アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

アメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダー [iPad]

  • 代表作アプリ AppStoreの代表作アプリに選ばれています!
  • 入賞・受賞歴 月間天気部門最高ランキング 9位を獲得!(3/26)
アメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダーのおすすめ画像1
アメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダーのおすすめ画像2
アメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダーのおすすめ画像3
アメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダーのおすすめ画像4
<
>

カメラを通して雨の降雨情報が見れるアプリ

雨の様子を実際の映像にアニメーション表示してくれます。



スマホポリス 2013年11月22日(金)放送回にて取り上げられました。

ARカメラ・拡張現実 天気予報・週間天気 雨雲レーダー・アメッシュ 世界くらべてみたらで紹介された作品 カメラツール(QRコード・スキャナ)

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(12/22)


  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング95位にランクインしました。(10/17)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/15)


  • 全国1.9万人以上のユーザーの口コミ評価が集まっています。(4/15)


  • 新バージョン16.10が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/11)


  • 2013年6月19日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

Apple Watch含めて雨レーダーを見れる貴重なアプリです。Apple Watchに対応しているのが高評価でコンプリケーションも便利ですが、痒いところで何点か。
雨レーダーが見れる貴重なアプリ - ★★★★★
GO雨探知機というアプリが開発終了してしまったので乗り換えたのがこのアプリですが、雨雲と雷のレーダーが見やすく、雨雲レーダーの更新頻度が高く、ゲリラ豪雨がどれくらいで近づくか、去るかを知るのに非常に役立っています。
15時間先のデータを見るために課金でなく広告視聴というのも非常にありがたい。
通知をオンにしておくとかなり高精度で雨の接近を知らせてくれます。
GO雨探知機というアプリが開発... - ★★★★★
もう一つ別のお天気アプリを入れて比較しているのですが
最近、悪天候続きで今朝は曇りがちながらもまぁまぁな天気&夕方から雨。との予報で
少しの晴れ間でも洗濯物を外干ししたくて朝から洗濯
すると、もう一つのアプリから雨降り通知が。
空を見ると、そんなに降りそうでもないなぁと思い、そのまま無視
それから1時間程してアメミルから雨降りアラーム。
もう一つ別のお天気アプリを入れ... - ★★★★★

最新更新情報

version16.10が、2024年4月11日(木)にリリース

- 安定性を向上させました。
- ホーム画面ウィジェットのマップ上の雨の色を調整しました。

使い方や遊び方

アメミルは、リアルタイム降雨情報をAR(拡張現実)とAI(人工知能)で表現するアプリケーションです。
強い雨雲の接近をAIが伝え、カメラを通してリアルな映像として確認できます。



■主な機能と特徴
・アメミルには、降雨情報をマップで表示する「雨マップ」、降雨情報をARで3D表示する「ARモード」、上空から天気を俯瞰する「サテライトアイ」の3つのモードがあります。
・雨マップでは、「降雨情報」「キキクル(土砂災害危険度、浸水・洪水害危険度)」を切り替えて表示できます。
・降雨情報は、気象庁レーダーを合成したデータで、250mメッシュの解像度があり、5分毎に更新されます。
・降雨情報の表示では、現在地マーカーや地図と重ね合わせて、13階調の降雨情報と落雷の情報を表示します。全国から街区レベルまでスムーズに拡大縮小できます。
・ユーザー周辺の気温や雨の状況と今後の予想を、気象予報士による解説を学習したAIがお伝えします。
・キキクルの表示では、現在地マーカーや地図と重ね合わせて、指定緊急避難場所の情報を表示します。
・雨通知は、登録地点または現在地に1時間以内に雨が予想されると、音声(大西沙織、小澤亜李)とレーダー動画によりプッシュで通知します。登録地点への雨通知は無料です。
・キキクル通知は、登録地点または現在地に大雨による災害発生の危険が高まると、プッシュで通知します。
(※気象庁による「キキクル(危険度分布)」の通知サービス協力事業者5社のうちの1社に選ばれています。)
・雨通知はTime Sensitive通知に、キキクル通知はCritical通知に対応し、緊急度に合わせた最適な通知を行います。
・ARモードでは、周囲10kmの降雨の情報を、雨雲と雨、水たまりにできる波紋のアニメーションとしてカメラの映像に合成します。目標方向を指示すると、雨量を読み取ることができます。また、雨の強さにあわせた雨音を再生することができます。
・雨雪判別機能により雪が降っている地域ではAIが雪を解説し、雪のアニメーションがARで表示されます。
・指定緊急避難場所をAR空間に表示し、避難場所の方角や距離を確認することができます。
・日本全国の降雨状況を見ることができる「サテライトアイ」機能は、iPhoneを動かすことによって、まるで衛星から見るようなリアルな映像が体験できます。
・過去に発生した災害につながる大雨を再現する、デモモードがあります。
・月額250円の会員に登録すると、この先36時間の雨量予測とGPS追従モードがご利用いただけます。
・ARで見ている画面を動画と画像でSNSに投稿することができ、投稿すると2時間の間、有料の雨量予測とGPS追従モードを無料で使うことができます。
・ウィジェット機能により登録地点周辺のレーダーを見ることができます。



■Live Activityに対応
現在地周辺の最新の雨や雷の状況をLiveで表示します。最新のこの先の雨や落雷予想もリアルタイムに確認できます。



■iOS 17のインタラクティブウィジェットに対応
お出掛けに役立つ傘指数、15時間先までの雨の予想グラフ、周辺の気象レーダーマップがホーム画面でいつでも確認できます。
iOS 17 のインタラクティブウィジェットに対応し、ボタン操作で雨マップを拡大縮小できるようになりました。



■App Intentsに対応
- Siriに「アメミル、雨降る?」と問いかけるとアメミルのAIが、周辺の天気の状況を返答します。



■Apple Watchに対応
- マップ上に雨レーダーを表示し、デジタルクラウンの操作で60分先までの予想が見られます。
- 雨の接近をアニメーションで通知します。
- 時計文字盤に降水確率・ひまわり画像・降水量予想を追加することができます。



【月額会員について】
・月額会員の価格と期間
250円/1ヶ月間(申込日から起算)/月額自動更新
iTunesアカウントに課金されます。



・自動更新の詳細
月額会員期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、月額会員期間が自動更新されます。
自動更新される際の課金については、月額会員期間の終了前の24時間以内に行われます。



・月額会員状況の確認方法と退会(自動更新の解除)方法
会員状況の確認と退会は下記ページから行うことができます。
[ App Store アプリ/おすすめページ最下部 > Apple ID/アカウントを表示 > 購読/管理 ]
次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定をこの画面内で行うことができます。
※ iTunes からも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。



・当月分のキャンセルについて
月額会員の当月分のキャンセルについては受けつけておりません。



【注意事項】
・GPS追従モードを使用する場合、「位置情報を常に許可」「Appのバックグラウンド更新をON」にして下さい。
・コンパスのないiPod touchでは、3Dモードは使えません。



利用規約・プライバシーについて
http://www.amemil.jp/app/terms.htm



島津ビジネスシステムズ提供(気象庁予報業務許可第65号)



※アメミルは、島津ビジネスシステムズの登録商標です。

カスタマーレビュー・評価

4.3
5つ星
 
12,014
4つ星
 
4,349
3つ星
 
2,383
2つ星
 
543
1つ星
 
632

おすすめ口コミ

明日雨降るか確認する時に、ウィ...

明日雨降るか確認する時に、ウィジェットで見るけど、「あー、明日雨降るのか」って思うけど「どうせ外れるだろ」と思ったけど本当降ってきた。アメミルは本当に高精度だったんだなと思った。アメミル買っておいて良かった。みんなもアメミルを買っておいて損はないよ。表示は、「傘は不要」「傘は必要」などと表示される。明日の雨の確認に使え、明日の雨も高精度で当たるから非常に優秀なアプリ。

★★★★★ 2021-06-25

Ipadpro12.9ですが、...

Ipadpro12.9ですが、アメミルが一瞬の表示の後、落ちてしまいます。一度削除して、再インストールしてみましたが、同じです。 どうも理由は、magic keyboardのようです。外すと普通に立ち上がりました。対応していただけると助かります。

★★★★★ 2021-10-20

長年、外での仕事をしているので...

長年、外での仕事をしているので雨雲接近の通知がとても便利です。どんな天気予報でも完璧はありません。このアプリは雨雲接近通知アプリ。必ず雨が降る通知アプリではありません。そもそもそんなアプリはない。天候で仕事の作業にも影響するのでたくさんの天気予報アプリを試してきましたがアメミルとヤフー○気この2つだけはずっと使っています。

EMPiRE_EMPiRE - ★★★★★ 2021-07-26

コンプリケーション改良希望

アプリ自体には何も問題なくとても素晴らしいと思うのですが、Applewatchのコンプリケーション機能に少し気になるところがあります。
最小サイズ(○の形)のコンプリケーションの色が、マルチカラーの設定以外だと真っ白になってしまうところです。
文字盤カラーに合わせた色になってくれるアップデートが欲しいです。
よろしくお願いいたします‍♀️

rna2y - ★★★★★ 2023-09-04

いつも正しい情報を知らせてくれ...

いつも正しい情報を知らせてくれて助かっています。家では、洗濯物の取り込みや窓の開閉。職場では、商品管理に私だけでなく周りからも評判が良いのです。そんなこんなで、天気については私が頼られています。休日のゴルフ場でも使う仲間が多いいので、中々の評判が良いのです。大変満足しております。

★★★★★ 2020-05-18

他のどのアプリよりも雨雲、雨量...

他のどのアプリよりも雨雲、雨量、位置など精度が高く、
グラフィックが綺麗でとても見やすいです。
このアプリを使うと他のアプリは大まか過ぎて見れません。
台風も急な雨も目安がつくのでとても便利です。
なんでこんなに高精度なんでしょう?
生活の役に立つので必須です。ありがとうございます。

★★★★★ 2019-09-09

なるべく傘を持ちたくない性分の...

なるべく傘を持ちたくない性分のため、いつも助かっています。

引っ越しで地点が変わった際に地点の再設定場所がわからず、どうしたら良いのだろうと弄っていたところ、どうやら「◯◯市」のところをタップすると地点の再設定ができるようです。

少し分かりづらかったため、追記です。

5528 - ★★★★★ 2020-01-08

良いアプリですね(^O^)

使いやすいし、グラフィックも綺麗でサイコーです。
iOS11にアップしたら、iPad Proではアイコンが正常に表示されなくなってしまいました。
iPhone 6 Plusでは問題ないんですが…
再インストールしても直らないので確認してみてください。
ちなみに動作は正常みたいです。

uekichi_99 - ★★★★★ 2017-10-03

助かってる

どれくらいで雨雲が来て、どれくらいで去るのかが大体わかるので、じかんの予測ができてありがたいです。
ほんっとに小さな雲は流石に感知されないのでお天気雨みたいなものや急にポツポツ降るようなものは出ないことがありますがしょうがないかな。

ひろ湯ー - ★★★★★ 2023-07-04

アプリクラッシュ

幾つかレビュー記載されていますが、iOS17以降、アプリ起動すら出来ない状況が続いていました(Watchアプリでは通知が来る状況)。
他の方のレビューの「言語設定を変更する」を試すと直りました(英語→日本語→英語)。
同じ症状の方の参考になれば。

kobache - ★★★★★ 2023-10-10

一番使う天気アプリ

家の中で寝ながらでも室内からバーチャルで見られるのが面白くて楽しんでます。
急な雨でも過去、現在、未来と天気の変化をシュミレートでき、もちろん天気予報アプリとしても大重宝してますり
課金もリーゾナブルだと思いますよ。

Tets_BR - ★★★★★ 2017-09-27

通知音が

機種変してから女性の通知から 普通の通知音に変わってしまいました 設定で元の女性の声にしても、普通の通知音 しか鳴りません。改善お願いします!
2022/01/14追記
何度かインストールとアンインストールを繰り返して直りました。

DEMONZ666 - ★★★★★ 2022-01-14

疑問です

たまに100円の課金をすることがありますが、なぜローテーションしたときに画面が横広がりにならないのかとても疑問です。いちいちピンチアウトをしなければならないのは「貧相」ではないですか? アプリとして。残念ですね。

akiosan - ★★★★★

いつも助けられてます。 月額料...

いつも助けられてます。
月額料金払って、GPS追従モードで、雨雲をチェックしてます。アップルウオッチと連動させると、時間を見る感覚で簡単に天気がチェック出来るので、非常に便利です。

1 - ★★★★★ 2018-08-31

ピンポイントで上々!

雨雲の状況がピンポイントで把握できるので良いと思います。
私はApple Watchも利用しており雨が降りそうだと雨量予測等アメミルアプリで届くので活用しています。
中々賢いと思います。

毎日疲れてますぅ(´・_・`) - ★★★★★ 2023-08-22

とても便利です

天気予報と今自分が居る場所をみて、あと過去の雨雲の動きから予想出来るので、現実的に使えます。こんなリアルな雨雲のデータを分かり易く無料で見せてくれるのはありがたいです。

noam2015 - ★★★★★

解像度アップ!

雨レーダーの解像度が16倍になり一気に見やすくなりました。
マップをかなり拡大しても状況がわかりやすくなった事で今まで以上に実用度が上がりましたね。
素晴らしいアプデです。

0kak0 - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

アメミルのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
16.0 以降
容量
90.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2024/04/11

リリース日
2013/06/19

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はアメミル ー ゲリラ豪雨を高精度に予測する雨雲レーダーのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: アメミル月額会員 (250円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ARカメラ・拡張現実が好きな人に人気のアプリ

天気予報・週間天気が好きな人に人気のアプリ

雨雲レーダー・アメッシュが好きな人に人気のアプリ

プリンセスピーチ Showtime!
任天堂
amazon

Shimadzu Business Systems Corporation のアプリ

Shimadzu Business Systems Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >