アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Shogi Kifu [iPhone]

Yoshikazu Kakinokiが配信するiPhoneアプリ「Shogi Kifu」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「将棋入門・将棋情報」「将棋・麻雀」「趣味」「趣味・スポーツ・文化」「ストラテジーゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Shogi Kifu」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ボードゲーム最高ランキング 7位を獲得!(3/31)
Shogi Kifuのおすすめ画像1
Shogi Kifuのおすすめ画像2
Shogi Kifuのおすすめ画像3
Shogi Kifuのおすすめ画像4
Shogi Kifuのおすすめ画像5
<
>

棋譜データを取り込み、打ち手をじっくり考えたり、将棋の記録保存・再現ができる、デジタル将棋盤アプリ

「Shogi Kifu」は、棋譜データを取り込み、打ち手をじっくり考えたり、将棋の記録保存・再現ができる、デジタル将棋盤アプリです。

将棋入門・将棋情報 将棋・麻雀 趣味 趣味・スポーツ・文化 ストラテジーゲーム

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング86位にランクインしました。(9/14)


  • 大人の男性スマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン4.63が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2009年1月17日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

棋譜の分岐入力ができるのが最高に良いですね。局面の研究をするのに大変重宝しています。

改善点としましては、

・分岐の順番を入れ替えられない
分岐の最上位にあるものが本手順と見なされ、起動時や棋譜読込時はそれが再現された状態になります。研究においては下位の分岐が本手順になる事が多いので、分岐を並び替えられるようになる事を望みます。

・「投了」の削除ができない
概ね満足 - ★★★★★
前のバージョンからですが、
*.kifにおいて、「#--separator-- 」部分を「変化:XX手」(XXの部分は変化する手数)に変換したら、
無事、分岐が表示されました。以前から希望していた機能であったのでとても嬉しかったです。
今回のバージョンアップで、最大手数、分岐表示数が増加されたこともとても良かったです。
更に欲を言えば、今後下記の機能変更を期待します。
分岐が素晴らしい - ★★★★★
本アプリも柿木将棋も、毎日大変重宝しております。
棋譜管理には最高のアプリです。
最新版に更新したところ、Dropbox内のファイル名が、フォルダ名から表示される仕様になってしまい、ファイルの区別がつかなくなってしまいました。これは以前の仕様に戻していただければありがたいです。
大変重宝しております。 - ★★★★★

最新更新情報

version4.63が、2023年2月25日(土)にリリース

・コメントを表示しているとき、分岐の削除や先頭への移動ができなかった問題を修正

使い方や遊び方

将棋の棋譜を記録・再現するアプリケーションです。
コンピュータとの対戦はできません。
将棋ファン向けのもので、次のような使い方ができます。



・自分が対局で指した棋譜をその場で記録する。
・2人で将棋を指す(1台のiPhone/iPodを使って)。
・詰将棋を入力し、持ち歩く(複数保存可能)。
・Web上の棋譜をコピー&ペーストで読み、再現する。



※分岐作成の作成方法
分岐を作成したい局面で「対局」をタップし、「現在の局面から対局 - 分岐作成」を実行します。



特徴:
・平手、駒落ち(六枚落ちまで)の初期配置から始まる棋譜を記録
・詰将棋、任意の局面(六枚落ちまで)から始まる棋譜の入力が可能(局面編集)
・指し手を入力する際、拡大表示可能
・指し手の分岐の入力・再現が可能
・対局者名、開始日時、場所、持ち時間の棋譜情報を記録可
・開始局面や各指し手にコメントを記録可
・棋譜の保存・読み込み
・メールで棋譜を送信
(Kifu for Windowsで読み込み可)
・Web上の棋譜(KIF/KI2/CSA形式)の再現
※パスワードの入力が必要なサイトのものはアクセスできません。
※任意の棋譜を再現するためには、URLの入力が必要です。
・クリップボードから棋譜の読み込み(OS3.0以降)
・盤面とコメントを同時に表示可能
・Dropbox と連携
・ヘルプ

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
11
4つ星
 
5
3つ星
 
3
2つ星
 
1
1つ星
 
6

おすすめ口コミ

どこにいても棋譜を全てネットから見れます

神アプリです。
私はネットでさした棋譜をpcに取り込みdropbox経由でiPhoneに表示しております。
ただしdropboxは文字コードがShift JISだとほとんどの棋譜が文字化けしてdropbox側では誰がさした棋譜だかもこのアプリで開くまでわかりません
なのでdropboxが対応しているUTFー8に変換したのですが今度はこのアプリがバグります。

卓膳 - ★★★★★ 2011-04-06

おおむねヨシ

ネットの棋譜を読み込むアプリが無かったので買った。
まだ機能は使いこなせてないが24とかプロの棋譜を鑑賞している
再生画面で手動で一手送りのボタンが
手持ちの駒を隠すのが邪魔なので
メニュー欄や設定ボタンを小さくして
下段の自動送りと同じ場所にして欲しい 盤の真ん中をタップしたら邪魔なメニューがでるのか、メニューボタンが有るのにナゼ盤面タップでメニューが出るのかわからん

楓の炎 - ★★★★★ 2013-02-13

戦法書を読む時に棋譜を並べて

その棋譜を持ち歩いて電車の中や、ベッドの中で定跡を覚えたりするのに、使ってますが、とても便利です。
また、友達とネットで対局した後に感想戦をする際、想定局面を作ってLINEにあげて、検討するのにも使ってます。
DROPBOXを使えばフォルダ分けできるので、棋譜が多くなっても、そんなに困らないです。
あと、作成者様の、対応も丁寧でとてもよかったです。

りばーしぶる - ★★★★★ 2016-03-17

Web連携機能が便利

Web上のKIFファイルが読み込めるのはとても便利です。 ネットワークにさえつながればいつでもどこでも棋譜再現が出来るようになりました。 Liveで再現することも出来る棋戦があるようで、これも素晴らしい機能です。 パソコンがなくても棋戦のネット中継を観戦することが出来るようになりました。 素晴らしいソフトをありがとうございました。

はんど - ★★★★★ 2009-01-31

dropboxでPCと同期させて研究データや将棋ウォーズなどのスマホ対局アプリでの気になる棋譜をこちらに読み込ませてdropbox経由で家のソフトで確認してます。
分岐の仕方ですがまず分岐の一つを終わりまで指して投了する。分岐したいところまでもどって対局ボタンを押すと分岐作成というボタンが出るのでタップすれば出来ます。

レモンは - ★★★★★ 2014-08-09

機能は十分

iPhoneでWeb中継を見るには、このアプリか日本将棋連盟ライブ中継アプリのどちらかですが、このアプリは工夫しだいで順位戦も見れるので大変重宝しています。

棋譜の分岐にも対応していますので棋譜管理にも最適だと思います。

このままの機能で十分なのでiPadに正式対応して欲しいです。2倍表示はWebが見づらいので。。

スナフ - ★★★★★ 2012-05-20

使いやすい!

神ソフトだと思います。
オンラインストレージのDropboxと併用すると、将棋倶楽部24の棋譜をいつでも観たり編集出来るのは最高です。2ch棋譜もDropbox内に保存しておけば、プロの4万局近い棋譜鑑賞も可能。
分岐に対応してないのが残念。これさえあれば、激指定跡など丸ごと入れれるのに。分岐点追加の改善お願いします!

不利飛車党 - ★★★★★ 2010-12-31

要望

OPEN IN 機能で、他のアプリやメールから、KIF•CSA•KI2形式の読み込みにも、対応して頂けたら嬉しいです。
CSA形式に関しては、クリップボード内の読み込みにも、対応して頂けたら嬉しいです。
要望ばかりになりましたが、使用頻度が多く重要なアプリなので、気に入っています。よろしくお願いします。

ponpie - ★★★★★ 2014-03-10

素晴らしい

重宝してます。
要望ですが、進行中の対局を観戦中に、一旦アプリを落として起動すると更新しなくなるので更新ボタンがあればとても助かります。
それと、保存する時のデフォルト名を日付ではなく、棋戦名にするか、もしくは設定で選択させて頂きたいです。

ご検討よろしくお願いします。

山中 峻 - ★★★★★ 2012-08-28

素晴らしい!

サイコーです!
コレさえ有れば連盟のは必要なしですね。クリップボードにコピーしたものを読み込むだけ‼
棋譜だけ目で読んでも終盤なんかは、難しかったりしてましたけど、画面に出ると分かりやすくて便利です。
将棋に興味の有る方なら必需品ですよ‼

headline/Oga - ★★★★★ 2011-12-14

いいですねぇ

ブックマークレットを使えば電車の中でweb上の棋譜も見る事ができるし、あらかじめいれて置いた定跡も勉強する事もできる。アップデートでwebからの読み込みも安定した。350円はお得です。

やまも〜ん - ★★★★★ 2012-03-31

詰将棋解図機能!

いつのまにか詰将棋解図機能が追加されていて驚いた
詰将棋を保存しつつ、このアプリからコピーしてぴよ将棋に貼って解答を表示させようとしていたので手間が省けた

tb158-twitter - ★★★★★ 2020-10-03

外出先で詰将棋の検討ができるのがよい。

今まではパソコンがないと詰将棋の検討ができなかったが、本アプリのおかげでいつでもどこでも検討できるのが嬉しい。 欲を言えば余詰検討機能も実装して欲しい。

ウマウマ11 - ★★★★★ 2024-02-23

果てしなく神アプリに近いアプリ

棋譜の分岐機能がないのが残念です。
また、将棋倶楽部24の棋譜を直接落としたいので改善をお願いします。
その他の機能は大変満足できる仕上がりでした。

ハチワンダイバー - ★★★★★ 2011-02-03

定跡書の整理が楽に…

実際の対局の棋譜だけでなく、定跡書の手順も分岐付きで保存できるので、
本を見て覚えるのが苦手な人はこのアプリに保存するのをオススメします。

ゴキ中党 - ★★★★★ 2014-04-13

待ってました

対局は出来ませんが、棋譜の記録や再現には絶大なる威力です
まだ便利さを実感していませんがWEBからプロの棋譜が再現できる機能は期待大です

文十郎 - ★★★★★ 2009-01-19

落ちる

アプリ自体はとても使いやすいと思います。先日ios7にアップデートして、分岐をクリックすると毎回落ちてしまうのですが自分だけでしょうか?

にわか四間 - ★★★★★ 2013-09-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Shogi KifuのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
48.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/02/25

リリース日
2009/01/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はShogi Kifuのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

ドロンします!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

将棋入門・将棋情報が好きな人に人気のアプリ

【Windows11】GemiBook XPro 14.1 ノートパソコン 8GBメモリ / 256GB SSD
CHUWI
amazon

Yoshikazu Kakinoki のアプリ

Yoshikazu Kakinoki の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >