アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY III (3D REMAKE) [iPhone]

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「FINAL FANTASY III (3D REMAKE)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「2DRPG」「ファミコン」「坂口博信」「植松伸夫」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「FINAL FANTASY III (3D REMAKE)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着ゲームに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 40位を獲得!(3/8)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 125位を獲得!(3/8)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 184位を獲得!(3/8)
FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のおすすめ画像1
FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のおすすめ画像2
FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のおすすめ画像3
FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のおすすめ画像4
FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のおすすめ画像5
<
>

召喚魔法やジョブチェンジが初めて導入された、以降のファイナルファンタジーシリーズの礎を作り上げた大作RPG

ファイナルファンタジー3は、シヴァやバハムートなど召喚獣を呼び出す「召喚魔法」が初めてFFFシリーズで登場した作品です。



スマホ版では、キャラクターやバトルシーンなどが3D化されたのに加え、イベントもリニューアルされたており、ファミコン時代のオリジナル版を遊んだ方にもおすすめ出来る仕上がりになっています。。



FFシリーズの中でも特に人気が高く、いまなお根強い人気を誇る名作RPGです。

ファイナルファンタジーシリーズ 2DRPG ファミコン 坂口博信 植松伸夫

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてネットで話題のアプリとして紹介しました。(11/24)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/29)


  • 新バージョン2.0.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年3月25日(金)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

タイトルロゴその他を横に伸ばす『暴挙』が改善されて正常な比率で表示されるようになりました。
記憶うろ覚えですが、解像度もアップしているような気がします(iPhone XsMAX)
アプリ版唯一の不満点が解消されましたので評価を2から5に戻させていただきます(長かったです…実に長かったです…)

◆以下2014/02/09に投稿したレビュー

件名:タイトルロゴは飾りですか?
タイトルロゴその他を横に伸ばす... - ★★★★★
ファミコン版のみ過去にプレイ。原作は、メロディが暗く、まだ序盤では村や城が呪われているというイベントで、幼心に暗い気持ちにさせられたが、そういったマイナスな印象がないほど音源やグラフィックは改善されている。
キャラの個性は多少、あるがそれは大した魅力でもないが、むしろ3の最大の魅力であるジョブの特性がアップデートされており、上級職だからといって必ずしもいいわけでない個性が際立った。
ファミコン版のみ過去にプレイ。... - ★★★★★
2周しました。

FC版を知らないからこそ言えますが、非常に完成度の高いゲームです。
FCからはストーリーも微妙に変わっていたり、ジョブの仕様も変更されているらしいですが、これはこれでありだと思います。
3D化でキャラが可愛くなりすぎてますが、「子供」だと思い込みました。
FC - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.1が、2021年6月7日(月)にリリース

アプリのタイトル名を変更しました。

使い方や遊び方

『ファイナルファンタジーⅢ』がiPhoneに登場!!



闇がすべてを覆い尽くし、光が失われゆく世界で、クリスタルに選ばれた4人の少年少女たちの冒険が、いま始まります。



『ファイナルファンタジーIII』はFFシリーズ初のミリオンセラーを記録し、その人気を決定づけた名作です。
様々な能力を持つジョブに変更して戦う「ジョブチェンジシステム」や、シヴァ、バハムートなどの召喚獣を呼び出す「召喚魔法」など、その後の多くのシリーズにも引き継がれたシステムが初登場したのが『FFIII』でした。



グラフィックをすべて3Dで描いた「3Dリメイク版」も新しい『FFIII』として、再び大ヒットを記録しました。



・4人の主人公のキャラクター設定とデザインを一新し、シナリオを追加。



・ストーリーイベントやバトルは、3Dによって表現豊かに進化。



・ジョブごとの特性を活かせるようシステムを改良し、ゲームバランスも遊びやすく調整。



・いつでもゲームを中断できる、中断セーブやオートセーブなど、セーブ機能を強化。



--------------------------------------------



さらに、スマートフォン版ではより遊びやすくリニューアルしました。



・グラフィックを高解像度に対応し、イベントシーンもすべて再構成。



・タッチパネルでの操作に合わせ、インターフェースを一新。



・イラスト、BGMを鑑賞できるギャラリーモードを充実。



・ジョブを極めるともらえるマスターカードや、モグネットイベントなどのやり込み要素をリニューアル。



--------------------------------------------



!!ご注意!!
■iOSをアップデートの際、「ちゅうだん」データは消えてしまいます。
Menuコマンド内の「セーブ」を実行してから、アップデートを実施いただきますよう、お願い致します。
■iPhone版とiPad版は別のアプリになっております。

カスタマーレビュー・評価

3.7
5つ星
 
221
4つ星
 
87
3つ星
 
67
2つ星
 
23
1つ星
 
78

おすすめ口コミ

初めての作品

厳密に言えばFC版が最初ですが人生で初めての作品がこれでした。当時バグ技で序盤にオニオン装備やラグナロク、エクスカリバー、マサムネ、円月輪の両手持ちで無双しまくってました。

あまりにも懐かしかったので購入しましたが、最高に面白い作品ですね。操作性は特に気になるところはないし、バグなどの不具合も確認してません。

キタ(゚∀゚)コレ - ★★★★★ 2020-09-20

アップデートの理由

今回のアプデでフル画面対応、2倍速オート戦闘機能と、素晴らしい進化を遂げました。(ちなみにコントローラーにも対応しています)

他の方も言ってますが、何故FF1や2は放置で3だけアップデートしたのか。

理由は「steam版の販売が開始された」からです。

ユーザーの要望に応えてアップデートしたと言うよりは、steam版販売開始に合わせて同じ状態に持っていった、と言うのが正しいみたいです。

あきやまちゃん - ★★★★★ 2020-03-02

とても良いのだが

今回のアップデートで倍速オートバトル追加やiPhoneXサイズ対応を初めとしてPSP収録のコンテンツも追加されており、正に完全版と呼ぶにふさわしい仕上がりになったと思う。
王道RPG好きで本作未プレイであればやる価値は十二分にある。
話がそれるがスクエニ運営さん、FF3より遥かに苦情改善要望が多いFF1、2は何故ずっと放置してるんだ。どう考えても優先順位逆だろ。
FF1と2を何とかしてください。

johnny798 - ★★★★★ 2020-05-14

初めてプレイしたRPGなのでこ...

初めてプレイしたRPGなのでこっちでもちゃんと対応してくれていてめちゃめちゃ嬉しいです。
キャラがすごく可愛くて音楽も最高でFF3難しいってよく聞きますけど大丈夫です!セーブも知らなかった小娘でも頑張ったらクリアできたんで(笑)
個人的にラストダンジョンは魔剣士風水師導師吟遊詩人でクリアしました〜。風水師可愛い上に強いので凄くオススメです!
画面が横長なのはコンフィングから設定し直せますよ!

★★★★★ 2018-10-23

少しだけ改善して欲しい

昔小学生の頃DSでやっていて久々にやってみたらすごくハマってしまった
やっぱり楽しいし懐かしい気持ちになった
少しだけお願いですできるなら
隠しダンジョンに行くためのアルスからのモグネットの手紙受け取り条件を宝箱収集率60%にして欲しいもしくはクリアしてしまったらいけなくなってしまう場所の宝箱などは除外して欲しいそれを知らなくて進んだら隠しダンジョン???にいけなくってしまった

こんな世界と嘆く誰かの - ★★★★★ 2020-08-15

3Dリメイク版も2Dに負けず、楽しいですよ!

ピクセルリマスターの配信で押され気味だけど、3Dリメイク版にはやり込み要素が多くて、長く楽しめる内容だと思います。
個人的にアップロードして欲しい内容は、FC音源の追加と、バトル画面での鉄巨人の頭部が切れてしまっているので、責めてDS版と同様の縦表示に改善して欲しいです!
3Dリメイクは発売停止にならないようにして欲しいので、アップロードで魅力をアップして欲しいです!

Sseeaaatgf - ★★★★★ 2021-09-02

イイっすね♪

DS版も持っていましたがこっちの方が凄いっすね☆
義援金どうこう言ってる人達って、結局値段にケチつけたいだけじゃね?
アプリから出してないってだけで、スクウェアエニックスは他社よりずっとデカい金額出してるのに・・・
知りもしないで義援金の名の下に安くアプリを購入してる人達は偽善金じゃなく、ちゃんと義援金を出しましょう♪

k.chon - ★★★★★ 2011-03-24

DS版とかわらない

久々にやりたくて落としてみたところやっぱり楽しい。ボスがある程度強いから後半の楽しさが懐かしい。チョコボに降りれないとか、ズームがめんどくさいとかあるけど降りれないことはなかったし、めんどいとこがあって進めにくいのも面白さなんじゃないかなって思う。DS版やってた人なら楽しさは変わらないと思う。

たらららららっらっら - ★★★★★ 2016-07-23

文句なし

エミュ的な移植ではなく、ハードに合わせて練られた移植に大満足。
片手で移動も選択も出来てストレスフリーな操作性。
グラフィックも動きも秀逸。
値段もDSやPSPのソフトからするとバーゲンプライス。倍でも買ってる。
すべてのゲームメーカーにお手本にして貰いたい出来だ。
最高!そして有難う!

Rtarou - ★★★★★ 2011-03-24

FF3ならではの両手持ち、40攻撃

リメイクされて一度クリアしたのですが、まあ色んな意味でシステム特化です。
両手持ちでグラフィックで40回くらい刀を振るう姿が再現されてて二度三度とクリアを目指したいです。
個人的にはストーリーがほぼ無いFF3が昔のFFで一番好きだったりします。

gen1977 - ★★★★★ 2020-05-08

素晴らしいょ!

次世代ユーザーのニーズ合わせてオリジナルより難易度は下げているとかいないとか。
故にFC版を経験したアラフォー世代には物足らないかもしれませんが、BGMのアレンジやグラフィックデザインが素晴らしく、これはこれで新たなFF3を堪能できます。

DJ おっさんの血と薔薇 - ★★★★★ 2018-06-01

5分ぐらい触った感想

iPhone版の1と2は、戦闘中の操作で敵をタップ、魔法をタップといちいちやってられなかったのですぐにやめてしまいました。
今回は画面右のあたりをタップすることで、DSでいうAボタンのように機能するので、非常に快適です。
移動もスムーズです。

toshi_rumand - ★★★★★ 2011-03-23

次は是非 FF4 を

最高です!雰囲気、操作性、娯楽度共に。これだけグラフィックの良いゲームが iPod touch 第二世代でダウンロード出来て普通に遊べる事に驚き感謝です。次は FFT !!! FF4 や Chrono Trigger も出して頂けたら、このクオリティ・値段で即購入させて頂きます。

GMGVTD - ★★★★★ 2011-03-24

FF

他のFFタイトルは操作性に難があったり、バグが多かったり、移植前よりゲームのボリュームが減っていたりしてガッカリすることがありました。
しかし、このFF3だけは今までのどのハードの移植版より完成度が高く、おすすめできます。

★★★★★ 2015-03-09

おい、いい加減にしろ

サービスのアップデート型じゃなくて、あの頃のゲームを楽しみたい思いで買ったアプリなんだから。致命的なバグの修正は速やかにやらないとダメだよ。あの頃の最高だと思ったゲームの価値下げちゃうんじゃない。気持ち入れてこう

ひろたす - ★★★★★ 2015-10-22

やってみて

面白いよ、ファミコン版をした人には懐かしさと、なぜキャラ確立してるの?て違和感の両方ですが今でこそリアルさが売りのゲームでなく人の想像力で入り込めるこういうゲームを楽しんで欲しい。

おろ!! - ★★★★★ 2020-05-26

こんなに遅れてからのアプデは神...

こんなに遅れてからのアプデは神。
全クリして全キャラレベル99たまねぎ剣士99HP9999にしてから、放置してたけどアプデきたから、また1からやってみようかな。
大好きですこのアプリ。

tmjgtw - ★★★★★ 2020-02-29

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジー3のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

FINAL FANTASY III (3D REMAKE)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
485 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/06/07

リリース日
2011/03/25

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はFINAL FANTASY III (3D REMAKE)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

ラララライ♪ラララライ♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

FINAL FANTASY III (3D REMAKE)の話題指数グラフ(3月30日(土))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

ファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

STREET FIGHTER 6 ファイティングスティックα (PS5,PS4,PC)
HORI
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >