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Fate/Grand Order [iPhone]

Aniplex Inc.が配信するiPhoneアプリ「Fate/Grand Order」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「カードバトルRPG」「サイドビューRPG」「コマンド選択式RPG」「Fate(フェイト)シリーズ」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Fate/Grand Order」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2015年8月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間カードゲーム最高ランキング 1位を獲得!(8/7)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 49位を獲得!(8/6)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 166位を獲得!(8/6)
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TYPE-MOONが贈るFateのストーリーが存分に楽しめる、聖杯戦争を舞台とした英霊召喚コマンドカードバトルRPG「Fate/Grand Order」

「Fate/Grand Order」は、TYPE-MOONが贈るFateのストーリーが存分に楽しめる、聖杯戦争を舞台とした英霊召喚コマンドカードバトルRPGです。

カードバトルRPG サイドビューRPG コマンド選択式RPG Fate(フェイト)シリーズ RPG・ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて人気上昇中のゲームとして紹介しました。(2017/2)


  • 全国12万人以上のプレイヤーによって評価された人気作品です。(8/18)


  • 新バージョン1.65.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(8/14)


  • 2015年8月12日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

※ネタバレなし

始めて9ヶ月くらいです。完全無課金です。
ものすごく飽きっぽい私ですが、ソシャゲの中で一番続いてます。むしろFGO始めてから他のゲームが捗らなくなりました。

以下、いいとこ・悪いとこ+ガチャについてまとめました。

【いいとこ】
①ストーリーの質と量がずば抜けてる
無料で読んでいいのこれ?ってレベル。ソシャゲで涙が止まらなくなったのも、人に勧めたいと思ったのも初めてです。マジで。続けられてる一番の理由(モチベーション)はこれです。

②レアリティ関係なくほぼ全てのキャラがメインストーリーに登場する
なので、愛着も思い入れも尋常じゃない。私が、迷いなく全キャラの名前が言えるのはFGOだけです。

③イベントがランキング制ではない
ソシャゲにしては珍しくランキングが無く、配布キャラは誰でも入手できる難易度で、課金者との格差がない。(周回効率や高難易度クエは別として)
まあ面倒臭さはあるけど、ランキング上位だけにSSR配布するようなゲームよりよっぽど楽しいし頑張れば何とかなるのでモチベーションは保ててます。

④PvPや協力プレイ、ギルドがない
ソシャゲで何言ってんだって感じですが、ゲームで他人とコミュニケーション取るのが億劫なので…笑
気を使わず自分のペースで出来るのは本当に有難いです。

【悪いとこ】
①とにかく重い
まあ端末のスペックにもよると思うけど、ものすごく重くてカクカク、すぐ落ちてプレイがままならない時がある。2Dなのに…。イベ中とかマジでイライラする。
でも最近はだいぶ改善されて、かなり頻度は減りました。イベ中はやっぱ重いけど。ちなみにiPhone6、OS最新です。

②システム面
宝具スキップとか…ね笑
でも最近は戻るボタンとか自動売却機能とか、改善する気はあるみたいなので今後に期待。イベントの仕様やレートなんかも昔の記事見てると酷いけど最近は良くなってきてると思います。初めた時期がよかったのかもしれない。

【ガチャについて】
確かに他と比べると☆4すらなかなか出ませんが、まあ商売ですし、大して使えないSRがぽんぽん出るよりは1人1人に愛着が湧くし、低レアも工夫して使うようになるので個人的にはこの排出率で満足です。思ったより出るし、石も呼符も結構貰えるし。
でも課金してたらこんなこと言えないだろうなーとは思うので、楽しみたいなら無課金の方がいいのかも。低レアも育てれば強いし、イベ配布鯖もかなり強いので!フレもいるし。
私は☆5無しで人理修復できました。令呪コンテニューも2回だけ。
ちなみに、完全無課金で今の手持ちは☆5が4人(弓トリア、マーリン、だびんち、孔明)、☆4が12人です。9ヶ月でこれなので、結構出るもんですよ。最推しは全く来ないけどな!!

↓以下、蛇足。長くなってしまったので読まなくていいです笑

元々SNをプレイ済みで、型月の世界観が好きだったのですが、予想以上でした。第3特異点くらいまではソシャゲらしい薄っぺらさを時々感じましたが、進んで行くごとに質も量も上がっていったように思えます。第6特異点くらいからはボロ泣きしながらプレイしました。ソシャゲだし、ファンディスクみたいなもんでしょ、と思って始めましたが、終局をクリアした後はこの作品に出会えてよかったという気持ちしかないです。なぜもっと早く始めなかったのか……!

第2部も始まったし(1章良かったです)、イベントもどんどん復刻してて、手に入らなくなる配布鯖も増えてくるので、とにかく早めに始めることを全力でおすすめします!!

あとリマセラは相当時間かかる上に目当ての☆5を引くのはほぼ不可能なので、チュートリアルでヘラクレスが出たらさっさと始めた方がいいです、イベント中なら特に。
ガチャ含め満足です。たぶん無課金の方が楽しい。 - ★★★★★
自分、背景にピクチャーが貼られていて、そこにキャラの立ち絵が表示されるだけの

【会話RPG】
(メニューから会話シーンを選んでバトルをこなし、物語を進めていくような単調なゲーム=実際にフィールドを駆け回って探索等する様な要素のない自由度の低いゲーム)

が好きじゃありません。仕事等でのストレスによるものなのか、魔が差して気紛れにプレイした時でも、必ず長続きせず比較的すぐにアプリ等削除してしまいます。(某攻略サイトでランキングTOPに躍り出た期間限定キャラなどを僥倖の恩恵にあずかり入手できた場合も含む)

ですが、このゲームのシステムは、上記の私の【NGの要件をことごとく兼ね備えている】にも関わらず、【アプリの破棄】をさせてくれません!

当初は「今話題のFGO?人気のあのFGO?ファーw広告って楽に儲かるんやなぁ〜ブフォw」とか思ってましたけど、撤回します。

【申 し 訳 ご ざ い ま せ ん !】

世界観やシナリオ、育成要素やバトルシステムなど多くの理由が挙げられるでしょうが、何より厄介なのが【不定期に配られるガチャ石などのアイテム】(ただし、お知らせ等には事前に配布の旨が記載されている)です。

よくFGOのガチャはSSRが1%で「頭おかしなるで」とか耳にしますが、たしかにその通りだと思いました。(え

ただ、それを踏まえた上でも、無償で入手できる石の数が他のゲームと比べて比較的多く、おまけにFate関連の何らかのイベント(アニメが放送される・某所でリアルイベントが開催される・本が出るetc)が開催された暁にはかなりの頻度でガチャ石を配布してもらえます。

Fateはそもそも某コンビニや牛丼チェーン点でコラボされる程のビッグタイトルですので、イベント自体がかなり頻繁に開催されるものと思われます。なので、配布されるガチャ石も比較的多くなるのではないかなと言う印象です。

また、何を血迷ったのか。1周年記念といったアニバーサリーイベントでは、一度にガチャを数十連回せるほどのリソースがもらえる上に、謎の後付け設定で、イベント開催前にはなかった【新たな実績項目(=1つ達成でガチャ3/10連分の石を獲得)】が多数追加され、開催時すでにその項目を達成していれば(と言うか普通にプレイしていればいくつかは既に達成していることが多い)すぐにでも追加で数十連分のガチャを回せる数の石がもらえます。

こういった理由により、私は基本的にログインすら億劫になりがちでも、このゲームにおいては【例えロクなログインボーナスがなくてもログインだけはしておきたい】という気持ちになります。

ガチャSSRが1%でも、出ればそのキャラの希少度は大きいですし、それがまさかの限界突破となれば、もはやサーバー内でも【唯一無二の存在】です(笑)

【下手な鉄砲、数撃ちゃあたる】ではないですが、これらの石で何度もガチャを引いてれば、いずれはSSRにあたると思いますし。

ただ、こういった【リソースの大判振る舞い】だけでは私はもう既にアプリを消してると思うんですよね。面白くなければガチャ引く意味ねぇしw

なので、やはりシナリオや世界観、バトルや育成のシステムが【他にはない唯一無二のもの】だから、そこに惹きつけられて上記のメリットを見出せているいるんだと思います。

末永くこのアプリがプレイできますよう。

あ、あと1つ欲を出せば、サーヴァントの育成に必要な各種リソースの収集クエを自動で行える様に【オートバトル】・【クエスト自動周回機能(ワンタッチで《クエストの開始〜リザルトを経てメニュー画面から再度同じクエストを選択→そのままオートバトル開始》のループを全自動で行える)】を実装して欲しいです!(4周年の時点で実装されてない辺りで気付けよw⬅︎サーセンw)
SSR - ★★★★★
これを読むあなたがこのストアページを開いたのは、どこかで目にした「べらぼうにシナリオが面白い」という評価に惹かれての事でしょう。
その通り。あなたの旅路は、先に進むにつれて面白さと困難さを加速的に増してゆく事でしょう。
あなたを先輩と呼び、健気に守ってくれるマシュを大切にしてあげてください。

召喚に人々があげる悲鳴を耳に(あるいは目に)してきた事でしょう。
その通りです。あなたが何万円支払ったところで、あなたの助けを求める声はお目当てのサーヴァントに届かないかもしれません(逆にめちゃくちゃな幸運があればお金は必要ないかもしれませんが)

ほかのFateで触れたサーヴァントに、あなたが途方もなく好きになった人が居て、そのひとと共に戦えるからかもしれません。
その通り、あなたの描いた戦略の下、彼らが戦ってくれる事でしょう(あなたが好きな彼らが期間限定☆5かイベント限定☆4でない事を祈ります)

或いは、「来てくれたサーヴァントで戦略を練るのが楽しい」という声に惹かれたのかもしれません。
その通り、どれだけマスターレベルを上げ、あなたが魔術師として実力をつけようと、どれだけの幸運に恵まれて☆5を集めたとしても、編成の全てをそれで埋める事はできません。あなたは誰にどのように活躍してもらうか、考える必要があるでしょう(それが面倒であったり、あと一歩及ばなかった時には最後の手段、令呪で以って命じる事になるでしょう!)

サーヴァントを育てるのが楽しい、とはあまり聞かれないかもしれませんが、そういう理由で見ている方もおられましょう。
その通りです。わたしたちが、わたし1人では、或いはわたしとマシュの2人きりではどうにもならない窮地を乗り越える為に助けてほしい、という声に応えてくれた人達が、だんだんと本来の実力を取発揮できるようになっていく。
綺羅星のような活躍をみせてくれるようになっていく。それが楽しくないはずがない。

ところで「サーヴァントは成長しない不変のものだ、っていうのに育てる要素はあるんじゃないか」とお思いでしたら、それに対する答えはございます。
彼らに戦いを積み重ねた経験は成長をもたらさず、ただ彼らを呼び出すための霊基の出力を上げ、それによって彼らの解像度を上げる事によって強化されるのですから。

一方で、この旅路には、端末にかなりの処理能力を要求されるのも確かです。
処理落ちやアプリの強制終了は茶飯の事。ある程度の覚悟は決めてから始めるのがよろしいでしょう、と思います。

第1部どころか、最新のストーリーですら核心が心ない人によって明かされているのも確かです。
「このサーヴァントだけを育てるべき! 他は要らない!」とか「このサーヴァントにはこういう活躍の仕方があるよ」だとか、どのサーヴァントから育てるかひとつ取っても情報に溢れています。
遊ぶならなるべく情報は入れずにあなたの旅を進るのがいい、とは思いますが、今からそういう遊び方をするのは困難だと思います(仮に「遊び始めた」とでも口走ろうものなら親切な方が「こいつは育てろ」って言いだす事でしょう——大抵のゲーマーは常に自分の策を人に伝えたがっています!)

このゲームを無理に遊んでほしい、とは、口が裂けても言えません。
けれど、それでもあなたは望んでこの旅に出るというのなら。
きっと素敵な旅になるでしょう。
ここまで読んでくれたあなたの人理修復の旅が、素敵なものになりますように!
加点法でも減点法でも振り切れるタイトル - ★★★★★

最新更新情報

version1.65.0が、2019年8月14日(水)にリリース

【Ver.1.65.0】アップデート内容

いつもFate/Grand Orderをご利用頂きありがとうございます。今回のアップデート内容をご案内いたします。

■対応内容
・各種ゲームシステムの改善
・不具合の修正

今後ともFate/Grand Orderをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

使い方や遊び方

TVでもおなじみ、TYPE-MOONがおくるFateのRPG!
スマホでも本格的なRPGが楽しめる。
文字数にして500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!
本編以外にもキャラクターごとにストーリーを用意し、Fateファンも今回はじめてFateの世界を体験される方も十分満足いただける内容となっています。



【あらすじ】
 西暦2015年。
 地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。
 昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。
 なぜ。どうして。だれが。どうやって。
 西暦2004年 日本 ある地方都市。
 ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。
 ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
 それは過去への時間旅行。
 人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。
 その名を人理守護指令、グランドオーダー。



 人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。



【ゲーム概要】
 スマホに最適化された簡単操作のコマンドオーダーバトル!
 プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していく。
 好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。



◆豪華声優陣が続々参加
茜屋日海夏、赤羽根健治、明坂聡美、浅川悠、阿澄佳奈、阿部彬名、雨宮天、井澤詩織、伊瀬茉莉也、伊藤静、伊藤美紀、稲田徹、井上喜久子、植田佳奈、上田麗奈、内山昂輝、江川央生、遠藤綾、大久保瑠美、大塚明夫、大塚芳忠、大原さやか、大和田仁美、岡本信彦、置鮎龍太郎、小倉唯、小野大輔、小見川千明、かかずゆみ、加瀬康之、門脇舞以、金元寿子、茅野愛衣、川澄綾子、河西健吾、神奈延年、釘宮理恵、久野美咲、黒田崇矢、小林ゆう、小松未可子、子安武人、小山力也、西前忠久、斎藤千和、坂本真綾、佐倉綾音、櫻井孝宏、佐藤聡美、佐藤利奈、沢城みゆき、下屋則子、島﨑信長、嶋村侑、真堂圭、杉田智和、鈴木達央、鈴木崚汰、鈴村健一、諏訪部順一、関俊彦、関智一、千本木彩花、高乃麗、高野直子、高橋李依、武内駿輔、竹内良太、田中敦子、田中美海、田中理恵、種崎敦美、種田梨沙、丹下桜、津田健次郎、鶴岡聡、寺島拓篤、東山奈央、戸松遥、鳥海浩輔、中井和哉、中田譲治、仲村美沙希、中村悠一、名塚佳織、浪川大輔、能登麻美子、野中藍、土師孝也、花江夏樹、早見沙織、原由実、潘めぐみ、日野聡、福圓美里、福山潤、藤井隼、古川慎、星野貴紀、堀江由衣、三木眞一郎、水島大宙、緑川光、水瀬いのり、宮野真守、宮本充、森田了介、森永千才、森なな子、安井邦彦、山路和弘、山寺宏一、悠木碧、ゆかな、遊佐浩二、吉野裕行(50音順)



◆全体構成・シナリオ・総監督
奈須きのこ



◆リードキャラクターデザイナー
武内崇



◆アートディレクション
TYPE-MOON



◆シナリオ執筆
東出祐一郎、桜井光
水瀬葉月、星空めてお(TYPE-MOON)



◆ゲストライター
虚淵玄(ニトロプラス)、経験値、小太刀右京、三田誠、橘公司、成田良悟、ひろやまひろし、円居挽、リヨ(50音順)



◆キャラクターデザイン
I-IV、蒼月タカオ(TYPE-MOON)、AKIRA、Azusa、東冬、荒野、石田あきら、岡崎武士、okojo、加藤いつわ、桐原小鳥、ギンカ、黒星紅白、近衛乙嗣、小松崎類、こやまひろかず(TYPE-MOON)、saitom、坂本みねぢ、佐々木少年、サテー、縞うどん(TYPE-MOON)、しまどりる、sime、下越(TYPE-MOON)、しらび、真じろう、曽我誠、タイキ、高橋慶太郎、高山箕犀、たけのこ星人、タスクオーナ、danchao、中央東口、悌太、天空すふぃあ、toi8、中原、なまにくATK(ニトロプラス)、ネコタワワ、pako、原田たけひと、春野友矢、Bすけ、左、広江礼威、ひろやまひろし、PFALZ、huke、BLACK(TYPE-MOON)、古海鐘一、BUNBUN、hou、本庄雷太、前田浩孝、また、松竜、緑川美帆、三輪士郎、元村人、森井しづき、森山大輔、山中虎鉄、余湖裕輝、La-na、lack、リヨ、Ryota-H、Redrop、輪くすさが、ワダアルコ(50音順)



このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。

紹介ムービー&プレイ動画

TYPE-MOONが贈る、「Fate」RPG。 
Fate/Grand Orderのゲーム映像を紹介!



Fate/Grand Order 紹介動画

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
66,685
4つ星
 
15,015
3つ星
 
9,530
2つ星
 
6,330
1つ星
 
31,663

おすすめ口コミ

オート機能、宝具演出スキップ機...

オート機能、宝具演出スキップ機能の追加と、天・地・人属性や人型・超巨大・愛する者などといった属性の表示をして頂きたいです。属性はミッションの条件に出てくるので、どうかゲーム内でも分かるようにして頂けると嬉しいです。
また、切符召喚が1枚ずつでしか実行できないのが地味に大変なので、聖晶石と同じく、10枚(10連)で引ける様にして頂けると嬉しいです。
そして、聖晶石で構いませんので、フレンド枠の追加での購入や、過去のイベントを(もちろん期間限定で)解放出来るようにして頂けるとより世界観や戦闘を楽しめると思うので実装して頂けると嬉しいです。仕事が忙しい時は時間が無く、イベント限定サーヴァントの再臨素材を全て集められなかったりするので
再度入手するチャンスが欲しいです。それかイベント開催期間をもっと伸ばして頂けると嬉しいです。

ここまで不満点や要望ばかりを書き連ねてしまいましたが、基本的にこのゲームは本当に素晴らしいと思います。スケールが大きく、実在した(またはしたとされる)英霊達の多くが、Fateという世界での設定を上手く史実に絡められた存在で、思わず史実を調べたくなるような、非常に魅力的な人達ばかりです(もちろんFateオリジナルの登場人物もとても魅力的です)。また、関連のある英霊同士の、史実や後世の創作物などにおける繋がり、そして世界との繋がりを所々に感じられるストーリーが本当に素晴らしいです。
ストーリー進行中やマイルームなどで見られる登場人物の姿絵や表情の動き、バトル中の動作や演出、サーヴァント一騎一騎が持つ彼らという存在を表す様な、設定によって細かく別れたスキル・宝具、そして様々な場面で聞くことが出来るボイスなど、本当に細かくて凝っています。
上記の不満点・要望は、今ある機能にこれらを加えると更に良くなるのではないか、と思い書かせて頂きました。

オート機能や宝具演出スキップが実装可能にも関わらず未だなされていないのは、制作の方が「このゲームは、サーヴァント一人一人との絆を深めるためのゲームでもあるからだ。」と聞きました。この様な意図もあっての事だとは充分に承知しております。
しかしながら、やはり現実として、多くの方は会社や学校など、このゲーム以上に優先させなければならない事が沢山あると思われます。もちろん、そんな忙しい中でも、楽しみとして、癒しとして、このゲームを出来るだけ多く楽しみたいという思いは、多くの方が持っている事でしょう。
ですが、やはり演出時間が掛かることでイライラしてしまう、面倒くさくなる、疲れてしまうといった声をTwitterなどで聞きます。仕事や学校でストレスが溜まっている中で更にストレスが溜まってしまうのでは、時によっては心の底から楽しめない人、不満を持つ人が出てきてしまうのは、仕方の無いことと思うのは私だけでしょうか。

演出がつまらないのではありません。ただ、時と場合によってその時食べたい物が変わってくるように、演出を見たい時と飛ばしてしまいたくなる時があると思います。もちろんこれは感情によるものだけでなく状況や環境にも左右されるものだと思います。

ここに書いた以外の理由も、ゲームをプレイされている方の数だけあると思います。もしこのレビューに目を通していただけたのであれば、是非ご検討頂きたいです。

FGOは、本当に素晴らしいゲームだと思います。これからのご盛栄をお祈りします。

★★★★★ 2018-11-18

長文で失礼する。 このゲーム…...

長文で失礼する。
このゲーム…面白い…

自分が面白いと思った点(たびたび悪い点が入る)
まずストーリーが面白い
思わず笑ってしまうとこもあり感動もあり、なにより、なるほどと思うようなすごい仕組みで興味深いストーリーだと感じます。
最後まで進めていないのですが1章ずつ終わる度に達成感があって、各章の最後は感動。
とても凝っていて作り込まれた素敵なストーリーだと思います!

イベント…面白い…
イベントで限定キャラがGETできることを今になって知って驚く自分。
初心者の頃はイベントなんて目につかなくてストーリーだけを進めていました。
時はたち、初心者ではなくなり、ストーリーを進めていた時…
息抜きに、限定キャラもいるみたいだしちょいとイベントやってみよ思ってイベントに手をつけてみたんです。すると面白くて進めていきました。ただ、悪い点として、ボスの難易度が自分には高いようで全滅しました笑
いつもクエストに連れてってるキャラのLvを最高まであげた状態でコンティニュー(良い点として3日に1回ただで復活)やフレンド様のお力を借りてなんとかクリアしました。初心者には難しいかと…
そのイベント絶対クリアしてやるぜと決意し挫けながらも立ち上がりやっとこクリアできたんです。限定キャラもGET。面白かった!
はじめて、イベントをクリアできたので、前回までのイベントは超初心者の頃の自分では多分到底クリア出来なかったと…
なので逃したイベントも沢山ありました。
復刻イベントの復刻がない…復刻イベの復刻を所望します!!

召喚(ガチャ)はですね…渋いかも…
自分の場合、ログボやストーリー進めて手に入った石などですぐ召喚したくなるものでその度に召喚してはいるのです。(良い点として石は結構いただけると思う)
自分の召喚する回数がまず少ないのかも知れませんが(無課金勢)、最高レアのキャラがなかなか来てくれません。いつか来てくれると思って召喚してます…そもそも低レアでも活躍してくれるキャラはいるんです(多分)自分は気に入ったキャラや高レアのキャラは育成するようにしてます。しかし、その育成が…

キャラの育成が大変かも…もちろん高レアのキャラだと必要になる素材も集めづらくなってきます。キャラの最高Lvに近づくにつれ、専用クエ1回でも素材がたまらず、わあ…全然Lv上がんないや…頑張ろう…と、感じます。(初心者の頃は強化に必要な素材はたくさん貰えます)
そんな時は、イベントでアイテム交換。自分にはそのアイテム交換が救いでキャラを強化できてます。ストーリーを、最後まで進めずともキャラを育成することができる!

自分は、どのキャラが凡庸性高いとか、このキャラが高難易度クエストに向いてるとか全く分からず、クラス相性だけでなんとかしてきたやつです。しかしそれだけでもストーリーは進められます。頑張ればイベントもクリアできます。それくらい無課金でも楽しめるゲームだと思うのです。
ここまで書いて、なんですが、誰かのレビューでやってみるかやってみないかではなく、まずやってみてください!!(自分の意思で召喚する10連できてくれた初最高レアのキャラは絶対に忘れないというか心に残るというか後になって大切さがわかるというかとりあえず面白いのでぜひやってみてください!)

★★★★★ 2019-07-31

シナリオに殴られて推しが増えるよ。

楽しんでます。
去年の12月に始めたので1年経ちました。
ストーリーがとても良いですよ〜!空の境界の人だというのを始めてから知ったのですが、中々。時々ギャグに振りすぎてて困惑もしますが、これは人類の未来のために戦う、愛と希望の物語です。
個人的に1番好きなのは絶対魔獣戦線バビロニアです。押し寄せてくる魔獣から都を護るとかRPG好きにはとても熱いシナリオではないかなあ。
相棒ポジのマシュは可愛いし、頼りになる壁役です。可愛いよ後輩。
あと本当にストーリーが上手いので、ミステリ好きな方には絶対1.5部の新宿まできてほしい。至高の名探偵と最高のヴィランが待ってます。ミステリーファンはお願いです新宿やってください。麻耶雄嵩がすき?よしプレイしてくれ。コナン・ドイルが好き?これは君のための物語だぞ。さあ早くインストするんだ。
そして一部が満了し、二部のプロローグがきました。不穏な雰囲気と先の見えない感じがとても楽しみです〜!来年も期待。

キャラクターが多く、ひとつシナリオ終わるとひとり推しが増える勢いなので(シナリオの力でブン殴ってくるタイプの文章です、胸熱)、期間限定ガチャのキャラだとピックアップまで1年待つとかあるかもしれません。私もダ・ヴィンチちゃん待ちしてます。割とイベントも復刻してくれるので、一度逃しても出会える可能性はあるっちゃあります。
ガチャ排出率は個人的な体感ではそう悪くないかと。欲しいキャラを引こうと思うと完全に運ですが、30連回せば高レアキャラが1人はくるんじゃないかな〜ぐらいの体感です。
(体感です。ほんとに。推し狙いで60連で1人目がきたこともあるし、10連で2人同時にきたこともあります。ガチャは運です。この辺りを弁えられないとしんどいかも。)
石は結構くれる方だと思います。あとストーリー進めるたびにくれるので、一章終わったら10連できるくらい貯まると思う。ログボで石と召喚チケももらえるので推しまで貯めるといいかも?

素材集めが怠いのが個人的には難です。
ドロップ率が体感低めだし、再臨(進化みたいなの)に結構な数がいります。日替わりでドロクエやってるけどあまり効率はよくない。落ちるとこがフリクエにあったりするので、攻略サイト参考にやるといいと思います。
育成待ちさせてるキャラがたくさんいるんですが、各クラスごとに主力が2人(またはサポート役1人)いれば、あとはフレンドの強いキャラを借りればだいたいなんとかなります。フレンドポイントが欲しいので(フレポガチャ限定キャラがいる)、強い人も気軽にフレンドになってくれると思います。

fateは全く知らずに始めましたが、たぶん色々知ってればさらに深いとこもあるんだろうな〜と思いつつ、単発で楽しめるゲームだと思います。
やってるうちにほかのfateにも手を出したりしているので、コンテンツの入り口としても最適かと。SNとzeroは手を出しました。面白い。
そんな感じです。イベントも多いし、間口も広めなので、わりと万人向けかな〜と思います。最初はよくわからない用語が頻出するかもだけどスルーして進めよう。そのうちたぶんわかる。分からなくてもストーリーの感じでなんとなく楽しめるよ。FGOをよろしくお願いします。

序に震えるマスター - ★★★★★ 2017-12-30

えっちゃんが出なくて気持ちいい...

えっちゃんが出なくて気持ちいいいいのぉぉぉおおおおおああああああああああ!!!!!!!石が出たり入ったりしてしゅごいいのぉおお!もっとほちいよぉおお!!えっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんえっちゃんぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!えっちゃんえっちゃんぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!えっちゃんの美しく輝く銀色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
最終再臨のえっちゃんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
ピックアップ来て良かったねえっちゃん!あぁあああああ!かわいい!えっちゃん!かわいい!あっああぁああ!
スカ様登場で活躍出来るようになって良かったね…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!FGOなんて現実じゃない!!!!あ…FGOはよく考えたら…
え っ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!アルトリアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?マイルームのえっちゃんが僕を見てる?
マイルームのえっちゃんが僕を見てるぞ!えっちゃんが僕を見てるぞ!マイルームのえっちゃんが僕を見てるぞ!!
マイルームのえっちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはえっちゃんがいる!!やったよマーリン!!ひとりでできるもん!!!
あ、えっちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアルトリア!!え、えっくすさーん!!ギルガメッシュぅううう!!!リリィぃぃぃぃ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよえっちゃんへ届け!!コスモカルデア高等学園のえっちゃんへ届け!

AUO - ★★★★★ 2019-04-13

FGO

無課金で始めて半年になりますが、とても楽しいです!

ガチャの渋さが有名ですが、配布の石を無駄遣いせず貯め、欲しいキャラに絞って一気に回すと結構当たってくれます。

今現在で自分は星5キャラが7体当たってます。ガチャの排出率が渋いので、貴重な星5キャラが当たった時の嬉しさは格別です!まんまと思う壺ですが、大事に育てたくなりますw

星5キャラはどれも魅力的なキャラクターで性能も強力ですが、無料ガチャで当たるキャラ達の中には、ガチャ産キャラに匹敵するようなスペックを持つキャラも複数存在します。

それらのキャラをしっかり育成する事で、高難度クエストや周回も含めて、最後まで無課金でクリア出来ます。

自分も最新ストーリーの二部四章まで全て無課金でクリア出来ました。

ストーリーが大変面白く、ストーリーがあるRPGをプレイしたい方に強くオススメ出来ます。

ただ一部5章まではややまったりしてます。

5章まではチュートリアルだと思ってゲームシステムに慣れていくのが良いと思います。

また強いフレンド頼りで5章まではサクサククリア出来ます。

5章からストーリーが盛り上がっていき、6章、特に7章は展開が激アツです。自分はここで一気にFGOファンになってしまいましたw

6章から難易度が跳ね上がりますので、6章に到達するまでに、しっかりキャラを育てておく事をオススメします。特に防御が重要になってきます。

マシュ(全体盾役)、ダビデ(敵宝具対策)、ゲオルギオス(単体盾役)、エウリュアレ(イカれた男性セイバー対策)、は無課金で入手可能で、入手難易度が低いにもかかわらず、大変強力なキャラの為、6章の強敵対策に優先的に育成するのがオススメです。

リセマラでは星4キャラを厳選でき、一応別ガチャで星5も狙えますが、星4の厳選で終わらせてゲームを進めた方が良いです。

というのも、ただですら星5の排出率低いガチャで引ける回数が少ないので、下手したら千回近くリセマラ作業を繰り返しても狙った星5が出ない可能性があるからです。

リセマラでは好きなキャラか、いなければヘラクレスかタマモキャットをオススメします。

このゲームは、高難度クエストが1割、育成やイベント進行の為の周回が9割の周回ゲーです。

周回を重視するなら雑魚狩り性能がとても優秀なタマモキャットがオススメです。

ヘラクレスは絆礼装獲得まで育てたると単騎で全キャラの中でも屈指の強さを発揮します。

絆礼装獲得まではとても大変ですが、殿運用では恐らく最強です。手持ちの層が薄くなりがちな微課金、無課金の方々にとてもオススメです。

このレビューがこれから始める方の参考になれば幸いです。長文の閲覧ありがとうございましたm(>_<)m

★★★★★ 2019-08-14

3

リリース日事前登録から続けています。
よくガチャについてレビューを見ますが、ストーリーを進行する上では全く問題ありません。ギルガメッシュで大爆死した初期と比べたら雲泥の差で改善されています。
スマホゲーとして見ると、格別ゲームシステムが面白いわけではありません。iPhone6では容量が重すぎてアプリ自体が落ちまくり、イライラしっぱなしでした。iPadにデータを移したら落ちることはなくなりましたが、今でもロードの長さにいらつくことがあります。正直、fgoを楽しめるかどうかはシナリオが合うか合わないかに尽きるでしょう。
ですが、そのシナリオが最高に面白いです。型月ファンなら言わずもがな、新規であろうが十分に楽しめます。特に第1部の6章、7章、そして終局特異点に行き着く流れには感動しました。クリスマスイブに一人寂しく過ごしながら魔神柱と戦いましたが、全く後悔はしていません。「ありがとうfgo」という感謝の気持ちが自然と湧き上がったことを覚えています。
ちなみに6章に行き着く前にFate/stay nightをプレイしておくことを強くお勧めします。アプリとしても出ているので、簡単に始められます。
ゲーム内のキャラとして、歴史の偉人や逸話の英雄がサーヴァントとして登場しますが、各キャラの背景や設定が事細やかに肉付けされているぶん、そこらのゲームでの偉人キャラとは一線を画す魅力があります。fgoがキャラゲーと言われる所以でしょう。ときたま認識がおかしい等の批判も出ますが、毎回理由づけは行われているので拒否反応を起こすほどではありません。ガチャで爆死する人は、強い能力というより、キャラ愛による爆死のケースが多いと思います。
とにかく、fgoはシナリオゲーであり、シナリオが肌に合わない場合は全く面白くないです。まずは型月の作品、fateのubwやhfはもちろん、zeroにextra、Apocrypha、fateシリーズ以外では空の境界や月姫(手に入れ難い場合は漫画版)、空の境界に、魔法使いの夜、そして空の境界、つまりは空の境界にふれてみてから判断してみると良いと思います。型月の雰囲気を知って楽しめれば、きっとfgoにもハマるかと。

最後に、ガチャ感覚の参考として星5鯖の数を。
通算1000日近く無課金でログインし、無理のない範囲でプレイした場合、星5鯖は16体(うち2種類がダブり)という結果でした。
しかし、星3の絆マックスのクー・フーリンや、配布鯖で聖杯も存分に捧げた式がベストメンバー入りをしています。
別段ランキング等があるわけでなく、他プレイヤーとの比較要素はせいぜいフレンド鯖として自慢するくらいなので、マイペースで遊ぶことが一番なゲームだろおもいます。

gofgogo - ★★★★★ 2018-08-29

ちらっとレビュー見たら言いたい...

ちらっとレビュー見たら言いたい事がちらほら出て来たので言わせてもらいます。
まず僕がこのゲームで評価する点は
・ストーリー
・キャラ
の主に2つです。無料だとは到底思えない、重厚で多彩なストーリー(最初の方はあまり面白くはないが)や多くのボイスに作り込まれたキャラ設定には目を見張るものがあります。
ストーリーに大して興味もなく、キャラに入れ込む?タイプでもない人にはただの周回ゲームですので面白くないかもしれません。そういう人には確かに向いていないゲームです。
あと、僕はバトルのオート機能はいらないのではないかと思います。というか、他のブラウザゲーと違ってスキルをうつタイミングを計らなければならない以上オート進行は不可能です。初手から全スキルを使われては最悪負けます。

次にこれから始める方々に向けて少し。
・ガチャについて
最高レア度排出率は1%とあまり高くはありませんが、その分当たった時は嬉しいし、あまりポンポン出てもありがたみが感じられないのでこのくらいで良いのでは無いかと思ってます。(僕も4ヶ月星4以上つまり4%が当たんなかった時は流石に萎えかけましたけど)あと、その分低レアのキャラが強いんです!僕は初期の頃はブーディカやクーフーリンや清姫などに随分助けられました。それでも最高レアがどうしても欲しいという方は頑張ってリセマラしましょう。スタートダッシュボーナスやストーリークエスト報酬で確実に手に入るとも限らないので無課金で最初期から確実に手に入れたい人はそれが確実です。チュートリアルガチャでは星5キャラは出ない筈です。

・育成について
FGOの育成の何が難しいって進化素材です。初期の頃は特に素材が集めにくい。というか、ストーリーをそれなりに進めないと手に入らないものもある。一応進化しなくても初期のバトルなら普通に勝てますが、最新のストーリーキャラや最新イベントのキャラで無ければ曜日クエストで手に入るのでそこをやりましょう。フレンドの力を借りれば難しいものではありません。勿論育成のためのクエストにもスタミナが必須ですが、初期はランクが上がるのが早いのでスタミナの心配はほとんどありません。
とりあえず、いきなり完全体にすることを考えなければ一体の育成に数ヶ月かかるなんて事はありません。僕のサブ垢だと初めて1週間以内に最高レア (ギルガメッシュ)の進化を4回中3回まで済ませられました。

そんなわけでストーリーや気になるキャラがいる人は始めてみるのも良いかもしれません。(期間限定キャラ多いですが。)

長々と失礼しました。

★★★★★ 2019-02-19

すみません、めっちゃくちゃ長文...

すみません、めっちゃくちゃ長文です
面倒な方は前提とまとめだけでも読んでみてください

前提として、私のプレイスタイルはストーリーが進められれば、自分の推しキャラが手元にいなくてもとりあえずいいや、って感じでやっているということ
要はストーリー > キャラ

いいところ
・ストーリーが最高です!

・低レアのキャラにもしっかりと役割がある!
YouTubeなどで、低レアのみで攻略している方々がいるので参考になります、てか、なりました。
ゲームシステムを理解することが大切です

・3日に1回は無料でコンティニューできる!
手持ちのキャラのHPが全て0でゲームオーバーになっても、3日1回だけですが有料アイテムを使わずコンティニュー出来ます。しかも宝具(キャラ固有の超必殺技)がすぐに打てる状態で!

・他プレイヤーとの競い合いがない。つまり、自分のペースでプレイできる

・キャラクターが個性豊かでいい!必ずあなたが好きになってしまうキャラが1体はいるはず!
まぁ、私は1体じゃ済まなかったですが

悪いところ(理由はあります)
・ガチャが渋い(高レアが出づらい)
これはよく言われていますが、仕方のないことだと思います。
なぜなら、そもそもプレイアブルキャラの数が240くらい(19年3月時点)しかいないからです。これが簡単にコンプ出来てしまっては商売にならないでしょう。そういう商法をせざるを得ないのは過去のソシャゲでユーザー側が、そこにしか金を落としてこなかったのですから。

・育成素材集めがきつい
これも理由は上記と同じですね。
キャラが少ないのに、素材が簡単に集まってしまっては、プレイしなくなってしまいますよね?

・イベント参加に条件がある
これに関しては難しいです。
イベントに出てくるキャラが、メインストーリーを一定まで進めていないと出てこないのでそこまでは進めてくださいってことなのですが、これは運営側のこだわりなんだと思います。
このゲームのシナリオは基本シリアスです。
メインストーリーで辛い立ち位置にいたキャラが、イベントでは楽しく周りと打ち解けてる的なのをユーザー側に与えたいというとこから、こういった条件が付けられているのだと思います。

まとめ
・ストーリーはゲームシステムを理解して、対応したキャラを育成すれば、低レアでもクリアできる
それでもキツければ3日1回は無料コンティニューできるので、それで突破

・推しキャラが手に入らなくても、ストーリーを楽しみましょう。
イベントで超高難易度クエストはありますが、クリア必須ではありません。

以上、駄文を長々と失礼しました

5 - ★★★★★ 2019-03-13

反映されることのない意見の一部及び感想

サービス開始からプレイしての印象です^ ^
以下長文です、許してください orz

ストーリーに関して(言うまでもないですが)
1部←終盤にかけて面白い (๑˃̵ᴗ˂̵)
1.5部←面白いが、ストーリーの好みに個人差
2部導入←まだ始まったばかり私にもわからん とりあえず、新規ストーリー追加はよ()

リアルイベントの増加
女性ユーザーはアクティブな方々が多いため、この手のイベントは嬉しいでしょう(^^)
しかし、(課金者のお金をユーザーに還元ではないですが)無料10連を2周年目に行うことや石の配布など、(そう某グ○ブルのように)
もっとサービスして欲しかった…(´;ω;`)

ストーリーの新規追加が遅い しかし、クオリティの高いものを待っているため ステンバイ

イベントの復刻
新規獲得や逃した向けの救済処置
ただ既プレイにとっては、運営の時間稼ぎに等しいと思っているため、素材と石だけ回収したらやることがほぼないです。(´;ω;`)
復刻に何かしらの新要素を加えて行うのもありかと思うの(´;ω;`)

サントラに関して
こういう物販はありがてえ いいぞ もっとやれ

⚠️ガチャ排出率課金 (読み)飛ばして、どうぞ

そりゃいい人悪い人が両方いる 当たり前だよなあ?星5は欲しいけれど、本当に引きたいなら出るまで回せとしか到底思えない 特に課金しているやつが出ないことを嘆くのは哀れ、(確定だけ引けばいいじゃない)星5だけが全てではないし、引けないなら引退しろw これはソーシャルゲーム全般に言えること 運営が儲けることを考えない理由がありますか?
引き際を弁えないから、不平不満をぶちまけるのでは?w (^^)私も課金しているので痛いほど分かりますwwwww 課金額4万ぐらい
(確定3回引いてます)星5は20体 ですが
うちガチャより呼府で出た星5鯖が多いです。

ほんの少ししか書いていないが、これを少なくとも2年間このゲームをやって抱いた印象()です。今後ともお願いしますと言いたいが、

はっきりといってマンネリ化している。最近
フレンドがぽつぽつとやめていくのが、最終ログイン日で分かるため… (´;ω;`)
そして私自身ログイン勢と化している。こんな外圧ユーザーから出る文句もいつまで出るか分からない。時間を割いても価値があると思ってこの作品をやっていたつもりだ。

今も惰性でやってる訳ではない。(大嘘)

ただ、DWはフェイトの看板を借りているだけに過ぎないことを自覚して、主として(ゲーム内で)新しいことに取り組んで欲しい。リアルイベントやアーケードの前にゲーム自体を改善した方がいいと思いますよ^^

斧軒 - ★★★★★ 2018-05-31

評価を強要してこない、無料非課...

評価を強要してこない、無料非課金勢でも広告表示がない、他のソシャゲと異なり対人疲れしにくい、なおかつ奈須きのこ氏原案(一部執筆)のストーリーが読める。
RPGとして見るなら、これだけの要素があれば十分かと。ゲームシステムの改善も徐々にされてきているので、初期に比べたらやり易くなりました。
新規に厳しいのは、現状新規向けのイベントが復刻開催もあまりされていないという話であって、根気があるなら今から始めてもいいと思います。ストーリー条件については、第一部終章までなら強いフレンドさんが一人でもいればフレンド頼りでも何とか出来ます(経験談)。
そもそも素材のドロップがきついのは『スキルレベルも上げる前提』での話で、低レアの再臨(Lv上限解放)ぐらいであれば事足ります。イベント周回に高レアが欲しくなるのはわからなくもないですが、低レアも駆使してこそのゲームだと思うので、レア度に拘らず育てれば使えます。それこそ第一部のストーリークリアを目的とするなら、編成コストの都合上低レア育成は避けて通れませんし。
あと、他の方のレビューに「復刻イベにもストーリー条件が〜」とありましたが、CCCコラボイベントには最初の時からすでに『第一部終章クリア』という参加条件がありました。私もそれを知ってストーリーを超速で攻略した経験があるので言わせてもらいますが、復刻だからと言ってその条件を外されては、古参ユーザーから顰蹙を買っていたことでしょう。これに関してはネタバレを避けるという型月作品の風潮、そしてストーリー重視のRPGである以上避けられない仕様だと解釈しています。
それでも非課金でやりたい、けどイベントを見るためのストーリー攻略に石を砕きたくない、という方はUターンを。このゲームはそこまで甘くありませんし、他のゲームよりはるかに根気と気力が必要です。課金すれば手っ取り早く強くなれるということもありません。強いサーヴァントほど素材の要求数が多く、それらの入手難度も高いので、課金して強くなりたいなら相応の育成難度への覚悟が必要です。
個人的には楽しませてもらっているので高評価としています。ただ、高評価でも悪い点がないとは言いません。既に述べましたしタイトルにも書きましたが、現状は新規参入した方にかなり厳しいものとなっています。個人的な所感を書き並べましたが、これが少しでも始めようと思っている方々の参考になれば幸いです。
長文、乱文失礼いたしました。

96slime - ★★★★★ 2019-03-26

FGOはキャラゲーだと思ってい...

FGOはキャラゲーだと思っているので、目当てのキャラが出るまでには課金は必要になります。(現にキャラは多いし、このキャラがいれば最強みたいな強キャラもいますし。※ただし課金で出るとは言ってない)

私はFGOユーザーの中では微課金者になるのかもしれませんが、それでもほしいキャラのピックアップで数人の諭吉が居なくなりました。(すぐ来る時もあるけど。たまにな…。

低レアでも育成すれば十分戦力になる!というのは自分が初心者の頃にもよく聞きましたが、やっぱり金色のカードが欲しくなるので気がついたら課金してました。
無課金でも根気よく石貯めて、回せばそのうち☆4とか出ます。
でも本当に、低レアの方が宝具レベルが上げやすいので予想外の大ダメージとか叩き出してくれるからビックリする。

メインストーリーは最初はよく分からなくても後半から面白くなってきました。育成がとにかく大変で(クエストに連れて行ったからと言ってレベルが上がるわけではなく、経験値カードを食わせる必要がある。所謂「進化」するための素材集めが大変。さらにはスキルレベルにも素材、大量のQPがかかる…。)最初はクエストクリアも中々難しいですが、サポートの強い鯖を借りれば最初は楽勝。

イベントについては「ご新規お断りの風潮がある」とよく叩かれていますが、正直それは捉え方かと。メインストーリーのネタバレに繋がる(もしくはそのストーリーを攻略していないと理解できない)内容が含まれているので。一度終わったイベントも復刻してますし、私自身古参ではないので、今年の復刻でCCCクリアしました。「あの時参加できなくて悔しかったけど今度は参加できるぞーう!」と思えばそれもまたありかと。

ただ、復刻も3回はしない?とかそういう噂も見たような気がしたので、過去イベ未クリア分は個別にいつでも(参加条件をクリアすれば)挑戦できるよ!という風にしてはいかがかと思います。

今回自分のミスで引き継ぎコードを発行せずにスマホのデータを初期化してしまい、慌てて運営さんに連絡したところ速やかにデータを復旧していただきました。ほかのどのアプリよりも素早く対応していただけたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

ただし、今回のイベントでやっぱりガチャ渋くてピックアップキャラが一人も来なかったので☆-1で!ww

( - ★★★★★ 2019-05-07

新規さんは、レビューをガチャ関...

新規さんは、レビューをガチャ関連以外のことは全部見て総合的に判断した方がいいと思います。
確かに最近のイベントは、イベント内で展開されるストーリーの都合上、ある程度のストーリー進行が絶対になっています。だってネタバレあるから。でもその代わり、既出のストーリーでの消費スタミナが大幅に減少させてくれています。
ゲームの進行についても、コマンドカードシステムは脳死ポチポチではなく、3枚のカードをどう組み合わせればどのような効果が生まれるのか、それを考えないと安易に勝ち進むことはできません。でもそれを工夫することで、少し強い相手にも、レア度の低いキャラでちゃんと苦労せず勝つことが出来ます。それを楽しめるか楽しめないかは個々人の差ですからね。
そして、このゲームは全体を通して、キャラ一体一体の価値がほかのゲームより遥かに、非常に重いです。レア度を問わず、完全に育成を終えたキャラクターはどんな場面でも、敵との相性を考慮すればちゃんと活躍してくれます。それ故にガチャ率は他のものより若干厳しいです。まぁでもそれ言ったら際限ないですから。某漫画のキャラゲーなんて凄いですし。でもそういうのと違い、一体出してしまえばその子とは、ゲームを辞めるまでの長い付き合いになります。
育成のための素材について。確かに、新規さんは育成するための素材集めはどのゲームでもそうですが、厳しいです。とあるキャラに至ってはストーリー勧めないと入手できないほどです。でも、そういったキャラが全てと言ったわけではもちろんないです。レベル上げのみであれば安易に入手できるキャラも存在しますし。つまり、色々いる、といったところなわけで。あ、でもお願いだからもっとドロップ率は上げてください…。
ストーリー、これは非常に面白いです。ただ純粋に読み物として楽しむことも出来るレベル。まぁ元がノベルゲーですからね、かなり質が高く、没頭できることはうけあいです。
迷ったら、とりあえず始めてみることをオススメします。好きな子が見つかるかもしれないし、ストーリーにのめり込むかもしれない。はたまたゲーム性に嫌気がさすかもしれませんし、ガチャ運が悪くてうんざりするかもしれません。ま、無料なんですから、とりあえず始めてみましょう。そうしなきゃ何も始まりません。

4 - ★★★★★ 2019-04-27

「今から始めるのはやめた方がい...

「今から始めるのはやめた方がいい」というレビューが度々散見されるので、私は敢えて今から始める人向けにレビューを書いてみたいと思います。

まず、「初心者がイベントに参加できない場合が多い」ということ。
これには訳があります。何故なら、そういったイベントは「メインストーリーをクリアしている前提で語られる話」であることが多いのです。

運営側も「まずストーリーを進めて下さい」と再三アナウンスをしており、またそのためのキャンペーンを頻繁に打っています。

新規をイベントで取り込む他のゲームとは違い、このゲームのイベントはあくまでメインストーリーという根幹から分かたれた、枝葉の部分と言えるでしょう。
(攻略の旨みは決して見逃せないものですが)

そもそもこのゲーム、一番力を注がれている部分がメインストーリーなので、ストーリーを読みたくない、またはストーリーが好みじゃないという方には合わないゲームです。
そして運営がストーリー攻略を急かしていることにも理由があるのですが、長くなるのでここでは割愛します。

そしてもう一つ、「★5サーヴァントがいないと攻略不可能」
これは半分正解、半分間違いです。
現在メインストーリーは1部、1.5部、2部がありますが私は★5なしで、2ヶ月半でクリアしました。
戦略+1日3回限定の令呪+ガチャ石の聖晶石を最悪犠牲にしてしまえばクリアは可能です。
2部に至ってはまぁ……不可能ですが、その頃には★5は確実にいるでしょう。

それとクリアのためにはフレンドが必要不可欠ですが、「強いキャラがいないとフレンドが作れない」は大ウソです。
フレンドは、キャラを貸す側にもメリットがあります。申請をしまくれば、強い人でも誰かしら登録をしてくれます。

最初の頃は、そのフレンドのサーヴァントが面白いくらいに敵をなぎ倒してくれるので、それに頼っていればOKです。

ストーリーをバンバンしていけば、ガチャを回すための聖晶石はすぐ貯まります。
上手くいけば初日、……悪くても半年後には、きっとゲットできるでしょう。

ストーリー読むのが大好き!
戦術を考えるのが大好き!!
という人には、是非プレイして頂きたいと思います。

原作ゲームの「Fate/stay night」もヨロシク!!(iOS版無料プレイ可!!!!)

★★★★★ 2019-06-07

楽しませてもらってます

書きたいことがいっぱいあるので長文レビュー失礼します

まず、FGOユーザーにキッズが多いと言われるのがレビュー欄を見て分かりました。☆5排出率1%のガチャで☆5が引ける確率は100連で約63%、200連で約87%、300連で約95%です。200連で☆5が引けない人は10人に1人はいます。同様に、300連で☆5が引けない人は20人に1人はいます。結局のところガチャで☆5が引けるかどうかは運次第です。引けない人は運がないだけです。ここらへんを頭に入れてから運営に物言ってください。

私は今年から始めて既に5万円ほど課金してますが福袋も合わせて☆5サーヴァントは13体おり、割と満足しています。課金面も他のソシャゲと比べると1諭吉で50連+α引けるのはかなり良いと思います。マ〇レコとか他のソシャゲだと通常1諭吉で30連ちょっとしか引けません。その点はFGOの課金システムは良いと思います。しかし、やはり他のソシャゲに実装されている天井がないがために10諭吉溶かしても☆5サーヴァントが引けないという方をよく見かけます。☆5サーヴァントの排出率が1%と低い上に天井がないことで、いくら課金しても欲しいサーヴァントが出ないということが多い気がします。さらにピックアップ召喚などでピックアップされる☆5サーヴァントは0.7%のため実際にはもっとシビアなのが現状です。ここらへんのガチャシステムはどうにかしてほしいと私も思っています。個人的には1諭吉50連+αは素晴らしいと思うので☆5サーヴァント排出率を2%とかにしてくれたら嬉しいです。

ストーリーに関しては、流石だなぁと言うべきですね。もともとFateシリーズは何も知らなくて始めたのですが、ストーリーを読んでいくうちにFateの世界観に惹かれ、アニメシリーズも全て見てしまいました。特に好きなのが第一部7章~終局特異点の話でストーリー読んでてかなり鳥肌が立ちました。アニメ化の決定もめちゃくちゃ嬉しくて今から待ち遠しいです。

批判的なユーザーも多いと思いますが、たくさんのユーザーが遊んでいる以上仕方のないことです。私は今のところすごく楽しませてもらってるのでこれからも改善を重ねながらサービスを継続してくれると嬉しいです。

長くなりましたが最後に一言だけ

メンテなげーよ!!石1000個よこせ!!

くも☆ - ★★★★★ 2018-08-16

取り敢えずよくある批判のコメン...

取り敢えずよくある批判のコメントを否定していくと

・無課金だと☆5出ません。
無課金でもサポート9騎☆5とか時間かければ普通にできます。

・○○だと☆5沢山出るのにFGOは☆5全然出ない!確率おかしい!
何回ガチャやったんだよ、単発とか10連1、2回で文句言ってるんじゃないよな?
そのゲームとバランスやら全部比較してから言って下さい。

・相手強すぎてストーリー進めない
種火周回してないの?育成ゲーで強化する為の場所を無視してクリア出来ませんとか普通じゃない?他のゲームでも相手から逃げ続けてLv上げてないのにボスに勝てるわけないじゃん?
あとフレンド借りろ。フレンド募集の掲示板でストーリークリア出来ないです。って言えばフレンドポイント欲しさに課金してる人でも普通に手を貸してくれます。

・マーリンいないと攻略できない難易度なのにマーリンがピックアップガチャで出ない!
マーリンが強いのは事実なのですが、最近の超高難易度クエストはマーリンを使っても簡単に攻略でないようになのか、敵がマーリン(や孔明)を集中攻撃して逆にマーリンを入れたせいで前線崩壊するパターンもあります。高難易度で全部マーリン連れていけばいいという話でもない。

・紙芝居だしただのポチポチゲー
それ分かっててインストールしたんじゃないの?こんなゲームですよ。ってインストールする画面でも紹介されてるじゃん?

・重すぎて頻繁に落ちる
端末変えたら?アップデートにも限界があんだろ。いつの化石携帯使ってるんだよ

まだまだあるけど書くの疲れた。
☆1とかレビューでつける人は基本頭悪い。もしくは少しでも自分に不都合なことが起きると全部批判するタイプだと思った方がいいかもです。

○年遊ばせていただきましたが~
とかいうレビューを書く人とか☆3 もしくは☆4でも少し批判気味に書いている人のレビューの方が参考になるかと思います。

なんか10分程暇な時間が出来たので暇つぶしに長文書かせて頂きました。読み返したらなんか必死感が凄い 笑
ここまで言っておいてなんですが、あくまで個人の感想です。ゲームシステムが嫌いな人以外は取り敢えずインストールしてみる価値はあると思います。

1230 - ★★★★★ 2018-10-29

FGO

まずストーリー。
少し失礼なことを言いますが、1〜5章を書いた方と6章からを書いた方は違っていまして、6章からは奈須きのこさんというシナリオライターさんが書いています。
そして、正直言って6章からがものすごく面白いです。
5章までは前座と思ってプレイした方が楽しめるかも…もちろん伏線はありますが。
6章からは度肝を抜かれたり、ギャグセンスが高かったり、やっぱり伏線が沢山あったり。
今までにない最高なストーリーだと思います。
FGOをストーリーだけで評価すれば上限なしに上がっていきますね。最高です。

次!ガチャですね。
ガチャは正直おっそろしいほど出ないです。
無課金だとかなりきついかもですね。
無欲な初期にガチャを回すことを推奨しておきます。
リセマラとかは正直しなくていいと思います。星四サーヴァント一体とパーティが埋まるくらいの星三サーヴァントがいれば、あとはフレンドゴリ押しで5章までは、いけるので。
5章までは。
6章はほんっとに鬼畜なので5章までで育成をかなりすることを推奨。ただ、育成だけしてストーリーを進めないのはあんまり頂けないですがね…

次、キャラの性能やらなんやらかんやら。
このゲームには一応レアリティが存在しますが、聖杯を使ってレベルを上げていけばどんなサーヴァントも強くなります。なので、初期ステータスが高い高レアサーヴァントは確かに貴重ですが、愛を持って聖杯を捧げればいくらでも強くなります!
好きなキャラを是非見つけて欲しいですね。

次、イベントなどについて。
他の方も言っていますが、イベントの参加条件が厳しかったりして初期の育成はきついです、ほんとに。
フレンド様を優先的に集めた方が楽だった希ガス……

なんやかんや言いましたが全体的な評価。
1部をクリアした身としては、最高です。
ストーリーは良き、キャラも全て良し。
考察なんか見たらもう死んでしまいます。
ただ、ひとつだけ注意させてください!
ネタバレ絶対踏まないようにしてください。
ほんっっとに。あとストーリーガチャは闇鍋。
あと課金するなら福袋ですよ。
以上、長ったらしい評価でした。結論はタイトル通り、FGO大好きです。

★★★★★ 2019-03-20

People are complaining about bad gacha rate but..

Its true the gacha rate is really bad and there is no free SSRs giveaway like other gacha games. I have been playing this game for over 3yrs as a F2P. I’ve had my up and down in the summonings.Worst of all,I don’t have a single quest to farm the saint quartz(in-game main currency for summoning) at end gameunless there is an event or some celebrations.But weekly,I’m getting 6 quartz and a summon ticket by log in. And I can buy 5 summon tickets per month.By this way,I can save 24 quartz and 9 tickets per month even without the event or celebration.A basic in this game is you must not want or desire every rate up or featured SSRs for every event. Thats why people keeps complaining about bad gacha rate. I have 20 SSRs,most of them are limited and op ones in over this 3yrs.You can assume 20SSRs in 1000 days.But in this game,afew SRs are at the same tier of the op SSRs which can be obtained by clearing events.You don’t even need to spend quartz or tickets. This is another basic,keep your quartz and tickets with a strong will for the time for limited op SSRs rate up. Not all SSRs are op or useful. Some SSRs are just decorations. You can be convenient just by using Free events’ SRs and strong supports from your in-game friends.If you aren’t greedy and don’t desire for SSRs from every banner rate up,you can at least get 1 SSR per 3 months or even 5 SSRs in a month if lucky without spending real money.So,the gacha rate is already bad.But if you are greedy,it becomes worse.Make sure you have a strong will if you wanna start to try this game or play this game.And never waste your quartz in every gacha or every event unless you already get the reliable or Op SSRs of every classes in this game. Wasting quartz on every event will only cause you lack of quartzs when the Op SSRs summoning rate up come and you want to quit.If,you don’t have a strong will,just play other games which giveaway SSRs easily or Easy Gacha Rate. But for me,FGO and Honkai impact 3rd are the best games I’ve ever played. I have tried most of gacha based summoning games. But I hate daily grindy games. I just want to play games steadily and easily in daily life. And FGO is the best at this.But FGO is alittle grindy at some point and sometime but not in daily or weekly or time without events bcoz the Ap consumption of this game is too high.XD

Request for the developers,please buff the Okita Souji’s NP damage and 2nd Skill of her.Because Scatha lancer’s Np has an instant kill chance,stun effect and high damage while Okita’s Np has only very high damage and Defence Ignorance in Quick NP base. あけましておめでと

GudaOooo - ★★★★★ 2019-01-03

イベント・攻略・キャンペーン

新着ニュース・ツイート

  • Vectradius
    【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) 5時間
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最新ストアランキングと月間ランキング推移

Fate/Grand OrderのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Fate/Grand Orderのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.0 以降
容量
204 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2019/08/14

リリース日
2015/08/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はFate/Grand Orderのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 聖晶石 167個 (9800円)

  • 2位: 聖晶石 41個 (2900円)

  • 3位: 聖晶石 76個 (4800円)

  • 4位: 聖晶石 1個 (120円)

  • 5位: 聖晶石 18個 (1400円)

  • 6位: 聖晶石 5個 (480円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

犯人はこの中にいる!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

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