アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Machinarium (マシナリウム) [iPad]

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着ゲームに掲載 (3/19)
  • 入賞・受賞歴 月間パズルゲーム最高ランキング 6位を獲得!(3/11)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 58位を獲得!(3/11)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 88位を獲得!(3/11)
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像1
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像2
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像3
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像4
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像5
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像6
Machinarium  (マシナリウム)のおすすめ画像7
<
>

スチームパンクな世界の謎を解きあかすパズルアドベンチャーゲーム

マシナリウムは、スチームパンクの世界観でナゾを解いていくアドベンチャーです。



プレイステーションなどでも移植され、スマホの脱出ゲーム・謎解きゲーム界でも殿堂入りとも言われる名作アドベンチャーゲーム。



美麗に描かれた世界観は必見です。

プレイステーション アートワーク・デザイン・表現にこだわったゲーム ポイントクリック型謎解きアドベンチャーゲーム 家庭用ゲーム機 テーマ別ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてネットで話題のアプリとして紹介しました。(12/19)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング94位にランクインしました。(7/4)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いゲームで利用者に好評です。(3/29)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/29)


  • 新バージョン3.0.9が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/5)


  • 2011年9月9日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

今までレビューを書いたことがなかったのですが、書かずにはいられないぐらい完成度が高いです。緻密に描かれた背景やキャラクターデザイン、音楽、世界観、どれを取っても素敵で、マシナリウムの世界にどっぷりと入り込めます。面白かったです。
難易度は高いです。人によっては、なかなか進まずストレスに感じてしまうかもしれませんが、やりがいがあります。
ヒントは、ミニゲームをクリアすると見れるようになっています。
初めてレビューを書きたくなったゲーム - ★★★★★
ずっと気にはなっていましたが初期スチームパンク風世界観には惹かれるもののキャラクターがコミカル過ぎて没入出来るか不安で600円台では躊躇してました。でもこのユルさと緻密さと不穏さの融合したディストピア的美術の中で老人からペットまでオールロボットで擬人化したのこの味付けは大正解の路線だなぁと。やってみて感服。
250YENセールにて初プレイ。 - ★★★★★
大大大好きなゲームです!
世界観も音楽も間も全部が素晴らしいです。横で家族が遊んでる音を聞くのも大好きで、音量を最大にして貰っています。マシナリウム2が出ないかたまにチェックしています。ここが出す他のゲームは…正直独特すぎてつまらない。「製作者の斜め上の発想を当ててみてゲーム」のように感じて、付き合わされているようで本当つまらない。
続編お願いします!切実! - ★★★★★

最新更新情報

version3.0.9が、2023年10月5日(木)にリリース

- Added gamepad support
- Minor bug fixes
- Technical updates (Apple Metal rendering, Core Audio)

使い方や遊び方

Machinarium(マシナリウム)は、Samorost (サモロスト)とBotanicula (ボタニキュラ)の製作者によって開発され、多くの賞を獲得したインディーのアドベンチャーゲームです。



ロボットのジョセフがブラックキャップ・ブラザーフッドギャングに誘拐された恋人のベルタを救出するのを助けよう。



文句なしに素晴らしい - TouchArcade
4/4 - USA TODAY
4/4 - SlideToPlay
9/10 - Pocket Gamer



受賞歴:
- IGF、ヴィジュアルアート優秀賞
- Gamasutra、年間最優秀インディーゲーム
- VGChartz.com、年間最優秀インディーゲーム

紹介ムービー&プレイ動画

Machinarium is the award-winning independent adventure game developed by the makers of Samorost, Botanicula and CHUCHEL.

A little robot who’s been thrown out to the scrap yard behind the city must return and confront the Black Cap Brotherhood and save his robot-girl friend.



Machinarium (Google Play Trailer)

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
168
4つ星
 
20
3つ星
 
20
2つ星
 
15
1つ星
 
36

おすすめ口コミ

ステキな世界観

なんといっても絵が可愛いですが、それに加えて全体を通してステキな世界観で描れていました。それに惹かれて初めて、有料のアプリをダウンロードしましたが、楽しめました。
他の方のコメントにある通り、若干反応が悪い時もありますが、コツを掴めば分かりますし、アプリ画面を一度消すと上手くいきます。
ヒントが分かりやすく見れば基本分かるので、上手く調節しながら使うことをお勧めします。

平成の旅行人 - ★★★★★ 2020-03-30

250円で満喫!暇つぶしが、真剣に…。

ロボットも気になり、レビューも良かったので、暇つぶしに始めました。
一番初めは、最初のワンコのとこで、戸惑って進まず、こりゃダメか、、と思いましたが、ちょっとしたズレで出来ました!
また、ヒントをもらうまでのミニゲームも、絶妙くらいのレベルで、なかなかいいです笑。開いた本の説明と絵も、センスがいい!
わざと分かりづらく描いてあったり…。
世界観も凄く好きです‼︎

はーちゃんママ0503 - ★★★★★ 2019-10-21

全年齢向けの絵本

まさに絵本の世界に入り込めるようなゲームです。キャラクターそれぞれの挙動も愛らしく、それでいて謎解きもなかなか考えさせます。わからないときはヒントも見れるので幅広い層にオススメできる素晴らしい作品だと思います。

tysm67 - ★★★★★ 2016-10-15

ダンスかわいい

買ったばかりなのにセールですって!悔しいけれど楽しんでいます。
途中途中出てくるパズルはかなり解き応えがあり、昨日は家族に協力してもらってなんとか進めました。進め方はヒントというか、ほぼ答えを見ることもできます。
セリフはなく、動きとか吹き出しの絵でストーリーがわかるようになっています。これがかわいくて、また想像がふくらむ感じていいのです。
元値でも十分オススメです!

matsumushi - ★★★★★ 2012-01-06

ねこがすき。

とてもいい雰囲気で、楽しめました。
絵が細かいので、iPhoneではやりにくいかも。
iPad miniでは操作性はまったく問題ありませんでした。
ヒントも見られるし、こちゃこちゃ出てくるミニゲームも、ゆっくりやろうと思えば、むしろたのしかったです。

ストーリー自体は短いので、パッと解いちゃう人には物足りないだろうと思います。
追加のお話ができたらいいなぁ。

ずにお - ★★★★★ 2016-10-20

クリアできたので2周目いきたい

世界観もゲーム性もとても好みです。かつてのプレステの名作moonを彷彿とさせます。
時々あれ、止まったかな?と思うところもあるのですが(犬のところとか)、あっちこっち動かすとちゃんと進みます。そういう点で、攻略サイト通りにやれないと不満に感じる方はいるかもしれません。のんびりやる人向け。
私はとても好きで、もっと長くプレイしたいくらい!

アンドロイド暴君 - ★★★★★ 2017-10-15

最高ですね。

新しいiPadでプレイしました。これは、あらゆる意味で最高のクオリティの作品です。有料ですが満足度は200%以上です。プレイできて本当によかったと思えます。
一度クリアしましたが、好きな映画を見るように、時間のある時にもう一度楽しみたいと思います。
本当に素晴らしい作品なので多くの方にオススメします。
素晴らしい作品に出会えて感謝!!

mirimiri19 - ★★★★★ 2012-09-18

レトロな絵本みたいな世界観とロ...

レトロな絵本みたいな世界観とロボットがとても気に入りました。音楽もよいです。パズルは難しいけど(シューティングゲーム型ヒントが無いと解けないレベル)慣れると楽しいです。
チェコのアニメか絵本の世界にずっと居るみたいで癒されます。
シューティングで勝ったらヒントをスクショしておくと、いつでも確かめられます。

GJ...!! - ★★★★★ 2021-03-06

語学力は不要

日本語ローカライズはされていませんが、ゲーム中の説明はすべて図を使ってグラフィカルに行われるため、英語の読解は不要です。

謎解きも極端に難しいレベルではなく、適切にヒントが提示される優しい作りです。

アプリの説明にも記載されていますがiPad2でしか動作しませんので、それ以外の機種の方はご注意を。

さまよえるウガンダ人 - ★★★★★ 2011-09-12

独特な世界観に引き込まれる

簡単にクリアしてしまうこともなく程よい難易度とボリュームのあるストーリーの脱出ゲームでとても楽しめました。プレイ中の音楽とヒントがイラストなのが個人的にツボ。操作がほんの少しだけ難しいところがあったかな…と思いますが、ひとつひとつ凝っていておもしろかったです。

匿名@774 - ★★★★★ 2017-02-21

宝物❤️

YouTubeゲーム実況者、兄者弟者の弟者さんがこのゲームをされていて、一目惚れし購入(´◡͐`)♪
ハマってしまい、ぶっ通しでしてると1日も経たずクリアしてしまいました..(′︿‵。)
ですが、こんなに可愛らしいので宝物になりました❣️
弟者さんに感謝です✨

こんそ - ★★★★★ 2016-11-23

絵本の中でゲームしてるみたいで...

絵本の中でゲームしてるみたいでワクワクします(^-^)

サクサク進めれて、順調にクリア出来そう!と思ったら…最後の最後でパズルを解いてもハンドルが回せない…これはバグなのでしょうか…?

やり忘れがあるのかな…?
でももう戻れない(;_;)ショックです

★★★★★ 2014-06-28

アマニタデザインのゲームは…

昔、MacG3を使って遊んでいたのですが(当時はクリックでの誘導ゲーム)、スマホのアプリで発見してとても嬉しかった。
「マシナリウム」は初めてやりましたが、変わらず素晴らしい世界観、映像の美しさ、ストーリー、すべてに感動しました。

あたまサハラ - ★★★★★ 2017-07-13

PC版も買います

音楽も、グラフィックもゲーム性もキャラクターも、こだわりが凄くて本当に面白い。ヒントを見たくないけど、どうしても…と言う時、気分転換になるミニゲームを挟んでのヒントがまた可愛くて拘ってる。最高でした。ありがとう!

チーズ美味しい - ★★★★★

絵が気になったらやってみるべき⤴︎

昔にこのゲームの画像を見たことがあって気になってた。
普段、お金使ってまでアプリ購入しないが、これは良かった!
絵の感じに興味持てたら、音楽も良い。
ゲームとしては難しくないから、独特の世界観を楽しむゲームです。

にっっくねーむ123456789 - ★★★★★ 2017-09-16

よい世界観

「不思議惑星キン・ザ・ザ」のパロディをたくさん含んでます。
そも雰囲気もそんな感じなので好きな人にはよく刺さります。
途中、何回で人によっては詰まるような場所が何箇所かありますが、ゲームバランスも概ね良好です。

趁太郎 - ★★★★★ 2019-12-14

デザインも、ストーリーも、独特...

デザインも、ストーリーも、独特の世界は素晴らしいです。敵を倒したりするのではないし、セーブしながらゆっくり進められるので、息子と一緒に楽しめました!
大人から子供までのんびり楽しめる、とても楽しいゲームです。

zero_oj - ★★★★★ 2013-11-13

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Machinarium(マシナリウム)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Machinarium  (マシナリウム)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
318 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
更新日
2023/10/05

リリース日
2011/09/09

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はMachinarium (マシナリウム)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

キターーーッ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Machinarium  (マシナリウム)の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

プレイステーションが好きな人に人気のアプリ

アートワーク・デザイン・表現にこだわったゲームが好きな人に人気のアプリ

ポイントクリック型謎解きアドベンチャーゲームが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

有村架純 写真集「深呼吸」
有村架純
amazon

Amanita Design s.r.o. のアプリ

Amanita Design s.r.o. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >