アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Imaging Edge Mobile [iPhone]

Sony Corporationが配信するiPhoneアプリ「Imaging Edge Mobile」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「デジカメや一眼レフとの連携や写真データの転送」「写真整理・フォトアルバム」「写真・動画撮影」「写真/ビデオ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Imaging Edge Mobile」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間写真/ビデオ部門最高ランキング 66位を獲得!(3/18)
Imaging Edge Mobileのおすすめ画像1
Imaging Edge Mobileのおすすめ画像2
Imaging Edge Mobileのおすすめ画像3
Imaging Edge Mobileのおすすめ画像4
<
>

ソニーのデジカメや一眼レフで撮った写真を、スマホですぐに見ることが出来る写真データ連携アプリ

「Imaging Edge Mobile」は、ソニーのデジカメや一眼レフで撮った写真を、スマホですぐに見ることが出来る写真データ連携アプリです。

デジカメや一眼レフとの連携や写真データの転送 写真整理・フォトアルバム 写真・動画撮影 写真/ビデオ

このアプリの話題とニュース

  • 4700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン7.8.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/31)


  • 2012年1月10日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

アップデートしたからか、画像の転送が出来なくなりました。困って放置してましたが、なんとかできるようになりました
評価は星5つつけてますが、星は1つです。
皆さんうまく接続できなくて困ってるようですので五つにして、皆さん使えるようにシェアしたいと思い技と5つにしてます。
使いづらい、なかなか接続出来ないのはアプリとしてどうかと思います。
アップデートしたからか、画像の... - ★★★★★
1日がかりでいろいろ調べてみましたが、ローカルネットワークのリスト上にIEMアプリが上がってきません。 なので当然、“Imaging Edge Mobilがローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています。”とガイダンスも出ません。 これではQ&Aにある、“ローカルネットワーク:オンにする”はできないです。 写真が転送できなくて困ってます!すぐ直して下さい!!
やっとiPhoneへ転送できました!!! - ★★★★★
Cyber shot (dsc-qx100) を3年前に購入して以来、食事や旅行の際には必ず持ち歩くくらい、ずっと愛用させていただいております。
アプリとの同期ということで、通信の部分で不安定なときもありますが、長く愛用できているのは、こまめにアップデートしていただいているからなんだなぁーと実感しました。
Cyber shot (dsc... - ★★★★★

最新更新情報

version7.8.0が、2023年10月31日(火)にリリース

- iOS17に対応しました。

使い方や遊び方

Imaging Edge Mobileは、スマートフォン・タブレットへの静止画・動画の転送やリモート撮影、撮影画像への位置情報の付与ができます。



■カメラからスマートフォンへの画像転送
-静止画/動画の転送ができます。
-撮影中の静止画のスマートフォンへの自動バックグランド転送機能により、撮影後に選択・転送する手間が不要になります。*1
-動画は4K含む高ビットレートファイルを転送可能です。*2
-転送後は、普段お使いのSNSやメールで高品質な画像をすぐに共有することができます。
*1 対応カメラはこちらをご覧ください。本機能により転送される静止画は2MPになります。
https://www.sony.net/dics/iem12/
*2 対応カメラはこちらをご覧ください。転送および再生の可否はスマートフォンの性能によります。
https://www.sony.net/dics/iem12/



■スマートフォンからのカメラのリモート撮影
-カメラのライブビューをスマートフォン上で確認しながら、静止画・動画をリモート撮影することができます。*3
夜景や水の流れなどの長時間露光やマクロ撮影などカメラに直接触れたくないシーンでの撮影に便利です。
*3 PlayMemories Camera Apps対応機種はあらかじめカメラ内アプリ「スマートリモコン」をカメラにインストールすることでお使いになれます。
https://www.sony.net/pmca/



■位置情報の記録
-位置情報連動機能に対応したカメラでは、スマートフォンで取得した位置情報をカメラ内の撮影画像に付与することができます。
対応機種や詳しい操作方法は以下のサポートページをご覧ください。
https://www.sony.net/dics/iem12/
-位置情報連動機能に対応していないカメラでも、リモート撮影時にスマートフォンに保存された写真には、スマートフォンで取得した位置情報を付加することが可能です。



■カメラ設定の保存と反映
-カメラの設定をImaging Edge Mobileに最大20件保存できます。
また、保存した設定をカメラに反映することも可能です。*4
*4 対応カメラはこちらをご覧ください。カメラ設定の保存と反映は同じ型名のカメラ間のみサポートします。
https://www.sony.net/dics/iem12/



■備考
-動作環境:iOS15.7-17.0
-このアプリケーションは、すべてのスマートフォン・タブレットで動作を保証するものではありません。
-本アプリで使用可能な機能はお使いのカメラにより異なります。
-対応機種や機能の詳細については、下記のサポートページにてご確認ください。
https://sony.net/iem/

カスタマーレビュー・評価

1.7
5つ星
 
423
4つ星
 
270
3つ星
 
266
2つ星
 
320
1つ星
 
3,503

おすすめ口コミ

スマートフォン転送、カメラには...

スマートフォン転送、カメラには「表示中」と表示されるがアプリには「カメラと接続していません。」と表示されていて転送が出来ない。アプリの削除、ネットワーク設定のリセットなど色々試してみましたが全く繋がりませんでした。
NFCマークでのWi-Fi接続も試みましたが、アプリ側で「接続しますか?」と表示が出て、接続を選択しても1秒ほどで読み込みマークが消え、また元の画面に戻ってしまった。

★★★★★ 2019-11-10

使用できています

2018年にSONYα7IIを購入してからこちらのアプリも同時に使用開始。
それからこれまでに4度ほどiPhoneの買い換えをしながらずっと変わらずスマホ転送機能を便利に使わせてもらっています。
転送自体は一週間に一回程度行う頻度。

今月に入ってから転送ができなくなり(接続できないという類のメッセージ。現在は直ったため詳細なエラーメッセージ文言は失念)

33tree - ★★★★★ 2024-01-22

6000

アプリがios13.1に対応したということで早速試してみました。ネットワーク設定を削除して試みましたが、カメラとの接続は出来ませんでした。

そこで一旦アプリ自体を削除して入れ直してみたらカメラとの接続ができて転送ができるようになりました!無事に画像転送できました。

やはり、安易にアップデートをかける前にバックアップとらなければいけませんね。反省しました。

再び使える様にして下さって感激です。

YDEUMJ - ★★★★★ 2019-10-16

Wifi

通知見ました。「ネットワーク設定のリセット」を実施したらα7の接続情報も消えてしまいましたが、再度設定したらスムーズに繋がるようになりました。

自分としてはあと、画像ビュワーでExifの確認ができると嬉しいです。いつか対応いただけると助かります!

追記:Exifは確認できました。

NGC 2632 - ★★★★★ 2019-10-17

iOS13.1.3 (iPhone8)NEX-6

(追記)iPhoneをrestartさせたら繋がりました。
下記のフローで繋がります。
2の工程が従来と異なりますが、どうやら必須のようです。

0.カメラ本体から画像転送処理
1.本アプリを起動
2.カメラと接続しますか?→接続
3.iPhoneの設定からカメラからのwifiを選択
4.再度アプリを起動
5.)アプリ中で繋がらなかったら、アプリを落とし、再度アプリを起動

未だに接続できません。

★★★★★ 2019-11-12

運動会の為にカメラを買いiPh...

運動会の為にカメラを買いiPhoneに転送出来ると言う事でアプリを取りました。
レビューは酷評ばかりで心配だったのですが、動画も静止画もすべて転送できました。
初めはよくわからずモヤモヤしましたが、私の場合はプロファイルをインストールした後にWi-Fiを指定の物に切り替えるのを飛ばしていました。
iPhone6のiOS12ですが出来ました。
パソコンを持っていない私にはとてもありがたいアプリです。

★★★★★ 2018-10-01

とっても楽です

DSC-WX500からiPhone6plus iOS10.3.3に転送したくてアプリを落としました。最初使い方がわからなくて転送できない…と凹みましたが、iPhoneの一般設定でカメラのWi-Fiを選択した後このアプリを開いたら勝手に転送が始まりあっという間にカメラロールに追加されていました。(アプリを開かないと何も始まりません。)とても手軽にできるので感動しました。

絵紅令亜 - ★★★★★ 2017-07-23

いちいちコードで接続する手間を...

いちいちコードで接続する手間を省き、WiFiで取り込めるのは画期的です。
スマホのOSアップデートの度に不具合は起こったりしますが、改善されるので嬉しいです。

あと、切実な願いとしては、アプリ内の取り込み画像の一覧に全ての写真が表示され、変更できないので、削除等を選択できるようにしてもらえたら大変嬉しいです。

Osakanasaaaan - ★★★★★ 2022-02-21

ダウンロードして、アカウントを...

ダウンロードして、アカウントを作りました。
a7c使っています。

書いてある通り、
カメラ側のMenu→ネットワーク→スマートフォン転送機能→スマートフォン転送→カメラから選ぶ。

スマホは、このアプリを起動して新しいカメラと接続をクリック。→スマホでカメラのQRコード読み込み。

この順で転送されました!

1837Tensi - ★★★★★ 2021-01-09

NEX-5RiPhone7

アプリをインストールして、表示の通りに操作したら普通にできました。何も問題なかったです。

ただカメラの方で、アプリのインストールが必要であることを表示してくれると、よりわかりやすいとは思いました。
でもググればすぐわかったので、問題ないです。
便利なアプリです。ありがとうございます。

.jp - ★★★★★ 2019-05-04

便利です

RX100M3を使用しておりますが、何かと不評なコメントの多い本アプリですが何の問題も無く使用出来ています。
殊にiPhoneを使用してのwifiリモコンはメチャクチャ良いです。それにiPhoneから取得した位置情報を撮影画像に付加してくれるのでこれは本当に有難い。接続も簡単だし私には言うこと無しです。

あれれ! - ★★★★★ 2018-03-12

iOS1313.1

9/25追記
iOS 13.1では問題なく接続できるようになりました。

iOS13.0(iPhone8)ではWi-Fi接続はしますが、アプリでの撮影、転送ができません。
なお、iPad OS13.1 PB4(iPad mini 5)では問題なく使用できています。

QX100を使っているため、アプリが使えないとカメラが使えません。

至急対応を望みます。

n12345 - ★★★★★ 2019-09-25

デジカメからの転送の為に使って...

デジカメからの転送の為に使ってます。
右上の設定に転送する画質の設定(オリジナル/2M/VGA)があります。オリジナルと2Mでぱっと見キレイだったり拡大しても分かんなかったり写真によってありますがお見逃しのないように(デフォルトでは2M)。

& - ★★★★★ 2019-04-29

一時期iPhoneとの接続がう...

一時期iPhoneとの接続がうまくいかず叩かれてましたが、もうすっかり大丈夫です。
Apple側のOSアップデートのタイミングで繋がりにくくなる可能性がありますが、こればっかりはSONYのせいでもありませんので仕方ないです。

komikku515 - ★★★★★ 2020-02-15

大変便利です。

以前使ってたIphone6plusで大変お世話になったアプリです!
今使ってるIphone7plusでもちゃんと使えてます。

QRコードで読み取らなくてもカメラから画像を転送して、IphoneのWifiメニューでつなげれば接続できました。

にきどさんふぁる - ★★★★★ 2017-04-25

iPhone

iPhoneと接続が確立しなくなり、転送できない。後日、セキュリティソフトのプロファイルを削除して転送を試みると嘘のように、転送が完了しました。私のようなケースもありますので、お試しください。

nontarero - ★★★★★ 2018-12-11

スマホ転送できない【修正】

以下の件は治り、スムーズにスマホ転送出来ました。対応ありがとうございます。

iOS16.5に対応してない可能性しかなくて悲しいです。せっかく購入したのにスマホ転送できないのは、使いづらいです。

くまっち06.25 - ★★★★★ 2023-05-29

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Imaging Edge MobileのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Imaging Edge Mobileのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.7 以降
容量
54.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/10/31

リリース日
2012/01/10

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はImaging Edge Mobileのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Imaging Edge Mobileの話題指数グラフ(3月28日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

デジカメや一眼レフとの連携や写真データの転送が好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード (PS5)
アトラス
amazon

Sony Corporation のアプリ

Sony Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >