アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ライフスタイル部門最高ランキング 17位を獲得!(4/5)
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」のおすすめ画像1
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」のおすすめ画像2
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」のおすすめ画像3
ごみ分別アプリ「さんあ〜る」のおすすめ画像4
<
>

Delight System, Inc.のゴミ出し・粗大ごみアプリ

「ごみ分別アプリ「さんあ」は、Delight System, Inc.が配信するゴミ出し・粗大ごみアプリです。

ゴミ出し・粗大ごみ 家事・住まい・インテリア 生活・暮らし ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 900人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン2.8.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/18)


  • 2015年4月27日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

かなり助かってます。レビューで分別がわからないものがあるとか、細かい指示が明記されてないなど見受けられますが、これ自治体が公表してる分別表やマニュアルに依存してる感じがするので、それのクレームは多分お住まいの自治体でしょうね。このアプリで調べてわからないものを同じく自治体のサイトに飛んで資料見てたら全く同じで尚且つそっちでもわからないので。
とてもよいアプリです - ★★★★★
◆最新順レビューを少し拝見してから書いてますが、私の自治体は「保冷剤」も載ってましたし、「食品トレイ」に汚れがある場合はこの分別、ない場合はこの分別と載っていました。なので記載の細やかさに関してはアプリ自体というより自治体によるところも大きいのかなと、いちユーザーとしての推測です。
スマホで確認できるのが便利。検索も問題なし - ★★★★★
今日はなんの日か、ゴミの種別を文字とカラー絵でトップに表示され、 カレンダーは一覧でも見れ、シンプルで一目瞭然です

前日にゴミを出せる所なのですが、カレンダーから通知機能を使って、前日にお知らせする設定も選べるのもいいですね!

さらに、資源ゴミの回収拠点を現在地からも調べられたり、知りたい情報がメニューにいろいろ入ってるので、
市のホームページから調べるより、ずーーっと楽になりました!!
みやすい、使いやすい - ★★★★★

最新更新情報

version2.8.6が、2024年3月18日(月)にリリース

以下の新機能の公開を準備するためのリリースです。
・ごみ収集車の位置や情報を表示する機能

使い方や遊び方

この度、株式会社ディライトシステムは全国の自治体が参加できる「ごみ分別促進アプリケーション さんあ~る」のサービスを開始いたしました。
お住いの自治体がこのサービスに参加することで、その住民の皆様が無料でアプリを使用できるようになります。
このアプリケーションは、お住まい自治体のごみ収集日をお知らせする機能、ごみの種類毎の出し方の解説機能、ごみの単語検索による出し方の解説機能があり、お住まいの自治体のルールに沿ったごみの分別情報や収集情報を確認することができます。
その他にも自治体からのお知らせが届く機能や、楽しみながらごみの知識を学んでいくクイズ機能も付いています。
今までごみ分別方法が分かりにくく困られていた方もスマートフォンで手軽にごみ分別に取組めます。



<参画自治体 >
------------------------------------------------------
【北海道】 函館市・北斗市・倶知安町・岩内町
【青森県】 三戸町
【岩手県】 盛岡市・北上市
【宮城県】 仙台市・名取市・白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・大河原町・村田町
柴田町・川崎町・丸森町・岩沼市
【山形県】 山形市・天童市
【福島県】 いわき市・福島市
【茨城県】 つくば市
【栃木県】 宇都宮市・真岡市・上三川町・日光市・下野市・栃木市・佐野市・小山市
壬生町・那須烏山市・鹿沼市
【群馬県】 伊勢崎市・高崎市・みなかみ町・前橋市・桐生市・沼田市・玉村町・館林市
藤岡市
【埼玉県】 八潮市・上尾市・新座市・越谷市・和光市・伊奈町
【千葉県】 印西市・松戸市・白井市・柏市・船橋市・成田市・千葉市・酒々井町
四街道市・栄町・野田市・流山市・富津市
【東京都】 世田谷区・新宿区・豊島区・多摩市・あきる野市
【神奈川県】 座間市・平塚市・綾瀬市・秦野市・逗子市
【新潟県】 新潟市・佐渡市
【富山県】 滑川市
【福井県】 敦賀市
【山梨県】 富士河口湖町
【長野県】 松本市・安曇野市・高森町・上田市・伊那市・軽井沢町・下諏訪町・飯田市
諏訪市・野沢温泉村
【岐阜県】 関市・海津市・瑞浪市・高山市・羽島市・大野町・土岐市
飛騨市・本巣市・可児市・養老町
【静岡県】 沼津市・湖西市・富士市
【愛知県】 名古屋市・豊田市・尾張旭市・半田市・常滑市・清須市・知多市・豊橋市
田原市・西尾市・小牧市・新城市・犬山市・春日井市・豊川市・蒲郡市
高浜市・長久手市・岡崎市・岩倉市・愛西市・みよし市・蟹江町・飛島村
碧南市・扶桑町・一宮市・瀬戸市・大府市
【三重県】 四日市市・名張市・津市・川越町・桑名市・朝日町・度会町・紀北町・大台町
木曽岬町・多気町
【滋賀県】 草津市
【京都府】 京都市
【大阪府】 大阪市・豊中市・堺市・和泉市・東大阪市・枚方市・貝塚市
【兵庫県】 伊丹市・宝塚市・尼崎市・稲美町・西脇市・ 多可町
【奈良県】 斑鳩町・葛城市・広陵町・大和高田市・御所市・大淀町・生駒市
【和歌山県】 田辺市・新宮市
【鳥取県】 米子市・大山町・三朝町・境港市・八頭町
【島根県】 出雲市
【岡山県】 倉敷市・瀬戸内市、鏡野町・津山市・勝央町・美咲町
【広島県】 呉市・安芸高田市・北広島町
【山口県】 山口市・下関市・防府市・長門市
【徳島県】 吉野川市・徳島市・北島町
【香川県】 高松市・綾川町・坂出市
【愛媛県】 伊予市・松前町・今治市・西条市
【福岡県】 筑後市・八女市・小郡市
【熊本県】 八代市
【大分県】 豊後大野市
【宮崎県】 宮崎市・国富町・小林市・日南市・綾町
【鹿児島県】 鹿児島市・霧島市・出水市・長島町・枕崎市
【沖縄県】 南城市・中城村・八重瀬町・糸満市
------------------------------------------------------



① 地域別のごみカレンダー機能
・可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみなどの収集日がカレンダーに表示されます。
② 「ごみ分別冊子」の閲覧機能 
・自治体発行の紙媒体ごみ分別冊子をスマートフォンで閲覧できます。
③ ごみ品目別の検索機能
・ごみの名称で検索し、どのごみ出し区分やごみを出す上での注意点について調べることができます。
④ 自治体からの情報通知機能
・自治体からのごみに関する最新情報や緊急連絡がプッシュ通知で届きます。
⑤ ごみに関するクイズ
・お住まいの自治体における様々なごみに関するクイズに答えることで、ごみに関する知識を深めることができます。



※ iOS9.0では一部の画面が正しく表示されない場合がございます。

カスタマーレビュー・評価

2.9
5つ星
 
252
4つ星
 
147
3つ星
 
153
2つ星
 
115
1つ星
 
318

おすすめ口コミ

1ヶ月のゴミ出し日が一目瞭然!

対応している自治体であれば
使って損なしです。
1ヶ月のゴミ出し日が一目瞭然です。
対応自治体は拡大中との事です。
表示は1ヶ月と1週間を使い分けられる。
第2火曜とか第3水曜とかで悩まなくて
良くなったので大助かりです。
設定しておけばゴミ出し当日の朝に
メッセージ表示出来るのも優れもの!
しかもメッセージ表示時間も設定可能。
午後になると明日のゴミ分類表示に
変わるのも小技が効いていて嬉しい。

kajinta - ★★★★★ 2017-05-15

燃えるゴミの日は把握しています...

燃えるゴミの日は把握していますが、月に何回かしかないゴミは忘れがちで、今月も忘れた…がありましたが、設定で前の日に表示がでるし、当日もでるので、忘れないで、わたしにはありがたい限りでした。
自分の住んでる所で設定できるのと、これは、粗大ゴミ?リサイクル?悩んだものも分別教えてくれるのでありがたい。
市ももっとこのアプリを宣伝したら、不法投棄が減るのでは?

★★★★★ 2020-08-25

ゴミの検索が便利

ゴミの区分はなかなか複雑なものだし、ゴミの日も年末年始などは変則的になったりするので、ゴミの出し方やカレンダーが参照できるこのアプリは重宝して、いつも使っています。
毎年、自治体からゴミの分け方が載っている大きなポスターや冊子が配布されますが、アプリで事足りるのでほとんど見る機会がないまま、資源ごみの日にお別れしています...。

saya1225 - ★★★★★ 2022-03-13

すごく便利です。これを使いだし...

すごく便利です。これを使いだしてから、市配布の紙のゴミカレンダーは捨てました。
好きな時間に通知を設定すれば、ゴミの出し忘れ確率が減ります!私は前日夕方と当日朝に設定。
読み書きが苦手なご近所の外国人の方にも教えてあげたところ、母国語で表示されるため、すごく喜ばれました。外国人の方には、ゴミの分別はハードル高いですよね。

dokindokinanpanman - ★★★★★ 2020-11-26

面白い!!

1週間前から始めました!
アクション要素が強めで最初は慣れなかったけど、慣れてきたら敵がサクサク倒せてとても楽しいです!
キャラもとても可愛く、特に初心者応援キャンペーンの「SR確定ガチャチケット」で出た【SR:怒羅権・李国林】がとても好みです。
僕のIDは、Mighty877です。
今のリーダーは【SR:高畑裕太】です。よろしくお願いします。

automag3 - ★★★★★ 2016-08-31

杉並区に住んでいた時に杉並区の...

杉並区に住んでいた時に杉並区のゴミ出しアプリを使ってたので、引っ越し先地域のもないかと検索。田舎なので期待していなかったのですが、対応していたので助かりました!
ビンカン等のマークと不燃ゴミのマークが同じなのがちょっと困惑ですが、押せば細かに書かれているのでとても便利です!ありがとうございます!

★★★★★ 2019-07-05

便利です

大阪市民なのでとても便利に使わせてもらっています。
分類が分からないものを何ゴミで出せば良いか名称から調べられるのが助かります。
まだ大阪市しか対応していないようなのでタイトルの全国版はひとまず取っ払った方が良いかと(^_^;)
すごく画期的なアプリなので早く全国対応されるといいな。

ジョジョ30 - ★★★★★ 2015-06-29

2023年4月以降が白紙?→更新されました!

追記⭐️たった今更新されました!!
皆さまもご確認あれ

他の方も書かれていますが、4月以降が白紙になっているようです。 設定でカレンダー更新可能か改めて確認してみますが、もし皆さんこの状態であれば、現状把握とご対応をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

いとー☆ - ★★★★★ 2023-04-04

リマインダーが便利です

リマインダーがついてて助かります。
ゴミの出し忘れが減りました。
それに朝は今日のもの、夜は明日のゴミの種別が出てくれていて良いです。
もし叶うなら、ウィジェットでホーム画面に明日のゴミを確認できるようにしてもらえたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

acirir - ★★★★★ 2022-07-10

助かる

いかにも不便そ〜〜なアプリと思いながらインストールしましたが、これ一つあるとゴミの日はもちろん分別の仕方などを簡単に確認できるので入れてよかった。引っ越ししてきたばかりで何もわからなかったので、市のホームページでいちいち調べなくて済んでとても助かった。

ぬるちゃ - ★★★★★ 2022-10-24

対応地域ならめちゃくちゃ便利

このアプリで生活がとても便利になりました。カレンダーで予定が見れるのはもちろんのこと、ゴミの分別法の検索や粗大ゴミの出し方を教えてもらえます。おかげでゴミの分別に悩むことがなくなりました。iPhoneの必須アプリになっても良いぐらいだと思います。

鼻毛伸びすぎ - ★★★★★ 2017-01-02

ゴミ収集の日を前日当日と教えて...

ゴミ収集の日を前日当日と教えてくれて、時間も設定できるから助かる!

さらに、分別方法のわからないときは、五十音順や、文字入力で検索できてかなり助かります!

分別用紙を開いて探す手間が省けるし、通知される事で出し忘れが無くなりました!

26 - ★★★★★ 2019-11-30

釣り竿と釣り針をどう捨てようか...

釣り竿と釣り針をどう捨てようか悩んでいましたが、このアプリでうちの地区を設定できたので、分別辞典機能を使って解決できました。リールの粗大ゴミ料金や、針は資源ゴミで空き缶に詰めて出す、とか具体的なことが書いてあって便利です!!^_^

★★★★★ 2020-02-26

年寄りがゴミを出すのに非常に助...

年寄りがゴミを出すのに非常に助かります、分別方法や隔週のゴミ出しなど一度も間違いなく出す事が出来ています。欲を言うと回収業者の方からのメッセージを書いてくれると、市民にリサイクルの現状を知らせてもっと綺麗な街にしたいですね。

Y2pink - ★★★★★ 2018-12-14

めちゃくちゃ便利

ゴミ出し忘れがちなのでめちゃくちゃ助かってます。
無料なのもありがたいです。
ただ、強いて言うなら通知がくる時間を選択式にしてもらえたらもっと便利かな、とは思います。
既にめちゃくちゃ便利なのでありがたく使わせて頂いてます

まんくぉ - ★★★★★ 2022-07-19

パッと見でどんなゴミの日かわか...

パッと見でどんなゴミの日かわかります。
見やすいし、細かい分別もわかりやすいです。
回収ボックスの場所もわかるので、
とても便利で助かりますね!!
コレでわざわざネットで調べなくても
済みます。導入してくれた市に感謝!!

nekodaisuki@ - ★★★★★ 2019-10-21

ゴミ分別方法が便利

ごくごくシンプル。ゴミの分別方法など自治体でもらった紙を見なくて済むので便利です。
何処の自治体も表示したい情報は似たようなものでしょうし、あまりカスタマイズせずに色々なところに導入できそうで面白いですね。

なかしまの - ★★★★★ 2018-06-05

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ごみ分別アプリ「さんあのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.0 以降
容量
34.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/18

リリース日
2015/04/27

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はごみ分別アプリ「さんあ〜る」のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

やばいよ、やばいよ~~

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ゴミ出し・粗大ごみが好きな人に人気のアプリ

プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン
株式会社カラー
amazon

Delight System, Inc. のアプリ

Delight System, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >