれる担当者が全然捕まらなくて折り返しの電話をしてもらうも母子手帳が手元にない時だったりいつでも対応出来る様にこちらのアプリを入れました。
担当者とのやり取りも次回の予防接種の段取りもかなりスムーズに!!
凄く助かってます。 - ★★★★★
他のものと比較はしていませんが、むしろ最初にこのアプリを使い始め、使いやすいのでこのアプリ1本で8年経ちました!
最後2ヶ月から、このアプリで予定を立てて、今のところきっちり接種できています。
本当にいいと思います - ★★★★★

最新更新情報

version2.2.12が、2024年3月19日(火)にリリース

【バージョン2.2.12】
今回のアップデートでは、サービスをよりよくご利用いただくために、細かな機能改善を行いました。
これからも赤ちゃんの予防接種管理アプリとして、皆さまに末永く使って頂けるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

使い方や遊び方

◆おかげ様で140万ダウンロード突破◆
小児科医が推奨する定番 予防接種スケジュール管理アプリ!
予防接種の通院予定をかんたん登録、かんたん管理!!



■主な機能
・接種できるワクチンの月別表示(おすすめ接種時期は推奨アイコンで表示)
・予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説
・ワクチン接種の予定日の記録、1週間前、前日、当日、翌日のお知らせ
・予定日入力時におすすめスケジュールをデフォルト表示
・接種日からの接種間隔をチェックしエラーメッセージを表示
・接種したワクチン、接種予定のワクチンの一覧表示
・複数アカウント(お子さま)の管理
・幼児、児童(小児)向けワクチン注射を数年に渡り管理



■EPARK会員向け機能 (無料)
・データお預かり機能(入力したデータをアプリ終了時にサーバーに自動バックアップ)
【データお預かり機能について】
※利用にはEPARKにログインし、その後 設定で自動バックアップをONにしてください※機種変更される場合は旧端末でデータバックアップ後、新端末でアプリをダウンロード後、EPARKへログインし、データを確認後 受け取ってください



■ ご注意事項
※アプリをご利用される前に利用規約をお読みいただき、ご同意された場合のみご利用ください。
※当スマートフォンアプリは、スケジュール管理の補助としてお使いいただくものです。実際の接種にあたっては、かかりつけ医と相談のうえスケジュールを決定してください。
※タスクキラーなどのように強制的にアプリケーションを終了させるアプリなどが動作していると、通知を行うシステムを強制的に停止して通知されない場合があります。また、ご利用の端末の時計がずれていたり、地域設定が日本以外の場合にも正常に動作しない場合があります。
※当スマートフォンアプリのご利用は無料です。ダウンロード通信料は別途かかります。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
1,611
4つ星
 
424
3つ星
 
113
2つ星
 
50
1つ星
 
65

おすすめ口コミ

大変使いやすく助かっています

が、コロナワクチンの4回目と5回目の接種記録を過去に遡って入力しようとしたところ、何故か4回目と5回目の日付が勝手に連動してしまいます。具体的には4回目の方を昨年4月で登録したら、5回目の方も4月で自動的に登録されてしまいました。5回目の方を10月に修正すると、4回目が連動して10月に変わってしまいます。大変お手数ですがご確認頂けますでしょうか。バージョンは本日時点の最新にアップデート済みです。

easteriris - ★★★★★ 2024-03-12

忘れない

0歳からこちらを使っています。
予防接種を忘れがち&何を打てるのか分からない!そんな問題を解決してくれます。
現在5歳と3歳の2人ですがいい感じに接種できています。
子供の数が多いほど役立つアプリだなぁとも思います。

また、子供に関する書類を書く時に産まれた西暦を忘れがちなのでこのアプリを開いて記入したりしています便利です。
子供の出生体重も表示されてれば完璧だなぁと思います!

シルヴァークロー - ★★★★★ 2021-06-23

子供が生まれたら入れたいアプリ

予防接種スケジュール管理が大変なのでこちらを入れました。3歳現在でもいつ受けたのか分かりやすく、このワクチンは何のために打つのか、が知れて重宝してます。

ただ最近任意ワクチンとして出始めた、コロナワクチンも追加して欲しいなぁ…と思いました。
ワクチンによって2週間あけて打たないといけないものがあり、あれこれいつ接種すればいいんだっけ?と計算することが多いので。アップデートで期待しています。

サメチャンス - ★★★★★ 2022-11-24

これがないと始まらない

小2と4ヶ月の子がいます。
上の子の時に使い始めて
ずーーーっとお世話になっていました。
ここ何年かはインフルエンザワクチンだけで使用していましたが
下の子が産まれてから
またとってもお世話になっています。
8年も経つと変わっている事も多く戸惑いましたが
こちらのアプリでスケジュール表示してくれるから
忘れず助かっています!!
ロタウイルスワクチンとB型肝炎ワクチンが定期接種になっててびっくりです

たれ、、 - ★★★★★ 2024-03-19

見やすく、わかりやすいです

3歳と0歳の子を育てています。
1人目の時から使っており、他のアプリと比較したことがありませんが、次受けるべき接種を教えてくれるし、時期もわかりやすく教えてくれます。

2人目が生まれて、予防接種が毎月ありますが、お世話で毎日が慌ただしく過ぎていく中で、期間を忘れがちになりますが、教えてくれるのでかなり助かっています。

これからも利用していきます。
ありがとうございます。

ttoora - ★★★★★ 2023-04-08

生まれてからしばらくは、射たな...

生まれてからしばらくは、射たなければならない注射が多く、管理するのに大変役立ちました。予防接種の記録は小学校入学とか母子手帳を持ち歩かなくなった頃も記入する機会があり、大きくなっても役立ってます!しかし、最近射った麻疹風疹のワクチンメーカー入力画面に、うちの子が射ったメーカーがなく選択できなかったので、直接入力とかその他とか作ってくれると助かります。

0505 - ★★★★★ 2019-10-21

予定を自分で入れなくてはいけな...

予定を自分で入れなくてはいけないのに最初気づかず、摂取後に入力していました。
カレンダーに最初から予定が入っていると楽チンなのになと思います。
土日祝があるから入ってないと思われますが、誕生日登録しただけで「そろそろ病院に予約しなきゃダメだよ」のアラートがオートで出る、が理想です。

最近のアップデートでとても見やすく使いやすくなりました。

Marty337 - ★★★★★ 2018-09-29

いくつか予防接種のアプリを使い...

いくつか予防接種のアプリを使い比べてみたけど、これが1番使いやすかったです!
先の見通しもしやすいし、兄弟姉妹の記録もすぐに切り替えられて楽です。
また、子どもの名前の横に写真を登録できるので予防接種を始めた頃の赤ちゃんの姿を登録しています。
4歳の息子が日本脳炎の追加接種をする時に、久しぶりに生後2カ月のときの姿が見られて幸せでした!

★★★★★ 2019-05-31

助かっています!

1人目からお世話になっています。子供が産まれてすぐ予防接種が始まりますが、よくわからない状況でしたのでこのアプリに助けられました。このアプリを参考にスケジュールを組み、病院と相談しつつ着々と進めています!
2人目はもう何も考えず上の子のスケジュールを引き継いでいます…!定期接種が増えていたりと新しい制度も都度反映されており便利です。

MUHIMARU - ★★★★★ 2022-07-05

かかりつけ医に予防接種のアプリ...

かかりつけ医に予防接種のアプリがあると教えていただいて、検索した末にたどり着いたのが予防接種スケジューラーでしたが、息子の予防接種をやりくりするためには必需品です。かかりつけ医では次回の予定等をまったく進言してくれないため、自分で忘れずに予約するにはなくてはならないアプリで、大変助かっています。接種感覚の説明もわかりやすいです。

★★★★★ 2019-10-13

2人の子供の予防接種スケジュール

定期接種に任意接種、息子の予防接種の時には任意でなかったものが、2年後に生まれた娘の時には定期接種になっていたり。次々と変わって行く予防接種の管理に役立っています。うっかり打ち忘れていたりしないよう、次回の予定を立ててくれているのがありがたい。多くの親子さんが、この手のものを待っていたと思います(^^)

くんたりん - ★★★★★ 2018-03-13

今までダウンロードしたアプリの...

今までダウンロードしたアプリの中でダントツに便利です。保育園や、新しく行った小児科などで予防接種履歴を聞かれることがままあるのですが、母子手帳なしでもさっと調べられるし、何が終わっていて、何が何回目なのか一目瞭然です。関係のない予防接種は✖️ではなく完全に表示できないようになればいいのですが。

kzm0311 - ★★★★★ 2020-03-03

使いやすい。コロナは更新お願いします。

6年前から使っています。
シンプルで使いやすいです。予防接種はスケジュール管理ももちろんですが、入園や入学の際にワクチン履歴を書いて提出することもあり、すぐに見られるので助かります。
2022.11現在、4歳児までのコロナワクチン、5歳以上のコロナワクチン3回目の項目がありません。アップデートお願いします。

れれこれれれれ - ★★★★★ 2022-11-12

使いやすい

他のアプリを使ってないので比較はできませんが、シンプルに管理できて便利です。お世話になってあっという間に3歳になりました。
予防接種の種類も細かく記録できるので母子手帳とセットで管理して安心です。
生後何ヶ月なのかも表示されるので、色々な場面で計算せずにさっと調べられるのもいいです。

mojataro - ★★★★★ 2021-01-16

お世話になってます!

兄弟でそれぞれページがあって切り替えも簡単だし顔写真も登録できるので、名前だけ見てうっかり予防接種の予約や入力間違えた〜なんてこともなくて非常に助かってます!(兄弟多いのでうっかりしちゃうことがあるので…)
あとは月齢の通知もくるのが嬉しいですね☆これからもお世話になります!

おみはあらあら - ★★★★★ 2017-12-14

重宝しています

上の子が0歳の頃から使っており、8年目です。
使いやすく見やすく管理しやすく、情報更新も早いです。
三種混合など、必須接種が終了したものの任意推奨ではあるワクチンのレコードが残っているので、年長の時の接種に役立ちました。
「おすすめの接種間隔」の説明が特にありがたいです。

wond_navay - ★★★★★ 2023-09-28

助かるー

機種変更した際に、入れ直さなかったらすっかり忘れて延ばし延ばしになってた予防接種が…
バックアップもできるのでとても助かりました。
三人いて、何年後にもう一度みたいな予防接種もあるので通知が来るのも助かります。
広告もわずらわしいものではないので良心的なアプリです。

にわにわにー - ★★★★★ 2018-04-24

最新ストアランキングと月間ランキング推移

予防接種スケジューラーのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
27.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/19

リリース日
2012/05/08

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は予防接種スケジューラーのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

じゃあねー!バイビーー!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

育児日記・成長記録が好きな人に人気のアプリ

ジブリの食卓 天空の城ラピュタ
スタジオジブリ
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >