アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

EDGE touch (ドット絵ツール) [iPhone]

TAKABO SOFTが配信するiPhoneアプリ「EDGE touch (ドット絵ツール)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ドット絵イラスト・お絵かきツール」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「グラフィック/デザイン」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「EDGE touch (ドット絵ツール)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間グラフィック/デザイン部門最高ランキング 2位を獲得!(3/14)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 62位を獲得!(2/29)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 173位を獲得!(2/29)
EDGE touch (ドット絵ツール)のおすすめ画像1
EDGE touch (ドット絵ツール)のおすすめ画像2
EDGE touch (ドット絵ツール)のおすすめ画像3
EDGE touch (ドット絵ツール)のおすすめ画像4
EDGE touch (ドット絵ツール)のおすすめ画像5
<
>

最大1024x1024のキャンパスに、256色のドットを打てる、ドット絵クリエイトツール

「EDGE touch (ドット絵ツール)」は、最大1024x1024のキャンパスに、256色のドットを打てる、ドット絵クリエイトツールです。

ドット絵イラスト・お絵かきツール デザイン・クリエイティブ 便利ツール・ビジネス グラフィック/デザイン ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて使えるアプリと注目を集めている作品として紹介しました。(3/23)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/29)


  • 新バージョン2.7.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2009年9月10日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

いつも楽しんでこちらのアプリ使っています!
そこで、一つだけご要望がありまして、もしよければ上紙、下紙みたいなものを作っていただけませんでしょうか。
どう言うことかと言いますと、例えば電車の中での風景と、窓の外に景色があると言うイラストを描く際に
要望 - ★★★★★
トレース機能が魅力的で購入しました。気軽にドット絵を始めてみたいと思ったものの、絵心も知識も無いのでどう描けば良いのか分からず困っていたところ、このアプリの存在を知り好きな画像をトレースするかたちで描くことが出来ました。
今はお絵描きアプリで大雑把に構図を描き、それをオニオンスキンで表示しながら描いています。
とても使いやすい - ★★★★★
ドット絵編集画面で、下のメニューバーの一番左のアイコンをタップ→歯車マーク横のオニオンマークをタップ→『表示する画像』の『写真』を選ぶ→『写真の設定』をタップ→出てくる画面をタップ→カメラロールが開くので好きな画像を選ぶ→スライドやピンチインなどで拡大縮小位置の調整を行う→左上の×ボタンを押す→編集画面に戻ると下絵が表示されているはずです。
とても使いやすい良いアプリです。
ドット絵編集画面で、下のメニュ... - ★★★★★

最新更新情報

version2.7.0が、2023年1月6日(金)にリリース

スポイト機能は、可視レイヤー(合成レイヤー)を参照していますが、オプションバーから参照先をカレントレイヤーへ切り替えられるようにしました。
この設定は「スポイト」「塗りつぶし」「同色領域の選択」「色の選択」機能に適用されます。
設定はアプリ内で共通です。

使い方や遊び方

EDGE touch(エッジタッチ)はiPhone/iPod touchでドット絵を描くために開発された256色専用のドット絵エディタです。タッチでダイレクトにドットが打て、いつでもどこでもドット絵を作成することができます。EDGE touchを使って楽しいドット絵ライフをお送りください。



●主な機能や特徴
・最大1024x1024までの画像編集が可能
・自由曲線、直線、四角形や円形と言った基本的な描画機能
・四角形やマジックワンドなどによる選択機能
・人差し指で描画している最中に中指でタップするとすぐにキャンセルできる機能
・長押しによるスポイト機能
・選択範囲を移動・反転・拡大・回転・コピー・ペーストする機能
・アンドゥ・リドゥ機能(回数制限有り)
・グリッド機能(間隔変更可能)
・同時に等倍表示が可能
・RGB色空間だけでなくHLS色空間での色調節が可能
・色の位置を入れ替えたり移動したりするパレット機能
・グラデーション作成機能
・レイヤー機能
・複数レイヤーの選択範囲を一度に移動、コピー・ペーストなどが可能なレイヤーリンク機能
・上/下レイヤーまたは写真を下絵にして編集できるオニオンスキン機能(トレーシング)
・レイヤーを使ったアニメーション機能(アニメーションGIFの出力にも対応)
・FacebookやTwitterへの投稿機能
・メールへ添付して送信する機能
・iTunesを経由した画像ファイル、パレットファイルの入出力機能
・専用ツールによるPCとのデータの送受信機能(Wi-Fi)



●カメラロール(フォトライブラリ)への保存について補足
共有ボタンをタップしてPNGまたはGIFを選択し、共有先の選択時に下段の「画像を保存」をタップしますとドット絵をPNGまたはGIF形式でカメラロールに保存できます。保存されたドット絵を写真アプリで見ると拡大されて表示されるため、絵が滲んで表示されますが、実際のファイルは劣化する事無く保存されています(ファイルを取り出して頂ければ確認できると思います)。

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
60
4つ星
 
13
3つ星
 
4
2つ星
 
2
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

購入後約一週間が経ちました。 ...

購入後約一週間が経ちました。

iPodのアプリの中では一番です!
それに細かい所に工夫があって、作者さんの気遣いを感じながらまったり描けるツールだと思いました。
他のドローソフトは全部消してしまいました。全然後悔してません。

しかし、透過処理ができないのは大変残念です。
今はパソコンに一度転送して、透過処理してから使っていますが、いつの日かアップデートされる事を心から望んで居ります。

Volbo - ★★★★★ 2011-03-10

使いやすい!

主にiPadで使わせてもらってますが、操作感も軽くてすごく使いやすいです。

ヘルプを見なくても、ある程度アイコンをみれば、直感的に内容はわかりますが、やはりヘルプを一読してから使う方が快適に使えますね。

気が向いたら起動して、気軽にちまちま作業できるので、とてもiPhone&iPadと相性がいいアプリです!

癒し系スナイパー - ★★★★★ 2014-03-11

アニメーションを作る際

レイヤーを選択すると、レイヤーメニューから左右反転などのメニューに切り替わるのでアニメを作る時は不都合に感じます。
何度もレイヤーを選択して調整したいので、改善よろしくお願いします。
また1コマ目2コマ目…というカウントがキャンバスの端とかに付いたら最高だと思います。

それとアプリからパソコンにデータを送信でき、とても感動しました!作業が快適に進みました。

ちまっと - ★★★★★ 2017-09-11

良いツールです

パソコンではEDGE2(ライセンス購入)でドット絵を描いていますが、このEDGE touchならiPad miniでわりと快適にドット絵が描けるのが嬉しいですね。寝る前に布団の中でゲーム用のドット絵を描いてたりします。

はっm - ★★★★★ 2014-11-09

ドット絵ばんざい!

二年程使わせていただいてます。
サイコーです。

1つだけ要望をあげると、
別々のドット絵を1つの所に集められるように、
パレットの範囲指定によるコピペが出来れば、本当に有り難いです。
PC版にその機能があるかどうかは存じませんが、
パレットから一色コピーしてもう1つのドット絵へ、また戻って一色コピーして…という切なくなる行為をせずに済めばそれほど嬉しい事はありません。

もつ鍋2 - ★★★★★ 2016-04-25

iPadとの相性が抜群!

正直なところ、iPhoneでは画面の小ささから手で隠される部分が多く、使いにくく感じていたのですが…

iPad倍拡モードで使用してみたところ、これが大正解!!このためにあったのではないかと思うほどです。

iPad版が出るならば、作業スペースはそのままに各種ツールへのアクセスがよくなると…もはやPCでドットを打つことすらナンセンスになりかねません。それだけの破壊力を感じます。

二度へぐ - ★★★★★ 2010-06-04

とてもいいアプリです

ドット絵アニメーション全くの初心者でしたが、興味があった為こちらのアプリを購入しました。
最初は勝手が分からず手探りでしたが、だんだんツールを理解し、今では作るのがとても楽しいです!
iPhoneでこれだけの使いやすさはすごいと思います!本当に買ってよかったです
まだ始めて1ヶ月程度ですがドット絵がとても好きになりました!ありがとうございます!

きのえだだん - ★★★★★ 2019-01-16

シンプルで使いやすい

必要な機能がコンパクトにまとまっていて非常に使いやすく、説明書も見やすいです。現時点で不満はありませんが、希望は下の2点です。
・アイロンビーズやクロスステッチの図案作りに使用するので、透過部以外をグリッド線付きで出力できる選択肢があればありがたいです
・完成したドット絵をフォルダで管理したいです

koma428 - ★★★★★ 2023-10-21

ドット打ちはこれ

UIは初心者でも直感的に使いやすいし、オニオンスキンのおかげで画像からをドット化するのもあっという間。
専用アプリを利用すればwifiでデータが共有できるので、PC、iPhoneどちらでも打てます。書き出しの形式やサイズも選べて、言うことありません。
最高のアプリをありがとう。

ブラリベン - ★★★★★ 2018-10-14

満足です

質問にも丁寧に対応いただき、感謝もこめて。
インターフェース変更前も特に使い辛くはなかったのですが、より直感的になったかと思います。何よりPCが無線LAN対応じゃなかったので、メール添付機能は大変助かりました。
久しぶりに飽きずに使い続けているアプリです。

こむやむ - ★★★★★ 2010-02-05

ドットアプリでは一番

とても使いやすく、便利でとても重宝しています。

要望があります。
ふフォトライブラリから写真を読み込んで、それ(または一部分)をドット化できる機能などがあれば、PC版EDGEに更に近づくとおもいます。

とても欲しい機能なので、是非よろしくお願いします。

名無し0104 - ★★★★★ 2010-03-09

細かいところに手が届く優良アプリ

弄ってみて相当細かい配慮がなされていると思います。
お絵かきソフトが有している基本的な機能は備えています。
それだけでなく、ドット絵を作る上で必要な機能も充実しています。グリッド表示も倍率に応じて表示非表示が設定できるところも高評価です。

緑箱 - ★★★★★ 2017-05-25

細かいところに手が届く優良アプリ

弄ってみて相当細かい配慮がなされていると思います。
お絵かきソフトが有している基本的な機能は備えています。
それだけでなく、ドット絵を作る上で必要な機能も充実しています。グリッド表示も倍率に応じて表示非表示が設定できるところも高評価です。

緑箱 - ★★★★★

細かいところに手が届いて超便利

元々windows版を使用していました。
はじめはアニメーションなどがwindows版としようがちがので戸惑いましたが、慣れると超便利。
iOSやAndroidで色々なドット絵ツールを試してみましたが、つかい勝手やや機能など他のツールは到底これに及びませんでした。

numasun - ★★★★★ 2016-05-13

iPad対応してくれれば嬉しい…

久しぶりに利用してみましたが、やっぱりいいつーるですね!

地味にバージョンアップして不具合などを無くしてくれてるのは嬉しいです。
あとはiPadに正式に対応して広いスクリーンでも編集出来れば言うことがないんだけどなぁ…

DENPEN - ★★★★★ 2022-11-19

素晴らしい

シンプルかつ軽量でありながら、ドット絵を描くのに必要な機能は一通り揃っています。GIFアニメも簡単に作れれるし本当に素晴らしいアプリと言うほかないです。共有時の拡大設定を8倍までカバーしてもらえたら120点満点です。

bbjc_jp - ★★★★★ 2015-02-19

これが一番だった

他を試してみたが機能的に一番かな!
出来ればだが
-絵全体、一部分を移動・回転させたい
-アニメーションはフレームでやりたい
-レイヤーに加算や乗算など出来るようになれば
-ぼかしは出来ないか?(筆で出来れば尚良し)

goody3200 - ★★★★★ 2017-11-18

最新ストアランキングと月間ランキング推移

EDGE touch (ドット絵ツール)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

EDGE touch (ドット絵ツール)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.3 以降
容量
4.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2023/01/06

リリース日
2009/09/10

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はEDGE touch (ドット絵ツール)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっ待てよ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

EDGE touch (ドット絵ツール)の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ドット絵イラスト・お絵かきツールが好きな人に人気のアプリ

ジブリの食卓 天空の城ラピュタ
スタジオジブリ
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >