アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY II (旧Ver.)の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「FINAL FANTASY II (旧Ver.)」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「FINAL FANTASY II (旧Ver.)」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

FINAL FANTASY II (旧Ver.)の評価とおすすめ口コミ

2.3
5つ星
 
634
4つ星
 
272
3つ星
 
226
2つ星
 
135
1つ星
 
569

端末 iPhone11 レビ...

端末 iPhone11

レビューの評価が低くて不安でしたが、実際プレイしてみると、どこが悪いのか分からないくらい快適にプレイすることが出来ました。

・フリーズについて

エンドロールまでフリーズは1度もなく、特に不満に思うこともありませんでした。バグが改善されたのか分かりませんが、新しめのiPhoneなら処理性能も向上しているので、安定してプレイ出来ると思います。

・操作性について

他の方が操作性に不満を持っているのはiPhoneSEとか画面が小さい端末でプレイしているからだと思います。11くらいの大きさなら直ぐに操作になれることが出来ました。戦闘中の動作も簡単で不満は0でした。

・総評

iPhoneXや11など大きめな端末なら快適。
iPhoneSEや8だと操作難しめ?

評価2.2とかなり低めだが、iPhoneX以降(SEを除く)
ならレビューのような不満もなく、快適にこの名作RPGを楽しめると思います。

★★★★★ 2021-03-23

暇潰しが欲しく、昔挫折したFF...

暇潰しが欲しく、昔挫折したFF2 を思い出しました。ここの評価が悪すぎて2ヶ月悩みましたが、半額セールもあり、捨て銭も止む無しで購入しました。
iPhone7、iOS12.3.1ですが皆様がおっしゃるようなバグや起動不良、フリーズは見受けられず、満足にプレーしています。(ゴードンが仲間になった辺りでの投稿)
不意に電源が落ちても、リスタート機能もあり、セーブ忘れにも対応出来ています。
操作性も、ファミコン世代からすると気にならないレベルです。
グラフィックも綺麗で悩んだ末に落として良かったと思っています。
私も皆様の評価をみてかなり足踏みをしました一人のため、後続の方の参考になればと思い投稿します。

39 - ★★★★★ 2019-06-21

45

しっかり本編、追加ダンジョン2種類、全てクリア出来たのでレビュー載せます。

まずフリーズについてですが、私にいたってはレビューによくあるような街中では0回、戦闘終了時は10回くらいでした。
オートセーブ機能のおかげで、戦闘前の状態にもどれるので特に問題ありませんでした。

操作性についてですが、戦闘は良いですが、キャラの移動は最後までやりづらかったですね。

難易度も当初に比べてだいぶ下がってきて、素早さも勝手にカンストするので、後半は盾もいらず二刀流です。バーサクあれば、どんな敵にも負けません。

シリーズで一番苦手だったFF2…最後までプレイ出来て楽しかったです。

★★★★☆ 2020-02-24

(iPhone6S)

2018年現在はプレイする分には問題なし!
評価が荒れてるのはセーブし忘れて全滅した人達、あるいはアプデ前のバグの犠牲者が多いだけと思われる。
たまにアプリ起動後に画面が黒いまま進展しないことがあるが逆に言えばそれだけ。
むしろ、攻略サイトなどで見られた初期のFF2の悪い点(魔法干渉等)もおおよそ改善されていて、ストレスなくプレイ出来た。
操作もスマホにうまく対応していた。
評価で不安になるかもしれないが、少なくとも自分は全く問題なかったので安心して欲しい。

"verygood" - ★★★★★ 2018-10-06

以前バーチャルコンソールでFC...

以前バーチャルコンソールでFC版をしたのだが、全く楽しめず、今回ゲームバランスなどが改良されたスマホ版でリベンジ。
評価がひどいので不安だったが、確かにバトル後不正落ちは度々するものの、すぐアプリを落としてRe Startすれば直前のバトル前に戻れるので、プレイにほぼ影響は無かった。
独特の成長システムは、分かってくると非常に面白くてハマる。エンカウント率の高さにはやや辟易とするが、FC版のようにバトルにいちいち時間がかからないので、ストレスは無かった。

nyafnyaf4485 - ★★★★★ 2019-10-05

言うてそれ程悪くないですね。 ...

言うてそれ程悪くないですね。
なんとなくキャラに違和感を感じたものの、作りこまれたグラフィックに気づけてからは、素晴らしいと思っている。
正直、4とかのグラフィックよりも作りこまれた2Dの方が面白いと思う。
自身のイマジネーションで補完する方が、物語に参加しているように感じれる。
戦闘はテンポいいし、キャラを強くする醍醐味も味わえるので、もっと評価されるべきだと思う。操作も慣れれば何でも無いのだが、寧ろ不自由なところがレトロっぽくて好き。

★★★★★ 2019-11-19

フリーズがひどく不安抱えながら...

フリーズがひどく不安抱えながらのプレイになってしまって、改善をお願いしたいです。

他のFFとは違ってこのゲームはキャラにレベルがなく、ロマンシングサガの原点とも言えそうな大切にすべきゲームだと感じています。

アップデートは大変だと思いますが、どうかこれからもこのFF2を良い状態でストレスなくプレイできるようにしてもらいたいです!

よろしくお願いします!

soprano0728 - ★★★★★ 2018-10-16

2020年8月に購入。レビュー...

2020年8月に購入。レビューにて酷評されており少々不安に思いながら購入しましたが、フリーズ等の問題は今のところ発生していません。
FFシリーズはGBAあたりからプレイしていますが、その辺りの作品でもNPCの動きが早くて話しかけづらいところがあったので、元の操作性に近いのかな、という印象。お値段を考えれば十分すぎるくらい楽しめると思います。

@jpmd#tj - ★★★★★ 2020-09-02

操作性は許容できる範囲 レビュ...

操作性は許容できる範囲
レビュー内にある強制フリーズは1回も起こる事なくクリア(iPhone 8+でプレイ)
WSC版以来のFF2だったけど普通に楽しくクリアできた。
特に魔法の熟練度が100回使用1Levアップから変更された事で楽に熟練度を上げられるようになった事はかなり好印象

20年ぶりにやったけど楽しかったなー

AAAAAAASSSSASS - ★★★★★ 2020-02-11

操作性

操作性が悪いというレビューが多いですがipod/iphoneのゲームでは割りとよくある画面上に十字キーがでるタイプでそんなに気にはなりませんでした。
でもたたかうがボタン連打で出来ないのはキャラ育成する時に面倒かも。

雪上船で本体をシェイクすると…!

Dynamis_v5 - ★★★★★ 2010-04-07

アップデート後に購入したからな...

アップデート後に購入したからなのか、落ちる事無く、クリアできました。
今まで、まともにゲームが出来ないと言う
レビューが多々あり、購入をしませんでしたが、購入して良かったです。
FCでプレイしていたので、懐かしく楽しむことが出来ました。

★★★★★ 2020-05-07

感想

FF2クリアしました!

2回ぐらい長い時間ゲームをしていたら画面が止まり強制終了がありましたが、こまめにセーブをしていれば大丈夫だと思います
スマホによって強制終了が多いとかありそう…たぶん…

スマホでFFゲームができるのは有り難いです!

あさかさまさか - ★★★★★ 2017-03-10

自分は1度もフリーズなどは発生...

自分は1度もフリーズなどは発生しませんでした。操作性も気にならなく、サクサク遊べました。ゲーム内容も良かったので満足してます。「1」もやってみようかな、という気になりました。

★★★★★ 2020-06-25

アプリを開く時のタップでの落ち...

アプリを開く時のタップでの落ちはあるが5回くらいタップして開いてます。
でもそれ以外でのフリーズは全くありませんでした!クリアしましたがストーリーも面白かったです。

★★★★★ 2019-11-21

独特の世界観なのですが地道にす...

独特の世界観なのですが地道にすれば最初からチートな強さで臨めるので楽しい(^^)

iPhone5sの対応ゲームどうして⤵︎⤵︎
アップルの陰謀だ⤵︎⤵︎

★★★★★ 2019-02-24

うーん

秘紋の迷宮で、何度やっても希望の光を入手できない。 ソウルオブリバースはアプリすぐ落ちて、なかなか進まない…

なやひやたかゅは - ★★★★★ 2016-06-16

iPhone7 IOS12です...

iPhone7 IOS12ですが、進行不能になったりゲームが落ちたりしてないです。
終盤だと落ちたりするのかな?

★★★★★ 2019-01-30

1のレビューにも書きましたが、...

1のレビューにも書きましたが、クラウドセーブが欲しいです。1,2は大好きなのでお願いします。

GOMAAPP - ★★★★☆ 2020-05-31

ゲーム自体は楽しいけど、起動が...

ゲーム自体は楽しいけど、起動がスムーズでない(よく落ちる)。
戦闘後も落ちるた。

★★★★☆ 2019-10-04

まだ残っていたようだ。 遅すぎ...

まだ残っていたようだ。
遅すぎる対応ではあるが戦闘後の不正落ちが改善された。

johnny798 - ★★★★★ 2020-05-14

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

FINAL FANTASY II (旧Ver.)

SQUARE ENIX ¥980  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

60
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「FINAL FANTASY II (旧Ver.)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「2DRPG」「ファミコン」「坂口博信」「植松伸夫」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「FINAL FANTASY II (旧Ver.)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

街とその不確かな壁
村上 春樹
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >