アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

RAYFORCE [iPhone]

TAITO Corporationが配信するiPhoneアプリ「RAYFORCE」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「レイフォースシリーズ」「弾幕シューティング」「プレイステーション」「セガサターン」「タイトー」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「RAYFORCE」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間アーケードゲーム最高ランキング 53位を獲得!(3/29)
RAYFORCEのおすすめ画像1
RAYFORCEのおすすめ画像2
RAYFORCEのおすすめ画像3
RAYFORCEのおすすめ画像4
RAYFORCEのおすすめ画像5
<
>

ロックオンレーザーで敵機をホーミングアタックせよ!タイトーの名作縦スクロールシューティング

レイフォースは、タイトーが贈る名作縦スクロールシューティングゲームとなった、レイフォースシリーズの第1弾タイトルです。



ロックオンレーザーシステムが今までになかった気持よさと縦シューの奥深さを表現し話題になりました。セガサターンに移植された際は同名称のゲームメーカーがあったため、名前重複を回避するべくレイヤーセクションとして発売されました。



オリジナル開発はビングが担当し、評判の良かったサターン版の移植はゲームバンクが担当しています。

レイフォースシリーズ 弾幕シューティング プレイステーション セガサターン タイトー

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONで話題のアプリとして紹介しました。(2022/2/27)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.1.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2012年1月13日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

appleTVはよ!高解像度化もオナシャスッ!

2013/6/12
デカい画面でやりたいなー。
二倍画面で処理落ちは充電しながらプレイと関係あんのかな。

充電中にやらない方がいいかも;^_^A
iPhone5プレイ時、充電しながらやると
カクカクする!!みんなはどうかな!?

マニュアルレーザーボタン付近で
レーザー、移動を同時にすると、自機瞬間移動して雑魚激突。プレイヤースキルで対応か。
iPad3、iPad4でプレイできるの? - ★★★★★
レイシリーズはレイストームしかやり込んだ事が無く、またこのレイフォースはPS版で移植されて〜、なんて事がなかったのでここで購入。当初は720円の価値はあるのだろうかという不安はあったが、プレイしているとそのような不安は消し飛び、むしろそれいじに楽しめた。程よいバランスと無限にコンティニューが出来るので初心者でも安心である。またストーリーも結構作り込まれているのも良い。
720円以上の価値アリ! - ★★★★★
世代です。アーケードを経験し、サターン移植版まだ所有してます。iPhone4ですが、処理落ちはまあ許せます。だけど画面の大きさが、ミドルがあれば良いのに。それと、こんなに難しかったかなぁ。最近はケイブに慣れてしまっているので、もう少し当たり判定が小さくなれば良いと思います。
修正。 - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.4が、2017年9月6日(水)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

●レイシリーズのアプリを繋ぐリンクバナーを追加しました。

==2017年5月31日 大幅無料アップデート!==
●MFiコントローラーに対応しました。キーコンフィグも可能です。
※MFi認証ができるコントローラー以外では操作できません。
●エリア1のBGMにZUNTATA土屋昇平による新アレンジ曲を追加しました。
※オリジナル曲も選べます。
●iPhone6以降の端末での、画面全体を使っての操作に対応しました。

使い方や遊び方

数あるタイトーシューティングの中でも絶大な人気を誇るレイシリーズ3部作。
多重ラスタースクロールを駆使した美麗なグラフィックとSF映画のような画面演出が際立つ2Dシューティングの金字塔、レイシリーズ第1弾の『RAYFORCE』がiPhoneとiPadに遂に登場!
RAYFORCE最大の魅力であるロックオンレーザーを駆使して、夢の4,000,000点ハイスコアを目指せ!



●【Remix MODE】と【ARCADE MODE】2つのゲームモードを搭載!
【Remix MODE】は画面をスライドさせてプレイできるスマートフォンならではの快適操作モード!
【ARCADE MODE】はタッチ操作でありながらアーケードの興奮を完全再現したモード!



●【AUTO】と【MANUAL】2つのショットモード搭載!
【AUTO】ではショットのオート連射&オートロックオンレーザーでプレイ可能!RAYFORCEを指1本で快適に操作する事ができます。
【MANUAL】では2ボタン(ショットのオート連射ON/OFF切り替え、ロックオンレーザーの任意発射)を操作して、アーケード同様に高得点を狙う事ができます。



●ゲームコントローラー対応!
Bluetooth接続のゲームコントローラーを使った操作も可能です。
キーコンフィグ機能付きなので、自分の操作しやすいボタンにショットとレーザーを配置しよう!
ゲームコントローラで【AUTO】ショットを選択することも可能です。



●GAME CENTERに対応!
それぞれのゲームモードとエリア単位でランキングに対応。
世界中のプレイヤー達とハイスコアを競い合おう!目指せ4,000,000突破!
ゲーム内の様々な条件を満たせば、アチーブメント(実績)を獲得できます。目指せ!実績コンプリート!



●難易度選択可能!
VERYEASY~VERYHARDまでの8段階から選択できます。
高難度なほど高スコアが狙えます!!



●【ZOOM】と【ORIGINAL】2つの画面サイズから選択可能!
【ZOOM】画面サイズをスマートフォンの画面一杯まで拡大してダイナミックなプレイができます。
【ORIGINAL】画面サイズをオリジナルに近い解像度でプレイできます。



●スマートフォンでは表現が難しいラスタースクロールを駆使した美麗なグラフィックを完全再現!
当時のアーケード基盤のスペックだからこそ可能だったラスタースクロールを多用した演出の数々をスマートフォン向けに完全再現!
ステージを彩る美麗な演出を堪能できます。



● 幻想的なBGM、SEを完全再現!
RAYFORCEの魅力の1つであるサウンドもZUNTATA監修により完全再現!
当時の幻想的なサウンドをバックにゲームをプレイする事ができます。



●エリア1のBGMに、ZUNTATA土屋昇平氏による『ZUNTATA 30th MIXバージョン』を追加!
最先端のZUNTATAサウンドに酔いしれろ!
※オプション画面からオリジナル曲に戻すことも可能です。



#####################
推奨端末:iPhone4以降
対応OSバージョン:iOS4.2以降
対応言語: 日本語 / 英語
ご不明な点は弊社サポートまでご連絡ください。
appsupport@taito.co.jp
#####################



「特定商取引に関する法律」に基づく表記は、以下からご確認いただけます。
https://www.taito.co.jp/mob/specified_commercial_transactions

紹介ムービー&プレイ動画

レイシリーズ第一弾「RAYFORCE」がAndroidをロックオン!!
絶大な人気を誇るタイトーシューティングの名作、あのRAYFORCEがAndroidアプリとなって帰って来た!
オート連射で指1本でRAYFORCEが堪能できる!
コントローラーを繋げばレバー&ボタンで操作も可能。キーコンフィグ機能付き!!
エリア1はZUNTATA土屋昇平によるアレンジBGMでもプレイ可能!!

https://www.taito.co.jp/classics

©TAITO CORPORATION 1993, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.



レイシリーズ第一弾「RAYFORCE」 Android / iPhone / iPad 版 配信中!

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
27
4つ星
 
1
3つ星
 
3
2つ星
 
2
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

オリジナルとは似て非なる

ことは承知ですが、いまやこのゲームをちゃんと遊べる家庭用ハードがセガサターンしかないため、好きな人は絶対ダウンロードすべき。
もちろんスマホだと細かい操作はできないため、稼ぎは難しいし、ボス戦でのロックオンレーザー連打とかもできない。正直もどかしい。
もちろんとてもドット絵とは思えないグラフィックや拡大縮小を駆使した演出は健在で、このゲームの素晴らしさを後代の若者に伝えるための重要なツールです。

はじけろ縄文 - ★★★★★ 2019-10-01

驚いた

起動できないうんぬんのレビューをする依然のものが多いのですがこのゲーム自体の再現度は高いと思います。
あの音楽が昔聞いたまま流れたときは良い意味で笑みを浮かべました。
また、広告についての話もありますがゲームプレイを邪魔するほどの広告というわけではありません。
タイトルに出ているくらいです。
むしろレイストームもあるのかと購買意欲が湧いてきましたがそこは私の主観なので軽く流します。

mon0914 - ★★★★★ 2012-10-28

こいつぁ凄いぜ

これは素晴らしい移植作ですね。特にiPhoneモードはiPhoneの特性を活かした操作感覚が抜群で機体を操るのが楽しいです。アーケードの感動がそのまんま再現されていて涙ちょちょぎれです。当時、夢中になったプレイヤーはモチロンのこと、初めてプレイする方々には、こんな楽しいシューティングゲームがあるんですよって声高らかにオススメしたいゲームです。ロックオンレーザーの爽快感に酔いしれましょうぞ。

しまなお - ★★★★★ 2012-01-12

移植度は完璧

画面サイズをオリジナルにすれば余白も出るのでプレイしやすくなる。

それは嬉しいんだけど、余白が思った以上に広い。広過ぎる。
怒首領蜂くらいが理想なのだが、贅沢な悩みだろうか?

ゲーム自体の移植度は完璧で、当時の雰囲気が蘇る。
かなり強気な価格設定だが、納得の完成度だと思う。

弾幕に飽きてしまった方々にオススメ。
最近のSTGに全く引けを取らない名作です。

luppy_chappy - ★★★★★ 2012-01-13

今が旬!OS10でも問題無し

超久しぶりにプレイしようと思ってインストールしてみましたが問題無く動きました。
英語表示になってしまうようですが、プレイに支障は無くiPhone自体の処理速度が速くなっているのでもたつきも無く、今遊ぶのが一番幸せなのかも。
何より最近のゲームの「プレイにはネット接続が必要です」か無いのがほんといいです!
シューティング最高!

dolloi - ★★★★★ 2016-12-22

アーケードからの移植作

演出が超カッコいいシューティングゲーム!
ロックオンレーザーがアツい!

オプションが充実してるのが素晴らしいです。
アーケード版レバーそのままの動きと、スワイプした分移動の切り替えや、解像度大小の切り替えなどなど

20年も前のゲームだけど、面白さは今の時代でも色褪せないものですね。
オススメゲームです!

ミュレア - ★★★★★ 2017-12-10

楽しい

これは要望なんですがマニュアルでやるときにレーザーを発射するボタンが小さくてうまく押せない時があるので2点同時押しでレーザーが打てるようにするオプションを追加して欲しいです。あとリミックスモードの自機の移動速度細かく変更できるとさらにいいと思います

うめーー、ーーー - ★★★★★ 2018-04-19

想像以上

自分の指が視界を遮るのが難でしたが、タッチペン使用でかなり改善できました。
スマートフォンでのアーケードゲームの完全移植を謳った作品は操作に難がありましたが、このゲームはかなり良好ではないかと思います。この調子で他の作品も移植される事を期待。

ふじわらわら - ★★★★★

なかなか

移植度はなかなか、良いと思います。
音楽もアーケードと変わらないと。
コンティニュー使いまくってさっきエンディング見ました。
ただ、
個人的には、BGMがいいこのゲームだけに、
サウンドテストがあると良かったかなと思います。サントラ買っちゃおうかな‼

リンク。 - ★★★★★ 2012-12-30

※BGM、SEはAC版です!

・AC版の完全移植
(SS版、Windows版の移植ではありません。)
・ステージ選択可能
・無限コンテニュー
・難易度easy、very easy追加
・片手操作可能

間違ったレビューが見られるため、念のためもう一度。
※SS版、Windows版の移植ではありません。

おすすめです。

ぱんけいん - ★★★★★

この名作から18年

その演出とゲーム性は現代のプレイヤーを魅了する。シューターなら間違いなく買いでしょう。
他社製iPhone用STGもそうなのですが、iPad 3だと画面を2xに拡大すると処理落ちがかかってしまうので、そうならないようユニバーサルアプリ化希望します。

云々 - ★★★★★ 2012-06-16

タイトーシューバンザイ!!

素晴らしい移植。
やっぱりシューティングはタイトーだなと思った。

レイフォース、レイストームと移植したんだから、早くダライアス外伝とGダライアスを移植してください‼(共に超名作だし、確か同じくらいのスペックだったので)

無料サイコー - ★★★★★ 2013-01-31

素晴らしい移植

指に完璧についてくるので、ストレスはありません。サターンにも移植されてましたが、元がアーケードだけに完成度は相当なものですね。
3Dタッチ機種は、押し込みでレーザー発動とかが出来るといいなあ、と思ったりもします。

ウグイス76 - ★★★★★ 2016-12-18

MOVE RATIO導入希望!

移植度としては完璧だと思いますが、
自機の足の遅さまで移植されてしまっており;、
反応性が遅いiPhoneではタッチペンを使ってもミスがしばしばです。
ストームでは実装されている“加速装置”の導入を
強く希望致しますm(_ _)m

うてな 蓮 - ★★★★★ 2013-01-17

操作性

端末の画面も大きくなっているので、全画面におけるタッチ操作が1:1では大変ですので、オプションで調整もしくはケイブ作品位に調整してほしいですね。
本作とは無関係ですが、ガンフロンティアの検討を…。

mirage222 - ★★★★★ 2017-06-02

改善要望

iOS6対応ありがとうございます。iPhone5で動作確認しました。iPhone5の場合、画面を上側にオフセットして、画面下側をコントロールエリアにしてもらえると更に遊びやすくなると思います。

mirage222 - ★★★★★

完成度が高い

すごいね!スマートフォンでもこのクオリティ。難易度がちょうどいいし、昔はまったのを思い出したよ。
この調子でレイストームも・・・
無理か⁈

Mobydick1942 - ★★★★★

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

レイフォース(レイヤーセクション)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
54.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/09/06

リリース日
2012/01/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はRAYFORCEのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

レイフォースシリーズが好きな人に人気のアプリ

弾幕シューティングが好きな人に人気のアプリ

プレイステーションが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

TEKKEN8 ファイティングスティックα (PS5,PS4,PC)
HORI
amazon

TAITO Corporation のアプリ

TAITO Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >