アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

DIY GPS 【登山用GPSアプリ】 [iPhone]

keiji matsumotoが配信するiPhoneアプリ「DIY GPS 【登山用GPSアプリ】」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「登山地図・山岳マップ・地形図」「登山・ハイキング」「位置情報記録・移動履歴・GPSログ」「地図」「アウトドア・キャンプ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「DIY GPS 【登山用GPSアプリ】」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
DIY GPS 【登山用GPSアプリ】のおすすめ画像1
DIY GPS 【登山用GPSアプリ】のおすすめ画像2
DIY GPS 【登山用GPSアプリ】のおすすめ画像3
DIY GPS 【登山用GPSアプリ】のおすすめ画像4
DIY GPS 【登山用GPSアプリ】のおすすめ画像5
<
>

keiji matsumotoの登山地図・山岳マップ・地形図アプリ

「DIY GPS」は、keiji matsumotoが配信する登山地図・山岳マップ・地形図アプリです。

登山地図・山岳マップ・地形図 登山・ハイキング 位置情報記録・移動履歴・GPSログ 地図 アウトドア・キャンプ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて使えるアプリと注目を集めている作品として紹介しました。(2013/8)


  • 新バージョン1.8.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年9月29日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

登山に関しては皆さん書かれている通りですが、サイクリングでも便利でした。ナビソフトは各種あれど当然ながら勝手にルートを決める物ばかりで、指定できる経由ポイント数も少ないので、そもそも寄り道が多く、大通りを避けたい&サイクリングロードも織り交ぜたような自転車のロングライドコースを作れません。このアプリなら一日のコース全体を1/20万の地図で、市街地やミスコースが心配な部分は1/5万ぐらいで用意。
登山に関しては皆さん書かれてい... - ★★★★★
動作環境仕様とバッテリのもちはiPhone依存となりますが、アプリの機能は感動しています。 UserがiPhoneの動作環境仕様を理解し、Battery Unitを持てゆき、緊急対応に従来通り地図を携行すれば、実際の登山でも強力な武器になります。
動作環境仕様とバッテリのもちは... - ★★★★★
今日いざ使おうと思ったらログが取れず、大変残念でした。
コメントよく読まず最新版をインストールしましたが、ログを取ろうとすると落ちるようになってしまいました(iOS8)。自動アップデートの場合は、コメントに気づかずインストールしてしまうのではないでしょうか。また、修正版では落ちる件について対処されているのでしょうか。
今日いざ使おうと思ったらログが... - ★★★★★

最新更新情報

version1.8.5が、2015年7月17日(金)にリリース

このAppはApple Watch Appのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

・トラックのBluetooth転送が出来なくなっていたバグを修正しました。

※新作GPSアプリの『ジオグラフィカ』は地図をDIYする必要がなく簡単に使えます。DIY GPSの機能を数多く引き継ぎつつ、より使いやすく整理しました。インストールは無料です。是非お試しください。Android版もあります。

使い方や遊び方

※DIY GPSの開発は終了しました。原則アップデートも行いません。後継アプリの『ジオグラフィカ』をお使いください。



自分で地図を入れる手間がありませんし、無料でインストールしてすぐ使えます(試用中は一部機能制限があります)。『ジオグラフィカ』で検索するか、DIY GPSの関連アプリをご覧ください。
http://geographica.biz/
Android版もあります。



-----おすすめはジオグラフィカですが、敢えて使いたいという方も一定数いらっしゃいますのでDIY GPSも残しておきます(サポートはしません)。以下、DIY GPSの説明です。



DIY GPSという名前の通り、自分で地図を導入して使うGPSアプリです。パソコンやカシミール3Dを使いこなせない方には難しいと思います。ジオグラフィカなど他のアプリを検討してください。詳しい情報と使い方については必ず公式Webサイトをよく読み、ご理解のうえご購入、ご使用ください(使いこなせなくても返金は出来ません)。
http://diygps.net/



DIY GPSはiPhoneを登山用GPSとして使うためのアプリです。普通のオンライン地図アプリは携帯圏外で使えませんが、DIY GPSはアプリ内に地図を保存して使うため圏外の山奥に行っても地図を表示出来ます。



-解決方法
1.登山用の地図をアプリ内に自分で入れておく。
2.GPS衛星の信号は携帯圏外でも受信出来るから現在地は判る。



地図さえ入れれば、どこにいるのか判ります。山中で現在地が判る安心感と楽しさは、一度体験したらやめられません。



更に詳しい情報は「DIY GPS」で検索。



■お問い合わせ
レビューで質問されても返信が出来ません。質問などはメール(keiziweb@gmail.com)をお送り下さい。また、問い合わせ前に公式Webサイトを一通りお読みください。



■対応機種
iOS7.0.3以降~iOS9を搭載したiPhoneシリーズで動作します。iPhone4S以降推奨です。
iOS8.3以降なら機内モードでもGPSが使えます。



注意:iPhone以外の機種の場合もiOS7以降が必要です。iOS7対応機種かどうかは各自ご確認下さい。また、iPhone以外では動作確認を行っていません。



iPod touch(第5世代以降でiOS7必須)はGPSを搭載していませんので山奥での測位は出来ません。A-GPSは使えますが山の中では測位出来ません。外部GPS機器を接続して使用できたという例があります(ただし、その場合でも電子コンパスは動きません)。基本的にはiPhone用のアプリであり、開発者はiPod touchでのテストは全く行っていませんので動作は保証できません。開発者としてはなんの情報も持っていませんので、自己責任でお願いします。使い方やトラブルなどについて自分で対処出来ない方は、iPod touchでの使用は難しいと思います(こちらでサポート出来ませんので)。



■こんなことが出来ます
・地図データさえ入れてあれば山奥でもiPhoneを登山用GPSとして使えます。
・GPSロガー。移動した軌跡が地図上に線で描かれます。ログはKMLかGPXで出力可能。
・経緯度、標高、速度、方位、GPS座標精度表示。
・設定した目的地までの方位と距離を表示。ルートを作っておけば音声付きのルート案内が使えます。
・音声ガイド機能により、画面を見なくてもGPS情報がわかります。
・他多数



■ご注意
1.地図は自分で入れる必要があります
アプリに地図は含まれていません。カシミール3D等を使い別途入れて下さい。



2.位置情報サービスをオンにしてください
初回起動時に位置情報サービスの使用を許可するかどうかアラートが出ますが、必ず許可してください。拒否した場合はGPSが使えなくなるので現在地や経緯度が表示されなくなります。もし拒否してしまった場合は、iPhoneの[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]でDIY GPSをオンにしてください。



3.古いiOSの場合は機内モードで使えません
iOS8.3以前のiPhoneは機内モードにするとGPSの動作も停止します。機内モードの場合は現在地を表示出来ませんのでご注意ください。iOS8.3以降なら機内モードにしてもGPSを使えます。



4.Appのバックグラウンド更新はオンにしてください
iOS7から設定に『Appのバックグラウンド更新』という項目が追加されました。これをオフにしてしまうと、DIY GPSがバックグラウンドで動けなくなり、GPSログが記録できなくなります。GPSログの機能を使いたい場合はオンにしてください。



5.位置情報の誤差について
iPhoneのGPSセンサーの性能以上の精度は出ません。谷や尾根の下にいるときは現在位置表示に誤差が生じる場合があります。GPS座標の精度が低い状況では、現在地ポインタの周りに表示される青い精度円の大きさにご注意ください。GPSで現在地がわかると言っても絶対ではありませんので過信はしないでください。



6.使うときは安全な場所で、立ち止まって
歩きながらの使用は危険です。必ず安全な場所で立ち止まってご使用ください。



7.測地系はWGS84を使っています
座標の測地系はWGS84(現在世界標準の測地系)を使用しています。カシミール3Dなど外部アプリやGPS器機をお使いの場合はWGS84に設定して使ってください。



8.紙の地図やコンパスは持ちましょう
iPhoneのバッテリー切れや故障に備えて、紙の登山地図とコンパスも携行してください。GPSログを取ったりルート案内、ウェイポイント案内機能を使うとバッテリーを多く消費します(バックグラウンドでもGPSを動かすため)。



9.iPhoneは過酷な環境では壊れます
アプリの注意って言うかiPhoneの注意点ですが、本格的な山用GPSと違い、スマートフォンであるiPhoneは水に濡れると壊れます。耐久性、耐水性、防塵性を考えると強いハードウェアとは言えません。山で使う場合は防水ケース(ジップロック使ってる人もいるみたいです)に入れる、プロテクターを付けるなどして保護してください。



10.測位出来る場所、出来ない場所
DIY GPSはiPhoneのGPSセンサーが受信した経緯度を利用していますが、衛星からの信号は「空がよく見える場所」でないと受信出来ません。ですから、谷間や樹林帯、斜面、岩陰、屋内など空があまり見えない場所では測位に時間が掛ったり精度が上がらなかったり、地形によっては測位出来ない事もあります。測位出来ない場合は、衛星の電波を受信しやすい「空がよく見える場所」に移動して下さい。



11.解説Webサイトの説明などをよく読んで理解してからご使用下さい
出来るだけ簡単に使える様には作りましたが、例えばカシミール3Dのインストールや操作がうまく出来ない方や、アプリの使い方を勉強する気が無い方はDIY GPSを使いこなすのは難しいかも知れません。まずはカシミール3Dを使ってみて、ご自身がDIY GPSを使えるかどうかをよく考えてからご購入、ご使用下さい。間違った使い方をすると遭難の原因にもなり得ます。必ず機能を理解して使って下さい。



12.バッテリーの残量にご注意ください
ルート案内機能やGPSログ機能は多くのバッテリーを消費します。残量にご注意ください。気温や写真撮影、SNSアプリなど他のアプリの使用状況、電波状況にもよりますが1時間当たり15%程度(100%からだと6時間半程度)使うとお考えください。当然、山でSNSの投稿などをすると多くのバッテリーを消費します。必ず携帯充電器などをご使用ください。



13.免責
GPS衛星の状態、iPhoneの状態、天候や地形、バグなど様々な要因で意図しない動作をする可能性はゼロではありません。DIY GPSを使用したことにより発生した損害について開発者は一切の責任を負いません。



DIY GPSの提供する情報の正確性、信頼性、有用性において開発者は一切の責任を負いません。ユーザーは自己責任で当アプリを利用していただく事となります。

カスタマーレビュー・評価

4.7
5つ星
 
5
4つ星
 
0
3つ星
 
1
2つ星
 
0
1つ星
 
0

おすすめ口コミ

iPhone5で使用。事前にK...

iPhone5で使用。事前にKmzファイルで山地図をダウンロードしておけば,現在位置,トラックデータ,軌跡表示など山行に必要なほとんどのデータを取得,表示できる。もちろん,ログファイルもdropbox経由でパソコンに取り込める。機能を発揮させるには,カシミールなどの地図操作ソフトとの併用が望ましい。

Vibrio_yama - ★★★★★ 2013-10-31

このまま使うなら基本的には地理...

このまま使うなら基本的には地理院の地図を使うYAMAPと同じ。ただYAMAPはアプリの指定された場所しかダウンロード出来ないがDIYGPSはPCにカシミール3Dを入れることによってどんな所でも表示できるようになる。
山奥深くの圏外に渓流釣りに行くがiPhoneがGPS機器に早変わりして現在地が一目でわかるので安心出来るようになった。

★★★★★ 2014-08-27

私自身山登りをはじめたばかりの...

私自身山登りをはじめたばかりの者ですが、今では手放せなくなりました。
地図の導入も一回やればすぐに慣れました。
準備~登山~反省まで、活躍してくれます。
このソフトでGPSログを記録して、ヤマレコに山行記録として読み込ませています。
もちろん、登山中にこそアプリの力も発揮されます。紙の地図もいいですが、すぐに取り出せて、自分の位置・標高を確認できます。

Qooma - ★★★★★ 2014-09-17

GPSロガーとしての機能が至れ...

GPSロガーとしての機能が至れり尽くせりです。いや、地図も見られるからロガー以上ですね。登山であれば、紙の登山地図を取り込むと(少し大変ですが)、とても見やすくなります。カシミールを使って無料の電子国土を取り込むだけでもかなり使えます。

最近は電波を切っていてもGPSを取得してくれるので、電池が1日じゅう持ちます。

rufiyaa - ★★★★★ 2016-04-09

DIY GPS

昨日、今日で美ヶ原と霧ヶ峰に登ってきました。パージョンUP大正解です。もう眼鏡をかけないと文字が読めなくなってしまいましたが、音声で時間・標高を教えてもらえるので本当に便利で最高でした。こんな快適な「DIY GPS」は手放せません。山行専門の仲の良い友達みたいなものです。8月初めて挑んだ単独の北アルプス縦走(3泊4日燕岳〜大天井岳〜西岳〜槍ヶ岳)もDIY GPSがあったから安心して出来ました。

Nikkione - ★★★★★ 2013-11-17

,DIY GPS !

このアプリと作者様に出逢えて本当に良かった。

私はバイクで山を走るのに使ってますがバイク人生変わりました。
本当に作者様に感謝してます。

私は山歩きはしませんが、数年前からコレを使ってます。山を愛する作者様の熱意を感じ山歩きにコレを使ったら本当に楽しいだろうなと思う今日この頃です。
作者様が山登りで自身でアプリを使い、練りに練ってアプリを煮詰めていってる。

DJEBEL250XC - ★★★★★ 2014-03-18

Good

やまやまGPSが動作不安定なので、本ソフトを試しに購入しました。
結果、始めからこちらを使っておけばよかったと後悔しました。
本ソフトorやまやまGPSの購入を比較検討されている方には、本ソフトを選択されることを強くお勧めします。
ただ、PCでのマップ作成作業を難しいと感じる方は、iPhone版「山と高原地図」のほうが無難かと。

追記
ユーザー要望に応じたアップデートが頻繁にあります。

MBmeat - ★★★★★ 2013-11-07

山登りでは定番アプリ!

iPhone(やiPod touch)がGarmin GPSに化ける素晴らしいアプリです。
詳細な登山道が載ってる地図に現在地をプロットし、標高、目的地までの距離、
GPSログが残せるのは唯一「DIY GPS」だけだと思います。

Ver1.3.1の「バックグラウンド動作の改善」でCPU使用率の変化を検証したところ、
旧Ver1.3.0と比較し1~2%のCPU使用率削減が確認できました。

diygpsdays - ★★★★★ 2011-01-18

最高!

主に沢登りをしています。現在地を地図上で把握するために使っています。ものすごく重宝しています、と言うかこれなしでの遡行は出来なくなってしまいました。リーダーのGPS専用機より活躍しています。谷の狭まったところなどは電波を捉えるのが難しいですが(これはアプリではなくiPhoneの問題)ほぼどんな状況でも必要十分な正確さで現在地を教えてくれます。仲間で地図をシェア出来るのもいいですね。

野良犬の行方 - ★★★★★ 2013-07-15

山仕事する関係で興味を持ち使用...

山仕事する関係で興味を持ち使用してみました。樹冠疎開の状況などで、GPS衛星の捕捉状況にもよるでしょうが、時折精度のバラツキに悩まされました。カシミールの図面は精度高く、シェープファイルも変換したら取り込めるので、山仕事用の境界図面なども表示でき、非常に使えます素晴らしいです。広大な面積の図面を小分けして取り込んだため、該当図面に⭐がふられる仕組みもありがたい。

★★★★★ 2012-08-05

今年に入って山用のナビを買おう...

今年に入って山用のナビを買おうと考えてた時にこのアプリと出会いました。地図はカシミールから落としてこれるので、もちろん日本語だし、山行コースログなども、ヤマレコからすぐに落として使えるし、素人には嬉しくてしょうがないくらいです。

4回ほど使いましたが、使い勝手も本当に良いです。この価格で、こんなに素晴らしいものを手にできるとは感激です。

yuzuman - ★★★★★ 2012-02-02

GPS

評価が極端に2つに分かれていますが、評価を低くしている人は単純に自分で設定ができない人だと思います。自分でカシミールから地図を切り取り、DropBoxでiPhoneに取り込めるようになでるまでにはハードルがあります。そのハードルが評価の分水嶺だと思います。そのハードルは一度越えればあとは楽です。
450円で数万円のGPSに相当する素晴らしいアプリです。

0530 - ★★★★★ 2013-01-14

こんな便利なアプリがかなりリー...

こんな便利なアプリがかなりリーズナブルで入手でき嬉しいです。山に行くのがヨリ楽しみになりました~
PC苦手で最初Macで使おうとしましたがカシミールを動かすアプリケーションからツマズキ挫折しましたが~Windowsに切り替えてチャレンジしたらすんなり地図取り込めました~近所の散歩で、まずは使っただけですが感動しました。山に行くのが楽しみだ~

★★★★★ 2012-04-09

お金を払う価値があります

アプリにはあまりお金をかけない、できれば無料アプリで、という人が大半だと思いますが、このアプリはお金を払う価値があります。カシミールでダウンロードした国土地理院の地図上で、GPSとして使えます。
電池の減りは意外と少ないです。
もちろん予備にモバイルバッテリーは必要ですが、一日の山行でも電池は持ちます。

putchey - ★★★★★ 2014-05-31

使い勝手がバツグン

アプリ配信元サイトに使い方が丁寧に説明されてます。ヤマレコなどで最新のGPSログを取り込み現地で参照できます(ヤマケイ地図はルートが古い時がある)。iPhone5では約6時間で20%を切るので予備バッテリーは必携です。移動しないときのログ記録停止機能は、WEBアップ時のデータ削減に貢献しており好感がもてます。

師匠の散歩 - ★★★★★ 2013-08-25

これで高価な登山用GPSを買わなくて済みます

カシミール3Dから、データを転送するのに手こずりましたが、
作者のHPの解説ビデオを見て、うまく設定することが
できるようになりました。
これだけの機能を持っていて、この価格。
感謝、感謝です。
山でよく迷子になるので、GPSの購入を考えていましたが、
もう購入する必要がなくなりました。

梅チャンマン - ★★★★★ 2011-02-23

自分の欲しい地図を作れるのは楽しい。

これまで山歩きに、オフラインで使えるナビアプリとして、NaviComputerを愛用していた。 先週iPhone4swを入手し、GPSナビアプリを探してDIY GPSを見つけた。 地図の登録が少し面倒だが、ナビアプリとしての使い易さは想像を超えていて、驚いた。 市販の登山ガイド地図をスキャンして取り込めるのも素晴らしい。

fukatakesi - ★★★★★ 2012-04-07

最新ストアランキングと月間ランキング推移

DIY GPSのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
7.1 以降
容量
4.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2015/07/17

リリース日
2010/09/29

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はDIY GPS 【登山用GPSアプリ】のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

登山地図・山岳マップ・地形図が好きな人に人気のアプリ

位置情報記録・移動履歴・GPSログが好きな人に人気のアプリ

登山・ハイキングが好きな人に人気のアプリ

松屋 牛めし(30食)[牛めしの具(プレミアム仕様)]
松屋
amazon

keiji matsumoto のアプリ

keiji matsumoto の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >