アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 - [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ストラテジーゲーム最高ランキング 1位を獲得!(10/18)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 5位を獲得!(10/18)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 13位を獲得!(10/18)
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像1
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像2
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像3
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像4
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像5
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像6
メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のおすすめ画像7
<
>

コミカルでファンタジーなストーリーを楽しむことが出来る、1ライン型リアルタイムストラテジーRPG「メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)」

友達と協力しながら戦う、2Dのワンライン型ディフェンスゲーム。ユニットを育成し陣形を組みながら襲ってくるモンスターに立ち向かっていく。

リアルタイムストラテジー(RTS) シミュレーション ジャンル別ゲーム ストラテジーゲーム ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/2/19)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(11/14)


  • 全国15万人以上のプレイヤーによって評価された人気作品です。(11/14)


  • 新バージョン2.10.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(11/7)


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2014年2月18日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

・ガチャ→
そのまま引くと確率が確率なのですぐ出る時もあれば全然出ない時もありますが、
フル覚醒済みのユニットをダイヤを消費するガチャで当てると、
一体につき(レアリティ関係なく)ダイヤが4個帰ってくるシステム(ダイヤバックといいます)があるので、欲しいキャラはピックアップに合わせてダイヤバックを敷いたり、
・国別ガチャ
・お正月ガチャ(欲しいユニットを10体セレクトして30連目、100連目にセレクトしたなかから☆5が当たります)
・エンシェントフェス(セレクトした☆5ユニットが、☆5が当たった時に必ず出てくる)で狙ってみると良いと思います。

・リリース4周年の時は、☆5レターピースから排出される☆5を選択してGETできるレターも販売されました。

・周年、○○万ダウンロードキャンペーンでは☆5排出率、ガチャによる獲得メダルが通常よりもアップしています。

出やすいと言われるジンクスは深夜帯、夕バト前というような話を聞いたことがありますがそれが本当なのかはさておき、
個人差があるとは思いますが、私の感覚的には30か40連ぐらいすれば星5が出る感じです。出ない時は何十連とかかかることがありますが、そういう日は日を改めたり、後日他のガチャから何気なく出たりするので躍起になって回すのはオススメしません笑(経験談)
レイドや降臨イベントの報酬で☆5レタピが貰えるのでイベントで☆5レタピをきちんと回収していれば(上位ギルドにいるなら2ヵ月)3ヶ月に1回は☆5レタピが開封できます。

・ギルド→ギルドは必要ないと思うという人も居ますが個人的にはむしろ、施設ギルドでも良いので最低限ギルドには入っておいた方が良いと感じます。システムがあまり理解出来ていないうちは色々教えてくださるギルドさんをお勧めします。レビューとかを見るとあまり良くないギルドさんに当たった方もいらっしゃいますが、良いギルドさんもありますので^^;

・最近はシードの配布、10連分ダイヤの配布、ログボ2倍、レアクエストの実装などで無課金さんにも優しくなったと感じます。このユニットが居なきゃ無理ィ!なんて事も特に無いと思います。ユガラボ というサイトで色々攻略が載っているのでそちらを閲覧されると良いと思います。

・システムの仕様上、端末スペックが良い人、複数端末ある人が有利な点があります。
今はAnd Appでパソコンでもメルストが出来るようになったのでまだ良いほうだとは思います。

・序盤のメインスートーリーはシナリオライターさんの経験が浅かったのか、はっきりいってあまり面白く無いと感じました…(・・;)最初はググってみてオススメの歴代イベントを検索して、良さそうなのを見てみると良いと思います。個人的にオススメなのは動物2です。

・ユニット所持枠を300まで増やして欲しいこと、広場が謎機能すぎる、花⇔蕾⇔種の交換が出来るようにして欲しいです。
それとホームのバナーに掲載されてるWikiがエアプな点があるんですが…
ギルバト演習のゲートのボス選択させて欲しいです。ギルバト演習で武器特攻の変更をして演習出来るようにもしていただきたいです。

・ルームがユーザー数に対して多すぎて、人が分散しすぎてて1箇所1箇所に人が集まりづらくなっているためかおしゃべりが盛んなルームが少ないです…ユニットが出る度にルームを増やすという制度でむやみやたらにルームの数だけ増えてる感じがとてもします

レターピースの獲得可能一覧の表記も武器別に見れるようにしていただきたいです。

ギルバト演習の祈り値の上限を増やしていただきありがとうございました*_ _)
1部ストーリーラスト感動しました - ★★★★★
無課金でプレイして3年目になります。
かなり長文になりますが、それぞれのコンテンツを評価してますので参考になれば幸いです!

*ストーリー*
このゲームで最も注目すべきところ。
・メインストーリー
"序盤は"正直あまり物足りないです。しかし中盤から急激に面白くなり、最後は感動の連続です…!
ダイヤ回収も兼ねて、コツコツ読むことオススメします。
・国別イベントストーリー
ほぼ毎月追加される、メルストの世界にある18の国から1つをメインに展開されるストーリーイベントです。
メインストーリーより短いながらもこちらもクオリティが驚くほど高いため、最初にメインではなくこちらをやってみるのもいいかも。歴代の国イベはいつでも遊べるので、好きな国を覗いて見てください!

*ゲーム性*
操作は簡単で、周回もしやすい
またバックキャンセルや(調べてください)、シード、ルーン等組み合わせるとゲーム性に深みが出ます。
しかし「いつまでも飽きない操作性!」みたいな感じではないです。
・イベント
☆暴走モンスター…初心者でもルームの人に協力してもらえば何とかなっちゃうイベント。報酬が美味しく、レベリングもできる
☆降臨…4ギルドで協力してあるモンスターを癒すイベント。時間に縛られるのが難点。
☆グローリー…操作等によっては低キャラでも余裕でクリアできてしまうので、初心者さんにもオススメ。報酬も美味しい。ただ面倒くさい
☆ギルドバトル…自分のギルド以外の3ギルドとバトル。話すと長くなるので割愛。もう少し様々なユニットが使えたりと環境変化があると嬉しい

*ガチャ(スカウト)*
☆5の確率は渋いです。しかしこのゲームの特徴として、☆4以下でも活躍してくれます。
もちろん☆5がいた方が楽ですが。
特にしっかり火力を伸ばすためにも覚醒させれば、さらに戦力となってくれます。
低レアは覚醒コストも低いので、育てていきましょう!
高レアは素の火力が充分あるので、ゆっくり育ても大丈夫かも。
無課金でも充分に楽しむことができます。
しかしここまでは性能の話。
「あのストーリーのユニット大活躍でカッコよかった!欲しい!」
「このユニットのイラスト可愛い!欲しい!」
こういった場合、特に☆5の場合は運命力が必要です…頑張りましょう笑
あとこのゲームの特徴として、「ダイヤバック」という制度があります。
15覚醒のユニットが出た場合、ダイヤ5個消費されたうちの4個が返ってきます。この制度を駆使すれば消費ダイヤ数を通常より抑えることができます!
しかし当たり前ですがたくさんのユニットを15覚醒にする必要があります。上級者さん用の、他のゲームより確率が低めだからこその制度ですね。でもたまに無課金でも15覚醒した☆3がダイヤバックに引っかかることがあります。
長く続けてればこんなお得なことがあるんだーくらいに覚えておけば大丈夫です。

*キャラクター*
個性豊かなたくさんのキャラクターがいます!さすがは4年も続いてるゲーム。
イラストも綺麗で細かいです。イラストレーターさんのこだわりが詰まってます。

ここでは書ききれない部分があります。
もっと詳しく知りたいよ!という方は、「ユガラボ」さん等の記事を見ていただければと思います。
いいところ・悪いところ両方たくさんありますが、無課金の私も楽しく続けられています。特にストーリーは群を抜いて素晴らしいので、ぜひ楽しんでみてください!
出会えてよかったゲーム - ★★★★★
確かに☆5は強い。
しかし序盤は☆4覚醒させた方が強い。
過去イベの進化☆4でも取り敢えず進める。
ツラくなってきた辺りでも、ストーリーが進んでいるだろうから10連のダイヤは持っているハズ。
個人的にはやはり最初は☆5二凸でメダル1000枚よりも☆4三凸900枚の方が強いかなー。
まあ、☆5三凸と☆4五凸で同じメダル1500枚、ここまでくると☆4、☆5、どちらも変わりませんが。
キャラの特性次第、戦術次第ではあるが、ルーンが四つ付けられるのは大きい。(☆4三凸時、アシストがエレキの国であれば更にルーン+1の可能性も)
事実、最初の10連で取った☆4と歴代イベ進化の☆4部隊で土日特級(毎日進化素材だが、土日はレベルアップに使う通貨、ゴルドになる。土日特級は適当にオートガッツ放置の出来ない程度の高難易度)をクリア可能です。
歴代イベも1stなら、☆4凸ナシカンスト一体で難易度「ムズ」も十分クリア可能。
後に「ふつう」を回して☆4に進化させれば戦力に。

キャラに付けるルーン、パーティの組み方で補正、戦闘中はガッツの上げ方やシードモンスターの使い方でかなり変わる。
パーティも一体多段のユニットでボス特化、多数一段で雑魚処理等、その場その場で臨機応変に。(私は気にせず一体多段ユニットでゴリ押しますが)

「ガチャガー」とか、テンプレ発言しか出来ない残念な方には無理でしょうね☆w
廃課金でなんとかなるゲーム、見ているだけのゲームをお探しなら他へどうぞ。
メルクストーリアは気長に☆2を進化させてメダルバック、そのメダルで覚醒の書から☆4や☆5を凸するゲームです。
雰囲気と同じく、のんびり気長にやるゲームです。
丁寧に作られたアニメの様に、ストーリーも丁寧に作られていて、ソシャゲなのに珍しくストーリーも面白いですね。
ちなみにアニメは過去イベ(現在は常設となった「国別イベ」)をやっていますよ。

敢えてキャラでリセマラをするなら、私なら回復ユニットが欲しいかなー?
パーティの組み方で補正(スリップストリーム)が欲しい為、回復ユニットの属性や射程距離(中距離or遠距離)で悩まされる事もしばしば。
まあ、これは個人の見解ですが。
☆5の一体多段か☆4二体でリセマラ終了が妥当でしょうね。
PCのエミュレータ使って効率的にリセマラすれば、サクッと終わりますよ。
それよりもシードモンスターのリセマラは地獄ですね。
私はそこまでやりたくないです……。
意外とキャラよりも重要なシードモンスター、ドロップ狙いで何周同じクエストを回った事か……。

……ああ、話題になっているギルドねぇ……。
嫌なら自分で立ち上げればいいんじゃない?
私は自ら立ち上げて「ギルバト不参加」で、のんびりやってますよ。
確かに☆5は強い。 しかし序盤... - ★★★★★

最新更新情報

version2.10.2が、2019年11月7日(木)にリリース

一部の不具合を修正いたしました。

使い方や遊び方

クエストストーリー第一部が大好評のうちに完結!
さらにアニメ化が決定して、ますます人気沸騰中!
2人の優しい冒険のお話を是非お楽しみください。



□■□■□■□■3つの特徴■□■□■□■□
● 世界観とストーリー
お菓子の国・妖精の国・少数民族の国など、18もの個性的な国が存在する「優しい世界 メフテルハーネ」を舞台にした、心温まり幸せな気持ちになれるストーリー!



感動のエンディングとともに完結した「メインストーリー第一部」に続き、ついに「メインストーリー第二部」がスタート!
新章公開を記念して、メインストーリーは初回クリアまで難易度「ふつう」が「消費AP1」に!!今すぐおいつこう!



さらに、「読み切りの国別イベントストーリー」も30本以上の大ボリュームで無料公開中!イベントストーリーを読むとイベントキャラクターを獲得可能!



● 魅力あふれるキャラクターイラスト
少年少女、老若男女、果ては鬼から天使まで、世界観を大切に守りつつ描かれた様々なキャラクターやモンスターが、ストーリーやクエスト内で大活躍!
※ キャラクター相関図を公式サイト内で公開しています。



今始めると、チュートリアル突破時に45ダイヤ(10連スカウト分)をプレゼント!



● 好みのキャラクターと攻略!ライン・ストラテジーRPG!!
かわいいキャラが簡単操作でサクサク動くライン・ストラテジーRPG!
レアリティの低いキャラクターでも十分に活躍可能なので、好みのキャラクターとともに待ち受ける数多のクエストに挑戦しよう。

紹介ムービー&プレイ動画

2014年1月リリース予定のスマートフォン向けアプリ
「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」の
オープニングムービーです

公式サイト
http://mercstoria.happyelements.co.jp/

Happy Elements 株式会社
http://www.happyelements.co.jp/



メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - OP

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
91,296
4つ星
 
38,461
3つ星
 
16,701
2つ星
 
2,496
1つ星
 
2,846

おすすめ口コミ

長い間遊ばせてもらってます

良ゲームですがはっきりいうとこんな感じ
・ゲーム性よりストーリー重視
・キャラが可愛い
・モンスターも可愛い
・無課金でも根気があれば強くなれる
・ガチャ率は渋い

キャラゲーが好きな方、ストーリーを読むのが得意な方、絵柄が好きな方にお勧めできるゲーム。

※ここから長文

まず、4年近くプレイしている古参ですが、ここまで続いているゲームはメルストだけ。毎日楽しくプレイさせていただいてます。

ストーリーについて▼
メインストーリーの第一部が完結し、とても感動できる。メインストーリーだけでなく、国ごとのイベントストーリーも笑いあり涙ありでキャラにとても愛着が湧くことができるゲーム。メインストーリーは長いが、是非読んで欲しい物語。

ゲームシステムについて▼
放置プレイができるので、作業の片手間にできるお手軽さがある。また、難易度も数段階用意されており、初心者から上級者まで遊べる。しかし、初期より色々な要素が増え、新規に対して厳しい面が出てきた。が、細かいことを考えなくても遊べるのでそこが良点。

キャラ育成について▼
よくある合成とかではなく、ゴルド(ゲーム内のお金)で育成できるのがメルストの特徴。進化も特定のクエストを周回して特定の素材を入手する必要がなく、簡単な曜日クエで手に入る素材で進化ができるのでとてもラク。最近は☆2☆3キャラも☆4まで進化できるようになり、高レアが入手しやすくなった。
さらに強くするには同キャラが必要になるが、代替アイテムがあるので必死になってガチャを回す必要はない。
所持枠がいっぱいになっても売却する必要がなく、キャラ好きには優しい。
☆3☆4でもある程度育てれば☆5よりも優秀なキャラもざらにいるので、地道にやれば無課金でも強くなれる。

ガチャについて▼
ガチャ率は☆5はまず期待しない方がいい。確定以外はほぼ出ない。1年に1体でれば良し。
最近ガチャ率が見直され10連で☆4以上1体確定になり、☆3☆2の確率の入れ替えでまだ良くなった。
ストーリーを読んでキャラ沼にハマるが、だいたい出ないので苦痛。(しかし、出た時の喜びはすごい。)
レア度別確定ガチャチケットみたいなものもあるが、☆5チケの入手は初心者にはまず無理。
ゴルドガチャで地道に育てていくのが強くなるために一番手っ取り早い。

合う合わないがはっきりしますがとても楽しいゲームだと思うので、是非プレイしてみてください。

長文失礼しました。

KijinekoKurokina - ★★★★★ 2018-04-12

全て個人的な意見です。 今は...

全て個人的な意見です。

今はメルストを楽しくやらせていただいています。
ストーリーやゲーム内容が今までしてきたゲームの中で一番楽しいです。
しかし最初の頃は全く楽しめず、するのが苦痛でした。
メルストに楽しさを求めるならば、ストーリーとユニットを育て各イベントで成果を出すことだと思います。
しかし始めた頃、私にとってはメインも国別もストーリーの面白さがあまり理解出来なく、楽しめませんでした。
また、育成に重要なメダルの主な入手方法であるメダルバックを行う為に、初期投資が千数百万ゴルドが必要です。
この数は、ユニットなどがある程度育っている今にとっては楽ですが、ユニットなどがろくに育っていない始めたての頃はとても辛いものでした。
いくら周回しても強くなる実感がない。
それが最初の頃は苦痛でした。
メダルバックというものは初心者が離れてしまう一因だと思います。
メルストはストーリーを楽しむだけなら育成はあまりしなくていいです。
ただ、育成しなければイベントをあまり楽しめないと思います。
メルストは良心的で初心者でも頑張れば大体の報酬は貰えます。
もし、メルストを本気でするならば、リセマラで良いユニットを手に入れ、初心者レタピというものでまつかぜという周回にとても良いユニットを手に入れて、周回してリセマラで手に入れたユニットを育てていくのが良いと思います。
メルストはハマるまで時間がかかりますが、ハマればとても楽しいゲームです。

評価は今は楽しいので☆5にしています。
最後に、ティフォネとジル(とカルメン)はいいぞ。

追記です。
言うこと変えますが、初心者レタピは温存すべきだと思います。
別にまつかぜでなくても、せつな、メルロ、ロワロなど周回にとって便利なユニットがおり、特にせつなは楽に手に入るのでそれで充分です。
自動周回ができ、周回が楽になったし。
初心者レタピはメルストをやっていく上で、本当に必要になったユニットを選び、使う方がすとれすふりーです。

最後の最後に、私はリセマラ推進派です。
ただ、いかに良い星5のユニットを手に入れるのではなく、いかに多くの星4,5のユニットを手に入れるかを考えてリセマラすべきだと思います。
なぜなら、メルストのパーティはユニット1人だけじゃ意味が無く、5人の役割が分担できていないと、よわよわなパーティになるからです。

kna2 - ★★★★★ 2019-08-04

無課金にも優しい。最近は課金者にも優しい。

いい点
・ストーリーがとにかくいい。ソシャゲではトップクラス。
・キャラが多彩で可愛い。(最近女子キャラがロリ系一辺倒なのは微妙だが)
・☆3☆4でほぼ全てのコンテンツが攻略可能。(☆2も殆どが☆3に進化するので、進化させる前提なら☆1以外ほほぼ実用ライン)
・高レアはほぼ全て使い道が有り産廃は居ない。(割と最近まで数体産廃が居たが最近の更新で使えるようになった)
・育成に特別なアイテムは要らないので時間さえ掛ければどのキャラも限界まで育成可能。
・コンテンツが豊富でやり込み要素も多く、考えたり試行錯誤する人は楽しめる。
悪い点
・システムが煩雑で理解するのに時間が掛かる。事前の準備や情報収集、パーティの組み立て等がほぼメインなのでそう言うのが嫌いな人には向かない。
・キャラがやたら多いのでキャラの掘り下げは少ないし、特定のキャラを狙って手に入れるのは難しい。
・コンテンツが多く適正キャラが異なるので全てのコンテンツをやり込むためには育成に時間がかかり過ぎる。
その他
・☆5の入手確率が低いと言われるが、イベント報酬で誰でも年4体は入手可能な上☆4の段階で通常の最高レア相当の性能がある為その点は全く問題ない。ただし数自体が多いので狙ったキャラを手に入れるのは絶望的。
・リセマラの必要は特にない上、闇雲に高レアを一体だけ手に入れても特に意味がないので、リセマラする場合は事前の情報収集と目的をはっきりさせることが重要。
・元々優良スカウトの比重が小さく無課金に優しかったが、最近はピンポイントでユニットを狙いやすいスカウトが増えたので課金者にも優しくなった(元々育成期間を短縮する為の課金は意味が有った)。ただしスカウトはしっかり選別する必要が有る。

ヒロキ0713 - ★★★★★ 2018-06-08

じっくりと腰を据えてやるアプリ

まずはじめに、このアプリはリセマラをして☆5を最初に手に入れて俺Tueeee‼︎するアプリではありません。

あ‼︎このユニットかわいい、カッコイイ‼︎気に入った‼︎で始めてもいいアプリです(意味不明)

無課金でもストーリーを簡単に進められる難易度、キャラのインフレや火力のインフレがほとんど無く、☆5よりも☆4や☆3の方が強いキャラが沢山います。

☆5は、育成にとてつも無く時間がかかります。
特に重要なのが、☆2のレアリティのキャラです。
☆2が被り覚醒→進化させる→メダルが沢山もらえる→主力ユニットの強化が出来る。
とメダルを使ってキャラを育てるので、低レアリティのキャラ被りも無駄になりません。むしろ、超重要です。

ギルドバトルでは、相手のギルドが強く、突破できない初心者でも、応援や祈りを駆使して参加できるので、初心者から活躍できるのも良い点です。

ガチャの☆5確率は確かに渋いですが、そこさえ見なければとても面白いアプリです。

また、ストーリーがめちゃくちゃ良いです。過去のイベント(コラボ除く)も、メダルを使えばいつでも解放できます。(過去のイベントでもらえるユニットでも優秀なユニット有り)

イベントでもらえるレターピースを、使えば☆5確定のガチャを、回せるので、無課金でも確実にて5が手に入ります!(使えるとは言っていない)

百聞は一見にしかず。まずはやってみて下さい。
好き嫌いがはっきりと分かれるアプリではありますがとても面白いです。

私は気が付けばオープンからずっとやっています。ぜひ一度お試し下さい。

ロボ(馬) - ★★★★★ 2017-04-20

私は、複数のスマゲーやってる中...

私は、複数のスマゲーやってる中
このゲームを約3年ほど遊ばせて頂いてます!凄く楽しいです!
ワタシ的にサービス終了して欲しくないアプリ第1位です!!
始めた頃は最初は無償ダイヤ10連で
星5(ハリエット)を引きました!でもその後何をやったら分からず状態でギルドに入りました!3年遊んで思う事は多分ギルドという物が無かったら私はこんなにメルストを遊んでいなかったです!

ギルドの方々が、優しく教えてくれて人見知りな私ですがログで会話するのが凄く楽しくなり結果的にゲームを持続する事が出来ました!(口が悪い人もたまにいますが、このゲームってログに書いたことが消せないから後々後悔してる人が多いです!)

私は星5キャラを引く事に、お金に余裕がある時は使いますが実際やってて思う事は…無課金でも全然引けます!星5!
でも確率が0.0~台なんだからそりゃあ出るには余程の運がないと引けませんw

実際始めて直ぐ辞める人の大半って星5は強いからとか星5以下弱い〜とかで、たった無償ダイヤの10連や20連で星5が出なかった!このアカ終わってるザコ〜!!って人達ですww
このゲームって星5・星4引いてから強化したりルーンというキャラに付ける補助アイテムを強化させたらやっと強いと言えます(笑)

結局の話ですが、長く続けるにはどれだけ強化する事と周回という作業に忍耐力があるかないか、後は自分の事を受け入れて会話をしてくれるギルドに入るかの問題です!
( ̄^ ̄ゞ

(p`q) - ★★★★★ 2019-02-11

文句のつけようがないアプリの1...

文句のつけようがないアプリの1つ
他の人も言ってるけど初期キャラが未だに最前線で戦えるインフレの無さとか、低レア度のキャラも育てておかないといけない場面あったり、そもそも低レアキャラもストーリーちゃんとあってデザイン良くて強かったり✨
無課金でも正直メルストの全てを楽しむことはできるし直ぐにキャラ増えるし強くなれる
ポケモンよりキャラクターユニット多いし、お供するモンスターとか装備ドロップもあってやり込み要素が果てしない✨
かといってガチ勢じゃなくても気軽にシンプルに遊べる✨
イベントも多いし運営さんの対応も早くて不満なんかまったくない♬

メルストに出会えて良かった♬

自分がマナーさへ守って、マナー悪い人はたまのたまのたまにいるけど相手にしなかったら良いし、ギルドだって自分の性格や生活にあった運用してくれてるところ絶対に見つかる(作れば早い)から初めて遊ぶ人は人やギルドを理由にやめないでー!笑

ガチャ率は高いと思うねんけどなー
星2.3のキャラとかも進化して強くなるし✨全体で人気のあるキャラクターなら次回進化させられる投票とかもあるからそれはそれで楽しいし✨
そもそも星5キャラとかだと育成コスト凄いから星3のお気に入りとかの方が始めは活躍してくれるし✨(ノノとビアンカに助けられた♡)

まあなんだ…
みんなもメルストと出会って良かった〜ってなれ〜✨
応援してるからもっと人気出てくれー‼️

★★★★★ 2019-03-09

【ガチャについて】 前提として...

【ガチャについて】
前提として高レアリティのキャラが必須のゲームではなく、低レア(☆3、☆2)でも育てれば全てのコンテンツをクリアできます。なので攻略面だけで考えれば課金(ダイヤ)ガチャをしなくて良いので無課金にはかなり優しいゲームです。

とはいえランキングも実装されているので廃課金者がより上位に行きやすいのはこのソシャゲでも同じ。
天井がないので高レアを狙うときは運が悪いと数万円かかることも。
なお現在☆5は100種類を超えておりピックアップ対象外のキャラを一点狙いするのはかなりの低確率です。
出ないときは引き際をちゃんと見定めたいところ。

【コミュニティ等について】
まずギルドに所属するのをおすすめします。いろんな人がやってるので合うギルドと合わないギルド(人)がいると思います。
合わないと思ったら別のギルドに移動しましょう。人と楽しむのもこのゲームの魅力です。
ギルドに入ると各種ステータスがアップするので始めたらとりあえずお試しでどこか人の多そうなところに入りましょう。
またギルドチャット以外にも全体で見れるルームチャットもキャラの数だけあります。これも過疎ルームや賑わっているところ様々です。
好みのところに移動しましょう。

【その他】
キャラが可愛く、ストーリーに定評があるのでぜひ楽しんでいただけたらと!
かわいいもの好きな方はハマりやすいと思います!

bucci1230 - ★★★★★ 2018-11-03

僕の自殺を防いでくれたゲームで...

僕の自殺を防いでくれたゲームです
第3章声に出して泣きました。久しぶりです。ちなみに泣いたのは最終章ぶりです。それぐらい感情を豊かにしてくれる。キャラがブレない。メインクエストの初期のストーリーはあんまだから(最終章はガチで泣く)、国別ストーリーの動物2とか、西部2から始めて見るのもいいと思う(音楽がまた素晴らしい)。ボスクリア出来ないってのは、攻撃力高い順でシードモンスターを最大まで上げて、クエストの最中で打ちっ放しだとクリア出来る。☆1オールでも行けるゾ☆

このゲームは☆5を持ってれば最強ではなくて
キャラを多く持っているほど最強

【9/10までの変更点】
☆オート機能追加。apが切れるまでずっと走ってくれる。クエストとクエストの間は3秒。apは1000プラス自分のap枠まで貯めることが可能。
→オートシード機能追加。gutsは1だが、ずっとシード(5つ全て)打ちっ放し。ソウルorブレイク掛けたい人のみオススメする
☆ディリーダイヤ便。960円で初回ダイヤ20個。毎日ログインすれば30個(1日1個)メダル900枚(1日30枚)、合計50個貰えるのですっっっごくお得。買おう。
☆最後に。低評価してる人は何も知らない。現最高ランク(約Lv2500)の人でもまだ初心者だと言っているから、みんな初心者。
初心者ルーム行くと、長くやってる人が質問に答えてくれるから、行こう。雑談も面白い初心者ルームはいいぞ

★★★★★ 2019-09-10

ストーリーが良く演出が素晴らし...

ストーリーが良く演出が素晴らしいです。
ユーザーの声にも耳を傾けてくださる。

ただ、
・ストーリーに評価をつけたがる方
・ガチャに評価をつける方
・引き継ぎができないと騒ぐ方。

やめてもらって構わないです。

このゲームの主旨はストーリーを読むことです。
作り手がいます。ファンがいます。
個々のSNSで発信するのは構わないです。しかし、ファンのいるアプリ内で騒ぎ、叩かれるのは当然のことです。原因は自分にあると思ってください。

ダイヤは続けてみなければ手に入りません。
短期間で集められないと喚く方がいるのであれば、
単純にゲームに向いてません。

引き継ぎができないと駄々を捏ねられても、運営から対処しているとの返信がきたのですから、大人しく待ちましょう。

レアユニットたくさん所持している方、レベルが高くストーリーを進めている方が偉いわけではありません。
優先順位はありません。威張り散らかす方がいるなら、その程度の人間だと思ってください。

レベルが高くなくても、メインストーリー・イベントストーリー・コラボストーリーが更新されると現れる古参もいます。
つまり、レベルを気にせずストーリーをメインにプレイしている方もいるということです。

このゲームにはそれぞれの在り方があります。

続けて良さがわかるゲームです。

★★★★★ 2019-10-20

このレビューをぜひ見て欲しい[長文]

「長文が嫌いな方は嫌な思いをされるかもしれませんので注意して下さい」
私個人の思いを書かせていただきます。

星5排出率が悪いと言ってる人は、もっとこのゲームを深く知って欲しいです。このゲームはインフレがないのでもし星5が出たら腐ることがないですし、レアリティが低くても用途や状況に応じて十分に活躍させてあげることが出来ます。ですので、あまり星5のガチャ排出率を気にする必要はないです。レアリティが全てと思ってこのゲームをして欲しくはありません。

ギルドについて色々言っている人は、別の出会いを探して欲しいです。どのゲームでも悪口を言う人はいます。ですが良い人達や良いギルドはたくさんあります。ぜひ悪い所だけではなく良い所も見て欲しいです。

新規の人は、好みはあると思いますがぜひ長く続けて欲しいです。このゲームには、ゲーム性、ストーリーの内容、BGM、インフレの少なさ、キャライラスト、色々な方の優しさ、運営の方達の対応の良さなど、良い所がたくさんあります。長く続ければ続ける程このゲームの良さが分かって来ると思います。

長い文章でうざいと思われるかもしれませんが、色々な方にこのゲームを分かって欲しくて書かせていただきました。ぜひ良い所を見つけてこのゲームを楽しんで下さい。

ゲストさん1473 - ★★★★★ 2018-04-09

作業ゲー感は結構ありますし、ギ...

作業ゲー感は結構ありますし、ギルバトや降臨(旧仕様ですが)の時間の拘束が多いとは思います。自分は3年ほどプレイしていますが精神的に疲れてしまいました。それでも引退しない理由は、人との繋がりがあるお陰だと思います。「ギルド」「ルーム」「個人」と3種類のチャットがありますが、攻略情報や雑談などを様々なタイプの人とお話出来てとても楽しいです。
疲れた時はギルバトをしていないギルドさんもあるのでそちらにお邪魔したり、週に3,4回ギルバトを行っているギルドさんにお世話になったり...自分のプレイスタイルに合わせた環境を自分で選ぶことができます。
私も、ギルバトを行っていない施設ギルドさんにお世話になり、モチベが回復してきたところで短期でまったりギルドさんにお邪魔してギルバトをする。というプレイスタイルにしてみたのですがなかなかハマってしまい今では定着しつつあります...。

万人向けするゲームではないとは思いますが
・チャットで交流するのが好き
・みんなで協力して目標に向けて頑張りたい
・可愛い絵柄が好き
・少し複雑なやり込み要素の強い育成がしたい
という方はぜひ一度プレイしてみてください。

★★★★★ 2019-07-03

■概要 ゲームは横ディフェンス...

■概要
ゲームは横ディフェンス系で、それなりにステージごとに、どこでレベルをあげるか、どこでシードを発動するか、一時前線から離脱するかなど適度に戦略や操作が必要。
▪️強化
無課金でも最高強化(15覚醒)いけます。
▪️インフレ率
リリース当初のキャラが今でも最前線で戦えたり、インフレをさせない運営方針はほかのソシャゲは見習ってほしい。
▪️ストーリー
とにかくストーリーが素晴らしいです。それだけのためにやる価値あると思います。この点が一番おススメです。
▪️ガチャ
ガチャは以前はひどい確率でしたが、今は最高レアの確率もあがり、ガチャのイベントでは好きなキャラを選ぶようなものまであり無課金にはかなり優しい仕様です。
そもそも最高レアを中途半端に用意するより低レアを重ねて最大覚醒にした方が全然強いので、最高レアにこだわる必要がない点も◯。
▪️クラン
クランは入るとメリットが大きいのでやり取りが面倒なら無言okノルマ無しのクランに入るのがおすすめです。
▪️好みでは無いところ
絵。女性キャラ率がちと高すぎる。
もっとイケメンやナイスミドルも出すべき。

umaibp - ★★★★★ 2018-12-12

のんびりやれるゲーム

なんだかんだいいつつ2年以上やり続けているが、人それぞれのペースでやれるゲームだと思う。
ガチャは絞られているが、本編や月ごとのストーリーをやるぶんには星5は必要ない。
他の方も書いておられると思うが、星の数はあまり関係なく強くできるシステムだし、長くやればそれなりに強くなる。
それに、強さのいらない月ごとのストーリーが魅力なゲームだと思うので是非初心者にはある程度したら月ごとのイベントストーリーをやってほしい。
冒頭で人それぞれのペースでやれるゲームだと言ったが、コンテンツがかなり豊富で最初は何をやれば良いのかわかりにくいかもしれない。だが、少し慣れてくると取捨選択できるようになってくる。このゲームはこれをしなくてはいけないという日課があまり無いので、自分のやりたいようにできるのも魅力だと思う。
長くなったが、私はイベントストーリーと本編以外あまりやらないプレイヤーなのだ。それでも2年以上のんびり続けられているので、迷っている方がいれば是非プレイしてもらいたい。世界観が素敵なゲームだと思いますよ。

ゲームするなら勉強しろ - ★★★★★

星五排出率が悪い→星四や星三、...

星五排出率が悪い→星四や星三、なんなら星一が余裕で活躍します。育成もレア度が低い方が楽なので無課金に辛いことは無いです。
イベントによって攻略が変わるのは当たり前、ユニットは手に入ります。特定のユニットでないとできないということはないので。
星五でない無課金に辛いと言っている方はおそらくゲームをよく理解しようとしていないまたはやる気がない方だと思われます。

ギルド→施設レベルに応じてクエストが楽になるのでいります。あとギルバトランキングの報酬もあります。

無課金に慈悲を、とかガチャ率が悪い、とか言っている方はシステムを全く理解してないなぁと思います。
覚醒の書の存在をご存知ですかね?

イベントもたくさんありますし、ストーリーも面白いです。ユニットも可愛くて魅力的なのでぜひプレイしてみてください。

わからないことがあればみなさん親切に教えてくれます。(もちろん少し考えたらわかることや説明見れば分かることは自分でしましょうね(笑))

ゲームとしてのクオリティは高いと思います。
応援しています。

2019 - ★★★★★ 2019-02-22

【星の数=強さ】の概念は捨てましょ♩

適材適所ゲームです!
それぞれのユニットの特性(同時攻撃数やリーチなど)やモンスターのスキルをしっかり抑えて編成してあげれば、星2〜3のみのパーティでもメインクエスト突破出来ますしイベントも最低限できますよ♩
課金と無課金の戦力比率、ゲームシステムがよく考えられ、バランスが取れてる良作だと思います。
ただ、その分多少複雑化もしてるので初心者は最初戸惑いやすいかも?
私が始めた頃は初心者ルームROMしてるだけでもかなり情報吸えましたかな♩

ギルドに関しては配信開始から既に数年経ってますので、プレイスタイルに合わせて多様なギルドが設立されてます。ご自分のプレイスタイルに合ったものも探せるかと思います♩
また、ギルド設立の敷居も低いので新たにギルドを作ることも難しくはないです♩

ストーリー、音楽、グラフィックは個人の好みはあるかもですけど、私はのめり込みました…(^_^;)
特に国別イベントはどれも素敵です!

…欲を言わせていただくなら運営さん、レアメダルの獲得機会をもう少し増やしてください!(>人<;)

kobadog - ★★★★★ 2017-12-21

無課金にも優しいキャラが魅力のアプリ

ストーリーの面白さ、感動のバランスが凄く良い。音楽も秀逸で、どの国の音楽もその国らしさを表しながらメルストという世界観でまとまっている。イラストも同じで、個性豊かな可愛いキャラやモンスターたちが1つの世界観を保って共存している珍しいアプリだと思います。無課金で入手できるキャラが普通に可愛くかなり強いので、初期から遊んで今ではたまに課金もしてますが、無課金でとったキャラの何人かはまだ第一線のPTで使ってます。課金しなければクリアできない面がほぼないので無課金に優しいと思う。課金者にはダイヤバックという制度もあるので助かってます。横スクロールですがキャラを前後に動かしたり、少しのアクション要素もあって楽しいです。未だにクリアできない面もありやりごたえもあります。ゲームバランスがよくキャラに魅力があり音楽もよくサクサク遊べてAPの消費も簡単でUIも分かりやすい、自分にとっては最良のアプリです。これからもぼちぼち長く遊んで行きたいです。

ねこnekoねここ - ★★★★★ 2017-11-16

課金ガチャより

育成の資金(ゴルド)と、覚醒の資金(メダル)の確保に忙しいゲーム。無課金、微課金の方にオススメ。

単に高レア引いたところで、即戦力になるわけでも無く、育成コストが非常に高いため、序盤からガチャ乱舞したところでどうこうなるゲームでは無い。

他のゲームに有りがちな、経験値いっぱい貰えます系の存在が無い。というよりそもそもそういった類のキャラ合成が無い。
DPS(≒戦闘力)の上位に、課金ガチャ以外から入手出来るキャラがたくさんある。
キャラ性能より、キャラに装備するルーン(護石)の性能、連れて行くモンスターの種類、パーティの編成等、ユニットのステータスの伸ばし方が多岐にわたるため、工夫次第では無課金で大概の事は出来ます。

…………そうなるまでに飽きなければ、ですが。
クエストやイベントの作業的な周回に多少なり耐性が無いと、人によっては飽きます。注意。

しょこらん(^ω^) - ★★★★★ 2017-12-01

イベント・攻略・キャンペーン

新着ニュース・ツイート

  • Vectradius
    【公式】メルクストーリア (@merc_storia) 11月14日(木)
    96 240

    チャチャです。 先ほどのトーナメントでの影響を被ったギルド様のお名前が誤りがありました、です…。 正しくは、H29_MATCHの「seaAngel様」「ねこ部様」の当日所属ユーザー様がお詫びの対象となります、です。 大変失礼いたしました、です…。 #メルスト

【公式】メルクストーリアのニュース・ツイートを見る >

最新ストアランキングと月間ランキング推移

メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
235 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2019/11/07

リリース日
2014/02/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はメルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 168ダイヤ (10500円)

  • 2位: 60ダイヤ (4280円)

  • 3位: 36ダイヤ (2700円)

  • 4位: 1ダイヤ (120円)

  • 5位: 7ダイヤ (610円)

  • 6位: 16ダイヤ (1220円)

  • 7位: 135ダイヤ (8500円)

  • 8位: 116ダイヤ (8000円)

  • 9位: 88ダイヤ (6100円)

  • 10位: デイリーダイヤ便 (980円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

梨汁ブシャー!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

メルクストーリア - 癒術士と鐘の音色 -の話題指数グラフ(11月15日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

リアルタイムストラテジー(RTS)が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

「仕事ができる」とはどういうことか?
楠木 建, 山口 周
amazon

Happy Elements K.K のその他のアプリ

Happy Elements K.K の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >