アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

タッチノーテーション [iPad]

タッチノーテーション

¥1,500  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ミュージック 64bit 3.3 売上順位:ミュージック 62位 (iPad)

96
Trend
  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年9月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 1位を獲得!(3/26)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 17位を獲得!(3/26)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 34位を獲得!(3/26)
タッチノーテーションのおすすめ画像1
タッチノーテーションのおすすめ画像2
タッチノーテーションのおすすめ画像3
タッチノーテーションのおすすめ画像4
タッチノーテーションのおすすめ画像5
タッチノーテーションのおすすめ画像6
<
>

五線譜に音符を記譜して曲が作れる作曲アプリ

「タッチノーテーション」は、五線譜に音符を記譜して曲が作れる作曲アプリです。

楽譜・コード譜 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/9/11)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/20)


  • 新バージョン1.2.004が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年9月11日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリのような手書き認識をしてくれるアプリは他にあるのでしょうか。ないなら、本当に唯一無二のアプリです。おもちゃ(比喩的な表現です)程度のクオリティに留めず、PC用ソフト顔負けの性能を(課金要素として)追加して、本格的に、このアプリメインで使えるようにしてほしいと思います。
10万円でも買います - ★★★★★
主にリード譜作成の用途で普段から使用させてもらってますがすごく使いやすく重宝しております。
いいな故にここがこうならというものがいくつかあり中にはバグ?的な物もあります。

・ペン入力が少し弱い
必要十分な機能はありますが精度が少し低いように思います。求める記号が現れるまで複数回書き直すのはザラです。
記号以外のテキストや書き込み機能も充実すると更に直感的に譜面が作成できると思います。
かなりいいが故に... - ★★★★★
楽譜は初心者ですが練習に採譜して直ぐにやり方をつかめました。ipad proとタッチペンの相性がすごく良いです。
安心のカワイさんですが買切りのお安い価格でコスパは高いです。
記号の書込みが何度も失敗するのはご愛嬌です。拡大すれば成功率は上がります。

何よりも気に入ったのは、タッチペンで音楽初心者でも楽譜を書いてる感が得られるところです。
素晴らしいアプリです - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.004が、2021年6月15日(火)にリリース

・PDFのエクスポートで作成されるファイルのサイズが、異常に大きくなってしまうことがある不具合を修正しました。
・ナチュラル入力時に、歌詞入力と誤認されてしまうことがある問題を修正しました。
・その他、いくつかの軽微な不具合を修正しました。

使い方や遊び方

まるで紙の五線紙にメモしていく感覚で使える手書き楽譜アプリ。
「App Store Best of 2014 今年のベスト」に選ばれました。
iPad有料Appランキング(ミュージック)で、15日間連続1位を達成しました。



従来の楽譜作成ソフトはパレットで音符などの記号を選び五線上に貼り付けるものでしたが、タッチノーテーションでは指やタッチペンで描いた軌跡が即座に美しい楽譜に清書されていきます。作成した楽譜は厳選された30の楽器音色で正確に演奏されます。



・多機能なのにスッキリとした画面デザインと、洗練されたユーザーインターフェース
・移調、五線のレイアウト調整、発想標語による速度や強弱の演奏表現など、充実した編集機能
・Air Print/Dropbox/スコアメーカー※/SMF/Music XML/PDFに出力可能



手書きできる音楽記号
・音符/休符(付点、複付点含む)/長休符/連桁/連符
・臨時記号/タイ/スラー
・アクセント/スタッカート/テヌート/フェルマータ
・トリル/sfz/アルペジオ/ペダル/センツァ
・メトロノーム記号
・クレッシェンド/デクレッシェンド
・強弱記号(ppp~fff)
・オッターヴァ(8va/15ma)
・繰り返し括弧
・反復記号(D.C.、Fine、D.S.、セーニョ、Coda、to Coda)
・音部記号(ト音/ヘ音/ハ音/パーカッション記号)
・調号
・拍子記号
・小節線(反復記号)
・省略記号
・装飾音符(通常の音符を入力した後で変換)



その他、テキスト入力による発想標語や歌詞、フリーハンドでのメモが記入できます。



*リズム譜、タブ譜には対応しておりません。ドラム譜には対応しています。
*古いデバイスでは、記号の数が多くなるとアプリの性能を十分に発揮できない場合があります。



※「スコアメーカー」(カワイのPC用楽譜認識作成ソフト)で、さらに細かく作り込むこともできます。ただし、タッチノーテーション以外(スコアメーカーなど)で作成・編集した楽譜ファイルを、タッチノーテーションで開くことはできません。

カスタマーレビュー・評価

3.3
5つ星
 
52
4つ星
 
56
3つ星
 
44
2つ星
 
27
1つ星
 
39

おすすめ口コミ

凄すぎてスゴイ!もったいない!

保育園で英語を教えてます。歌詞を楽譜に、英語で綺麗に書き込みたい、という動機でダウンロードしました。
先に外国製の無料ソフトを試したのですが、手書きより遅くて、使い勝手の悪さに、断念。
その後YouTubeで、こちらのアプリの紹介動画を見て、これは凄い!!と購入を決めました。

YouTube動画を見ながら操作して、その日の内にすぐ楽譜は完成しました!
素人でも分かるスゴさです。

Miural - ★★★★★ 2020-11-07

とにかくどこでもスマホ1つあれ...

とにかくどこでもスマホ1つあれば簡単なそこそこの楽譜ならかけてしまうのが便利で重宝しています。
アプリもっている人同士でLINE上でデータ送信し合って人と共有出来たり、下書き程度に使ってそれをfinaleにデータ転送して清書したり、エアープリントでプリントアウトも出来て…というにおいても便利です。
手書き感覚というのもとてもありがたいですね。

★★★★★ 2019-06-10

とても重宝しています。 音楽を...

とても重宝しています。
音楽をやっているものとして、ごく自然に作れる楽譜ソフトです。

問題点
途中でAPPが落ちる、小節がずれるなど
今まで評価してくださった方々と同じです。

これからもっと広めたいからこそ
「イマイチ」な点も改善してほしい。

海外から私のホームページに来る方々に
このアプリを使ったデータを紹介していくので
英語バージョンも欲しいです。

手書きAPPを作ってくださった事に

★★★★★ 2020-10-14

愛用してます。ずっと使いたい。

好きな箇所から再生するのが簡単にできるようになってとっても使いやすくなりました!
ありがとうございます!

さらに要望なのですが、コードネームがパート追加削除などの作業をしているといつのまにか消えることがあるので、消えないようにして欲しいです。あまり一般的でない記法を用いているせいかもしれませんが、それは許容をお願いします。

たとえば、こういうコードを書きます。
E<7>>alt

クトクト - ★★★★★ 2018-04-26

超重宝

とても良いです!さすがKAWAIさんです!
アプデでさらに良くなりました!
要望ですが、スコアメーカーなりまでとは言いませんが、フルスコアが書けるようにして欲しいです…
今現状スコアを書こうとすると1つ1つの5線が重なってしまい読みにくいので、5線の太さを細くしたりなどの機能が欲しいです…
(あとできればグリッサンドお願いします)
これからも期待しています!

We♡Sissy - ★★★★★ 2017-08-27

授業でも使える

音楽の授業で重宝しています。
模範として音源を流したり、リコーダーの伴奏として演奏を流すことにより、その間一人一人の指遣いを見て回れるようになった。
特にCD音源だと出来ない、テンポを自由に変えられるのが便利。
スコアーメーカーデータを読み込めるようにして欲しい。
無料のおんぷノートは読み込めるのに。
テンポ調整の丸いつまみの操作が難しい。

うそっぱち先生 - ★★★★★ 2024-01-26

パートと記号のプロパティが使えない

機能が多くて使いやすくて助かっています。
しかし、マニュアルに記載のある、パートと記号のプロパティが使えず困っています。
記号を選択しても使えませんし、パートは選択方法の記載もないので、どうしたらよいかわかりません。
無料同然で使えるので使用できなければ諦めるのですが、使えるのであればわかるようにマニュアルを追記していただきたいです。

Stbkxk - ★★★★★ 2023-02-06

3

曲の途中で転調したくて、ト音記号の横にシャープ(フラット)を記入しようとすると、2つまでは追加出来るのですが、3つ目のシャープ(フラット)を記入しても認識してくれません。
例えば、シャープ0個、フラット0個のCmajorから、シャープ2個のDmajorやフラット1個Fmajorのにはいけますが、シャープ4個のEmajorには行けません。
バグの修正をお願いします。

okina24 - ★★★★★ 2019-03-05

誰もが求めていた記譜アプリ!

素晴らしいの一言です!

今まで記譜アプリは他社製品で色々出てましたが、とてもじゃないけどiPhoneでは無理がありました。

これならiPhoneで一般的な楽譜は全て書けそうです!

素晴らしい仕事ありがとう!KAWAI様。

これは間違いなく記譜アプリのスタンダードになりそうです。

他の方はどうでしょう - ★★★★★ 2014-09-11

五線譜が近くなりました

五線譜に縁のない音楽生活をしてきましたが(タブ譜な人です)物は試しと使ってみてびっくり! 意外に困らず使えるし、何よりピアノロールに入力するより全然速いじゃん⁉︎ なんでこんな便利なもの今まで知らなかったんだろ? 良いアプリです。

かずみにちぶ - ★★★★★ 2018-02-16

感動です。

自分でピアノで弾こうとしたら、何ヶ月もかかる(すみません。)曲を、手書きで入力していくと、聴くことができます。すごいです。

いま、入れてみている曲がDSとコーダが、1、2とあります。これは書けないのでしょうか?

しのちゃん64 - ★★★★★ 2021-03-02

便利に使わせてもらっています!

手書きでささっと楽譜が作成できるので、とても有り難いです!
ただ連弾譜のテンプレがないためか、演奏ができないのが少し難点かなと……。
テンプレがなくても、楽器を選べば演奏できるようにしていただきたいです!

時雨 桜 - ★★★★★ 2018-02-20

使いやすくて重宝してます。 し...

使いやすくて重宝してます。
してますが、iphone xsの全画面表示に対応していないのが残念すぎる!
そもそもiphone の小さい画面だと厳しいものがあるけど、xsの全画面ならもう少し使いやすくなりそう。

ぜひ対応してほしい

★★★★★ 2019-01-27

素晴らしい

すごく使いやすいです。テンポが数値指定できないかと思ったら数字を手書きで書くだけで良いんですね。欲を言えば既存楽譜をスキャン出来たら嬉しいですね。この機能もあるのかな?
とにかく流石カワイ楽器です。

おで部 - ★★★★★ 2021-07-16

iPadOS

長いこと重宝しております。
使い始めからずっと思っていますが 是非Split Viewに対応していただきたいです。資料の譜面をpdfで並べて 見ながら書けると絶対便利です。是非お願いいたします。

★★★★★ 2019-09-27

お値段以上

今まで色々な譜面ソフト(主にPC)を使ってきましたが、タッチノーテーションが一番直感的に使えて良いです。
欲張りかも知れませんが、ミュート音(ゴーストノート)も出せると嬉しいです。

xxx3 - ★★★★★ 2022-09-18

愛用してます

簡単な楽譜ならあっという間に作り上げることができるので、かなりお気に入りです。
前打音、グリッサンド、小節内転調の実装を是非…心よりお待ちしております。お願いしますー!!

Ritchie335 - ★★★★★ 2017-02-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

タッチノーテーションのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
118 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2021/06/15

リリース日
2014/09/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はタッチノーテーションのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: コードネーム & 自動伴奏 (700円)

  • 2位: 音色セット:フル (500円)

  • 3位: 手書き風フォント (400円)

  • 4位: Core MIDI 出力 (400円)

  • 5位: 音色セット:ブラス/ウッドウィンド (100円)

  • 6位: 音色セット:ベル/マレット (100円)

  • 7位: 音色セット:ギター/ベース 1 (100円)

  • 8位: 音色セット:ストリングス (100円)

  • 9位: 音色セット:ヴォーカル/その他 (100円)

  • 10位: 音色セット:ギター/ベース 2 (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

いつやるの?今でしょ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

楽譜・コード譜が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

吉野家 牛丼 (20食) [牛丼の具]
吉野家
amazon

Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd. のアプリ

Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >