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Fate/Grand Order [iPhone]

Aniplex Inc.が配信するiPhoneアプリ「Fate/Grand Order」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「カードバトルRPG」「サイドビューRPG」「コマンド選択式RPG」「Fate(フェイト)シリーズ」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Fate/Grand Order」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2015年8月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間カードゲーム最高ランキング 2位を獲得!(2/10)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 59位を獲得!(1/25)
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TYPE-MOONが贈るFateのストーリーが存分に楽しめる、聖杯戦争を舞台とした英霊召喚コマンドカードバトルRPG「Fate/Grand Order」

「Fate/Grand Order」は、TYPE-MOONが贈るFateのストーリーが存分に楽しめる、聖杯戦争を舞台とした英霊召喚コマンドカードバトルRPGです。

カードバトルRPG サイドビューRPG コマンド選択式RPG Fate(フェイト)シリーズ RPG・ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて人気上昇中のゲームとして紹介しました。(2017/2)


  • 全国10万人以上のプレイヤーによって評価された人気作品です。(2/17)


  • 新バージョン1.54.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(2/6)


  • 2015年8月12日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

※ネタバレなし

始めて9ヶ月くらいです。完全無課金です。
ものすごく飽きっぽい私ですが、ソシャゲの中で一番続いてます。むしろFGO始めてから他のゲームが捗らなくなりました。

以下、いいとこ・悪いとこ+ガチャについてまとめました。

【いいとこ】
①ストーリーの質と量がずば抜けてる
無料で読んでいいのこれ?ってレベル。ソシャゲで涙が止まらなくなったのも、人に勧めたいと思ったのも初めてです。マジで。続けられてる一番の理由(モチベーション)はこれです。

②レアリティ関係なくほぼ全てのキャラがメインストーリーに登場する
なので、愛着も思い入れも尋常じゃない。私が、迷いなく全キャラの名前が言えるのはFGOだけです。

③イベントがランキング制ではない
ソシャゲにしては珍しくランキングが無く、配布キャラは誰でも入手できる難易度で、課金者との格差がない。(周回効率や高難易度クエは別として)
まあ面倒臭さはあるけど、ランキング上位だけにSSR配布するようなゲームよりよっぽど楽しいし頑張れば何とかなるのでモチベーションは保ててます。

④PvPや協力プレイ、ギルドがない
ソシャゲで何言ってんだって感じですが、ゲームで他人とコミュニケーション取るのが億劫なので…笑
気を使わず自分のペースで出来るのは本当に有難いです。

【悪いとこ】
①とにかく重い
まあ端末のスペックにもよると思うけど、ものすごく重くてカクカク、すぐ落ちてプレイがままならない時がある。2Dなのに…。イベ中とかマジでイライラする。
でも最近はだいぶ改善されて、かなり頻度は減りました。イベ中はやっぱ重いけど。ちなみにiPhone6、OS最新です。

②システム面
宝具スキップとか…ね笑
でも最近は戻るボタンとか自動売却機能とか、改善する気はあるみたいなので今後に期待。イベントの仕様やレートなんかも昔の記事見てると酷いけど最近は良くなってきてると思います。初めた時期がよかったのかもしれない。

【ガチャについて】
確かに他と比べると☆4すらなかなか出ませんが、まあ商売ですし、大して使えないSRがぽんぽん出るよりは1人1人に愛着が湧くし、低レアも工夫して使うようになるので個人的にはこの排出率で満足です。思ったより出るし、石も呼符も結構貰えるし。
でも課金してたらこんなこと言えないだろうなーとは思うので、楽しみたいなら無課金の方がいいのかも。低レアも育てれば強いし、イベ配布鯖もかなり強いので!フレもいるし。
私は☆5無しで人理修復できました。令呪コンテニューも2回だけ。
ちなみに、完全無課金で今の手持ちは☆5が4人(弓トリア、マーリン、だびんち、孔明)、☆4が12人です。9ヶ月でこれなので、結構出るもんですよ。最推しは全く来ないけどな!!

↓以下、蛇足。長くなってしまったので読まなくていいです笑

元々SNをプレイ済みで、型月の世界観が好きだったのですが、予想以上でした。第3特異点くらいまではソシャゲらしい薄っぺらさを時々感じましたが、進んで行くごとに質も量も上がっていったように思えます。第6特異点くらいからはボロ泣きしながらプレイしました。ソシャゲだし、ファンディスクみたいなもんでしょ、と思って始めましたが、終局をクリアした後はこの作品に出会えてよかったという気持ちしかないです。なぜもっと早く始めなかったのか……!

第2部も始まったし(1章良かったです)、イベントもどんどん復刻してて、手に入らなくなる配布鯖も増えてくるので、とにかく早めに始めることを全力でおすすめします!!

あとリマセラは相当時間かかる上に目当ての☆5を引くのはほぼ不可能なので、チュートリアルでヘラクレスが出たらさっさと始めた方がいいです、イベント中なら特に。
ガチャ含め満足です。たぶん無課金の方が楽しい。 - ★★★★★
これを読むあなたがこのストアページを開いたのは、どこかで目にした「べらぼうにシナリオが面白い」という評価に惹かれての事でしょう。
その通り。あなたの旅路は、先に進むにつれて面白さと困難さを加速的に増してゆく事でしょう。
あなたを先輩と呼び、健気に守ってくれるマシュを大切にしてあげてください。

召喚に人々があげる悲鳴を耳に(あるいは目に)してきた事でしょう。
その通りです。あなたが何万円支払ったところで、あなたの助けを求める声はお目当てのサーヴァントに届かないかもしれません(逆にめちゃくちゃな幸運があればお金は必要ないかもしれませんが)

ほかのFateで触れたサーヴァントに、あなたが途方もなく好きになった人が居て、そのひとと共に戦えるからかもしれません。
その通り、あなたの描いた戦略の下、彼らが戦ってくれる事でしょう(あなたが好きな彼らが期間限定☆5かイベント限定☆4でない事を祈ります)

或いは、「来てくれたサーヴァントで戦略を練るのが楽しい」という声に惹かれたのかもしれません。
その通り、どれだけマスターレベルを上げ、あなたが魔術師として実力をつけようと、どれだけの幸運に恵まれて☆5を集めたとしても、編成の全てをそれで埋める事はできません。あなたは誰にどのように活躍してもらうか、考える必要があるでしょう(それが面倒であったり、あと一歩及ばなかった時には最後の手段、令呪で以って命じる事になるでしょう!)

サーヴァントを育てるのが楽しい、とはあまり聞かれないかもしれませんが、そういう理由で見ている方もおられましょう。
その通りです。わたしたちが、わたし1人では、或いはわたしとマシュの2人きりではどうにもならない窮地を乗り越える為に助けてほしい、という声に応えてくれた人達が、だんだんと本来の実力を取発揮できるようになっていく。
綺羅星のような活躍をみせてくれるようになっていく。それが楽しくないはずがない。

ところで「サーヴァントは成長しない不変のものだ、っていうのに育てる要素はあるんじゃないか」とお思いでしたら、それに対する答えはございます。
彼らに戦いを積み重ねた経験は成長をもたらさず、ただ彼らを呼び出すための霊基の出力を上げ、それによって彼らの解像度を上げる事によって強化されるのですから。

一方で、この旅路には、端末にかなりの処理能力を要求されるのも確かです。
処理落ちやアプリの強制終了は茶飯の事。ある程度の覚悟は決めてから始めるのがよろしいでしょう、と思います。

第1部どころか、最新のストーリーですら核心が心ない人によって明かされているのも確かです。
「このサーヴァントだけを育てるべき! 他は要らない!」とか「このサーヴァントにはこういう活躍の仕方があるよ」だとか、どのサーヴァントから育てるかひとつ取っても情報に溢れています。
遊ぶならなるべく情報は入れずにあなたの旅を進るのがいい、とは思いますが、今からそういう遊び方をするのは困難だと思います(仮に「遊び始めた」とでも口走ろうものなら親切な方が「こいつは育てろ」って言いだす事でしょう——大抵のゲーマーは常に自分の策を人に伝えたがっています!)

このゲームを無理に遊んでほしい、とは、口が裂けても言えません。
けれど、それでもあなたは望んでこの旅に出るというのなら。
きっと素敵な旅になるでしょう。
ここまで読んでくれたあなたの人理修復の旅が、素敵なものになりますように!
加点法でも減点法でも振り切れるタイトル - ★★★★★
オート機能、宝具演出スキップ機能の追加と、天・地・人属性や人型・超巨大・愛する者などといった属性の表示をして頂きたいです。属性はミッションの条件に出てくるので、どうかゲーム内でも分かるようにして頂けると嬉しいです。
また、切符召喚が1枚ずつでしか実行できないのが地味に大変なので、聖晶石と同じく、10枚(10連)で引ける様にして頂けると嬉しいです。
そして、聖晶石で構いませんので、フレンド枠の追加での購入や、過去のイベントを(もちろん期間限定で)解放出来るようにして頂けるとより世界観や戦闘を楽しめると思うので実装して頂けると嬉しいです。仕事が忙しい時は時間が無く、イベント限定サーヴァントの再臨素材を全て集められなかったりするので
再度入手するチャンスが欲しいです。それかイベント開催期間をもっと伸ばして頂けると嬉しいです。

ここまで不満点や要望ばかりを書き連ねてしまいましたが、基本的にこのゲームは本当に素晴らしいと思います。スケールが大きく、実在した(またはしたとされる)英霊達の多くが、Fateという世界での設定を上手く史実に絡められた存在で、思わず史実を調べたくなるような、非常に魅力的な人達ばかりです(もちろんFateオリジナルの登場人物もとても魅力的です)。また、関連のある英霊同士の、史実や後世の創作物などにおける繋がり、そして世界との繋がりを所々に感じられるストーリーが本当に素晴らしいです。
ストーリー進行中やマイルームなどで見られる登場人物の姿絵や表情の動き、バトル中の動作や演出、サーヴァント一騎一騎が持つ彼らという存在を表す様な、設定によって細かく別れたスキル・宝具、そして様々な場面で聞くことが出来るボイスなど、本当に細かくて凝っています。
上記の不満点・要望は、今ある機能にこれらを加えると更に良くなるのではないか、と思い書かせて頂きました。

オート機能や宝具演出スキップが実装可能にも関わらず未だなされていないのは、制作の方が「このゲームは、サーヴァント一人一人との絆を深めるためのゲームでもあるからだ。」と聞きました。この様な意図もあっての事だとは充分に承知しております。
しかしながら、やはり現実として、多くの方は会社や学校など、このゲーム以上に優先させなければならない事が沢山あると思われます。もちろん、そんな忙しい中でも、楽しみとして、癒しとして、このゲームを出来るだけ多く楽しみたいという思いは、多くの方が持っている事でしょう。
ですが、やはり演出時間が掛かることでイライラしてしまう、面倒くさくなる、疲れてしまうといった声をTwitterなどで聞きます。仕事や学校でストレスが溜まっている中で更にストレスが溜まってしまうのでは、時によっては心の底から楽しめない人、不満を持つ人が出てきてしまうのは、仕方の無いことと思うのは私だけでしょうか。

演出がつまらないのではありません。ただ、時と場合によってその時食べたい物が変わってくるように、演出を見たい時と飛ばしてしまいたくなる時があると思います。もちろんこれは感情によるものだけでなく状況や環境にも左右されるものだと思います。

ここに書いた以外の理由も、ゲームをプレイされている方の数だけあると思います。もしこのレビューに目を通していただけたのであれば、是非ご検討頂きたいです。

FGOは、本当に素晴らしいゲームだと思います。これからのご盛栄をお祈りします。
オート機能、宝具演出スキップ機... - ★★★★★

最新更新情報

version1.54.0が、2019年2月6日(水)にリリース

【ver.1.54.0】アップデート内容

いつもFate/Grand Orderをご利用頂きありがとうございます。今回のアップデート内容をご案内いたします。

■対応内容
・各種ゲームシステムの改善
・各種UIの改善
・不具合の修正

今後ともFate/Grand Orderをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

使い方や遊び方

TVでもおなじみ、TYPE-MOONがおくるFateのRPG!
スマホでも本格的なRPGが楽しめる。
文字数にして100万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!
本編以外にもキャラクターごとにストーリーを用意し、Fateファンも今回はじめてFateの世界を体験される方も十分満足いただける内容となっています。



【あらすじ】
 西暦2015年。
 地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。
 昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。
 なぜ。どうして。だれが。どうやって。
 西暦2004年 日本 ある地方都市。
 ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。
 ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
 それは過去への時間旅行。
 人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。
 その名を人理守護指令、グランドオーダー。



 人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。---



【ゲーム概要】
 スマホに最適化された簡単操作のコマンドカードバトル!
 プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していく。
 好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。



◆豪華声優陣が続々参加
茜屋日海夏、赤羽根健治、明坂聡美、浅川悠、阿澄佳奈、阿部彬名、雨宮天、井澤詩織、伊瀬茉莉也、伊藤美紀、稲田徹、井上喜久子、植田佳奈、内山昂輝、江川央生、遠藤綾、大久保瑠美、大塚明夫、大塚芳忠、大原さやか、大和田仁美、岡本信彦、置鮎龍太郎、小倉唯、小見川千明、加瀬康之、門脇舞以、金元寿子、川澄綾子、神奈延年、釘宮理恵、黒田崇矢、小林ゆう、小松未可子、子安武人、小山力也、西前忠久、斎藤千和、坂本真綾、佐倉綾音、櫻井孝宏、佐藤聡美、沢城みゆき、下屋則子、島﨑信長、嶋村侑、真堂圭、杉田智和、鈴村健一、諏訪部順一、関俊彦、関智一、千本木彩花、高乃麗、高野直子、高橋李依、武内駿輔、竹内良太、田中敦子、田中美海、田中理恵、種崎敦美、種田梨沙、丹下桜、津田健次郎、鶴岡聡、寺島拓篤、東山奈央、戸松遥、鳥海浩輔、中井和哉、中田譲治、中村悠一、浪川大輔、能登麻美子、野中藍、土師孝也、花江夏樹、早見沙織、原由実、日野聡、福圓美里、福山潤、古川慎、星野貴紀、堀江由衣、三木眞一郎、水島大宙、緑川光、宮野真守、宮本充、森なな子、安井邦彦、山路和弘、山寺宏一、悠木碧、ゆかな、遊佐浩二、吉野裕行(50音順)



◆全体構成・シナリオ・総監督
奈須きのこ



◆リードキャラクターデザイナー
武内崇



◆アートディレクション
TYPE-MOON



◆シナリオ執筆
東出祐一郎、桜井光
水瀬葉月、星空めてお(TYPE-MOON)



◆ゲストライター
虚淵玄(ニトロプラス)、経験値、小太刀右京、橘公司、成田良悟、ひろやまひろし、円居挽(50音順)



◆キャラクターデザイン
I-IV、蒼月タカオ(TYPE-MOON)、AKIRA、Azusa、東冬、荒野、石田あきら、岡崎武士、okojo、加藤いつわ、ギンカ、黒星紅白、近衛乙嗣、小松崎類、こやまひろかず(TYPE-MOON)、坂本みねぢ、佐々木少年、サテー、縞うどん(TYPE-MOON)、しまどりる、sime、下越(TYPE-MOON)、しらび、真じろう、曽我誠、タイキ、高橋慶太郎、高山箕犀、たけのこ星人、タスクオーナ、danchao、中央東口、天空すふぃあ、toi8、中原、なまにくATK(ニトロプラス)、ネコタワワ、pako、原田たけひと、春野友矢、Bすけ、左、広江礼威、ひろやまひろし、PFALZ、huke、BLACK(TYPE-MOON)、古海鐘一、BUNBUN、hou、本庄雷太、前田浩孝、また、松竜、緑川美帆、三輪士郎、元村人、森井しづき、森山大輔、山中虎鉄、余湖裕輝、La-na、lack、リヨ、Ryota-H、輪くすさが、ワダアルコ(50音順)



このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。

紹介ムービー&プレイ動画

TYPE-MOONが贈る、「Fate」RPG。 
Fate/Grand Orderのゲーム映像を紹介!



Fate/Grand Order 紹介動画

ユーザーレビュー・総合評価

3.5
5つ星
 
55,059
4つ星
 
12,551
3つ星
 
8,050
2つ星
 
5,421
1つ星
 
28,049

おすすめ口コミ

シナリオに殴られて推しが増えるよ。

楽しんでます。
去年の12月に始めたので1年経ちました。
ストーリーがとても良いですよ〜!空の境界の人だというのを始めてから知ったのですが、中々。時々ギャグに振りすぎてて困惑もしますが、これは人類の未来のために戦う、愛と希望の物語です。
個人的に1番好きなのは絶対魔獣戦線バビロニアです。押し寄せてくる魔獣から都を護るとかRPG好きにはとても熱いシナリオではないかなあ。
相棒ポジのマシュは可愛いし、頼りになる壁役です。可愛いよ後輩。
あと本当にストーリーが上手いので、ミステリ好きな方には絶対1.5部の新宿まできてほしい。至高の名探偵と最高のヴィランが待ってます。ミステリーファンはお願いです新宿やってください。麻耶雄嵩がすき?よしプレイしてくれ。コナン・ドイルが好き?これは君のための物語だぞ。さあ早くインストするんだ。
そして一部が満了し、二部のプロローグがきました。不穏な雰囲気と先の見えない感じがとても楽しみです〜!来年も期待。

キャラクターが多く、ひとつシナリオ終わるとひとり推しが増える勢いなので(シナリオの力でブン殴ってくるタイプの文章です、胸熱)、期間限定ガチャのキャラだとピックアップまで1年待つとかあるかもしれません。私もダ・ヴィンチちゃん待ちしてます。割とイベントも復刻してくれるので、一度逃しても出会える可能性はあるっちゃあります。
ガチャ排出率は個人的な体感ではそう悪くないかと。欲しいキャラを引こうと思うと完全に運ですが、30連回せば高レアキャラが1人はくるんじゃないかな〜ぐらいの体感です。
(体感です。ほんとに。推し狙いで60連で1人目がきたこともあるし、10連で2人同時にきたこともあります。ガチャは運です。この辺りを弁えられないとしんどいかも。)
石は結構くれる方だと思います。あとストーリー進めるたびにくれるので、一章終わったら10連できるくらい貯まると思う。ログボで石と召喚チケももらえるので推しまで貯めるといいかも?

素材集めが怠いのが個人的には難です。
ドロップ率が体感低めだし、再臨(進化みたいなの)に結構な数がいります。日替わりでドロクエやってるけどあまり効率はよくない。落ちるとこがフリクエにあったりするので、攻略サイト参考にやるといいと思います。
育成待ちさせてるキャラがたくさんいるんですが、各クラスごとに主力が2人(またはサポート役1人)いれば、あとはフレンドの強いキャラを借りればだいたいなんとかなります。フレンドポイントが欲しいので(フレポガチャ限定キャラがいる)、強い人も気軽にフレンドになってくれると思います。

fateは全く知らずに始めましたが、たぶん色々知ってればさらに深いとこもあるんだろうな〜と思いつつ、単発で楽しめるゲームだと思います。
やってるうちにほかのfateにも手を出したりしているので、コンテンツの入り口としても最適かと。SNとzeroは手を出しました。面白い。
そんな感じです。イベントも多いし、間口も広めなので、わりと万人向けかな〜と思います。最初はよくわからない用語が頻出するかもだけどスルーして進めよう。そのうちたぶんわかる。分からなくてもストーリーの感じでなんとなく楽しめるよ。FGOをよろしくお願いします。

序に震えるマスター - ★★★★★ 2017-12-30

3

リリース日事前登録から続けています。
よくガチャについてレビューを見ますが、ストーリーを進行する上では全く問題ありません。ギルガメッシュで大爆死した初期と比べたら雲泥の差で改善されています。
スマホゲーとして見ると、格別ゲームシステムが面白いわけではありません。iPhone6では容量が重すぎてアプリ自体が落ちまくり、イライラしっぱなしでした。iPadにデータを移したら落ちることはなくなりましたが、今でもロードの長さにいらつくことがあります。正直、fgoを楽しめるかどうかはシナリオが合うか合わないかに尽きるでしょう。
ですが、そのシナリオが最高に面白いです。型月ファンなら言わずもがな、新規であろうが十分に楽しめます。特に第1部の6章、7章、そして終局特異点に行き着く流れには感動しました。クリスマスイブに一人寂しく過ごしながら魔神柱と戦いましたが、全く後悔はしていません。「ありがとうfgo」という感謝の気持ちが自然と湧き上がったことを覚えています。
ちなみに6章に行き着く前にFate/stay nightをプレイしておくことを強くお勧めします。アプリとしても出ているので、簡単に始められます。
ゲーム内のキャラとして、歴史の偉人や逸話の英雄がサーヴァントとして登場しますが、各キャラの背景や設定が事細やかに肉付けされているぶん、そこらのゲームでの偉人キャラとは一線を画す魅力があります。fgoがキャラゲーと言われる所以でしょう。ときたま認識がおかしい等の批判も出ますが、毎回理由づけは行われているので拒否反応を起こすほどではありません。ガチャで爆死する人は、強い能力というより、キャラ愛による爆死のケースが多いと思います。
とにかく、fgoはシナリオゲーであり、シナリオが肌に合わない場合は全く面白くないです。まずは型月の作品、fateのubwやhfはもちろん、zeroにextra、Apocrypha、fateシリーズ以外では空の境界や月姫(手に入れ難い場合は漫画版)、空の境界に、魔法使いの夜、そして空の境界、つまりは空の境界にふれてみてから判断してみると良いと思います。型月の雰囲気を知って楽しめれば、きっとfgoにもハマるかと。

最後に、ガチャ感覚の参考として星5鯖の数を。
通算1000日近く無課金でログインし、無理のない範囲でプレイした場合、星5鯖は16体(うち2種類がダブり)という結果でした。
しかし、星3の絆マックスのクー・フーリンや、配布鯖で聖杯も存分に捧げた式がベストメンバー入りをしています。
別段ランキング等があるわけでなく、他プレイヤーとの比較要素はせいぜいフレンド鯖として自慢するくらいなので、マイペースで遊ぶことが一番なゲームだろおもいます。

gofgogo - ★★★★★ 2018-08-29

反映されることのない意見の一部及び感想

サービス開始からプレイしての印象です^ ^
以下長文です、許してください orz

ストーリーに関して(言うまでもないですが)
1部←終盤にかけて面白い (๑˃̵ᴗ˂̵)
1.5部←面白いが、ストーリーの好みに個人差
2部導入←まだ始まったばかり私にもわからん とりあえず、新規ストーリー追加はよ()

リアルイベントの増加
女性ユーザーはアクティブな方々が多いため、この手のイベントは嬉しいでしょう(^^)
しかし、(課金者のお金をユーザーに還元ではないですが)無料10連を2周年目に行うことや石の配布など、(そう某グ○ブルのように)
もっとサービスして欲しかった…(´;ω;`)

ストーリーの新規追加が遅い しかし、クオリティの高いものを待っているため ステンバイ

イベントの復刻
新規獲得や逃した向けの救済処置
ただ既プレイにとっては、運営の時間稼ぎに等しいと思っているため、素材と石だけ回収したらやることがほぼないです。(´;ω;`)
復刻に何かしらの新要素を加えて行うのもありかと思うの(´;ω;`)

サントラに関して
こういう物販はありがてえ いいぞ もっとやれ

⚠️ガチャ排出率課金 (読み)飛ばして、どうぞ

そりゃいい人悪い人が両方いる 当たり前だよなあ?星5は欲しいけれど、本当に引きたいなら出るまで回せとしか到底思えない 特に課金しているやつが出ないことを嘆くのは哀れ、(確定だけ引けばいいじゃない)星5だけが全てではないし、引けないなら引退しろw これはソーシャルゲーム全般に言えること 運営が儲けることを考えない理由がありますか?
引き際を弁えないから、不平不満をぶちまけるのでは?w (^^)私も課金しているので痛いほど分かりますwwwww 課金額4万ぐらい
(確定3回引いてます)星5は20体 ですが
うちガチャより呼府で出た星5鯖が多いです。

ほんの少ししか書いていないが、これを少なくとも2年間このゲームをやって抱いた印象()です。今後ともお願いしますと言いたいが、

はっきりといってマンネリ化している。最近
フレンドがぽつぽつとやめていくのが、最終ログイン日で分かるため… (´;ω;`)
そして私自身ログイン勢と化している。こんな外圧ユーザーから出る文句もいつまで出るか分からない。時間を割いても価値があると思ってこの作品をやっていたつもりだ。

今も惰性でやってる訳ではない。(大嘘)

ただ、DWはフェイトの看板を借りているだけに過ぎないことを自覚して、主として(ゲーム内で)新しいことに取り組んで欲しい。リアルイベントやアーケードの前にゲーム自体を改善した方がいいと思いますよ^^

斧軒 - ★★★★★ 2018-05-31

楽しませてもらってます

書きたいことがいっぱいあるので長文レビュー失礼します

まず、FGOユーザーにキッズが多いと言われるのがレビュー欄を見て分かりました。☆5排出率1%のガチャで☆5が引ける確率は100連で約63%、200連で約87%、300連で約95%です。200連で☆5が引けない人は10人に1人はいます。同様に、300連で☆5が引けない人は20人に1人はいます。結局のところガチャで☆5が引けるかどうかは運次第です。引けない人は運がないだけです。ここらへんを頭に入れてから運営に物言ってください。

私は今年から始めて既に5万円ほど課金してますが福袋も合わせて☆5サーヴァントは13体おり、割と満足しています。課金面も他のソシャゲと比べると1諭吉で50連+α引けるのはかなり良いと思います。マ〇レコとか他のソシャゲだと通常1諭吉で30連ちょっとしか引けません。その点はFGOの課金システムは良いと思います。しかし、やはり他のソシャゲに実装されている天井がないがために10諭吉溶かしても☆5サーヴァントが引けないという方をよく見かけます。☆5サーヴァントの排出率が1%と低い上に天井がないことで、いくら課金しても欲しいサーヴァントが出ないということが多い気がします。さらにピックアップ召喚などでピックアップされる☆5サーヴァントは0.7%のため実際にはもっとシビアなのが現状です。ここらへんのガチャシステムはどうにかしてほしいと私も思っています。個人的には1諭吉50連+αは素晴らしいと思うので☆5サーヴァント排出率を2%とかにしてくれたら嬉しいです。

ストーリーに関しては、流石だなぁと言うべきですね。もともとFateシリーズは何も知らなくて始めたのですが、ストーリーを読んでいくうちにFateの世界観に惹かれ、アニメシリーズも全て見てしまいました。特に好きなのが第一部7章~終局特異点の話でストーリー読んでてかなり鳥肌が立ちました。アニメ化の決定もめちゃくちゃ嬉しくて今から待ち遠しいです。

批判的なユーザーも多いと思いますが、たくさんのユーザーが遊んでいる以上仕方のないことです。私は今のところすごく楽しませてもらってるのでこれからも改善を重ねながらサービスを継続してくれると嬉しいです。

長くなりましたが最後に一言だけ

メンテなげーよ!!石1000個よこせ!!

くも☆ - ★★★★★ 2018-08-16

取り敢えずよくある批判のコメン...

取り敢えずよくある批判のコメントを否定していくと

・無課金だと☆5出ません。
無課金でもサポート9騎☆5とか時間かければ普通にできます。

・○○だと☆5沢山出るのにFGOは☆5全然出ない!確率おかしい!
何回ガチャやったんだよ、単発とか10連1、2回で文句言ってるんじゃないよな?
そのゲームとバランスやら全部比較してから言って下さい。

・相手強すぎてストーリー進めない
種火周回してないの?育成ゲーで強化する為の場所を無視してクリア出来ませんとか普通じゃない?他のゲームでも相手から逃げ続けてLv上げてないのにボスに勝てるわけないじゃん?
あとフレンド借りろ。フレンド募集の掲示板でストーリークリア出来ないです。って言えばフレンドポイント欲しさに課金してる人でも普通に手を貸してくれます。

・マーリンいないと攻略できない難易度なのにマーリンがピックアップガチャで出ない!
マーリンが強いのは事実なのですが、最近の超高難易度クエストはマーリンを使っても簡単に攻略でないようになのか、敵がマーリン(や孔明)を集中攻撃して逆にマーリンを入れたせいで前線崩壊するパターンもあります。高難易度で全部マーリン連れていけばいいという話でもない。

・紙芝居だしただのポチポチゲー
それ分かっててインストールしたんじゃないの?こんなゲームですよ。ってインストールする画面でも紹介されてるじゃん?

・重すぎて頻繁に落ちる
端末変えたら?アップデートにも限界があんだろ。いつの化石携帯使ってるんだよ

まだまだあるけど書くの疲れた。
☆1とかレビューでつける人は基本頭悪い。もしくは少しでも自分に不都合なことが起きると全部批判するタイプだと思った方がいいかもです。

○年遊ばせていただきましたが~
とかいうレビューを書く人とか☆3 もしくは☆4でも少し批判気味に書いている人のレビューの方が参考になるかと思います。

なんか10分程暇な時間が出来たので暇つぶしに長文書かせて頂きました。読み返したらなんか必死感が凄い 笑
ここまで言っておいてなんですが、あくまで個人の感想です。ゲームシステムが嫌いな人以外は取り敢えずインストールしてみる価値はあると思います。

1230 - ★★★★★ 2018-10-29

People are complaining about bad gacha rate but..

Its true the gacha rate is really bad and there is no free SSRs giveaway like other gacha games. I have been playing this game for over 3yrs as a F2P. I’ve had my up and down in the summonings.Worst of all,I don’t have a single quest to farm the saint quartz(in-game main currency for summoning) at end gameunless there is an event or some celebrations.But weekly,I’m getting 6 quartz and a summon ticket by log in. And I can buy 5 summon tickets per month.By this way,I can save 24 quartz and 9 tickets per month even without the event or celebration.A basic in this game is you must not want or desire every rate up or featured SSRs for every event. Thats why people keeps complaining about bad gacha rate. I have 20 SSRs,most of them are limited and op ones in over this 3yrs.You can assume 20SSRs in 1000 days.But in this game,afew SRs are at the same tier of the op SSRs which can be obtained by clearing events.You don’t even need to spend quartz or tickets. This is another basic,keep your quartz and tickets with a strong will for the time for limited op SSRs rate up. Not all SSRs are op or useful. Some SSRs are just decorations. You can be convenient just by using Free events’ SRs and strong supports from your in-game friends.If you aren’t greedy and don’t desire for SSRs from every banner rate up,you can at least get 1 SSR per 3 months or even 5 SSRs in a month if lucky without spending real money.So,the gacha rate is already bad.But if you are greedy,it becomes worse.Make sure you have a strong will if you wanna start to try this game or play this game.And never waste your quartz in every gacha or every event unless you already get the reliable or Op SSRs of every classes in this game. Wasting quartz on every event will only cause you lack of quartzs when the Op SSRs summoning rate up come and you want to quit.If,you don’t have a strong will,just play other games which giveaway SSRs easily or Easy Gacha Rate. But for me,FGO and Honkai impact 3rd are the best games I’ve ever played. I have tried most of gacha based summoning games. But I hate daily grindy games. I just want to play games steadily and easily in daily life. And FGO is the best at this.But FGO is alittle grindy at some point and sometime but not in daily or weekly or time without events bcoz the Ap consumption of this game is too high.XD

Request for the developers,please buff the Okita Souji’s NP damage and 2nd Skill of her.Because Scatha lancer’s Np has an instant kill chance,stun effect and high damage while Okita’s Np has only very high damage and Defence Ignorance in Quick NP base. あけましておめでと

GudaOooo - ★★★★★ 2019-01-03

全く新しいFate作品

全部とまでは言わないがシナリオもしっかりしてるし、インフレもあまり起きてないので好印象。

ーーーーーー
ガチャが渋いって声もよく聞くけど、そもそも石ガチャで召喚できる星5(限定含む)は全部で62、石ガチャから出るサーヴァントは全て星3以上なので182。およそ3割を占めてるんだから確率低くなるのは必然だと思うし、この先も変えなくていいと思う。出ない出ないと騒ぐ輩は単に自分の運がゴミなだけだと自覚してどうぞ。

ーーーーーー
1000日記念の石10個は、ある意味で妥当なんじゃないかと。殆どのマスターが戦闘に出せるレベルのサーヴァントを多数所持している現状で、石を多く撒く必要性は感じない。

もう一つ理由をこじつけるとすれば、プレゼントの違いについて。FGOの日数記念のプレゼントは100日ごとで、500日までは呼符、金林檎、種火、QPが。600日以降は石10個が配られているが、ここで古参マスターの諸兄らに思い出していただきたい。500日目と600日目の間に「何があったのか」?。カルデアは外部と断絶されており、物資はほぼ全てカルデア内にあるもののみ。そんな状況で様々なプレゼントを貰えたのは、「彼」の尽力、或いは個人的なへそくりから捻出してくれたものではないか。そしてそれ以降は、後から事実を知った後任者が「彼ほど豪華にはできないけど」と続けてくれたのではないか。そう考えると、ある程度溜飲は下がるというものだ。ま、所詮ただのこじつけなんだけど。

ーーーーーー
個人的な意見として、タイトルにもした通り、FGOは他のFate作品とは一線を画すものだと思う。
例えばZeroはstay nightの前日譚だし、horrowやFake、Apocryphaも冬木の聖杯戦争というベースがある(間違ってたらごめんなさい)。サーヴァントの行動の端々に他Fate作品での話は垣間見えるものの、世界線としては完全に別物なので、そこは注意してほしい。混同するから落胆するのであって、そこさえ理解していれば非常に面白い作品だと思う。

糸居 - ★★★★★ 2018-04-27

ストーリーやキャラの育成が凄く...

ストーリーやキャラの育成が凄く楽しくFGOは特にキャラがとてもイイです。大好きなキャラばかりで育成が毎日楽しみの一つです。キャラの宝具演出が一人一人凝っていてスキルも皆違いますし低レアもちゃんと育成して聖杯使ったりスキルレベル上げれば使えないキャラはいないですし作り込まれている感じがします。
もし性能として使えないキャラがいたとしてもストーリー読むとキャラに惚れるので、性能がイマイチでもつい周回に連れて行って使ってしまうぐらいキャラが良いです。

去年は個人的に一番推してるギルが宝具5になった事が嬉しくて、更に夢火で絆の引き上げシステムが実装され運営さんに感謝しつつ今年も楽しく続けていきます。

ガチャの排出率の件
とあるゲームのガチャがこちらの3倍の確率。フェス中は6倍の確率表記なのに全く出ず。FGOはじめたらFGOはほぼ確率通りに出るのでつい課金してしまいます。去年100連で1騎も出なかったのは2度ぐらいで、あとはすり抜けでもちゃんと100連に1騎ぐらいの割合なので、とあるゲームのせいもあってかFGOのガチャは確かに確率は低いけれど確率表記通りに来るので個人的に、あのゲームのせいで凄くありがたいと思いました。すり抜け期間みたいなのに入るとピックアップは全然仕事しなくなりますが。それでも100連で1騎〜2騎すり抜けで来ますし。某ゲームはすり抜けすら来ない確率表記がFGOの3倍なのに!ちなみにFGOで230連★5が来なかった事がありましたが、その後のガチャで無料石40連と単発3回で宝具4になりました。確率が収束されてると感じました。なので個人的には確率表記通りもしくは確率表記よりは出る印象を受けました。
あとはどうしても欲しいキャラが来た時に例の物は持っていないので、300連ぐらいの天井があったらなと思いました。もしくは宝具5にするゲームなので★5が出たら1騎目はピックアップキャラ確実に確定などのシステムがあったらいいなと思いました。

★★★★★ 2019-01-03

僕自身がサービス開始時から今現...

僕自身がサービス開始時から今現在までに感じた事を書いていきます、参考になれば幸いです。

まずソーシャルゲームなら1番気になるであろうガチャですがハッキリ言って厳しい部類ではあります

簡単に言えば、キャラクター、装備が同じガチャから出てくるためキャラクターのみを狙う場合はかなり厳しい確率になります

装備も一部を除いてほとんどが使われないため実質ハズレになってしまいます。

次にシナリオですが、Fateシリーズを知らない人でも楽しめるものになっていると思います。

メインストーリーをクリアするのであれば星3キャラでも十分に可能で星5、星4キャラはいればかなり楽、くらいの難易度になっています。

最近では1章、1.5章、2章と大きく3つに分けられていて期間限定イベントなどはシナリオの関係上クリアしていなければ参加出来ないこともあるので注意が必要です

ですがそういったイベントの前には必ずメインストーリー消費スタミナ減や強化成功アップなどの応援イベントがあるのでやる気さえあればイベント参加は出来るかと思います。

次にキャラクターの性能差ですが
人権キャラ以外は愛でどうにかなるレベルです

高難易度をクリアする時は好きなキャラクターで縛りプレイなどしている方も多いので人権キャラが必須という訳では無いです

ですがイベント周回になると人権キャラを持っているのと持っていないのではあり得ない程に差がつきます

そこで飽きてしまう人が僕の周りに多かったのですが対人システムがある訳ではないので自分のペースでやっていくなら全然問題は無いと思います。

最後に運営ですが
サービス開始直後はとてもじゃないですが褒めれる運営ではなかったです。
ですが最近では担当の方が変わったため少しずつプレイヤーの要望に出来る範囲で答えてくれていると思います。

ここまで読んでくださった方はありがとうございます、少しでも参考になれば幸いです。

★★★★★ 2019-02-07

そんな事より新人よ、ちょいと聞...

そんな事より新人よ、ちょいと聞いてくれよ。会話とあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のカルデア行ったんです。カルデア。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、限定ピックアップ、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、限定ピックアップ如きで普段来てないガチャ場に来てんじゃねーよ、ボケが。
限定ピックアップだよ、限定ピックアップ。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でカルデアか。おめでてーな。
よーしパパ100連頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、騎の輝石やるからその席空けろと。
カルデアってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
円の字卓の向かいに座った奴といつ口論が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。初心者は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、限定鯖一体確定で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、限定鯖一体確定闇鍋福袋なんてきょうび流行んねーんだよ。クラス別にしてみろや。
得意げな顔して何が、限定鯖一体確定で、だ。
お前は本当に限定鯖を手に入れたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、福袋回しました、星5引きましたって言いたいだけちゃうんかと。
ロビン廃古参の俺から言わせてもらえば今、カルデア通の間での最新流行はやっぱり、
ロビンフッド、これだね。
ロビンフッドフレポ100万。これが通の頼み方。
ロビンフッドってのは魅力が多めに入ってる。そん代わり星が少なめ。これ。
で、それにフレポ100万(ボックス)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から運営にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
初心者にはお薦め出来ない。
まあお前、新人は、エウリュアレでも食ってなさいってこった。

★★★★★ 2019-01-28

1つけてる奴はわかってない

ん〜そもそもFGOってこういうものとして成り立ってるんだょなぁ〜( ̄^ ̄)
Q.ガチャ当たんない?
A.低レアでもクリア可能!
Q.そうじゃなくて星5の鯖が欲しい
A.他のガチャ回すの我慢して狙いだけ定めるなり、微課金するなりしましょう
Q.そうまでしなきゃいけないの?
A.そう思うなら辞めておくことをお勧めします
Q.育成すごい大変…
A.それは初心者、上級者問わず誰もが思うこと。でも、イベントが来れば素材沢山貰えるからイベント走れば気にならない!
Q.初心者に優しくない…
A.最近の2周年記念で初心者応援が見直され1週間ログインするとガチャ30連分のプレゼントが貰えるようになり、リセマラすると良いかもですね
Q.原作大好きだったからキャラが変わりすぎて困惑…
A.まぁ分からなくわないですが、私自身も好きでしたので…でも原作を通ってきたからこそ今のキャラ達が居るし1部のキャラ達は成長も見られ感慨深い気持ちになりますよ
まとめ
このFGOと言うコンテンツは、我々プレイヤーだけでなく製作者達も熱意を持ってやっていることを最近のFGOfesで知りました。
私はその気持ちに感動しずっとこのコンテンツをやろうと決めました
どのゲームも完成なんかしていません
どのゲームを不満を漏らせばキリがありませんし、私自身を不満がある部分はあります。
でも、その不満以上にこのゲームが大好きだから今も続けています!
色々誤字脱字があるかと思いますが総じて言いたいのは
FGO色々とても深いコンテンツ
それに馴染み、楽しんで行けるようになったら不満以上素晴らしい部分が沢山沢山出てきます!
不満よりも素晴らしい部分を見つけていきましょ!(^ ^)
長々と失礼しました

なかなかなりなり - ★★★★★ 2017-08-09

例)第四次聖杯戦争 銅鯖&銀鯖...

例)第四次聖杯戦争
銅鯖&銀鯖・・・・百貌のハサン ディルムッド、キャスジル
第五次聖杯戦争
銅鯖&銀鯖・・・・槍ニキ、小次郎、
ハサン先生、メディア、メドゥーサ

本物の、命かけた戦いで上記のような、銅鯖&銀鯖が出たら「この鯖雑魚じゃん、しゃーない課金するか」とか、「もっかいガチャ回そー(英霊召喚)」って出来るか?出来ないだろ、引かしてもらえるだけでもありがたいのに、自分の運の悪さで金鯖出てこなくて自分の事棚に上げて文句言うの?お前らに文句言う資格ってある?ないよねww
ちなみに、モン○トのアー○ーは完全にアルトリアのパクリ。
後、ギル最強とか言ってる人なんなん?確かに強いけど最強は違うよ、
最強はアーラシュのステラだから、悪いね(ネタだからギル好きは怒らないで)
レビュー見てて見つけたんだけどB(恐らくバスターの事)は耐久が少ないとか言ってる奴いて吹いた。バスターが何かって理解してないのかな?それにめっちゃ星出せるバスター持ってるサーヴァント実装してとか言ってた。マジワロタ、それバスター?ってww
とりあえず種火集めメンドイのに素材も集めるのメンドイとか酷い。どっちかは上げてくれ、それとカーター家の心臓のドロップ率どうなってんの?
20回ぐらい回って二個みんなこんぐらい?出来たら運営修正お願いします。
懇願
サービス終了の噂を最近聞くのですが嘘ですよね、そんなわけないですよね
嘘って言ってくださいお願いしますぅぅぅぅぅ本当に面白いからそれだけはやめてください、続きもっと見たいんです。第3部も作ってください。
奈須さァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァん

★★★★★ 2019-01-25

もうじき3周年

2部も開始され、現在は3周年を控えながらの新イベ、復刻イベとコンテンツは多いです。

3周年から夏イベになると思われますが、謎を残した1.5部の伏線回収と新展開を迎えた2部1章の続編も期待されます。

シナリオに関しては何度も言われていますが、ストーリー毎イベント毎に同じライターの方が書いてるわけではないので感性に合う合わないはあるでしょう。
そもそもFate自体が読み手に合わせて書いてる作品ではないので、お祭り作品であることを含めて作風を楽しめるかどうかかと。
CGや音楽演出もどんどん力が入ってきてるので熱い展開も特に楽しませてくれます。

ゲーム自体はシステム面も含めてどちらかというと普通。
とはいえ、イベントは毎回色々と新しい趣向を取り入れているので周回以外での作業感はそこまでありません。
ただし1部クリア前提のイベントも増えてきましたので新規の方は注意です。

ガチャは他でも書かれているようにかなり厳しいです。
が、低レアから高レアまで長く使えるというのが売りの1つでもあるのでインフレを抑える意味では仕方ない部分もあるのかと。
もちろん緩くしてくれるならば大変嬉しいですが。
低レアは育成しないと使えないという批判もありますが、育成しないで使えたらゲームじゃありません。
高レアだって育成しないと使えませんので。
ただ緩やかではありますが、インフレの兆しは徐々にあります。
イベントの難易度も上がってきてますので、そこは上手く初期のキャラも調整して欲しいですね。

私自身はとても楽しませて貰っているのと、3周年からの新たな盛り上がりを期待して星5とさせていただきます。

ボン333 - ★★★★★ 2018-06-26

1

他のFateシリーズを知っていなくてもとても楽しめるので、色々な方にオススメしたいです。まず、ストーリーが無料で良いのか?という程に素晴らしいです!多くの出会いと別れを繰り返し成長していくマシュ(今作のヒロイン)に注目して欲しいです。最終章では初めてスマホゲームで泣きました。ホントに感動します。
ゲームシステムもハマります!サーヴァントのモーションが充実しているし、色々な戦略を考えるのも楽しくて(個人的に)周回も飽きません。それとイベントも充実していて毎月楽しいです。
ガチャについては星五が全然出ないと有名なFGOですが、何回も回していればきっと出ます!自分は無課金ですが、星五サーヴァントはちゃんと手に入れてますし、知り合いにもいくらかそんな人がいます。※勿論好きなキャラのピックアップガチャを何回も引いて当たらなかったことはあります。(不快に思った方、すみません。)どうしても手に入れたいサーヴァントがいるけど、当たらないという場合は課金という手もありますし、このゲームは必ずしも星五を手に入れなければならないという訳ではありません。低レアでも十分使えるサーヴァントはいます。それに聖杯というアイテムを使えばサーヴァントのレベル上限を上げることができるので全てのサーヴァントに強くなれる可能性があると言ってもいいと思います。
下手な文章ですが、FGOが多くのユーザーを楽しませていることは事実なので、是非オススメです!Fateシリーズの原作はノベルゲームですが、他にもアニメ、漫画等様々な作品を展開しているので、そこもオススメです!

★★★★★ 2018-10-30

最高だと思う

まず課金に対して云々言っている方もいるが、私としては課金は悪ではないし課金をさせることは悪ではない考え。課金をしたら絶対求めるキャラが来るというのは努力したら全て報われることと同義だと思う。そんなのありえない。気持ち悪い。
しかし対応や謝罪の遅れで信用を失っている面が大きく、またメンテナンスが長びいている際も運営からの連絡や対応に遅れがあり、忙しいのはわかるがユーザーに不安を与えているため、星を1つマイナス。
システムの改善は頑張っているが、ユーザーアンケートをとるわりに反映されていない感が強い部分もある。その辺はこれからの頑張りに期待したいため星はそのまま。
またキャラクターとストーリー (原作)ありきのゲームであることを運営が尊重していると思う。星を1つプラス。
始動すぐのときのガチャ率が続いているなら文句を言いたくなるが今は必ず☆4鯖がはじめに来るのでストーリーも進めやすく、配布鯖も強いため、ストーリーを進める上で苦戦はするがそれも楽しめる要素なので星はそのまま。
☆1などのキャラも他スマホゲームのように屑扱いではなく、育成次第で高難易度クエストに連れ回せるため星はそのまま。
またfgoでFateだけに限らず型月作品が賑わうのは素敵なことだとおもう。
全体的にこれからの運営の頑張りに期待したい。

運営の方々へ
いつも大変だと思いますし、心無い方々の誹謗中傷もあるかと思いますが私はあなた方がこのコンテンツの一端を担ってくださっていることに感謝しています。これからも身体や精神を壊さない程度に頑張ってください。

なももな - ★★★★★ 2018-03-07

ゲーム自体はストーリーも面白い...

ゲーム自体はストーリーも面白いし、周回もやっていて楽しいです。ただ初心者には優しくないと思いました。サーヴァントを再臨させる為のアイテムが入手しにくい、アイテムを効率よく入手する為の周回パーティ、サーヴァントのレベルを上げる為のQPなど、アイテムに関してはストーリー第2部限定の物も有り「友人がやっていて面白そうだから始めよう」という軽い気持ちで初めても「素材が無い、QPが足りない」など(既存のプレイヤーも常時呟いている気がする)パーティを簡単に強くできなくなっている気がします。そしてイベントに関しては周回必須ですが、イベントの敵はそこそこ強力なので強力な周回パーティを作れるようになるまで更に時間がかかります。また、ストーリーが現在は第2部まで配信されていますが、第1部だけで7節、しかも節を進んでいくに連れて章や章の中でのバトルが増えていき、第1部クリアまではかなり長いです。しかも、(これは完全に自分の意見ですが)物語の核心に触れるのが第6節の後半からだったり、第5節までかなりグダグダ進んでいくので、やっていてストレスを感じました。また多くの方々が初心者に「フレンドに頼れば楽に進められる」と様々な場所で呟いていますが、第6節からは、敵の強さが段違いでフレンドに頼っても勝てないときは勝てません。自分はこのアプリは好きで今でもプレイしていますがまだまだ改善点はあると思います。初心者にも、もっと気軽に始められるアプリになって、もっとユーザーが増えることを願います。長文、失礼しました。

★★★★★ 2018-11-24

DL

最高レア排出率は1%で他のゲームとは比べようがないくらい低いですが、正直星五鯖居ないからと言ってストーリーやイベントがクリア出来ないと言うことは無いです。自分はこのゲームを初めて1ヶ月も経っていないし、ランクも30にも行ってない(ランクの上限150
)初心者の頃でしたが2018年サバフェス(ルルハワ)を星五鯖なしでジャンヌオルタ(水着)を宝具Lv5にして同人活動力も100万は達成出来ました。(このイベントについて知りたいならFGOルルハワで調べてね)ちなみに自分のモンスターはLv40位の星4、星3鯖でした。しかし、簡単にはクリア出来なかったです。周回の回数が200回は行っていたし、高難易度クエストでは1戦して与えきれたダメージが3万も行かない時だってありました。でも粘り強くやればクリア出来ました。だからクリア出来ないことはないです。しかし、誰でも星五は欲しくなりますよ。こんなにめんどくさい作業したくないですもん。でも1%だからと言ってもいつかは当たりますしそれまでは根気強くやれば十分楽しめると思います。逆に排出率が低いのが自分は嬉しいです。当たった時の胸の高鳴りが半端ないですからね!ま、課金するって言うなら話は変わるけど。
あとギガは最初のダウンロードとアプデ以外ではあんまり食わない。
一括ダウンロードはオススメしません。毎回毎回破壊級にギガ食われる。WiFi推奨
⤴︎ ⤴︎無課金で新しく始める人向けの発言
参考にしてね

※追記 私(筆者)は無課金であり、ニートでは無い

★★★★★ 2018-10-05

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最新ストアランキングと月間ランキング推移

Fate/Grand OrderのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Fate/Grand Orderのランキング推移

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
10.0 以降
容量
216 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2019/02/06

リリース日
2015/08/12
オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はFate/Grand Orderの分析データに基づいています。

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このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

犯人はこの中にいる!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

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