アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Myst 日本語版 [iPhone]

SUNSOFTが配信するiPhoneアプリ「Myst 日本語版」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「MYSTシリーズ」「プレイステーション」「セガサターン」「3DO」「美しいグラフィックの本格謎解き脱出ゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Myst 日本語版」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間パズルゲーム最高ランキング 22位を獲得!(3/29)
Myst 日本語版のおすすめ画像1
Myst 日本語版のおすすめ画像2
Myst 日本語版のおすすめ画像3
Myst 日本語版のおすすめ画像4
Myst 日本語版のおすすめ画像5
<
>

引き込まれる世界観と美麗グラフィックで世界中で話題になった高難易度謎解きアドベンチャーゲーム

MYST(ミスト)は、ミスト島を舞台とした謎解き脱出アドベンチャーゲームです。1冊の本から始まる冒険で、セレーネ時代、ストーンシップ時代、メカニック時代、チャネルウッド時代と世界観や異なる時代をを行き来し謎を解いていきます。

MYSTシリーズ プレイステーション セガサターン 3DO 美しいグラフィックの本格謎解き脱出ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてゲームストア内で話題になっているアプリとして紹介しました。(2022/1)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いゲームで利用者に好評です。(3/28)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン1.8.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2009年9月17日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

昔母がやっていたのですが、小学生の私には意味不明で、できなかったので、見つけて挑戦しています。

綺麗で、難しく、追われるゲームではないのに、何故か緊張感がありハラハラしながらやっています。

潜水艇の迷路まで進んだところで、『FOWARD』ボタンが決まった方角でしか押せず、N→S→N→S.....としか前進出来ず行き詰まりました。
バグですか? - ★★★★★
mistは子供の頃セガサターンでやっていて、もうめちゃくちゃ好きな世界観のゲームです。
ずーーーっとまたやりたいやりたい!って思い続けてたんですが、先日ふと思い立ってアプリ検索してみたら出てるではありませんかwしかも結構前から出てたのねw
早速ダウンロードしました。もうオープニングで鳥肌です。めちゃくちゃ嬉しい!懐かしい!!!

昔好きすぎてクリアしたくなかったゲーム。
大好きなゲームがアプリで!! - ★★★★★
小学生の頃、スケルトンのiMacで何も分からずプレイしていたものの、全く歯が立たず攻略することができませんでした。
あれ以来、いつかしてみたいと思っていたのですが、昔のソフトは今のパソコンでは開くことが出来ず諦めていた所、iOSのアプリを見つけ早速ダウンロードしました。
PC版と違い、分からない場合はヒントを見て進めることが出来るため、想像力が働かない私の頭でもクリアできました。
念願のクリア! - ★★★★★

最新更新情報

version1.8.2が、2022年6月17日(金)にリリース

特定の操作でクラッシュしていたバグを修正しました

使い方や遊び方

※本アプリはiPhone用アプリです。(iPadで実行すると画面が拡大され上下に黒い帯が入ることがあります。)



昔「Myst」に挑戦したあなた、もう一度iPhone版でMystの世界に触れてみませんか?



「Myst」は、Macintosh版発売以来、さまざまなプラットフォームで発売され、全世界で1000万本以上のヒットとなったアドベンチャーゲームです。
難易度が高いゲーム内容と美しい3DCG画像で話題となりました。



ゲームは、突然世界に入り込んでしまった「プレイヤー」の視点で始まります。
一見、何もヒントも無いように見えますが、ゲーム設計者が引いたストーリーを辿らせるのでなく、プレイヤーが真に探検できるように設計されているからです。
あからさまなヒントはありませんが、注意深く探せば、全てに手がかりが残されている事に気がつくでしょう。



思考力と注意力だけで(お使いや単なる作業でなく)この世界の謎を解き、脱出するという意味では
真の脱出ゲームとも言えます。



お仕着せのゲームでなく、あなたの思考力を試してみませんか?



------------------------------
特徴
------------------------------



・iPhone版には攻略ヒントガイド機能(日本語)があります。
(ヒントガイドは謎解きの楽しみを奪わないように、少しずつ「気づき」のヒントを読み進める工夫がされています。)
・ライブラリの本、登場人物のセリフなど新たに英語版により近い日本語化
・オリジナルの全ての「時代」でゲームができます。
・オリジナルMystよりも高品質の画像
・全サウンド、エフェクト
・オリジナルムービーとアニメーション
・自動セーブ機能(終了時や電話を使用する場合)
・4つまでのデータセーブ機能
・iPhone/iPod touchの直感的な操作タップによる移動
・特定のエリアでのオートズーム機能
・iPhone、iPod touch、iPadシリーズに対応。
・本アプリの動作保証OSバージョンは、iOS8,iOS9,iOS10,iOS11です。それ以外のバージョンでの動作は保証致しかねます。

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
106
4つ星
 
20
3つ星
 
16
2つ星
 
5
1つ星
 
22

おすすめ口コミ

グラフィック良し、サウンド良し

昔やっていた時は右も左も分からずただMYSTの島を探索するだけのゲームかと思っていました。しかし後に様々な謎を解いていくと言うシステムを理解して、試行錯誤しながら、あちこちの時代に行き攻略したのを覚えてます。当時PS版をやってたのですが、グラフィックやサウンドは当時のままの物をしっかり受け継いでいて、MYSTの世界をiPhoneで堪能できます。

ZE40改 - ★★★★★ 2020-11-09

やりがいすごい!

何とか自力クリアです。最初は本当何をしていいのかわからず途方にくれました(笑)
不思議な世界にポツンと一人。何も起こりはしないけど、なんとも言えない恐怖感、それに嫌悪感(笑)を感じる場所あり、また普段見ることがない世界への好奇心あり…見事に自分がそこにいるかのような感じでプレイできます。
世界観がたまりませんね。
ですが謎はひらめきや、物事をつなげる力がかなり必要で好き嫌いがすごく分かれそうです。

華扇 - ★★★★★ 2013-10-29

懐かしい

iPhoneでやるのは少し画面が小さいし地味だけど面白いです。
zipは使えなくなったのかな?プレステでやっていたので、タッチ操作にはイマイチ慣れませんが、謎解きアドベンチャーの名作がまたできて嬉しかったです。
五感を使った推理でゲームが進んでいく感覚は他のゲームもしましたが、ミストを超えるものはなかなかないように思います。リブンは脱落しましたがσ^_^;
頭を使った謎解き好きな人にはオススメ。

ツインズ☆MAM - ★★★★★ 2013-06-15

ゲーム史に残る名作

その世界観。
作り込まれたトリック。
今のゆとりゲーに伝えたい。
クソゲーと言っている輩は、ふんだんにヒントが出まくるゲームでもしてて下さい。
あと、金返せと言うのはおかしいかと。
買う前にMYSTの概要などの事は幾らでも調べられるでしょ?それすら出来ないゆとりは哀しいかな、無理なゲームです。
攻略等でクリアしては世界観が解らないと思うので何としてでも自力で解決して行って欲しいですね。

クリモ - ★★★★★ 2009-10-04

SUNSOFTは素晴らしい。

どこかのスクウェアなんとかとか言うメーカーや他の売りっぱなしのスパイクなんとかとか言うメーカーや責任感のないメーカーと違い、何年も前にリリースしたこのソフトをコツコツいつもOSに合わせてアップデートしたりしてるので、安心して買えますよ。見習ってほしい。2000円以上するアプリを普通にOSアップデートで対応できない等で切り捨てていくメーカーのブラックリストでも作ってほしい。

クリモ - ★★★★★ 2022-02-03

凄いー!

昔セガサターンでやったんですが、子どもの頭では難しくて途中で諦めてしまっていたんです。現実とは違う不思議な世界観が好きで、ずっと気になっていました。
iPhone版が出ていることを知り、嬉しくてダウンロード。ヒントに助けてもらいながら、エンディングまでたどり着きました!
映像、音楽、終わりなき世界。全てが素晴らしいです。続編もやりたいと思いますー。
ありがとうございます!

きなりなりこ - ★★★★★ 2016-06-07

ずっとプレイしていたい

このスマホ版で初めて myst をプレイしました。

だれもいない海辺から始まり、同じ場所を何度も行ったり来たりし、動かせるものを何度も試したりして、実際に孤島で一人になった様に感じながらプレイできました。

暇つぶしにするゲームではなく、じっくりプレイできるゲームです。

クリアした時は、達成感と言うより終わってしまって寂しいと感じました。

iOS12、iPad Air2 でプレイしました。

なおちゃ。 - ★★★★★ 2020-01-20

やっぱ凄い

20年程前にPS版をクリアしていて、その時の記憶が全く無いでも無かったが、今やっても難しかった。
絶対にヒントは見ない方がいいですよ。
幻想的で静かな世界の中で謎を前にすると、今自分が一人である事を実感すると言うか、独特の緊張感を覚えます。
しかしそれが、Mystでしか味わえない心地良さなんですよね。
クリア後もついついゲームを起動し、この世界に浸りたくなります。

みる座 - ★★★★★ 2015-11-25

懐かしくも未だ新鮮

懐かしさに購入。かなり昔にMacでプレイした時は英語版だったので、久々に日本語でプレイし、ようやく細部まで理解できた(笑)あの最初に受けた感動と新鮮さが、いまだに色褪せていない、稀有なゲームだと思う。もちろん、Rivenも購入する予定。
『インスタント』でも『暇潰し』でもないので、そういうのを求める人には不向きかも。

テティス - ★★★★★ 2013-06-18

ありがとう。

サンソフトさんありがとう!

あと、英語版に☆一つけてるひと達へ
日本語版ができるだけでも幸運ですよ。
なまじ洋ゲーがすきなので、いままでいろいろと残念なゲームが沢山ありましたが、Mystはそうならなくて本当にうれしいです。
二バイト文字つかうだけで、バグが発生したり日本語化って案外大変なんです。
とりあえず感謝

Apoc3 - ★★★★★ 2009-09-17

またやれる!!

初代プレステでやってました。
あの世界観に一度ハマると、現実世界の色んな音に反応してしまいます。
またやりたいなーと思いながらもプレステは壊れて処分し、ソフトも売ってしまいプレイできずにいたんですが、今こうしてできる日が来るなんて!!感動です!またメモとりながら夢中な日々が始まります♪ワクワク!

城島おめでとう - ★★★★★ 2014-03-24

世界観が良い!

pcでリヴン〜リヴェレーションまでやったことがあるのですが、初代はやったことがなかったのでアプリ買ってしまいました!
ミストシリーズの中では1番分かりやすくてやりやすかったです(^^)
ヒントはところどころ見ちゃいましたが…
ゆとり世代ですが、ぜんぜん楽しくできました★
リヴン以降もiPhoneでできたらいいな~

よっさぁん★ - ★★★★★ 2013-10-09

初めは期待して無かったけど・・・

今までMYSTのような静止画のゲームはやっていなかったので、評価につられて買った後後悔していました。しかし進めていくほど夢中になり結局一気にEDまで進めてしまいました。高評価にも納得です。自分のような3Dゲームに慣れた人でも楽しめる名作なので2Dゲームだと敬遠している人にもやってみて欲しいです。

yamamoto14 - ★★★★★ 2014-04-05

懐かしい!

当時まだ小学校入学前だったかな?父がPSか何かでやってるのを横で見ていました。
たぶん何のゲームかすら理解していなかったけど、「不思議なゲーム」として記憶に残っていました。
まさか再会できるとは!
しかもiPhoneで!
自分の力で謎が解けて嬉しいです( ´ ▽ ` )続編もプレイします!

Ⅲに期待!

aya111yt - ★★★★★

所々詰まる所以外は難しくありません。

このゲームは時たまドツボに嵌るような場面があるのでそこだけ警告しておきます。

・エレベーターのドアは基本手動です。
・できればロケットに乗る前に歯車の先へ行くべきです。音に気をつけましょう。
・昔のゲームなので暗くて分かりにくい部分も多いので輝度は強くしておきましょう。

赤チン猫 - ★★★★★ 2018-05-08

いい!

ず〜っと前から気になっていたんですが、踏み込む勇気がなかった(笑 )
やってよかったです。すっかりハマりました。続けてRivenも一気に終わらせてしまいました。時間を忘れてしまいます。自分がその世界に迷い込んでるようです。
このような深いゲームがもっと増えてくれたらいいのにな。

坂道ノボルくん - ★★★★★ 2013-03-02

面白かったです

iPhoneで初プレイ。
仕方ないですが、たまに見辛かったです。
エンディングはあまり好きではありませんでしたが、謎解きは楽しめました。
難易度高めなので謎解きが好きならオススメします。いくつかの無人島をぐるぐる巡るだけでも楽しいです。ホラーではないけど、たまにグロいです。

たまたまりあ - ★★★★★ 2014-08-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

MYST 日本語版(ミスト)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Myst 日本語版のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
603 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
更新日
2022/06/17

リリース日
2009/09/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はMyst 日本語版のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

パン、茶、宿直っ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Myst 日本語版の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

MYSTシリーズが好きな人に人気のアプリ

プレイステーションが好きな人に人気のアプリ

セガサターンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ホリパッド for Nintendo Switch ブルー
HORI
amazon

SUNSOFT のアプリ

SUNSOFT の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >