アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

日本郵便 [iPhone]

Japan Post Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「日本郵便」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「集荷依頼・荷物問い合わせ番号確認」「郵便番号検索」「宅急便・荷物の配達状況」「宅急便・配達」「基本機能・定番ツール」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「日本郵便」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
日本郵便のおすすめ画像1
日本郵便のおすすめ画像2
日本郵便のおすすめ画像3
日本郵便のおすすめ画像4
日本郵便のおすすめ画像5
<
>

Japan Post Co., Ltd.の集荷依頼・荷物問い合わせ番号確認アプリ

「日本郵便」は、Japan Post Co., Ltd.が配信する集荷依頼・荷物問い合わせ番号確認アプリです。

集荷依頼・荷物問い合わせ番号確認 郵便番号検索 宅急便・荷物の配達状況 宅急便・配達 基本機能・定番ツール

このアプリの話題とニュース

  • 900人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン1.5.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/12)


  • 2011年12月16日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

AI-OCRを設置することによってアナログ事務をデジタル化にしやすくなります。

たとえば、宅配の「配達伝票」を考えてみます。

「配達伝票」は現在カーボン式の伝票にボールペンで記入していると思います。

それをAI-OCRでデータ化して「受付番号」を発行(QRコードなどにも対応)すればスマホを持ってなくても、固定電話でも「受付番号」を宅配会社に伝えることによって、デジタル化しやすくなります。
郵便局に AI-OCRを設置するというのはどうでしょうか。 - ★★★★★
追跡サービスを、ゆうパックだけでなく、定形外郵便もできるようにして欲しい。
不在連絡票が入っていて、再配達の依頼をし、追跡サービスで、今、郵便物がどこにあるか調べようとしたら、
「お問合せ番号11桁を入力して下さい。」
とメッセージが出ました。6桁のお知らせ番号を入れたら、調べられなかったので、

6桁のお知らせ番号でも追跡サービスをできるようにして頂ければ、もっと便利かなと思います。
追跡サービスを、ゆうパックだけ... - ★★★★★
少なくとも、Amazonで買ったものを番号で追跡する用途に限れば十分に機能します。

しかし、日本郵便の公式アプリが画面サイズやノッチデザインに対応していないと言うのは、少し恥ずかしいですね。
……とは言え、こう言うところにお金を掛ける余裕が無いのかな、と考えるとあまり責め立てる気にもなりませんでした。

私はごくごく限られた範囲の使用で満足出来ていますので、この評価でレビューとします。
少なくとも、Amazonで買っ... - ★★★★★

最新更新情報

version1.5.3が、2023年10月12日(木)にリリース

あて名ラベル作成時に「下積厳禁」を選択可能としました。

使い方や遊び方

《このアプリについて》
日本郵便株式会社の公式無料アプリです。
日本郵便株式会社Webサイトでもご利用いただける、郵便番号検索や料金計算のプログラム、あて名ラベル作成機能等をご提供いたします。
※当アプリの各機能は、オンラインにて動作いたします。電波の届かない場所ではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。



《主な機能》
◎郵便番号検索
都道府県名、キーワード指定から郵便番号を検索することができます。
また、郵便番号から住所を検索することも可能です。
検索した郵便番号と住所をコピーしたり、よく参照する郵便番号データをお気に入りとして保存したりすることができます。



◎料金計算
はがき/手紙、ゆうパック、ゆうメールについて、基本料金とそれぞれの商品で利用可能なオプションサービス(一部除く)をご利用いただいた場合の料金を計算することができます。



・入力項目の各ボタンをタップすることで、選択するオプションサービスが切り替わります。
・ゆうパックの料金計算では、ゆうパックの種類を選択することで、一般のゆうパック、重量ゆうパック、空港ゆうパック、ゴルフゆうパック、スキーゆうパック、チルドゆうパックの計算画面へと遷移します。
・国際郵便等の料金計算は未対応です。



◎お届け日数を調べる
郵便物の配達にかかる日数の目安をお調べいたします。
・航空危険物か判断できないもの及びその疑いがあるものについては、航空搭載できないため、配達が遅れることがあります。
・離島等を差出元又はあて先とする場合は、検索結果よりも日数(時間)がかかる場合があります。
・特産品の出荷など、利用が集中する時期には、特に重いものを対象として、一時的に1日程度の送達余裕をいただくことがあります。
・事業所の個別郵便番号検索には対応していません。
その他、ご利用上の注意はこちらをご確認ください。



◎郵便追跡サービス
書留等の郵便物・ゆうパック・国際郵便物の配達状況をお調べいただけます。
履歴もご確認いただけます。
※追跡情報の反映につきましては、システムや通信環境の影響により、データ反映に遅れが生じる場合があります。



・EMS、国際小包、国際書留・保険付について、一部の国・地域は試験接続中です。
・追跡を行える期間は、郵便物をお取扱いしてから約100日間、国際郵便物は約13ヵ月間です。
・普通郵便の「はがき・封書」についてはお取り扱いしておりません。



◎あて名ラベル作成サービス
ゆうパック、ゆうパケットのあて名ラベルが簡単に作成できるサービスです。
お届け先などの情報を入力し、アプリで作成した二次元コードを郵便局でスキャンすると、あて名ラベルが印刷されて、その場で貼付して発送できます。



《注意事項》
このアプリは、iPhoneのiOSバージョン9.0以降の端末でご利用いただけます。
利用規約につきましてはこちらをご覧ください
http://www.post.japanpost.jp/apps/app_policy.html

カスタマーレビュー・評価

1.8
5つ星
 
75
4つ星
 
62
3つ星
 
81
2つ星
 
119
1つ星
 
639

おすすめ口コミ

ラベル作成超簡単!

姉によく送るのですが、マンション名記入がめんどくさい!窓口の横に変な機械あるーからのアプリダウンロード。楽ちんです。
履歴からも簡単にラベル印刷出来るのでこれから使っていきます〜
今のところバグはなく、追跡も問題なく使用出来ていますので、☆5です。
評価が低い方は使いこなせていないのか、無料アプリに色々と求めすぎですね(笑)

あんころにゃんこ - ★★★★★ 2022-03-20

通販で追跡番号がメールで届きま...

通販で追跡番号がメールで届きます。番号をコピーして検索できる。何々郵便局と表示。
配達日数検索しようとすると、郵便番号しか受け付けない。横の検索は住所からの郵便番号のみ。郵便局の住所なんて知らない!
検索に郵便局を加えるか、追跡番号との連携が必要です。
改善してください!

BUNBUM - ★★★★★ 2019-05-29

私はすぐ郵便局でQRコード読み...

私はすぐ郵便局でQRコード読み取ってくれました。某フリマアプリは本当に読んでくれないですが、これはすっといきました。
ただ皆さまが言う通り、追跡はわざわざ番号を入力しないといけないので、発送履歴から自動的に入るようにしてほしい。
それ以外は満足です。

07 - ★★★★★ 2020-12-03

iPad等で横画面にしての使用...

iPad等で横画面にしての使用で不自由なく使えるように期待しています。メルカリ&ラクマは対応済みです。取引画面で全てのお取引終了した後も商品が消えないので何度も確認してしまいまいます。今後のアップデートに期待しています。( ^ω^ )

37 - ★★★★★ 2019-10-27

これは便利かも!

宛名ラベルを郵便局で簡単に印刷ができるのが良いです!
郵便局にある機械で、ピッ!ってQR読んで、簡単に印刷ができちゃいます。
電話帳を活用できたり、追跡できたりもするので有り難く使わせてもらってます♪

ごん12358 - ★★★★★ 2018-05-24

いつもお世話になっています

QRコードを読み込んでくれないというところ以外は、今のところ不便はありません。送料の計算をしてくれるのも良いです。
ワガママを言えば、送料の画面で対応するサイズや重さを表示して欲しいです。

mimiminmi - ★★★★★ 2017-07-25

一度レビューを見て身構えたけれ...

一度レビューを見て身構えたけれど、環境が違うのか分からないですが今は特に問題なさそうです。
手書き不要ですぐ荷物出せるのが嬉しい。

★★★★★ 2021-04-09

アプリ内の追跡番号の配達完了の...

アプリ内の追跡番号の配達完了のメールの登録が、出来たら良いです! それにSMSでも、配達完了のメールの登録が出来れば良いと思います!

★★★★★ 2021-11-02

宛名ラベル作成が出来る様になっ...

宛名ラベル作成が出来る様になっていて便利なのですが、着払いの指定ができないのと内容物の入力可能文字数が少ないです。

★★★★★ 2020-10-09

普段便利に使っています。 宛先...

普段便利に使っています。
宛先が事業者とかで事業者郵便番号を指定するようになってる場合、入力できないのが残念です。

==sakasho== - ★★★★★ 2020-04-25

追跡サービスの追跡番号に何を送...

追跡サービスの追跡番号に何を送ったのか、どこに送ったのかを確認できる、メモ機能(備考欄)があると助かります。

BlackTiger1010 - ★★★★★ 2019-11-25

コピーが取れて無い

お問い合わせ番号のコピーが取得出来ません。
不便で仕方が有りません。
早急な対応お願いします。

iPhoneX iOS 11.2.1

sPhonenavi - ★★★★★ 2018-03-28

ゆうパックの伝票を手書きではな...

ゆうパックの伝票を手書きではなくスマホで入力してラベル印刷出来るという機能だけで満足です。

★★★★★ 2020-03-11

配送状況の追跡だけでなく、「配...

配送状況の追跡だけでなく、「配達を申し込む」で発送後に配達時間帯を指定できるので便利です。

gyouzaemon - ★★★★★ 2019-01-16

QRコード問題なし

読めないという方々が多くてビックリ、取引で何度も使っていますがまったく問題無しですよ。

マッき - ★★★★★ 2018-03-29

大きい会社だから期待も比例して...

大きい会社だから期待も比例して評価されているように感じる。
個人的には丁度いい使い勝手

2021 - ★★★★★ 2021-10-12

追跡番号を入れた荷物のステータ...

追跡番号を入れた荷物のステータスが変わる毎に通知がくるようになると嬉しいです!

159147123 - ★★★★★ 2020-07-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

日本郵便のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
73.1 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2023/10/12

リリース日
2011/12/16

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は日本郵便のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

集荷依頼・荷物問い合わせ番号確認が好きな人に人気のアプリ

郵便番号検索が好きな人に人気のアプリ

宅急便・荷物の配達状況が好きな人に人気のアプリ

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon

Japan Post Co., Ltd. のアプリ

Japan Post Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >