アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ピッケのつくるえほん for iPad [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間6〜8歳最高ランキング 3位を獲得!(4/1)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 57位を獲得!(3/27)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 120位を獲得!(3/27)
ピッケのつくるえほん for iPadのおすすめ画像1
ピッケのつくるえほん for iPadのおすすめ画像2
ピッケのつくるえほん for iPadのおすすめ画像3
ピッケのつくるえほん for iPadのおすすめ画像4
ピッケのつくるえほん for iPadのおすすめ画像5
<
>

キャラクターやイラストを配置して、オリジナルの絵本が作れる、絵本作成ツール

「ピッケのつくるえほん for iPad」は、キャラクターやイラストを配置して、オリジナルの絵本が作れる、絵本作成ツールです。

デジタル絵本 子ども・家族 ライフイベント 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてダウンロード数を大幅に伸ばしているアプリとして紹介しました。(11/10)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング100位にランクインしました。(4/11)


  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.603が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年8月4日(木)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

「絵本の読み聞かせ」は、子どもの想像力、創造力、語彙の発達につながるだけでなく、良質なコミュニケーションを生み出すメディアとして、保育関係者や研究者をはじめ、子どもに関わる人々の間では周知の事実となっております。

同様に、子どもから溢れ出すストーリーを大人が受け止め、子どもの語りを支援することは、子どもの様々な力を育む貴重な機会となることを一連のナラティブ研究が実証しております。
家族での素敵な一時を! - ★★★★★
待ってました、ipad版!!!pc版を触ったときから、ソフトのコンセプトがとても明確で注目していました。うちの娘も初めてでもすぐに12ページもつくれる操作性のよさと楽しさは抜群。

児童用のソフトはどうしてもパソコンのなかで終わりがちなのです。まあ、印刷してかざっておしまい、が学校でも関の山。

これは違う。やりなおしがし易いというところはパソコン、いや、ipadの特性を生かす。
もっとみなさんにさわってほしい! - ★★★★★
お母さんやお父さんのわくわくする創作話で眠りについた頃を思い出す。
ペーパードールを並べるような手作り感覚で、良質な絵本を作ることができる面白いアプリ。
親がおはなしをつくって子どもに聞かせるという使い方も素晴らしいし、そのうちすぐに、子供たちは自主的に話を作りたがるようになるだろう。
子どもをワクワクさせる為の大人側の知的な楽しみ。子供たちの思いがけない考えや成長にハッとさせられる驚きと喜び。
家族で楽しむアプリのステキな形 - ★★★★★

最新更新情報

version1.603が、2022年3月20日(日)にリリース

- 文字入力画面でキーボードを閉じたときの不具合を修正しました
- インフォメーション画面のバージョン番号の不具合を修正しました

使い方や遊び方

NHK Eテレ「てれび絵本」の「ピッケとがーこ」シリーズをご覧いただきありがとうございました。
ピッケやがーこたちのおはなしをつくってみませんか。



親子の時間にぴったりな、おはなしづくりアプリです。
簡単な操作で、コブタのピッケや仲間たちを主人公におはなしづくり。お子さんの声で録音もできます。
できあがったおはなしは、iPad上でプレビューすることはもちろん、動画に書き出したり、オンライン絵本として贈ったり、プリントして紙の絵本をつくることができます。
TVモニターにつなげば、ご家族や友人と一緒に大画面で楽しめます。
小さなお子さんから、絵は苦手と表現活動から離れてしまった大人まで、存分におはなしづくりをお楽しみいただけます。



● いつも読んでもらっている絵本、今日は自分でつくってみよう!



・ キャラクターやアイテムを、ステージ上に配しておはなしづくり
・ 顔の表情を選び、手や足の向きや角度を変えてポーズをつけられます
・ 空、森、池、家、食べ物、おもちゃ等、カテゴリー別に多彩なアイテム
・ ほしいアイテムがないときは、デジタル積木を組合わせて作りましょう
・ テキストは、色や大きさ、書体を変えられます。ふきだし付にも
・ お子さんの声で録音しましょう。手拍子や楽器。家族で役割分担して
・ 音声付でプレビューできます。家族や友人を前に発表会
・ 完成作品を動画に書き出せます
・ 絵本のリンクURLをメールで送り、オンライン絵本としてプレゼント
・ Twitterへ投稿。遠方の友人や親戚にも読んでもらえます
・ 友人と絵本データをやりとり、リレー制作や共同制作ができます
・ トップページの本棚に、つくった絵本が並びます
・ 絵本ごとにメモを付けることができます。お子さんの成長の記録にも



【 その他 】



・ プリントして紙の絵本をつくることができます。展開図がプリントされるので簡単な工作で小さな絵本を製本できます。
・ TVモニターにつないで、ご家族や友人と一緒に大画面での上映会を楽しめます。



● 子どもたちに言葉と物語の喜びを届けたい



想像の世界にあそび物語を紡ぐことは、子どもたちの心を楽しみで満たします。つくった物語を語り、聞いてもらうことは、嬉しく誇らしい経験です。



使用シーンのムービーや子どもたちによる絵本作品をご覧いただけます。
ブログ:
https://blog.pekay.jp/
YouTube:
https://www.youtube.com/user/TamieAsakura
Facebookページでも絵本づくりワークショップなどのお知らせをしています。
https://www.facebook.com/pekay.jp

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
16
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

あのピッケがipadに

こどもにソフトで本づくりと言うと違和感があるかもしれませんが
このソフトはよくできていると思います。
やってみるとと大人でも創作意欲が湧いてきます(^^;)
iPadになってより直感操作になっていますね。

わたしはPC版を自分用に使っていまして
機器の簡単マニュアルをこれで作っています。
学校の先生や親御さん向けにですが好評です(^^)v

ならなび - ★★★★★ 2011-08-28

子どもの創造性が膨らみます

小さな子どもでも物語をつくって、プリントアウトで実際の絵本をつくれるし、TVでも観れる。親子でいっしょにつくっても楽しそう。まさにリトルオーサー、作品は一生の宝物になりそうです。
AppStore注目作品に登録されていますね。バージョンアップも迅速で、ユーザーと一緒によりよいものを創ろうという作者、すばらしいです。

sydney_nsw_aus - ★★★★★ 2011-09-05

素晴らしいアプリ

親子のコミュニケーションを促す素晴らしいアプリでした!
おじいちゃん、おばあちゃんへ手紙として絵本を送ってましたね。
表現や伝えたいことをストーリーにして、文字や絵を駆使できるので、子供の潜在的な創造力やコミュニケーション力を育めそうです。
この価格でここまでできるんで、みなさんにも超オススメします!

shogoxxx - ★★★★★ 2012-07-01

大人もコドモも!

オリジナルの絵本を作って誕生日にメールで送ったり、ちょっとした気持ちを伝えるのに使っています。送った人もとっても喜んでくれます。
紙にプリントもできるので便利です。

気に入ったので姪にもアプリをプレゼントしました。
想像力が鍛えられるようです。

美み - ★★★★★ 2013-02-05

子どもといっしょに楽しんでます

うちの5歳の息子のお気に入りです。
絵本を作り上げるところまでは、まだ理解できていないようですが、
キャラクター達を並べては表情を変えたりして楽しんでいるようです。
操作性もとてもよく考えられているので直感的に使えるがGoodです。

vochkun - ★★★★★ 2012-02-05

とても良いソフトですよ

ピッケのつくるえほんの完成度に驚かされました。障がいを持った子どもたちとiPadを用いて物語を創造する、なんと素敵ではないでしょうか。iPadの新たな使い方が発見できました。もう少し大きな本が印刷できるともっと良いですね。

高塩純一 - ★★★★★ 2011-10-05

楽しい♪♪

凄く面白いです!
絵本のつくり方は無限大!!ですし、
印刷も出来るので、世界で一つだけのものが
できますよ〜(^o^)
全然、飽きないです。幼い子供にはいいかも☆

裵津セクヌ - ★★★★★ 2015-04-29

素敵!

高齢者になっても、続けてますよ。いろんな工夫ができますよね。

マイのママ - ★★★★★ 2016-03-12

やっぱり楽しいピッケです。

いろんな子どもたちに楽しんでもらいたいアプリだなぁ〜

papadonna - ★★★★★ 2015-09-10

待望の

ピッケがiPadに‼‼‼‼

早速ポチッと

thomas ever - ★★★★★ 2011-08-27

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ピッケのつくるえほん for iPadのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
60.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2022/03/20

リリース日
2011/08/04

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はピッケのつくるえほん for iPadのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

いただきマンモス☆

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

デジタル絵本が好きな人に人気のアプリ

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
コナミデジタルエンタテインメント
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >