アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

MemoMa [iPad]

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
MemoMaのおすすめ画像1
MemoMaのおすすめ画像2
MemoMaのおすすめ画像3
MemoMaのおすすめ画像4
MemoMaのおすすめ画像5
<
>

iPhoneの標準カレンダーやGoogleカレンダーをメモの保存先としてメモできるアプリ

「MemoMa」は、iPhoneの標準カレンダーやGoogleカレンダーをメモの保存先としてメモできるアプリです。

Googleカレンダー同期 メモ帳・ノート Google連携サービス メモ帳・カレンダー・手帳 インターネット・通信・クラウド

このアプリの話題とニュース

  • 20代の女性層に人気の傾向にあります。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/25)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン5.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(12/20)


  • 2015年1月22日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

メモをスケジュールに保存するのでは無く、スケジュール詳細を確認するために利用しています。
スケジュールのメモ欄が一覧できるので、電車の乗り換えの検索結果等も一目で確認でき、行動を起こすのに便利です。
また、週、月、年単位で一覧表示できるので、あるスケジュール項目の今までの流れを把握するのにも便利です。
スケジュール帳のビューワーとして使用 - ★★★★★
Googleカレンダーにメモできるので、仕事のアカウントでも別のカレンダーを指定すれば、プライベートでも仕事でも問題なく併用できます!確実に毎日見るので簡単なtodoとしても使えます。保存先はgoogleカレンダーだからこそ余程のことがない限り、カレンダーに保存されてるので安心です。今のままでも素晴らしいのですが2点だけワガママを許していただけるのなら、
最高のメモ!ありそうでなかった! - ★★★★★
カレンダーにメモを登録できるアプリ。
シンプルで実に使いやすい。メモアプリは数多くあるが、Googleカレンダーに登録するところがミソ。スケジュールと同時に見るとメモの文脈がすぐにわかるのは心地いい。
さらにGoogleカレンダーはハードを問わず見られるのが良い。
同種のアプリはこれ以外にない。最高。

ぜひWeb版も作ってほしい。このアプリが心地良すぎて、仕事でも使いたい。
最高のアプリ - ★★★★★

最新更新情報

version5.6が、2023年12月20日(水)にリリース

バグ修正とパフォーマンスの改善

使い方や遊び方

メモアプリです。メモをカレンダーの中に保存するので、日記、日誌的に使えます。特にApple Watchから素早く備忘録を取れるのが人気です。



使用例:
事前に登録したキーワードを保存するときにリマインダーを設定できます。 繰り返されるイベント、例えば看護師さんや介護士さんだったら、投薬時間を記録する時に、次の薬の時間を忘れないように何時間後に通知するかを設定できます。



使用例:
思いついた自分の考えをメモしておきます。あとで読み返す時に、その日の出来事(会議など)と合わせて確認できるため、どういう状況でそれを書いたのかを思い出せます。



使用例:
その日に撮った写真、書いたメモ、カレンダーイベントを時系列順に表示して、自分だけのタイムラインを見ることができます。



作成:
少ない操作でメモを好きなだけ続けて書くことができます。
AppleWatchからも書けます
よく使うフレーズやタグを「よく使う項目」に登録すると入力がスピードアップします。
保存先がカレンダーなので当然、スケジュール管理にも使えます。



閲覧:
その日のメモや予定、撮った写真も自動的に時系列順(または逆順)で表示できます(非公開のタイムラインみたいな感じ)
写真だけを表示するアルバムモードでは、写真に添えたコメントも読めます。
特定の日、週、月の出来事を表示。旅程などを指定すれば旅行記的に特定の期間だけを表示します。
Apple Watchでも読めます。



ノスタルジー・モード
何年前に何をし、何を書き、どんな写真を撮ったか思い出にひたることができます(10年日記的に使えます)



一括編集:
複数のメモ(または予定)を選択して、一括複製、削除、日付移動などができます。



検索:
3通りの検索ができます(入力した通り、すべての検索語を含む、どれか一つの検索語を含む)。
検索結果が写真に添えられたコメントの場合はその写真も検索結果に表示します。
あいまい検索(ひらがなとカタカナを区別しない検索)が可能です。



地図とナビ機能:
メモ(または予定)に設定された場所を地図で表示できます。
アルバムモードでも撮影場所を地図で確認できます。
地図をタップすれば外部アプリ(Apple Maps、Google Mapsなど)を開くことができ、現在地からの経路検索も可能です。

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
100
4つ星
 
40
3つ星
 
23
2つ星
 
4
1つ星
 
14

おすすめ口コミ

いつも、便利に使わせていただいてます

とにかく、使いやすいの一言につきます。
思いついたことをどんどん入れていけるので、思考を止める必要がありません。ウオッチ必須のツールです。
今回、アップルウオッチセルラーが発売され、単独でLTE接続中、書き込んだメモが、保存されなかったのですが、何かやり方がありますでしょうか?

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。

了解しました。残念ですが、仕様であれば、仕方がないですね。

ゆうやのぱぱ - ★★★★★ 2017-10-03

iOSのカレンダーを手帳のように使う

ただメモを取っていくだけでiOSのカレンダーにエントリーが追加されていく、まるで手帳のような使い勝手。カレンダーごとに色分けされた一覧画面も軽快でいい。

「日記」と名前をつけたカレンダーを作って、行った場所や打ち合わせのメモなんかを書き留めているけれど、溜まっていくのを後で見るのが楽しみになる。

特に凝ったことはできないけれど、iOSの標準カレンダーをそのまま使うことができるのがいい。

t_trace1995 - ★★★★★ 2015-01-23

試しに入れてみたけど、初期設定...

試しに入れてみたけど、初期設定で快適に使うには設定画面をご覧くださいの表示からなにも進まない!
どうやって使うのでしょう?

追記:出来ました!!とても便利に使えてます。
写真も専用フォルダを作成して、表示させたい写真だけ選んで記録用としても使ってます。
あとは、カレンダーの月表示をドットではなく一目で分かるような表示にして貰えればもっと有難いです。

★★★★★ 2019-05-04

投げ銭の料金プランに関して

買切りのときに購入し、長年愛用しています。
とても使いやすくてドックに入れています。
また、更新の方も放ったらかしにする方もいる中、欠かさずやって下さってありがたいです。
投げ銭なのですが、もう少しプランの幅を拡大して頂けたらなあと思いました。
120円から610円の間とか設けていただければな、と。
個人的に投げ銭が難しい月もあるため…。

とあるユーザーその365 - ★★★★★ 2022-05-06

Apple Watch

レビューを見て、アップルウォッチからの記録が最強だと知りました。
すごく便利です!
Googleカレンダーに専用カレンダー追加してメモってます。
ありがとうございます。

お願いなのですが、コンプリケーション対応文字盤を増やしてもらえないでしょうか。
アクティビティアナログや、モジュラーでも使いたいです。
よろしくお願いします。

★★★★★ 2018-03-27

繰り返し設定をしている予定を編...

繰り返し設定をしている予定を編集すると、編集した日以降の予定にも反映されてしまいます。改善できますでしょうか?

2019/08/07追記
ご返答ありがとうございます。
また、こちらの要望に対応していただけそうで感謝です!
毎日使うアプリのひとつとして重宝しています、今後ともよろしくお願いします。

bgpilvi - ★★★★★ 2019-08-07

これはいい

日記をつけようといくつもいくつもアプリを試しましたが、三日坊主どころか一日で飽きたときもあり、自分でもうんざりしていたところ、このアプリ。とりあえず苦もなく普通に一週間続いてます。マークダウンみたいな余計なのがついてないのがいい。同期も自然。前のをなんとなく見返せるのもいい。

ももろう - ★★★★★ 2016-08-10

シンプルで使いやすい

サッとチェンジログ的にメモを取るのに適している。
新しい日付けのメモが一番上に来るように、日付けの昇順降順が選べるようになるといいですね。
それと、urlスキームで呼び出して、ペーストボードを自動貼り付け、保存ボタン押したらコールバックで戻るようになれば、入力効率上がりますね。

発射マニア - ★★★★★ 2015-11-27

ただApple Watchを二...

ただApple Watchを二台持ちで使っているのですが切り替えがどうもうまくいきません。
その時にはiPhoneとApple Watchを毎回再起動させています。それをすると連携します。ただこのやり方は正しいのかどうかわかりません。
正しいやり方を知りたいと思いますもしあれば教えていただきたいです。

★★★★★ 2020-09-20

バグ報告が....

開発者様へバグ報告ができない。
設定から「開発者への連絡」を押してバグ報告をしようとしてもアプリが落ちて報告できない...。

PS
すぐにご連絡を頂き、対応していただきました。ありがとうございます。
これからも「MemoMa」の更なるバージョンアップや機能追加を期待しています!

ryukoro - ★★★★★ 2018-06-11

見やすくていいです。気に入ってます(^^)

カレンダーの色、デザインもとても見やすいです。写真とメモが一緒に見られるようになったので活用が広がりました。
表示セットが切り替えられるのも便利です。可能ならば設定からでなくてスケジュールをみてる画面のまま切り替えられるようになるとうれしいです。

海ノ - ★★★★★ 2018-02-01

びっくりした

以前有料で購入していたのですが、iPadで開くと課金を求められました。無料アップデートではなくて有料のほうです。
iPhoneで開くと無料アップデートが求められて無料(購入?)したらiPadのほうはリストアができました。
びっくりした〜。

monet☆ - ★★★★★ 2020-11-24

写真を選んで表示したいです。

いつも大変便利に利用させていただいています◎
写真が表示できるようになって、さらに便利になると思いますが、表示させる写真をアプリで選択、もしくは写真フォルダを選んで表示ができると嬉しいなと思います。

uzuratamagogakirai - ★★★★★ 2018-01-31

アプリ内課金が使えないと出てし...

アプリ内課金が使えないと出てしまい、画像を見ながら入力出来なくて、ちょっと不便に感じました。
基本的には色んな処理を同時進行するときにいつどこまで処理をしたかメモしているので便利に使っています。

★★★★★ 2020-05-27

落ちて起動出来ず(その後)

レビューに対する返信ありがとうございました。
アドバイス通りアプリを一旦削除してから再インストールしましたがデータそのままで無事に復活出来ました。
素早く正確な対応どうもありがとうございました。

のいま - ★★★★★ 2017-11-21

ライフログに使えます

メモもカレンダー、写真まで時系列で見れるし、Apple Watchのアプリも使いやすいです。
リマインダーも統合できたらもっと嬉しいのですが。
他にないアプリで、デザインもシンプルなので気に入っています。

ゆづここ - ★★★★★ 2020-06-06

画像機能

シンプルで軽快な使用感が気に入っています。画像表示を任意のフォルダに指定させることは可能でしょうか、実装をお願い致します。

フォルダ指定が叶い最高の使いやすさです、ありがとうございます。

999999t - ★★★★★ 2018-11-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

MemoMaのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
10.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/12/20

リリース日
2015/01/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はMemoMaのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 月毎の契約 (120円)

  • 2位: 年間契約 (900円)

  • 3位: 半年毎の契約 (500円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

フライングゲット♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

Googleカレンダー同期が好きな人に人気のアプリ

メモ帳・ノートが好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード (PS4)
アトラス
amazon

Tsuyoshi Niwa のアプリ

Tsuyoshi Niwa の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >