アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

アイビスペイント [iPhone]

ibis inc.が配信するiPhoneアプリ「アイビスペイント」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「イラスト・ペイント・スケッチ」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「グラフィック/デザイン」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「アイビスペイント」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アイビスペイント

¥1,500  iPhone / iPad対応 グラフィック/デザイン エンターテインメント 64bit 4.8 売上順位:デザイン 37位 (iPhone)

91
Trend
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載 (1/4)
  • 入賞・受賞歴 月間グラフィック/デザイン部門最高ランキング 2位を獲得!(4/18)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 30位を獲得!(3/28)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 107位を獲得!(3/28)
アイビスペイントのおすすめ画像1
アイビスペイントのおすすめ画像2
アイビスペイントのおすすめ画像3
アイビスペイントのおすすめ画像4
アイビスペイントのおすすめ画像5
アイビスペイントのおすすめ画像6
アイビスペイントのおすすめ画像7
アイビスペイントのおすすめ画像8
アイビスペイントのおすすめ画像9
アイビスペイントのおすすめ画像10
<
>

画像処理やレイヤー処理にも優れているペイントアプリ

「アイビスペイント」は、画像処理やレイヤー処理にも優れているペイントアプリです。

イラスト・ペイント・スケッチ デザイン・クリエイティブ 便利ツール・ビジネス グラフィック/デザイン エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてアクセス数が伸びている注目アプリとして紹介しました。(4/5)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/20)


  • 7700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/20)


  • 新バージョン12.0.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/9)


  • 2011年6月23日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

アイビスを使い始める前はアナログ民だったのですがアイビスを使い始めてからすっかりデジタルに依存するようになっていました‼︎
しかも、アイビスは毎回すごいアップデートをされていて更新されるたびすっごいワクワクして新しく入った機能を試しています‼︎

本当はしばらく休んで欲しいのですが、できれば追加して欲しいという機能が一個だけあるので言わせてください…!!!
() - ★★★★★
iPhoneで無料版を少しの間使っていて、この度iPad Air第三世代を購入した為、Apple Pencilで快適にお絵かきをしたかったので、有料版にしてみました!広告が消えて作業がしやすくなりました!

機能などは、PCでクリップスタジオを使用している為、ある程度はアイコンなどで感覚でわかるかと思います。
iPhoneで無料版を少しの間... - ★★★★★
書いていく内に、思ったことがあります。「定規機能…めんどくせー」
と、思ってしまいました。
正直、そんなに悪い機能では無いのです。1度設定したらずっとそのままですし、副線?のようなものもあり、悪くは無いのです。なのですが、別の線の方向を作りたくば新たに定規を追加しなくては行けないですし、定規の数がありすぎるとどれがどれだか分からなくなり頭が追いつかなくなってしまいます。
書いていく内に、思ったことがあ... - ★★★★★

最新更新情報

version12.0.4が、2024年4月9日(火)にリリース

アイビスペイントをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のバージョンアップ内容は下記の通りです。

<改善・仕様変更>
・ベクターレイヤーでブラシによるシェイプと消しゴムによるシェイプをまとめて選択しているとき、「操作」タブの「編集対象」で「ブラシのみ」「消しゴムのみ」を選んでそれぞれのパラメータを編集できるように変更。
・ベクターツールの試用開始アラート、使用不可アラートの表示タイミングを変更。

<不具合修正>
・定規追加直後にブラシのストロークでブラシシェイプを追加するとクラッシュする不具合を修正。
・ブラシ QR コード読み込みを行うとクラッシュすることがある不具合を修正。
・ver.11.2.2 以前で作成された文字レイヤー、枠レイヤーを ver.12 で変更し再生修復を行うと、作品を開く際にクラッシュすることがある不具合を修正。
・ブラシツールウィンドウを開いたまま設定ファイルのインポートを行うとクラッシュする不具合を修正。
・設定のレイヤーウィンドウ縮小画像を「内容のみ」にしたとき、レイヤーウィンドウの縮小画像が表示されない場合がある不具合を修正。
・設定のレイヤーウィンドウ縮小画像を「内容のみ」にしたとき、タイムラプス動画の保存時に作品の完成状態が表示されない場合がある不具合を修正。
・ugee 製ペンタブレットで筆圧レベルが 16,384 段階のときの筆圧感知の不具合を修正。
・外部アプリから PNG 画像以外を貼り付けると失敗する不具合を修正。

<ver.12.0.0 での新機能>
・ベクターレイヤー機能を追加。
・履歴取り出し機能を追加。

使い方や遊び方

3.7億ダウンロードの本格お絵かきアプリ!え?スマートフォン・タブレットでもこんなに描けちゃう!!
15,000種以上のブラシ!21,000点以上の素材!2,100種類以上のフォント!84本の画像加工用フィルター!46種のスクリーントーン!27種のレイヤーブレンドモード!
手振れ補正!参照ウィンドウ!タイムラプス動画機能!定規機能!集中線定規!対称定規!クリッピングマスク!動くフィルター?!など本格的な機能満載!!



<お絵かき講座YouTubeチャンネル>
お絵かき講座YouTubeチャンネルでは、アイビスペイントの便利な使い方を多数配信しています。
ぜひご登録ください。
https://youtube.com/ibisPaint



<コンセプト・特徴>
・ PCのイラストソフトを凌駕する本格お絵かきアプリ!
・ さらさら描ける気持ちよさ、OpenGL技術を利用した高速動作!
・ 絵を描く工程を動画として保存できる機能!
・ 絵の描き方を学べるSNS機能付きお絵かきアプリ!



<ユーザの声>
ユーザ様から喜びの声を多数いただいております。
・ スマホでここまで綺麗な絵が描けると思っていませんでした!
・ お絵かきアプリで最も使いやすい!
・ Mac / PCを持っていないけれど、デジタル絵が描けるようになりました!



<機能>
絵を描く工程の動画の共有を目玉としつつも、お絵かきアプリとしての機能も充実させました。



[ブラシ機能]
・ 最大120fpsのなめらかで、さらさら描けるブラシ
・ Gペン、ペン、デジタルペン、エアブラシ、丸筆、平筆、鉛筆、油彩、木炭、クレヨン、スタンプなど、豊富なブラシパターン
・ 入りの太さ、抜きの太さ、先端部不透明度、パターンの回転の初期角度、回転の追従など多彩なブラシパラメータ
・ すぐに操作できるブラシ太さとブラシ不透明度のクイックスライダー
・ リアルタイムに確認できるブラシプレビュー



[レイヤー機能]
・ 無制限に追加可能なレイヤー機能
・ レイヤーごとの不透明度、アルファブレンディング、加算、減算、乗算などのブレンドモード
・ 画像の切り抜き等に便利なクリッピング機能
・ レイヤーの複製、フォトライブラリーからのインポート、左右反転、上下反転、レイヤーの回転、移動、拡大縮小など多彩なレイヤーコマンド
・ レイヤー識別のためのレイヤー名設定機能



[マンガ機能]
・ 縦書き、横書き、ふちどり、フォント選択、複数テキストに対応した本格テキストツール機能
・ アミ点、ノイズ、水平、垂直、斜め、クロス、四角などの46種類のスクリーントーン機能



[選択範囲機能]
・ ピクセルごとに256階調の選択範囲(選択レイヤー)
・ 選択範囲の反転、移動、回転、拡大縮小
・ 選択範囲を考慮したブラシ、塗りつぶし、レイヤーの複製、レイヤーの結合、レイヤーの移動、回転、拡大縮小



[カラー機能]
・ 登録数の制限が無いカラーパレットからの選択、色相環からの選択、HSBからの選択、RGBからの選択など豊富なカラー選択
・ カラーパレットへのドラッグ&ドロップによる保存
・ タップ&ホールドによるスポイト機能



[お絵かき機能全般]
・ 図形などの描画に便利な定規ツール機能(直前定規、円定規、楕円定規、集中線定規)
・ 手ぶれ補正や強制入り抜きといった描画支援機能
・ 明るさ・コントラスト、カラーバランス、線画抽出、グレースケール、階調化、ぼかし、グラデーション、アニメ調背景、マンガ調背景、色収差などのフィルタ機能
・ テクスチャやトーンを使用できる素材ツール機能
・ SD、HD、X(旧Twitter)ヘッダー、ハガキなど、さまざまなキャンバスサイズに加え、任意キャンバスサイズ指定機能
・ キャンバスの任意回転機能
・ 背景色(白、明るい透明、暗い透明)設定機能
・ 最大100ステップ以上の「取り消し」「やり直し」機能(ストレージの空き容量に依存します。)
・ ブラシ、消しゴム、指先ツール、ぼかしツール、塗りつぶし、スポイト機能
・ 高速でなめらかなパン・ズーム機能



[対応デジタルスタイラス]
・ Apple Pencil(第2世代)
・ Apple Pencil
・ Wacom Bamboo Sketch
・ Wacom Bamboo Fineline 3
・ Wacom Bamboo Fineline 2
・ Wacom Bamboo Stylus fineline
・ Wacom Intuos Creative Stylus
・ Wacom Intuos Creative Stylus 2
・ SonarPen



[作品を楽しむ機能]
・ 自作のイラストを鑑賞するためのマイギャラリー機能
・ 絵を描く工程の再生機能(再生速度調整機能あり)
・ イラストの静止画(PNG/JPEG)および動画(MOV)のフォトライブラリへのエクスポート機能
・ 絵を描く工程動画のエンコード機能と、アップロード機能
・ 投稿したお絵描きURLをX(旧Twitter)やFacebookでシェア
・ イラストにコメントが来た場合のプッシュ通知
・ 他の人のイラスト(作品ファイル)のダウンロード機能
・ 他の人のイラストを鑑賞するコレクション機能
・ PC、MacとのUSBファイル転送による作品ファイルのインポート・エクスポート機能
・ 静止画(PNG/JPEG)、動画(MOV)、作品ファイル(IPV)をX(旧Twitter)やFacebook、LINE等にシェアする機能
・ CLIP STUDIO PAINT連携機能(クラウド経由でアイビスペイントで描いた続きがCLIP STUDIO PAINTで描けます)
※ イラストのアップロード及びダウンロードにはibisアカウント、X(旧Twitter)、Facebook又はApple IDアカウントのいずれかが必要です。



<アイビスペイントのご購入プランについて>
アイビスペイントのご購入プランは以下のものがあります。
・ アイビスペイントX(無料版)
・ アイビスペイント(有料版)
・ 広告除去アドオン
・ プレミアム会員(月額プラン・年額プラン)
※ 有料版と無料版の違いは広告の有無で機能差はありません。
※ 広告除去アドオンをご購入頂ければ、広告は表示されなくなり、アイビスペイント有料版との差は無くなります。
※ さらに本格的な機能を使うためには、以下のプレミアム会員(月額プラン・年額プラン)のご契約が必要となります。



[プレミアム会員]
プレミアム会員はプレミアム機能が利用可能になります。初回のみ1ヶ月の無料お試しが可能です。プレミアム会員になると以下のサービスを受けられます。
・ 20GBのクラウドストレージ容量
・ ベクターツール(*1)
・ 自由なサイズでのアニメーションキャンバスの作成
・ 書き出したアニメーションのウォーターマークの非表示
・ プレミアム素材
・ プレミアム紙質
・ プレミアムフォント
・ プレミアムフィルター
・ マイギャラリーでの作品の並び替え
・ 広告の非表示
(*1) 1日1時間まで無料でお試しいただけます。
※ 1ヶ月無料お試しでプレミアム会員になったあと、無料期間の終了日の24時間以上前に自動更新の解除をしないと、自動更新により課金されます。
※ 今後プレミアム機能を追加していきますのでご期待ください。



<質問・不具合について>
レビューでのご質問、バグ報告は確認及び対応ができませんので、アイビスペイントサポート係までお願いします。
https://ssl.ibis.ne.jp/support/Entry?svid=25



<ibisPaintサービス利用規約>
https://ibispaint.com/agreement.jsp

紹介ムービー&プレイ動画

"An Introduction of Screen Tone Function": Hi! It's me, Yuki. In ibis Paint, you just switch 'Blend Mode' tab to 'Screen Tone' tab on a popup menu of the layer tool, you can put screen tone as easy as you paint colors!
ibisPaint Download: https://ibispaint.com/download.jsp


~ Follow Me ~
Twitter https://twitter.com/ibisPaint/media

Facebook https://www.facebook.com/ibisPaint/

ibispaint.com http://ibispaint.com/about.jsp



【ibisPaint】Screen Tone

カスタマーレビュー・評価

4.8
5つ星
 
6,908
4つ星
 
639
3つ星
 
116
2つ星
 
29
1つ星
 
63

おすすめ口コミ

長年愛用しています

念願の600dpiに対応して頂き、アイビスだけでマンガ同人誌を制作することができました。先日のアップデートでは2値化も実装して下さり、マンガを描かれる方々の強い味方に日々成長していると思います。
しかしまだ印刷所によってはアイビスでの原稿作成は非推奨とある所もあり、充分にマンガを描けるアプリに成長したのに…と悔しいような悲しい気持ちにもなります。

2期に大期待! - ★★★★★ 2023-05-28

お世話になっております

無料版含めもう5年以上お世話になっております。 色んな機能が備わっており、個人的オススメポイントはフィルターの種類の豊富さです。
特にアニメ調背景では少し本来の使い方と違いますが、線画や全体の雰囲気を滑らかにするのにうってつけです。
画質の面で少し苦労はありましたが、最新AIの実装により超解像×2と大変便利な機能が実装され解決しました。

一般絵描き - ★★★★★ 2023-07-28

今年で30になる男です。絵や漫...

今年で30になる男です。絵や漫画は大学くらいまでノートに殴り描いていた超アナログ人間です。この歳になって漫画をやっぱり描きたいと思い、えいやっとiPad proを購入し、このアプリをダウンロード。。。今20分ほど触っていますが、なんど驚きで飛び跳ねたものか。デジタルツールはいろいろトライしたものの、アナログと(無駄に)自負するせいもあってしっくりくるものが今までなかったのですが、これは違う。

★★★★★ 2021-01-18

いつもibispaint様のi...

いつもibispaint様のibispaintには大変お世話になってます。タイムラプスはもちろんのこと、様々なペンが実装されており、貴社の製品を愛用させて頂いております。
先日出されたアップデートでは、フォルダーの移動や変形がかんたんにできるようになったことが何よりもすごく素晴らしく、またパース変形での地平線等の機能も大変素晴らしい限りです、、、!

★★★★★ 2021-06-18

無料版もちょこちょこ使わせてい...

無料版もちょこちょこ使わせていただいていましたが、有料のペイントアプリを購入しても無料版のアイビスに劣る素材やペンの数で結局アイビスの有料版購入へと踏み切りました(笑)

全体的に充実していますし使いやすいのですが、今のところ要望は以下の3点です。
・自作したブラシパターンをダウンロードできるようにして欲しい
・レイヤーマスク機能を追加して欲しい。

★★★★★ 2021-03-15

無料版のをもう一年くらい愛用し...

無料版のをもう一年くらい愛用していますが、ここまで永遠に使いたいと思うお絵描きアプリはこれだけです!
お絵描きをするのにも問題ないし、画像加工をするに関しては手軽で良いものが作れる!
絵を描くだけをとれば、いいアプリはゴロゴロあります。これで満足しない方は他に合うアプリを探して貰えばいい出会いがあるかもしれません^ - ^自分も絵を描くに関しては違うアプリを使っていますし………。

★★★★★ 2021-03-24

イラストや漫画作成のため購入し...

イラストや漫画作成のため購入しました。
今までprocreateでイラストを描いていて、それはそれで満足していたのですが、漫画を描くとなると限界がありました。
そこで、まずは無料版のアイビスペイントを試してみることに。

無料版と違う点は、有料版は広告が表示されないこと、ブラシなどの素材があらかじめ入っていることです。

★★★★★ 2020-11-11

Photoshop

ただでさえiBisPaint Xが使えすぎるというのに、広告抜きでも1100円だと、とてもお買い得すぎます。これは買いです。ApplePencilとともに、最初から無料版のXじゃないほうを買うべきでした。

★★★★★ 2021-03-08

iOSの「メモ」の定規機能と同...

iOSの「メモ」の定規機能と同じ機能が欲しいです。
現行の定規だと、線の開始点を別の線の端に持ってくることに非常に苦労します。
消しゴムを使わずにきっちり線を引きたい場合には少々大変です。
あと、フォルダも動かせる(移動、回転、拡縮できる)ようにしてほしいです。その際回転軸を上位フォルダの特定の座標に固定できる機能も欲しいです。

6/15追記

★★★★★ 2021-06-15

このアプリ名は「Ibis pa...

このアプリ名は「Ibis paint」で無料版は「Ibis paint X」です。何が言いたいかと言うとこの2つは別のアプリなんです。
つまり無料版で描いた作品がこの有料版アプリにに引き継がれることはありません。
私はそれで有料版を(このアプリ)を購入してしまい、作品の引き継ぎができないということでショックを受けました…よく調べなかった私が悪いのですが…。

★★★★★ 2021-02-05

いつもお世話になっております。

もともとは他のPC用お絵かきソフトを利用していましたが
下記のような点が気に入り、5年以上利用しております。
・ツールを感覚的に使えるシンプルさ
・作業途中でアプリが落ちても、落ちる直前の状態で保存される点
・スマホかタブレットがあればどこに居ても利用できる点

気になる点としては下記のとおりです。

udondaisuki21 - ★★★★★ 2024-03-17

今どき珍しい良心的アプリ

タイトル通り、このご時世珍しいくらいの良心的な価格と機能が揃ったアプリ。 漫画原稿サイズを搭載してくれて、本当にありがとうございます。 欲を言えば、『選択』機能が「投げ縄」だけなので「四角」と「円(楕円)」も追加していただけると嬉しいです。 更に贅沢を言えば、漫画用に『複数ページ作成』のような機能があったら最高です(4ページか8ページが上限で構わないので…)。

LOL-9000 - ★★★★★ 2023-09-16

凄すぎて⋯⋯

素晴らしい。何でもできそうや。世界が広がる。 凄すぎて、腕と発想が追いつかぬ。日々の精進が必要だ。 目が充血するまで、楽しんで描きたいです。 漫画を描けるまで、まだまだ修行です。 とりあえず、慣れていこうと思い、思いのままに書いては消し、塗っては消し、ぼちぼちやってます。 みんな上手すぎて、レベルもラベルも超えて、ジングルベルの奇跡みたいです。自分の世界を描きたいです。 精進。精進。もっと描かねば。

A Tala - ★★★★★ 2022-11-26

レビューと要望

IbisPaint を長年使わせてもらっていますが、特に不満はありません。
高頻度でツール、素材や機能がアップデートされる素晴らしいアプリです。
長時間描こうがデータが消えることはなく(他のアプリでは消えてしまった)安心して描くことが出来ます!やったね!!

ここからは要望です。
最近、IbisPaint を勉強道具(ノート)として使わせてもらっていて、フォルダが次々と増えていきます。

Jonson0ekk - ★★★★★ 2023-10-10

ヘビーユーザーになりました

いつもアイビスペイントさんには大変お世話になっております。 以前は無料アプリの方を愛用させて頂いておりましたが、機能の充実性と手軽さから有料アプリの方を購入させて頂きました。 どこでも気軽に絵を描けるという楽しさから、機能性の方はあまり期待していなかったというのが使用前の本音ですが良い意味で裏切ってくれるアプリです。

疾走する睫毛 - ★★★★★ 2022-11-27

描きやすい

クリスタも併用していますが、なんとなくこちらの方が描きやすい。よく使う好みのブラシがあるというのもあるけど、UIがスッキリしていて作図領域が広めなのが良いのかもしれません。

要望として、レイヤーでクリッピング以外にもマスク機能を追加していただけるととても助かります!

もふしろもふ - ★★★★★ 2022-12-21

作品が増えてくとマイギャラリー整理が少し大変

アルバム機能orフォルダ機能、並べ替えのソート機能が欲しいです。

「全てのキャンバス/端末保存/クラウド」+完成絵/途中絵/リク絵/…みたいな感じで優先度事に自分好みでギャラリーを分けたり、漫画とか立ち絵集とかオリジナルLINEスタンプとかをフォルダにまとめたりできたら嬉しいです。

クラシックとショパンを愛する擬人化職人ジ - ★★★★★ 2023-08-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

アイビスペイントのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
78.8 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2024/04/09

リリース日
2011/06/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はアイビスペイントのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: プレミアム会員 (月額プラン) (300円)

  • 2位: プレミアム会員 (年額プラン) (3000円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっ待てよ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

イラスト・ペイント・スケッチが好きな人に人気のアプリ

ゆうちゃみ 写真集「ゆうな」
古川優奈
amazon

ibis inc. のアプリ

ibis inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >