アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

楽譜カメラ [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 21位を獲得!(3/24)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 135位を獲得!(3/24)
楽譜カメラのおすすめ画像1
楽譜カメラのおすすめ画像2
楽譜カメラのおすすめ画像3
楽譜カメラのおすすめ画像4
楽譜カメラのおすすめ画像5
<
>

カワイ音楽が提供する、楽譜をスマホのカメラで撮るだけで、楽曲を演奏できる不思議で使えるアプリ

「楽譜カメラ」は、カワイ音楽が提供する、楽譜をスマホのカメラで撮るだけで、楽曲を演奏できる不思議で使えるアプリです。

楽譜・コード譜 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング95位にランクインしました。(1/13)


  • 新バージョン1.2.003が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年7月23日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

移調できたり、演奏し終わったら自動的に次の楽譜に飛んでくれたり、アプリとしては普通に良かったが、個人的に改善してほしい点としては

●手書き風楽譜が”全く”読み取れない
●自動演奏がないので音符の長さは自分で調節しながら音を鳴らすしかない
(音符の長さの入力すらできない)
●四小節一段全部読み取ると最後のほうが五線がズレるので最後の一小節くらいは手直しが必要

ざっとこんなところか。
基本的には良い - ★★★★☆
わたしは楽譜を読むのが苦手です
シャープ、フラット、ナチュラルが多様されている時や
重奏で上手く聞き取れないところは手放せません。
一年使ってみて、わたしにとっては無くてはならないものになってしまいました。
あるのとないのじゃ大違い - ★★★★★
心配だったけど結構よい。五線譜にカメラをピッタリ合わせたら読み取りがうまく行くようです。
修正も慣れたら簡単にできました。
リズムは自分でタップすればよいので、雰囲気をつかめます。
良いかも - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.003が、2020年10月21日(水)にリリース

・ダークモードに対応しました。
・撮影画像が極端に暗い場合に強制終了する不具合を修正しました。

使い方や遊び方

世界初!※1「リアルタイム楽譜認識エンジン」搭載。
楽譜をカメラで撮って即座に音を鳴らせる、画期的なアプリです。



●高解像度対応により、認識精度が向上しました。
●サークルコントロールによるUIにより操作性が向上しました。
●楽譜を分割して撮影できます。チェーンプレイ機能により、分割した楽譜を繋げて連続再生することができます。



【必ずお読みください】
・撮影および認識は単独の五線に限られます。(複数パートには対応していません)
・音符の長さ、リズムは認識しないため、自動演奏はできません。※2
・私的利用の範囲でのみ使用可能です。書店や楽器店等で市販の楽譜を撮影する行為は禁止されています。



【認識率について】
レビューで「全く認識できない」等のご意見がありますが、ちょっとしたコツをマスターすればうまく認識させることができます。
また、カメラレンズ保護フィルムの貼り方によっては、認識率が極端に落ちる場合があります。



以下、「楽譜カメラ」の用途や特長をご理解された上でご購入いただければ幸いです。



【用途】
歌や楽器の練習において、曲全体の旋律、楽譜上の特定の音やフレーズを予めイメージするために使います。
特に、合唱の音取りや吹奏楽器の練習現場などで使うことを意識した設計になっています。



【特長】
1.リアルタイム楽譜認識 (世界初※1)
2.ベストショット自動チョイス
3.なぞり演奏
4.タップ演奏
5.ジャンプ、マーク
6.チェーンプレイ(複数の楽譜をつなげて連続演奏)
7.音部記号の認識と設定(ト音記号/ヘ音記号/ハ音記号)
8.調号の認識と設定
9.照明のオンオフ(明るさ調節可能)※3
10.トランスポーズ(移調楽器に対応)
11.基準ピッチの設定(楽器のチューニングに対応)
12.音色の切り替え(シンセサイザ音色6種類から選択)
13.単声部認識(複声から単声のみを抽出)
14.誤認識修正(音符/臨時記号)
15.データ保存/読込
16.使い方ヘルプ
17.片手操作可能な親切設計
18.サークルコントロールUI



※1 日米App Store 当社調べ (2012年12月12日現在)
※2 世界最高レベルの認識精度を誇る弊社の楽譜認識ソフトウェア「スコアメーカーシリーズ」(PC用)なら、楽譜全ページの認識と自動演奏が可能です。
※3 照明はフラッシュ搭載機種のみ、明るさ調節はiOS6以降

カスタマーレビュー・評価

1.8
5つ星
 
12
4つ星
 
6
3つ星
 
5
2つ星
 
3
1つ星
 
68

おすすめ口コミ

え、便利すぎない?

ティンパの楽譜を譜読みしてきてって言われてなんにも分かんないんだけどこれ使ったら前部当たってて先輩に褒められたw
ブレがちょっと気になるけどその他は最高!

リリカ1031 - ★★★★★ 2017-08-22

よいとおもいます

とても役立っております。
欲を言えば、データをフォルダ分けし、曲ごとにまとめたいです。
さらに既存のjpegかpdfも読みとってほしいです。

jchsjtmxl759=5 - ★★★★★ 2015-11-28

ライブラリ

ライブラリの編集を削除以外に、ツリー状の形式で、曲ごとにまとめられると大変ありがたい。

yoshie0326 - ★★★★★ 2016-04-07

いい感じ

カメラの通知みたいなのOFFだとアプリ起動しないのね。起動してからは順調に使えてます。

蒼947 - ★★★★★ 2016-01-21

思った良い

認識率がかなり高い。
#や♭はたまに修正が必要だけど、相当いいです。

yo-hey。 - ★★★★★

よい

2小節ぐらいだと失敗なく読み込める。音が取りづらく難所の練習に。

Somyのてれび - ★★★★★ 2016-04-05

これは面白い

アマチュアオケの飲み会ネタに、重宝しそうです。

Waahei - ★★★★★ 2015-04-19

最新ストアランキングと月間ランキング推移

楽譜カメラのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
9.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/10/21

リリース日
2011/07/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

※この結果は楽譜カメラのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

楽譜・コード譜が好きな人に人気のアプリ

セガ家庭用ゲーム機 開発秘史
佐藤秀樹
amazon

Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd. のアプリ

Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >