アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

RAYFORCE [iPhone]

TAITO Corporationが配信するiPhoneアプリ「RAYFORCE」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「レイフォースシリーズ」「弾幕シューティング」「プレイステーション」「セガサターン」「タイトー」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「RAYFORCE」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間アーケードゲーム最高ランキング 32位を獲得!(3/26)
RAYFORCEのおすすめ画像1
RAYFORCEのおすすめ画像2
RAYFORCEのおすすめ画像3
RAYFORCEのおすすめ画像4
RAYFORCEのおすすめ画像5
<
>

ロックオンレーザーで敵機をホーミングアタックせよ!タイトーの名作縦スクロールシューティング「レイフォース(レイヤーセクション)」

レイフォースは、タイトーが贈る名作縦スクロールシューティングゲームとなった、レイフォースシリーズの第1弾タイトルです。



ロックオンレーザーシステムが今までになかった気持よさと縦シューの奥深さを表現し話題になりました。セガサターンに移植された際は同名称のゲームメーカーがあったため、名前重複を回避するべくレイヤーセクションとして発売されました。



オリジナル開発はビングが担当し、評判の良かったサターン版の移植はゲームバンクが担当しています。

レイフォースシリーズ 弾幕シューティング プレイステーション セガサターン タイトー

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて人気上昇中のゲームとして紹介しました。(2/10)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(4/23)


  • 500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/23)


  • 新バージョン1.1.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2012年1月13日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

操作性二種、画面構成二種、オートショットの有無、それに加えてステージセレクトで好きなところから始められる親切設計。
ショットはマニュアルの場合はボタン配置を左右どちらかに出来ます(オプションで予め設定)
個人的な感想ですがプレイするのに自分の指がどうしても邪魔になるので空きスペースができるオリジナル解像度がオススメです。
操作性は移動速度がスライドした速度に依存するiPhoneモード、アーケードの速度そのままのアーケードモードがありますが、これは好みで選べばいいと思います。
アーケードモードでも微妙な斜めの入力を受け付けているのと、指の動きを止めると止まるので長い距離は移動しづらいため完全に近い動きにはなりませんが、針の穴を通るような避け方はアーケードモードの方がやりやすいです。
iPhoneモードでは逆に旋回する動作の方がよいので、これまでにない形でゲームを楽しめると思います。
iPhone向けですが、iPadで画面2倍、オリジナル解像度でのプレイが一番操作しやすいです。
オリジナル解像度限定でバーチャルコントローラ導入してもいいんじゃないかなというのが、唯一思ったことくらいで不満がないです。
ファン向けとして愛を感じる移植です。
愛を感じる移植 - ★★★★★
appleTVはよ!高解像度化もオナシャスッ!

2013/6/12
デカい画面でやりたいなー。
二倍画面で処理落ちは充電しながらプレイと関係あんのかな。

充電中にやらない方がいいかも;^_^A
iPhone5プレイ時、充電しながらやると
カクカクする!!みんなはどうかな!?

マニュアルレーザーボタン付近で
レーザー、移動を同時にすると、自機瞬間移動して雑魚激突。プレイヤースキルで対応か。充電プレイ中にこれやると、動作遅くなってしまう。

さいこー。コレで練習したら
ゲーセンで100万点アップしたよ!
このゲームのために色々散財してきたけど、iPhoneモードはゲーセンではあり得ない画面の端から端まで瞬間移動可能。新たなチート的プレイで700万点オーバーの人も^^;
楽しい。各所雑魚殲滅が容易に。

iPadでやったら、画面がデカくて感動。指で自機が見えない件、多少緩和。移動距離が増え、腕が痛い。
iPadは右下に画面サイズ切替ボタンがありプレイ中に押してパニック((((;゚Д゚)))))))
位置変えたいよ!

みな同じような条件でやってるとはいえ、
アーケードモードの自機の遅さは
ライトなプレイヤーを選別する。
中途半端なプレイヤーが逆に高順位取りやすい。(((o(*゚▽゚*)o)))
iPad3、iPad4でプレイできるの? - ★★★★★
レイシリーズはレイストームしかやり込んだ事が無く、またこのレイフォースはPS版で移植されて〜、なんて事がなかったのでここで購入。当初は720円の価値はあるのだろうかという不安はあったが、プレイしているとそのような不安は消し飛び、むしろそれいじに楽しめた。程よいバランスと無限にコンティニューが出来るので初心者でも安心である。またストーリーも結構作り込まれているのも良い。操作の面に関しては、あらかじめ端末を机の上に置いて、オプションで利き手の人差し指のある側を自機の移動にあてると良い。買って損は間違いなく無いので、是非買ってみては如何だろうか。
720円以上の価値アリ! - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.4が、2017年9月6日(水)にリリース

●レイシリーズのアプリを繋ぐリンクバナーを追加しました。

==2017年5月31日 大幅無料アップデート!==
●MFiコントローラーに対応しました。キーコンフィグも可能です。
※MFi認証ができるコントローラー以外では操作できません。
●エリア1のBGMにZUNTATA土屋昇平による新アレンジ曲を追加しました。
※オリジナル曲も選べます。
●iPhone6以降の端末での、画面全体を使っての操作に対応しました。

使い方や遊び方

数あるタイトーシューティングの中でも絶大な人気を誇るレイシリーズ3部作。
多重ラスタースクロールを駆使した美麗なグラフィックとSF映画のような画面演出が際立つ2Dシューティングの金字塔、レイシリーズ第1弾の『RAYFORCE』がiPhoneとiPadに遂に登場!
RAYFORCE最大の魅力であるロックオンレーザーを駆使して、夢の4,000,000点ハイスコアを目指せ!



●【Remix MODE】と【ARCADE MODE】2つのゲームモードを搭載!
【Remix MODE】は画面をスライドさせてプレイできるスマートフォンならではの快適操作モード!
【ARCADE MODE】はタッチ操作でありながらアーケードの興奮を完全再現したモード!



●【AUTO】と【MANUAL】2つのショットモード搭載!
【AUTO】ではショットのオート連射&オートロックオンレーザーでプレイ可能!RAYFORCEを指1本で快適に操作する事ができます。
【MANUAL】では2ボタン(ショットのオート連射ON/OFF切り替え、ロックオンレーザーの任意発射)を操作して、アーケード同様に高得点を狙う事ができます。



●ゲームコントローラー対応!
Bluetooth接続のゲームコントローラーを使った操作も可能です。
キーコンフィグ機能付きなので、自分の操作しやすいボタンにショットとレーザーを配置しよう!
ゲームコントローラで【AUTO】ショットを選択することも可能です。



●GAME CENTERに対応!
それぞれのゲームモードとエリア単位でランキングに対応。
世界中のプレイヤー達とハイスコアを競い合おう!目指せ4,000,000突破!
ゲーム内の様々な条件を満たせば、アチーブメント(実績)を獲得できます。目指せ!実績コンプリート!



●難易度選択可能!
VERYEASY~VERYHARDまでの8段階から選択できます。
高難度なほど高スコアが狙えます!!



●【ZOOM】と【ORIGINAL】2つの画面サイズから選択可能!
【ZOOM】画面サイズをスマートフォンの画面一杯まで拡大してダイナミックなプレイができます。
【ORIGINAL】画面サイズをオリジナルに近い解像度でプレイできます。



●スマートフォンでは表現が難しいラスタースクロールを駆使した美麗なグラフィックを完全再現!
当時のアーケード基盤のスペックだからこそ可能だったラスタースクロールを多用した演出の数々をスマートフォン向けに完全再現!
ステージを彩る美麗な演出を堪能できます。



● 幻想的なBGM、SEを完全再現!
RAYFORCEの魅力の1つであるサウンドもZUNTATA監修により完全再現!
当時の幻想的なサウンドをバックにゲームをプレイする事ができます。



●エリア1のBGMに、ZUNTATA土屋昇平氏による『ZUNTATA 30th MIXバージョン』を追加!
最先端のZUNTATAサウンドに酔いしれろ!
※オプション画面からオリジナル曲に戻すことも可能です。



#####################
推奨端末:iPhone4以降
対応OSバージョン:iOS4.2以降
対応言語: 日本語 / 英語
ご不明な点は弊社サポートまでご連絡ください。
appsupport@taito.co.jp
#####################



「特定商取引に関する法律」に基づく表記は、以下からご確認いただけます。
https://www.taito.co.jp/mob/specified_commercial_transactions

紹介ムービー&プレイ動画

レイシリーズ第一弾「RAYFORCE」がAndroidをロックオン!!
絶大な人気を誇るタイトーシューティングの名作、あのRAYFORCEがAndroidアプリとなって帰って来た!
オート連射で指1本でRAYFORCEが堪能できる!
コントローラーを繋げばレバー&ボタンで操作も可能。キーコンフィグ機能付き!!
エリア1はZUNTATA土屋昇平によるアレンジBGMでもプレイ可能!!

https://www.taito.co.jp/classics

©TAITO CORPORATION 1993, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.



レイシリーズ第一弾「RAYFORCE」 Android / iPhone / iPad 版 配信中!

ユーザーレビュー・総合評価

4.5
5つ星
 
341
4つ星
 
103
3つ星
 
48
2つ星
 
18
1つ星
 
19

おすすめ口コミ

修正。

世代です。アーケードを経験し、サターン移植版まだ所有してます。iPhone4ですが、処理落ちはまあ許せます。だけど画面の大きさが、ミドルがあれば良いのに。それと、こんなに難しかったかなぁ。最近はケイブに慣れてしまっているので、もう少し当たり判定が小さくなれば良いと思います。ゲーム性が変わってしまうんでしょうが、iPhoneモードはそもそも、ゲーム性が変わっていると思うので、おもいっきり変えてください。逆にアーケードモードは昔のままで。UP期待して星4です。
7月3日追記、★5に修正。なんか、アップデートでいろいろ良くなってる気がする‥iPhone7です。

Kazu36 - ★★★★★ 2017-07-03

絶賛と共に注文の多い人ですみません

このゲームの演出、システム、音楽、何から何まで好きだったこの作品ができると聞き、即購入。
移植度はすばらしく、大変気に入っています。 

ただ、この作品の注文したい所として、画面の大きさで真ん中ぐらいで遊びたいなぁと。
他にも、i Phoneモードの移動スピードをもう少しだけ上げて欲しいことや
難易度 オリジナル ノーマル(少しだけ下げる) EASY(敵の動きが分かるぐらい)等、

とても注文が多いですが、せめて画面とスピードを調整してくれたらなぁと思っています。

現段階でもとても楽しいので注文が届いてくれたらなぁと思います・・・ 期待

AICHI-PEOPLE - ★★★★★

懐かしく嬉しい

アーケード版が出た当時は大のお気に入りで、シューティングゲームは
下手だったけど夢中で遊んだ。
複数まとめてロックして撃つと得点が上がる代わりにリスクが増す
ロックオンレーザーのゲーム性、素晴らしいグラフィックと演出、
ZUNTATAの美しいサウンドに惚れ込んだ。
iPhone版は移植は完璧で、操作以外違いが見つけられずとても満足した。
サターン版と違い音楽もステレオになっている。
デジタルAVアダプターを接続してパソコンのモニターに出力すると、
細かい避けがしやすく、また迫力も増してとても良かった。

VJ ROBA - ★★★★★

驚いた

起動できないうんぬんのレビューをする依然のものが多いのですがこのゲーム自体の再現度は高いと思います。
あの音楽が昔聞いたまま流れたときは良い意味で笑みを浮かべました。
また、広告についての話もありますがゲームプレイを邪魔するほどの広告というわけではありません。
タイトルに出ているくらいです。
むしろレイストームもあるのかと購買意欲が湧いてきましたがそこは私の主観なので軽く流します。

mon0914 - ★★★★★ 2012-10-28

こいつぁ凄いぜ

これは素晴らしい移植作ですね。特にiPhoneモードはiPhoneの特性を活かした操作感覚が抜群で機体を操るのが楽しいです。アーケードの感動がそのまんま再現されていて涙ちょちょぎれです。当時、夢中になったプレイヤーはモチロンのこと、初めてプレイする方々には、こんな楽しいシューティングゲームがあるんですよって声高らかにオススメしたいゲームです。ロックオンレーザーの爽快感に酔いしれましょうぞ。

しまなお - ★★★★★ 2012-01-12

移植度は完璧

画面サイズをオリジナルにすれば余白も出るのでプレイしやすくなる。

それは嬉しいんだけど、余白が思った以上に広い。広過ぎる。
怒首領蜂くらいが理想なのだが、贅沢な悩みだろうか?

ゲーム自体の移植度は完璧で、当時の雰囲気が蘇る。
かなり強気な価格設定だが、納得の完成度だと思う。

弾幕に飽きてしまった方々にオススメ。
最近のSTGに全く引けを取らない名作です。

luppy_chappy - ★★★★★ 2012-01-13

今が旬!OS10でも問題無し

超久しぶりにプレイしようと思ってインストールしてみましたが問題無く動きました。
英語表示になってしまうようですが、プレイに支障は無くiPhone自体の処理速度が速くなっているのでもたつきも無く、今遊ぶのが一番幸せなのかも。
何より最近のゲームの「プレイにはネット接続が必要です」か無いのがほんといいです!
シューティング最高!

dolloi - ★★★★★ 2016-12-22

アーケードからの移植作

演出が超カッコいいシューティングゲーム!
ロックオンレーザーがアツい!

オプションが充実してるのが素晴らしいです。
アーケード版レバーそのままの動きと、スワイプした分移動の切り替えや、解像度大小の切り替えなどなど

20年も前のゲームだけど、面白さは今の時代でも色褪せないものですね。
オススメゲームです!

ミュレア - ★★★★★ 2017-12-10

楽しい

これは要望なんですがマニュアルでやるときにレーザーを発射するボタンが小さくてうまく押せない時があるので2点同時押しでレーザーが打てるようにするオプションを追加して欲しいです。あとリミックスモードの自機の移動速度細かく変更できるとさらにいいと思います

うめーー、ーーー - ★★★★★ 2018-04-19

想像以上

自分の指が視界を遮るのが難でしたが、タッチペン使用でかなり改善できました。
スマートフォンでのアーケードゲームの完全移植を謳った作品は操作に難がありましたが、このゲームはかなり良好ではないかと思います。この調子で他の作品も移植される事を期待。

ふじわらわら - ★★★★★

なかなか

移植度はなかなか、良いと思います。
音楽もアーケードと変わらないと。
コンティニュー使いまくってさっきエンディング見ました。
ただ、
個人的には、BGMがいいこのゲームだけに、
サウンドテストがあると良かったかなと思います。サントラ買っちゃおうかな‼

リンク。 - ★★★★★ 2012-12-30

※BGM、SEはAC版です!

・AC版の完全移植
(SS版、Windows版の移植ではありません。)
・ステージ選択可能
・無限コンテニュー
・難易度easy、very easy追加
・片手操作可能

間違ったレビューが見られるため、念のためもう一度。
※SS版、Windows版の移植ではありません。

おすすめです。

ぱんけいん - ★★★★★

この名作から18年

その演出とゲーム性は現代のプレイヤーを魅了する。シューターなら間違いなく買いでしょう。
他社製iPhone用STGもそうなのですが、iPad 3だと画面を2xに拡大すると処理落ちがかかってしまうので、そうならないようユニバーサルアプリ化希望します。

云々 - ★★★★★ 2012-06-16

タイトーシューバンザイ!!

素晴らしい移植。
やっぱりシューティングはタイトーだなと思った。

レイフォース、レイストームと移植したんだから、早くダライアス外伝とGダライアスを移植してください‼(共に超名作だし、確か同じくらいのスペックだったので)

無料サイコー - ★★★★★ 2013-01-31

素晴らしい移植

指に完璧についてくるので、ストレスはありません。サターンにも移植されてましたが、元がアーケードだけに完成度は相当なものですね。
3Dタッチ機種は、押し込みでレーザー発動とかが出来るといいなあ、と思ったりもします。

ウグイス76 - ★★★★★ 2016-12-18

MOVE RATIO導入希望!

移植度としては完璧だと思いますが、
自機の足の遅さまで移植されてしまっており;、
反応性が遅いiPhoneではタッチペンを使ってもミスがしばしばです。
ストームでは実装されている“加速装置”の導入を
強く希望致しますm(_ _)m

うてな 蓮 - ★★★★★ 2013-01-17

操作性

端末の画面も大きくなっているので、全画面におけるタッチ操作が1:1では大変ですので、オプションで調整もしくはケイブ作品位に調整してほしいですね。
本作とは無関係ですが、ガンフロンティアの検討を…。

mirage222 - ★★★★★ 2017-06-02

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

レイフォース(レイヤーセクション)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

RAYFORCEのランキング推移

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
8.0 以降
容量
54.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/09/06

リリース日
2012/01/13
オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はRAYFORCEの分析データに基づいています。

このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

RAYFORCEの話題指数グラフ(4月24日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

このアプリの関連テーマ

レイフォースシリーズや弾幕シューティングやプレイステーションやセガサターンで人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

FPS Freek Vortex | PlayStation 4 (PS4) | Performance Thumbsticks | KontrolFreek [並行輸入品]
KontrolFreek
amazon

TAITO Corporation のその他のアプリ

TAITO Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >