アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

iKoto [iPhone]

GClue, Inc.が配信するiPhoneアプリ「iKoto」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ギター・弦楽器」「楽器・ピアノ・ギター」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「iKoto」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 11位を獲得!(3/2)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 172位を獲得!(3/2)
iKotoのおすすめ画像1
iKotoのおすすめ画像2
iKotoのおすすめ画像3
iKotoのおすすめ画像4
<
>

11種類の琴をスマホで弾くことが出来る、録音やデモ再生にも対応した、琴アプリ

「iKoto」は、11種類の琴をスマホで弾くことが出来る、録音やデモ再生にも対応した、琴アプリです。

ギター・弦楽器 楽器・ピアノ・ギター 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング90位にランクインしました。(10/2)


  • 新バージョン5.0.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2019年2月11日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私はお箏を弾くのですぐに飛びつきました!
この値段でこのクオリティー、大満足です。
もし可能ならもっと値段があがっても良いので、押し手や変調、弦に番号をふる機能があったらなぁと思います。

*****バージョンアップ待ってました!!!*****
さっそくアップデートしてみましたが、強押し、弱押し、あと押しがちゃんと出来ます。押し手の音もかなりリアルで、感動です〜!
本当に音が良いですね - ★★★★★
私はこれを買うまでは、箏は触ったこともなかったのですが、
箏を習っている知人に見せて譜面を売ってるところなどを聞いたところ、
まず、こんなハンディサイズで楽しめるものがあることに知人は大変驚き、
譜面を売っているところも教えてくれましたが、とてもおもしろがって
入門的な曲の譜面をたくさん貸してくれて、譜面の読み方を教えてくれました。
ちゃんと箏として演奏できます! - ★★★★★
いいわぁ、このアプリ。まずオープニング
からして出来が違う。クリエータの気合が
他の有象無象115円アプリとまったく違って
いるんです。
機能ももちろんバッチリです。600円位で
出ていても、私は即購入でしたね。
1)ちゃんと琴素人向けにデモ演奏が入っている。
2)録音・再生機能が標準搭載。
3)他の楽器アプリと違って変な音割れや、中途
半端な作りでお茶濁しせず、ちゃんと十三弦を
いいわぁ、このアプリ。まずオー... - ★★★★★

最新更新情報

version5.0.1が、2021年7月12日(月)にリリース

iOS14のサポート。

使い方や遊び方

iKotoは、iPhoneで琴の演奏ができる楽器アプリケーションです。
琴とは、日本の伝統的な楽器で、和風な音色を出すことができる弦楽器です。
録音や再生・デモ再生機能も搭載しています。



調子(音程)の変更や押し手(ピッチベンド)の機能もあります。
日本の伝統的な音色をお楽しみください。



デモ曲は以下の3曲を収録しました。
・さくら
・六段の調べ
・エリーゼのために



録音データは3つまで保管できます。
WAVファイルとして録音データをPCに出力する機能もあります。



調子(音程)は以下の11種がプリセットされています。
平、雲井、本雲井、半雲井、片雲井
中空、岩戸、曙、乃木、楽、花雲



※ iKotoの使用時は、サイレントモードをはずしてお使いください。サイレントモードになっている場合は、スピーカーから音がならない仕様になっております。

カスタマーレビュー・評価

2.4
5つ星
 
5
4つ星
 
3
3つ星
 
4
2つ星
 
6
1つ星
 
13

おすすめ口コミ

押し手と調弦の機能を

思ったより本物の箏に近い音色で驚きました。

このバージョンをLiteとして、押し手(「左手」を使ったピッチベンドのことです)と自由な調弦が可能なProバージョンをぜひ制作していただきたいです。
やはり押し手ができなければ実際の箏の演奏とはほど遠いので…。

そういう意味で、箏ほどiPhoneのマルチタッチを存分に生かせる楽器はないかも知れませんね。

kotaro0310 - ★★★★★ 2009-06-15

押し手は後押しも出来て、押す位...

押し手は後押しも出来て、押す位置で強さも変わるのが素晴らしい。でもやっぱりiPhoneだと小さくて難しいです。またiPadが欲しくなる…。

あと、できれば限定的にでも柱を動かすことができたら良いなとは思います。
とくに、(なぜか誰も言ってませんが、)一の絃は五の絃と同じ高さにしてもらいたいです。もしくはどちらか選べるようにして欲しいです。
唯一この点だけが大きな不満なので是非改善をお願いします。

ShinFish - ★★★★★ 2010-08-22

実家を出て琴に飢えていたので、...

実家を出て琴に飢えていたので、即DLしました。他の方も言われている様に、かなりきれいな音が出ます。
ただ、残念なのは、手動での調弦ができないこと。新曲はベースのものから上げ下げして調弦することが多いので、これでは弾ける曲に限度があります。
Pro版、本当に欲しいです。琴って電子楽器になってないので、この様なアプリは本当に貴重です。

nagiha - ★★★★★ 2010-06-24

まさか!お琴まで出てくるとは

先日Pianist成るアプリを購入しPiano操作がipodで出来て感激している所に、
今度は純和風のお琴までipodで奏でる事が出来るとはipodの凄さを感じ入る処です。
ipod touchにレゴタイプの簡易スピーカーを付けて聞いても結構いい感じで聞けますので楽しめます。
ギターも有る様でいつかはipodでオーケストラ演奏が出来そうな・・・。

桃太郎です - ★★★★★ 2008-09-26

^_^;

買って1〜2時間ぐらいたって、音しなくなった
でもいったんホーム画面から消去してからまたインストールしたら、音出るようになった(安心)
でもいちいち消去ANDインストールめんどくさいだから星4ッツ直してくれたら、星5ッツ‼
皆さんも音が出なくなったら、この方法使ってくださいね

★★★★★ 2013-05-06

素晴らしい

和楽器や民族楽器のアプリは素晴らしいものが多い。
ソフトシンセでも和楽器のソフトウェアは少ないだけに、非常に有り難い。

特にこの琴は自然なスライドなどができ、ギターなどのお遊びアプリと違い、実際に演奏してレコーディングに使用出来るレベルのクオリティーを持っていると思います。

Tears Garden - ★★★★★ 2012-06-17

昔少し琴をやっていたので、即ダ...

昔少し琴をやっていたので、即ダウンロードしました。
touchでこれだけ演奏出来るのは素晴らしい。感激しました。
これで、調律を自分である程度変えられればもう言うこと無いです。
調律の変更・その保存機能があればなぁと思います。ご検討いただければ幸いです。

anegon - ★★★★★ 2009-05-30

音の良いアプリは気持ちいい!の典型

音の良いアプリは弾いていて気持ちいいし、
しばしその世界にハマりますねー。
録音機能も嬉しいです。

要望があるとすれば、
琴のチョーキングのようなことが
できたらいいなー、と思うこと。
でも、今のまんまでも十分満足です。

お正月には活躍しそう!

ultraheaven - ★★★★★ 2008-09-26

とても良い出来です。

楽器アプリはギターが多いなか、琴というのは斬新だと思いました。
Koi PongとiKotoをリビングにおいて、サンプルを流しておくと和みますなあ。

あと、たけづづで水がたまったらカコーンとなるアプリなんかがあると最高。
料亭に一個必要なアプリですなあ。

embedded.samurai - ★★★★★ 2008-09-27

音がキレイで録音機能もあって面...

音がキレイで録音機能もあって面白いです。
欲を言えば、押し手をしているのがわかりにくい(指で隠れて見えない)ので、押し手をしている弦の色が変わってくれたらありがたいです。
あと、手動調弦も出来たらもう少し高くても買ってしまいそうです。

★★★★★ 2013-06-10

ポロンと弾いているだけで癒され...

ポロンと弾いているだけで癒されます。
指の角度によってタッチセンサーの感度が悪いのでこの辺りを改善して欲しいです。

頑張って何か1曲でも弾けるようにしたいな〜。
あるか分らんけど、タブ譜面を探してみたくなるくらい手軽に楽しめそうです。

★★★★★ 2008-09-26

素晴らしいアプリです。 押し手...

素晴らしいアプリです。
押し手まで出来てホントにびっくりしたのですが、どうせなら琴柱から遠い外側の場所を押すと半音up、近い場所を押すと全音up(今と逆ですね)の方が、物理的に自然で練習しやすいと思うので改善してほしいです。

★★★★★ 2012-10-02

作曲にも使える!

箏と尺八の合奏曲を作りたかったのだが、
実際に弾くことができないので、このアプリならば
調子もすぐに変更できるし、かなり音もリアル。
何より録音機能は嬉しい。
使いこなしていきたいソフトです。
価格も安価でグッド!

Tatsukei - ★★★★★ 2011-06-17

使えなくなってしまいました

他にないとてもいいアプリなのに、バージョンアップしたら使えなくなってしまいました。どうかお手隙のときに直してくださいませ。お待ちしています。手軽にお琴が楽しめて画期的で本当に便利なアプリです。

お松26 - ★★★★★ 2020-10-27

たぶんいろんな奏法とかあるんだ...

たぶんいろんな奏法とかあるんだと思いますが、
このアプリは弦をタップする以外は録音再生ボタンくらいしかなくシンプルです。
だけど鳴った音が気持ちよければそれでオッケー!いい音です。。。

nuko3 - ★★★★★ 2008-11-08

音がとても綺麗です。押しもあり...

音がとても綺麗です。押しもあり、びっくりしました。
欲を言えば、ポップス曲も弾けるよう調子を増やしたり、一つ一つの半音一音上げ下げ、キー変更が出来ると言うことなしなのですが・・・

nyanp - ★★★★★ 2010-07-09

非常に良いのですが、一部の弦だ...

非常に良いのですが、一部の弦だけを移動とかあったりするので、そこを実装してほしいです

おしでが遠くと近くとで音が変わるのはいいと思います!

★★★★★ 2013-06-16

最新ストアランキングと月間ランキング推移

iKotoのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

iKotoのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
10.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2021/07/12

リリース日
2019/02/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

※この結果はiKotoのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あると思いますっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

iKotoの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ギター・弦楽器が好きな人に人気のアプリ

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

GClue, Inc. のアプリ

GClue, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >