アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

英単語ターゲット1900(5訂版) [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 35位を獲得!(8/3)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 191位を獲得!(8/14)
英単語ターゲット1900(5訂版)のおすすめ画像1
<
>

試験によく出る英単語1900を収録した、英単語学習アプリ「英単語ターゲット1900(5訂版)」

「英単語ターゲット1900(5訂版)」は、試験によく出る英単語1900を収録した、英単語学習アプリです。

英単語 英語学習・英会話 英語・翻訳・外国語 語学・資格・スキル 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて使えるアプリと注目を集めている作品として紹介しました。(6/25)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング51位にランクインしました。(4/3)


  • 20代を中心に人気が出てきています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(8/20)


  • 600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(8/20)


  • 新バージョン2.9.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(5/7)


  • 2011年11月24日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

正に単語学習アプリの傑作だと思う

英単語を覚える原則として、一番は反復であるのは言うまでもない
他のアプリは4択から選ぶ形式が主だが何千とこなしていく上でそれではテンポが悪く、あまり反復向きとは言えない
このアプリも一応4択形式でもできるが大事なのは1秒に1単語のスピード感でやれて、しかも音声も同時に流れるので音も同時に覚えられるようデザインされている
しかも苦手な単語をマークしたりして集中的にやれるようにもできているのがまた非常に便利
単語1つ1つの情報もしっかり原著から引用されていて必要に応じて知識や理解を深めることも可能
原著以上に有用なものだと思います

ただあえて要望を言わせてもらうとすれば「1.英単語を覚える」のステージでも絞り込みを使えるようにしてほしいことと、物書道さんにはアマゾン高校学参ランキングで常にトップにいる単語帳界の傑作といえるシステム英単語(できれば熟語も)をアプリ化して欲しい。
統計に裏打ちされた出る順、語義、コロケーションだったり自然な日本語訳はやはり他の単語帳とは一線を画しています。
例えばターゲットは「credit」という単語は常に試験に出る基本単語扱いで日本語訳を「帰する」という動詞で掲載しているがシス単では動詞では掲載しておらず多義語扱いで「功績」「単位」という名詞の日本語訳で扱っていて動詞では扱っていない。つまり統計的には動詞での用法は少ないし仮に動詞で出ても「功績」を動詞的に訳せば応用できるようになっている。それに「帰する」という訳は普段使いしないので実用的とは言い難い。
他にも「irrigation」はターゲットでは重要単語、シス単では難単語扱い、最近だとセンターリスニングで「skyscraper」が正否の別れ目になったがターゲットの方には載っていないなどいくらか客観的データと感覚的選定(?)とで差が出ている。(とはいえ大きすぎる支障というわけではなくターゲットも基本は抑えているので飽くまでシス単のほうがベターなんじゃないかという話なのでターゲットファンは怒らないでいただきたい)
コロケーションごと覚える単語アプリとして「チャンク」シリーズがベーシック、スタンダード、アドバンスが物書堂さんがだしてるが眺めた感じだと一冊ごとの単語数が不安定でシリーズ完の単語被りも多く配列順序も出る順じゃないので素材の方でイマイチ使いづらそうに感じた。
ただアプリデザインとしては上で挙げたターゲットアプリの良さもありつつ再生速度も変えれる点は非常に優れている。

長々と語ってしまったが要は物書堂さんの技術力やデザインセンスは素晴らしいし、権利的に難しいのかよくわからないけどシス単版出してくれたらなあと淡い期待を寄せているということです。
3000円でも買いたいです。
単語アプリの傑作 - ★★★★★
いつもありがとうございます。
とても重宝しております。
冊子を持ち運ぶ必要がないのでとても便利です。

4点改善してほしいところがあります。
聴いてくださると嬉しいです。

①設定ボタンを最初のページだけでなくどこのページでも開けるようにしてほしい
(セクションごとに「自動で次問を表示」なオンオフを変えることが多いので毎回戻るのが面倒)
②「覚えた英単語を確認する」で「タップして語義を表示」を押した後のマルバツを大きくしてほしい
(マルを押したつもりなのに「さらに表示」が選択されてしまう)
③「問題にトライする」の「語義から英単語」で、問題を答えたら音声付きで正誤判定をしてほしい
④スタディプラスと連携する際、まとめて記録をつけるようにしたい
(スタディプラスの投稿が多くなってしまうため)

ここに送るべきかわからないのですが出来る限り改善してくださると嬉しいです
最初からこれにすればよかった! - ★★★★★
紙の単語帳をよりこっちの方が圧倒的に高機能なので絶対にアプリを買うべきです。

紙のやつは目が疲れないという利点があるのであって損はないですが、アプリを買ってないのは損です。時間を無駄にしないために絶対に必要です。

覚えた単語を確認という機能を使うことで自分が覚えていない英単語を絞り出すことができ、効率的に暗記の作業を行うことができます。

また、リスニング機能は語義、単語、例文の中から好きにカスタムできるため、紙の単語帳でよくある無料音声より使い勝手が非常にいいです。「単語→語義、語義→単語」って感じでカスタムできます。

別のアプリ名を出すのもどうかと思うのですが、みかんよりはこっちの方が使い勝手はよかったです。
紙の単語帳をよりこっちの方が圧... - ★★★★★

最新更新情報

version2.9.1が、2019年5月7日(火)にリリース

・選択問題で正解を選択しても不正解になる問題を修正しました。
・アプリ内課金が使用できない環境用に、設定画面に「移行のお知らせを表示しない」設定を追加しました。

使い方や遊び方

「英単語ターゲット1900(5訂版)」は、2011年11月に5年ぶりの大改訂を行った旺文社の定番大学入試英単語集「英単語ターゲット1900[5訂版]」の iPhone/iPod touch/iPad向けのユニバーサルアプリです。英熟語の学習アプリ「英熟語ターゲット1000(4訂版)」とあわせてご検討下さい。



本製品では旺文社独自の最新入試データ分析を基に選び出された1,900語とその例文が「出る順」として100単語ごとに19のセクションにまとめられています。さらに各セクションは品詞分類され、中心的な意味を覚える「一語一義」主義に基づいた3つのステップの学習方法が用意されています。各分類ごとのチェックや4択問題の成績を棒グラフで表示しますので進捗状況が常に確認できます。テスト問題では手書き入力にも対応しているので、熟語を書いてしっかり覚えることができます。



また1,900語すべての英単語、語義、例文に音声データが用意されていますので、移動時間や就寝前など画面を見ずにリスニングで学習を進める事が出来ます。さらにApple Watchでリスニング内容の確認や再生・停止などのコントロールをおこなえます。



さらに学習機能の結果や自分が気になる英単語がマーカーで表示されますので、どの単語が苦手なのかひと目で確認できます。また弊社製品「ウィズダム英和・和英辞典 2」などの辞典Appをお持ちのお客様は、本製品の単語をなぞってそれらの辞典Appで検索する事も出来ます。



また本製品に完全対応した問題集「英単語ターゲット1900(5訂版)実戦問題集」をアプリ内課金で追加購入できますので、単語をしっかり覚えた後もワンランク上の学習にトライできます。



本製品はインターネット無しでも全ての基本機能がご利用いただけます。



主な機能は以下の通りです。



単語学習機能
(1)「一語一義」で英単語と語義を覚える
(2)語義または英単語を隠して記憶をチェック
(3)語義または英単語の問題にトライ
(4)実戦問題集【アプリ内課金】
・出題順を「出る順/苦手な単語から/ランダム」から選択可能
・英単語と語義を入れ替えての学習もサポート
・マーカーや苦手な単語での絞り込み
・ステップ(3)(4)ではキーボードでの入力にも対応(4インチ以上のiPhoneまたはiPadのみ)
・ステップ(3)(4)では手書き入力にも対応
・ステップ(3)では音声認識での解答にも対応(iOS 10以降のみ)
・ステップ(2)〜(4)では学習結果画面で成績や時間を表示。
・学習結果画面からStudyplusに学習時間や問題数などを投稿(「Studyplusと連携」が設定されている場合)



リスニング機能
・英単語/語義/例文を自動再生
・再生の順番や再生回数、再生速度、再生間隔の調整
・シャッフル、リピート
・リスニング中の気になる英単語をマーク
・イヤホンでのコントロール[再生/停止/前後の音声](Apple純正など対応イヤホンのみ)
・マルチタスキングでのバックグラウンド再生
・Apple Watchおよびウィジェットでの内容確認とコントロール



マーカー機能
・単語学習での成績を青または赤のマーカーで分かりやすく表示
・気になる任意の単語を黄色のマーカーで自由にマーキング
・単語帳での絞り込み



単語帳機能
・すべて/各パート/各セクションの単語をタイル表示で一覧
・単語を確認する毎にタイルが黒くなっていく使い込み度表示
・単語学習の結果やマーカーも一覧で確認
・「苦手な単語」や「マーカ」、品詞、パートでの絞り込み
・任意の言葉をなぞって辞典Appで検索(「辞典Appで検索」が設定されている場合)



設定
・音量調整
・英単語の自動再生や効果音のオン/オフ
・辞典Appで検索(ご利用のデバイスに「ウィズダム英和・和英辞典2」などの物書堂の英和辞典がインストールされている必要があります)
・使い込み度/マーカー/成績の消去
・iCloudを使用した成績/マーカー/使い込み度の同期
・Studyplusと連携(ご利用のデバイスに「Studyplus」がインストールされている必要があります)



Apple Watch
・iPhoneで実行中のリスニング内容を確認
・リスニングをApple Watchからコントロール[再生/停止/前後の音声]
・「英単語から語義」または「語義から英単語」での確認学習
・学習画面を強く押して、そのセットでのリスニングの開始や英単語と語義の入れ替え
*Apple Watch単体でのリスニングや確認学習はできません。



その他
・3D Touch対応(単語帳でのPeekとPop、単語帳とリスニングのクイックアクション)



◆ コンテンツについて



◎ 英単語ターゲット1900[5訂版]
(お茶の水女子大学名誉教授 宮川幸久、ターゲット編集部 編)
・大学入試英単語集の決定版、5年ぶりの大改訂!
・旺文社独自の大学入試データベースを再整備し、最新の「出る順」を分析。見出し語・意味・補足情報・例文、すべてにわたって全面的な見直しを行いました。1セクションを100単語ごとに区切り、計1900見出し語をリズムよく学習できるようになっています。
本書『1900』では、センター試験から国公立2次試験・難関私大レベルをカバーします。
・収録英単語:1,900語
・音声データ:5,700項目(すべての英単語の発音、語義および例文音声)



◎ 英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集【アプリ内課金】
(ターゲット編集部 編)
・ベストセラー単語集「英単語ターゲット1900[5訂版]」に完全対応した問題集
・単語集収録の1900語をまんべんなく学習できるよう構成



◎ 楽ひら®
本製品は、PUX株式会社の手書き文字認識エンジン「楽ひら®」を使用しています。
「楽ひら」はパナソニック株式会社の登録商標です。
http://www.panasonic.co.jp/pux/softsensor/rakuhira.html



◎ Studyplus
「Studyplus」はスタディプラス株式会社が運営する学習管理SNSです。
勉強を記録してグラフで可視化し、タイムラインで共有して仲間と励まし合える学習管理サービスです。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
369
4つ星
 
158
3つ星
 
58
2つ星
 
29
1つ星
 
56

おすすめ口コミ

毎日使ってます!

iPhoneアプリで最も起動回数の多いアプリです。
90%以上覚えきっているのですが復習にほぼ毎日使っています!
そこで切なる要望があります。
私は「覚えた単語を確認する」の機能で「ランダム」で復習するのですが、
右上のホームボタンを不用意に押してしまう事が多く、
せっかくのランダムチェックが最初に戻ってしまう事が多いです。
800単語など多数のランダムチェックをしている時に、後半になって不要にに押してしまった時の失望感が凄いのです。

そこで、右上のホームボタンを押した場合は、「本当に最初に戻りますか?」などのダイアログでワンクッション置く処理をしていただく事はできますでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_)m

mmm7610 - ★★★★★ 2014-01-27

書籍版よりいいかも

今年度の受験生ですが、隙間時間や通学時間に確認できるので大変重宝しています。
各単語ごとの掲載された意味が少ないのが残念ですが、(これは元々か...)
冊子版では難しい発音系対策が優れているのもアプリならではないでしょうか。

使用してみていくつか気になった点が。
1.まず"覚えた単語を学習する"で答え合わせの際に赤字の訳しか出てきませんが、黒字の方も重要なのでセットで表示して欲しい。
2.UIに関してですが、窮屈さを感じるのでステータスバー(時計とかの)を取っ払って欲しい。
3.単語帳からのリスニングのシャッフル再生機能が欲しい。

khss - ★★★★★ 2011-12-02

アプリ自体は大変素晴らしいもの...

アプリ自体は大変素晴らしいものです。

さて、タイトルにもあるのですが、見出し語の一部に不自然な表記があるので報告させていただきます。(不具合を報告できるプラットフォームがapp storeのみのようなので、ここで報告します。)
No.573の単語「immigration」にて、関連語の「emigration」の説明で「海外への移住」と表記されるべき部分が、「海外への)」と表記され、「移住」という部分が見出し語の意味の説明と同じサイズ・色の文字となってしまっているため、不自然な表記となっています。
対応していただけると助かります。宜しくお願い致します。

★★★★★ 2018-12-15

受験英単語完成にも最適!

いろいろな使い方があるとは思いますが、単語帳の1900の方で一通りインプットした後に、
「単語を覚える」で本アプリのマーカー機能で曖昧な単語を潰していくのも効果的です。

また、ある程度暗記したところを、0秒で単語のみをリスニングして高速周回するのも超お勧めです。まさにセンター読解の速読の特効薬といえます!

他の機能として、コラムにある語根などは、一通り単語を学んだ後見てみるととても面白いです。

英語における語彙学習の敷居が飛躍的に下がる、至高のアプリといえます。

しろねこ@ - ★★★★★ 2017-05-03

イヤホンで音楽を流しながらでも...

イヤホンで音楽を流しながらでも英単語を聴けるのがとても良いです!
私は18♀で、普段単語帳が開けないほど混み混みの満員電車で通学しています。
そのため、携帯で英単語が見れるのはほとんど手を動かさなくて良いのでとっても重宝しています!✨
単語帳読んでると眠くなったりするんですけど、携帯なら画面みてるので眠くなることもあまりなくてその上発音も聞けてありがたいです!
一問一答も着いてるので学生はぜひ!‍♀️

★★★★★ 2018-11-27

良質アプリすぎます!!

初めは、600円は若干高めかなぁと迷っていたのですが、評価が良いので思い切って買ってみると、使い勝手が良いのなんのって!
音声はもちろんのこと、例文もきちんと記載され、確認テストの方式が選べるのも最高だし、マーカー機能で間違えたところや苦手なところがすぐわかる!(コラムには重要語根や複数形のまとめなどまで載っている!)最高のアプリです。これは本書と同じ価格の1000円でも払う価値があります。

ななこーらら - ★★★★★ 2017-08-06

覚えやすい!

ターゲットの友を課金して使っていますが、こちらも気になっていたので購入しました。このアプリは自分でモード(4択のみなど)を選んで取り組めるので効率が良く、フラッシュカード式の問題があったり、番号を絞ってリスニングができます。難点は単語一覧で画面を左右にスライドしないと見きれないところです。ターゲットの友と迷っている方にはこちらをお勧めします!

アルパカ大好き人間さん - ★★★★★ 2017-12-30

覚えやすい!

ターゲットの友を課金して使っていますが、こちらも気になっていたので購入しました。このアプリは自分でモード(4択のみなど。タイプ、手書き、音声認識もあり。)を選んで取り組めるので効率が良いです。フラッシュカード式の問題や、番号を絞ってのリスニングなどの様々な機能が付いているため、ターゲットの友と迷っている方にはこちらをお勧めします!

アルパカ大好き人間さん - ★★★★★ 2018-01-01

このアプリのおかげで僕は第一志...

このアプリのおかげで僕は第一志望校に合格できたと言っても過言ではありません。
書籍版で単語を覚えようとするとどうしても場所で覚えてしまう癖のある僕からするとシャッフル機能のある、また苦手単語の振り分け機能があるこのアプリは本当に自分にとって最適の勉強教材でした。
ぜひ購入をご検討中の方は迷わず購入することをおすすめいたします。

★★★★★ 2016-07-30

使い勝手が良い

聴きたい順やスピードなどカスタムできて
テストも回答率が増えていくのが実感しやすいので
今までのアプリは何だったんだろうと思う程やる気が出て、
映画も少しずつ字幕を気にせず楽しめて嬉しい o(^▽^)o
このアプリの内容・仕様で何万語も覚えたいです。
ついでに医学用語とかもー是非お願いしたいw

ゆあっぷ - ★★★★★ 2017-04-12

かなり勉強に使えます

とても良い!タゲ友では4択問題で選択肢が限られてるため、ノーヒントで解きたい私にはあまり向いていませんでした。このアプリの「覚えた英単語を確認する」ではノーヒントで溶けるのですごく勉強になります。また、「間違えたらところだけ出題」もできるので苦手単語の対策もできます。

まるべえ! - ★★★★★ 2016-09-04

本を買うより絶対こっち!

文字の情報量は本の方が多いけど、単語と例文を音で聞きながらサクサク勉強できてすごくいい。
毎日単語帳持ってかなきゃいけない&発音はCDから取り込んでプレイヤーで聞かなきゃいけないという無駄なストレスがなくなりました
でもアイコンの犬のアップがちょっと気持ち悪いです

濃い口 - ★★★★★ 2011-11-26

自動詞か他動詞かを区別したい

600円と言う値段でこのスペックは素晴らしいと思います。
購入してから色々とアップデートされて、ますます使いやすくなりました。このアプリのおかげで飛躍的に勉強効率が上がったのは間違いないです。

可能なら動詞を自動詞か他動詞かを判別して覚えられる様にして欲しいです。

今夜はラーメン - ★★★★★ 2016-12-15

○×が押しづらいっていう意見を...

○×が押しづらいっていう意見をよく目にするんですが、○になると青いマーカーがつき、✕になると赤いマーカーになるので、青いマーカーをまた上書きする必要は無いと思うので、そんなボタンぽちぽちしないでスライドして行った方がいいと思います。わかるやつは語彙も見ずに。

hiroki1752 - ★★★★★ 2019-05-11

ウィズダムとの連携を人に見せたい

実用本意な点とiPhone&iPadの良さを十分に生かしているという点で本当にすばらしいし、使いやすい。
しかもウィズダムとの連携が良く、ウィズダムに行くにもターゲットに戻るのもワンタッチでできるので学習の邪魔にならない。
つい人に見せたくなります。

長谷通り - ★★★★★ 2011-12-01

いいです

単語を覚える段階では、単語帳の方を使っています。覚えたあとの確認や見直しなどは、スマホで手軽にできるという点で、単語帳よりもアプリの方がいいです。スマホだと集中出来ないっていうひとは、覚える作業は単語帳でやったほうがいいと思います。

しぇる汰 - ★★★★★

良い

すごく良いです。
一つ希望をあげるとしたら、「問題にトライ」で(正解の)日本語訳を選ぶ際に、他三つの(誤った)日本語訳がなんの英単語なのかを表示していただけるといっそうわかりやすいです!

ご検討のほど、よろしくお願いします。

現役受験志願兵 - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

英単語ターゲット1900(5訂版)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

英単語ターゲット1900(5訂版)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
110 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2019/05/07

リリース日
2011/11/24

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は英単語ターゲット1900(5訂版)のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: ターゲット実戦問題集 (480円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あーいとぅいまてーーーん

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

英単語ターゲット1900(5訂版)の話題指数グラフ(8月21日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

英単語が好きな人に人気のアプリ

テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち
シバタナオキ, 吉川欣也
amazon

物書堂 のその他のアプリ

物書堂 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >